2016年に惜しまれつつ解散をしたSMAPは、「世界に一つだけの花」などのシングル曲はもちろんのこと、シングルになっていない曲の中にも数々の名曲を残しました。そんなアルバムにしか収録されていない、いわゆる「隠れた名曲」とも言える曲を一曲選ぶなら何の曲を選びますか?

そこで今回は、SMAPの歌で、アルバムのみに収録されている一番おすすめの曲は何かを、無作為に集めた100名からアンケートをとり、なぜその曲が一番おすすめなのか口コミなどを集計してまとめてみました。

100名に聞いた!SMAP(スマップ)の歌で、アルバムのみに収録されている一番おすすめの曲の口コミランキング

100名に聞いた!SMAP(スマップ)の歌で、「アルバムのみ」に収録されている一番おすすめの曲の口コミランキングのグラフ

1 位 STAY ( SMAP 018/Pop Up! SMAP ) … 20 名
2 位 オレンジ ( pamS ( ウラスマ ) ) … 12 名
3 位 FIVE RESPECT ( SMAP 015/Drink! Smap! ) … 10 名
4 位 CRAZY FIVE ( GIFT of SMAP ) … 6 名
5 位 さよならの恋人 ( SMAP 001 ) … 3 名
5 位 SUMMER GATE ( SMAP 016/MIJ ) … 3 名
5 位 前に! ( GIFT of SMAP ) … 3 名
5 位 電話しようかな ( SMAP 009 ) … 3 名
9 位 君が何かを企んでいても ( Cool ) … 2 名
9 位 ビートフルデイ ( Mr.S ) … 2 名
9 位 夏日憂歌 ( SMAP 016/MIJ ) … 2 名
9 位 雨がやまない ( SMAP 007〜Gold Singer〜 ) … 2 名
9 位 ススメ! ( SMAP 016/MIJ ) … 2 名
9 位 トイレットペッパーマン ( SMAP 016/MIJ ) … 2 名
9 位 悲しくて眠れない ( SMAP 003 ) … 2 名
9 位 エンジェルはーと ( GIFT of SMAP ) … 2 名
9 位 だいじょうぶ ( SMAP 018/Pop Up! SMAP ) … 2 名
18 位 BEST FRIEND ( SMAP 25 YEARS ) … 1 名
18 位 Don’t Cry Baby ( SMAP 001 ) … 1 名
18 位 好きよ ( Mr.S ) … 1 名
18 位 それじゃまた ( SMAP 008 TACOMAX ) … 1 名
18 位 君を好きになって ( BIRDMAN~SMAP 013 ) … 1 名
18 位 はじまりのうた ( super.modern.artistic.performance ) … 1 名
18 位 Over Flow ( SMAP 015/Drink! Smap! ) … 1 名
18 位 shiosai ( S map〜SMAP 014 ) … 1 名
18 位 真夏の脱獄者 ( GIFT of SMAP ) … 1 名
18 位 ココロパズルリズム ( super.modern.artistic.performance ) … 1 名
18 位 A Song For Your Love ( SMAP 016/MIJ ) … 1 名
18 位 言えばよかった ( SMAP 012 VIVA AMIGOS! ) … 1 名
18 位 どんないいこと ( Every You) ( pamS ( ウラスマ ) ) … 1 名
18 位 Dawn ( SMAP 017/SAMPLE BANG! ) … 1 名
18 位 どうか届きますように ( SMAP 25 YEARS ) … 1 名
18 位 We are SMAP! ( We are SMAP! ) … 1 名
18 位 GO NOW! ( SMAP 015/Drink! Smap! ) … 1 名
18 位 Simple ( SMAP 25 YEARS ) … 1 名
18 位 お茶でもどうかな? ( SMAP 008 TACOMAX ) … 1 名
18 位 Part Time Kiss ( SMAP 002 ) … 1 名
18 位 イルカに逢った夏 ( SMAP 006〜SEXY SIX〜 ) … 1 名
18 位 愛の灯 〜君とメリークリスマス〜 ( S map〜SMAP 014 ) … 1 名

100名に聞いた!SMAP(スマップ)の歌で、アルバムのみに収録されている一番おすすめの曲の口コミランキンググラフ結果

今回見事1位に輝いたのは「 STAY 」でした! この「STAY」は、以前からファンには人気の高い曲でしたが、分裂騒動が持ち上がった後に、歌詞が共感できると話題になり、ファン以外の多くの方も知ることとなりました。

SMAPは解散直前にデビュー25周年を記念したベストアルバムをリリースしましたが、このアルバムはシングル、アルバムに収録されている400曲以上の中からファン投票を行い、その中の50曲が収録されています。今回上位にランキングした曲は、このファン投票でも6位以内に入っている曲でした。このことからも、SMAPの曲はアルバムにしか収録されていない曲もシングルに負けない人気、もしくはそれ以上の人気があることが分かりました。

100名に聞いた!SMAP(スマップ)の歌で、アルバムのみに収録されている一番おすすめの曲の口コミ調査 BEST5

1位 「STAY ( SMAP 018/Pop Up! SMAP )」-優しいメロディと歌詞が心にしみる、ファン投票1位の名曲- 20名

今回見事1位に輝いたのは「STAY」でした。この「STAY」は2006年に発売された17枚目のアルバム「SMAP 018/Pop Up! SMAP」に収録されている曲で、その後2011年に発売された「SMAP AID」、2016年に発売された「SMAP 25 YEARS」の両方のベストアルバムにも収録されています。

口コミでは「歌詞がとてつもなく素敵」「歌詞がとても心に染みてきて涙が溢れてくる」など、歌詞がいいという意見が多数ありました。特に「永遠なんて言わないからさ5,60年それだけでいい」の歌詞が心に響くという方が多くいました。また、「スマップにとってもファンにとっても大切なバラードの曲」「ファンの方々にとって想い入れが強い大切な曲だと思う」という意見もありました。心が温かくなるような歌詞と優しいメロディのラブソングなので、結婚式にもおすすめの曲となっています。

2016年の年始めにSMAPの解散騒動が持ち上がった後、中居さんが自身のラジオ番組でこの「STAY」をかけ話題となりました。この