日本国民で知らない人はいないと言っても過言ではないスーパーアイドルの嵐。今や、日本を代表するアイドルの地位を確立しています。

そんな嵐はデビュー以降、約400曲もの歌を発売しています(2018年1月時点)が、その中でも失恋した時に聴くのがおすすめの曲はどれなのでしょうか。

今回、無作為に集めた100名からアンケートを取り、失恋した時に聴くのが一番おすすめの曲と、なぜその歌を選んだのかという理由などをまとめてみました。

100名に聞いた!嵐の歌で失恋したときに聴くのに一番おすすめの曲ランキング

嵐の歌で失恋したときに聴くのに一番おすすめの曲ランキングのグラフ

1位 アオゾラペダル …7名
1位 台風ジェネレーション …7名
3位 Love so sweet …6名
3位 マイガール …6名
5位 Happiness …5名
6位 Blue …4名
6位 Dear Snow …4名
8位 Beautiful days …3名
8位 Bitter Sweet …3名
8位 Still… …3名
8位 サクラ咲け …3名
8位 ハピネス …3名
13位 GUTS! …2名  .
13位 One Love …2名
13位 Snowflake …2名
13位 Tears …2名
13位 Tell me why …2名
13位 truth …2名
13位 きっと大丈夫 …2名
13位 シリウス …2名
13位 とまどいながら …2名
13位 ファイトソング …2名
13位 リフレイン …2名
13位 君が笑えるように …2名
13位 君はいないから …2名
13位 声 …2名
13位 冬のニオイ …2名
28位 Believe …1名
28位 CARNIVAL NIGHT part2 …1名
28位 Days …1名
28位 Find The Answer …1名
28位 Firefly …1名
28位 maboroshi …1名
28位 PIKA☆NCHI …1名
28位 pray …1名
28位 サワレナイ …1名
28位 それはやっぱり君でした …1名
28位 パレット …1名
28位 ビタースイート …1名
28位 また今日と同じ明日が来る …1名
28位 むかえに行くよ …1名
28位 虹 …1名
28位 忘れられない …1名

100名に聞いた!嵐の歌で失恋したときに聴くのに一番おすすめの曲の調査結果

今回1位に輝いたのは2曲ありました。
「アオゾラペダル」と「台風ジェネレーション」です!

2曲とも10年以上前に発売された曲ですが、失恋ソングとして根強い人気があるようです。
特に「台風ジェネレーション」は嵐のシングル曲の中でオリコンチャート2位以上を逃した唯一の曲ですが、今回のランキングでは1位という結果になりました。

今回ランキングしている曲は、失恋ソングですが軽快な曲調なものが多く、切ないながらも前向きになれるという曲が多かったです。
また、この結果を見ると、失恋ソングに関しては、発売年月、売上数はほぼ関係ないことがわかりますね。

100名に聞いた!嵐の歌で失恋したときに聴くのに一番おすすめの曲の口コミ調査 BEST5

(同率)1位 アオゾラペダル

アオゾラペダルは、2006年にリリースされた17枚目のシングル曲です。スガシカオさんが楽曲提供し、櫻井翔さんの主演した、映画「ハチミツとクローバー」のエンディングテーマ曲でした。

失恋ソングだけれども暗すぎず、前向きでキレイな歌詞をおすすめポイントと上げている方が多くいました。
また、メロディーのテンポがよく、切ないけれども爽やかな気持ちになれるのが好評のようです。

PVがいいという声もいくつか聞こえたので、気になる方はPVから見るのがおすすめです。

アオゾラペダルを選んだ方の年代は?

映画上映当時、中高生だった方からの人気が高いようですね。

アオゾラペダルを選んだ方の口コミ

悲しくて切なくて甘酸っぱい青春時代を思い出すような歌になっています。学生時代失恋した時にずっと聴いていた一曲です。今でも恋愛でうまくいかない時はこの曲を聴いて少しセンチメンタルな気分に浸ってしまいます。
この曲を聴くと、PVを見てる人にはわかる切なさがあります。 特に、翔君のファンの方は自分が失恋したときにアオゾラペダルを聞くと 翔君に失恋した錯覚になり、余計に泣けます。
PVからして失恋するストーリーなので本当に泣けてしまいます。
スガシカオさんが作詞作曲したとても素敵な歌詞、メロディの失恋ソングです。 内容は失恋ソングなのですが、悲しい感じではなく、前向きな歌詞なのがおすすめするポイントです。
「明日をまぶしいくらいにうまく描こうとして 僕らはきれいな色を塗りすぎたみたい」という歌詞が何とも言えず切なくなります。
過去を振り返り感傷に浸る歌詞と未来を見つめて前へ進もうとする歌詞の両方が入っているので,失恋して悲しいけど元気になりたい時や勇気をもらいたいときにオススメの曲だと思います。
幸せだった過去,悲しみの現在,乗り越えようとする未来と時系列が揃った綺麗な歌詞だと思います。
歌詞の内容的には失恋ソングとなります。しかし、歌詞にあるひとつひとつのフレーズがとてもキレイで、メロディーやテンポが軽やかなため重い気持ち、辛い気持ちになるというよりは爽やかな気持ちになるのでオススメです。
とにかくメロディが切ないのです。 これを聞くと泣けてきます。片思いしていても、相手は自分のことを思ってくれていないなんて悲しくなります。
この曲を聞くと、いちずな思いと悲しい気持ちが伝わってきます。 切なくも爽やかなメロディです。
嵐の失恋ソングといえばおすすめはアオゾラペダルです。失恋だけど前向きな考えの歌詞と切ないけど明るくて軽快な曲調が大好きな一曲です。
あとPVがとてもいいです。 結果として結ばれなくても最後にはいい思い出になるみたいなのが気に入っています。

(同率)1位 台風ジェネレーション

この曲は、2000年にリリースされたサードシングルで二宮和成さんのセリフから入る印象的な曲となっています。

今では、オリコン週間シングルランキング1位獲得数が歴代1位の嵐ですが、この曲はオリコンシングルチャート2位以上を逃した唯一の曲です。しかし、嵐の失恋ソングというと、この曲を思い出す方が多数いることがわかります。

歌詞自体は完全な失恋ソングですが、「ポップなメロディーが、つらい時でも前向きになれる」とおすすめしている方が多くいました。

遠距離恋愛のイメージがあるため、特に遠距離恋愛をしていた方には切なく、恋愛をしていたころを思い出す思い出の曲になっているようです。

台風ジェネレーションを選んだ方の年代は?

台風ジェネレーションを選んだ方の年代グラフ

今から18年前に発売された曲なだけに、その当時学生だった30代の方の支持を多く集めています。

台風ジェネレーションを選んだ方の口コミ

最初はしんみりした感じですが、徐々に明るい感じの曲へ転調していくので失恋から立ち直るのにはぴったりな曲だと思いました。歌詞の内容も遠距離恋愛での失恋という感じがしたので、遠距離恋愛で失恋した人にはぴったりだと思います。
卒業と同時に離れ離れになって別れてしまうというのが自分の状況と似ていたからです。
「離れていても きっといつまでも 君のことを思っているよと 言った心がいまさら うずいて たまらないよ 君にさよなら 電話で告げた 過ぎてゆく 季節の中に会えない 時間にも 距離にも 勝てない 僕らがいた」というところが本当に同じ状況でした。
ベタ中のベタですが、これしか思いつきませんでした。だって歌詞そのものが失恋したら聞きたい歌詞そのものですから。離れていてもずっと君のことを思い続けてるよ、言った後の心がうずくよって、聞いてるだけで感情移入しちゃいます。
遠距離恋愛していた時に良く聴いていました。今思いだすと少し寂しいような切ないような気持ちになりますが、時が経った今ではとてもいい思い出に変わりました。自分の青春時代を感じる事ができる曲なので、失恋した時は「こんなこともあったな」と思いだして前に進ませてくれます。
慰めてくれる内容ではないが、失恋にどっぷりつかることができ、思う存分思い出して泣くことができる歌詞だから。たくさん泣いて、気持ちを切り替えていくには聞いていてある意味元気をもらえる曲だと思うから。オススメしたい
意外とポップに感じるメロディーですが、遠距離恋愛になってしまうために別れる歌詞がとても切ないです。バラードの失恋ソングだと、ちょっとつらすぎるときに、ちょうどいいメロディーだと、個人的に思っています。
嵐の曲は天候が含まれている曲が多い気がします。台風ジェネレーションは、完全に失恋ソングに聞こえます。失恋は時間が解決してくれますが、記憶は残ります。もう会えない、もう会うこともない、遠い思い出として、心に刻まれる曲です。

(同率)3位 Love so sweet

2007年リリースされた曲で「花より団子2」の主題歌です。
前向きな歌詞で元気づけてくれる曲だという口コミが多く、テンポも軽快なのでカラオケで歌うとスカッとするという意見もありました。

サビの部分の「思い出ずっとずっと忘れない空~」が心にしみる、切ないと言った声があり、過去の失恋を思い出してしまいますが、それでも前を向こうと思わせてくれる曲となっています。失恋ソングでありながら、応援ソングの位置づけでもあるようですね。

Love so sweetを選んだ方の年代は?

Love so sweetを選んだ方の年代のグラフ

青春時代に「花より団子2」を見てキュンキュンしていた世代の方からの支持を集めての3位となりました

Love so sweetを選んだ方の口コミ

学生時代に聞いたTHE青春のお気に入りの曲で恋愛の定番曲として周知されていますが、逆に苦い青春時代の思い出が蘇ってくる曲でもあります。
私は社会人になってからの失恋は過去の恋愛の方が辛かったなとこの曲を聴くことで割り切った気持ちになります。
この曲はとにかく歌詞が前向きな歌詞で、失恋した人を元気づけてくれるようなそんな曲です。
特にサビの歌詞、「思いでずっとずっと忘れない空」や「信じることが全て」などなど失恋した人の心に染みるフレーズが多く共感出来ます。
ドラマ「花より団子」の主題歌で嵐が国民的アイドルとなった曲でもあり、明るく元気にさせてくれる曲です。失恋した時にこの曲を聴いて励まされました。また明日から頑張ろう!と背中を押してくれる、勇気が出る曲です。
失恋しても気持ちが落ち込んだ時にも、聞いたりカラオケで歌うとスカッとします。何回聞いても、女性を応援する歌に聞こえてきます。
とてもメッセージがストレートで心に響いて来るので、何だかもう少し頑張ろうという気持ちになれるのが不思議です。
失恋して傷ついた時にこそ響く、優しい歌詞だと思うのでおすすめです。失った愛や、うまくいかなかった恋、自分を否定してしまいそうになる時に聞くと勇気が出ます。
思い出は大切にしたいものですし、失恋を前向きに受け止めて、涙を止めるための元気をくれる曲だと思います。
さびの部分「思い出ずっとずっと忘れない空~」が、とても切ないですが、別れて離れても
「あなたの追いかけている夢をずっと応援しているから、こちらもあなたのことを思いながら頑張るよ」
というような前向きな気持ちが伝わってくる失恋ソングだと思います。この曲を聞くと、失恋をバネに前向きに何でも頑張れそうで元気をもらえる感じなので、失恋した時におすすめの曲に選びました。

(同率)3位 マイガール

同じく3位にランキングされた「マイガール」は2009年リリースされた28枚目のシングルです。相場雅紀さん主演のドラマ「マイガール」の主題歌となっていました。

この曲をおすすめ曲として選んだ方の口コミのほとんどが、「失恋ソングだけど暗すぎず、明るく前を向いて頑張ろうと思える曲」という感想を持っています。

別れてしまったけれど、感謝の気持ちを歌にしているところが、良い恋愛をしていた方の心に響いているのかもしれませんね。

マイガールを選んだ方の年代は?

マイガールを選んだ方の年代別グラフ

マイガールを選んだ方の口コミ

歌詞がすごく好きです。失恋したときに聞く曲というとどうしてもどんよりした曲を聴いてしまうと思うのですが、マイガールはそこまで落ち込まないですし前に進めるようなテンポの曲になっているので凄く好きです。
歌詞の中に失恋したときの思いや言いたいことが全て詰まっていて、すごいなと思います。
失恋だけど歌詞が暗くなくて、むしろありがとうと伝えたい前向きな歌詞がとてもいいと思います。経験した失恋を思い出す曲です。
嫌いで別れたんじゃない、好きだけど色んな理由があって離れなきゃいけなかった、、そういう恋愛・失恋を経験した人には響く歌だと思います。
歌詞が別れてしまった恋人との日々や思いでが綴られたものなので、失恋した人には共感できるような内容だと思いました。
暗い感じは全くなく穏やかなメロディーなので落ち込むようなことはありません。離れてしまった恋人をいつも思い出してしまうけど、その恋人には感謝の気持ちしかなく前向きに未来を歩んで行くとういうような内容で、過去にとらわれず新しいスタートを切りたいと思うような人にはオススメだと思いました。
もっとこうしていたら良かったかなとか、もっとこうしてあげてかったなとか後悔とか反省とかの気持ちが歌と一緒にわいてくるから。それでも前向きにお互いがんばろうよ、前に進もうよっていう励ましもあって悲しいだけでなく、落ち込んでないでがんばろうって気にさせてくれる歌だから。
アルバム曲やカップリング曲でも失恋の曲はたくさんありますが、どれもしっとりとしたバラード系が多いので、シングルで有名な、明るく前を向く失恋ソングを選びました。
サビの『ありがとうの想いを伝えたいよ、そっと君の元へ、遠く離れてしまっても思い出に満ちた未来へ…』メロディも歌詞もちょっと悲しいですが美しい曲です。
嵐の相葉雅紀さんのドラマの曲で、父親と娘の物語になりますが男女の恋愛があり親子につながります。曲も歌詞も素敵で恋愛に通じるキーワードも含まれています。
とてもほっこりする感じの曲だと思いました。この曲を聴いた時落ち込んでいても、また頑張ろう。明日も頑張ろう。前向きになれる曲だと思います。

5位 Happiness

5位にランキングされたのは、2007年にリリースされた20枚目のシングルの「Happiness」です。この曲は、二宮和成さんと櫻井翔さん主演のドラマ「山田太郎ものがたり」の主題歌となっていました。

曲調からも失恋ソングのイメージがない方もいるのではないでしょうか。
この曲を選んだ方の口コミも、失恋だけでなく落ち込んだ時に聴くと励まされるというものが多く、他にランキングされた曲同様に「応援ソング」という意味合いもある曲のようです。

また、「走りだせ 走りだせ 明日を迎えに行こう」「向かい風の中で嘆いてるよりも上手くいくことを想像すればいつの日か叶う時が来る」など、具体的にお気に入りの歌詞を書いてくれる方が多く、素敵なフレーズが満載の曲になっています。

Happinessを選んだ方の口コミ

落ち込んでいる時に聴いていると元気がでるからです。立ち止まっていないで前に向かって走り出すという意味の歌詞もあって前向きになれました。失恋した時はもちろんですが何か失敗してしまった時にもオススメの曲です。
「走りだせ 走りだせ 明日を迎えに行こう」というところが前を向いて生きていこうと思えるからです。また「どんなに小さなつぼみでも一つだけのHappiness」というところが個性を表していて、世界には合う人や合わない人がいるのだということが分かるからです。
歌詞の「向かい風の中で嘆いてるよりも上手くいくことを想像すればいつの日か叶う時が来る」「思い出の後先を考えてたら寂しすぎるね」といった言葉に励まされます。またメロディも元気が出る物なので、聞いていて気持ちが晴れるからです。
君だけの声を聞かせてよ、の歌詞に励まされます。ひとつダメなことがあっても、気を取り直してさらに前進と、自分自身を奮い立たせることができます。こんな私でも、声を聞いてくれる人がいると思えば、頑張ることができます。
明るい歌詞を聞けば、落ち込んでいる気持ちが前向きになって、短い時間で立ち直ることが出来そうだから。何と言っても、アップテンポなメロディーは、落ち込んでいる気持ちを奮い立たせるのに、ぴったりだと思います。

100名に聞いた!嵐の歌で失恋したときに聴くのに一番おすすめの曲ランキングのまとめ BEST5

100人に聞いた!嵐の歌で失恋したときに聴くのに一番おすすめの曲ランキングはいかがでしたか。

今回ランキングされた曲で共通するのは「失恋ソングだけれども暗すぎず、前向きになれる曲」だということでした。
バラード調の失恋ソングだと「聞きながらとことん泣く」という聞き方もありますが、上位にランキングされた嵐の失恋ソングの中にはそのような曲はありませんでした。そういったところが、見ているだけでも元気にしてくれるアイドル「嵐」なのかもしれませんね。

今回のランキングでは1位でも7人と人数が少なく、アンケートの中では実に43曲もの曲名が出てきました。こういったランキングでは、最近リリースされた曲が入りやすいですが、発売された年代に関係なくさまざま曲がランクインしています。このことからも、自分の恋愛と重なる部分が多い曲が上位にランキングするのでしょうね。

「失恋してしまったけれど、前向きになりたい!」という方は、ぜひ今回紹介した曲を聴いてみてください。

0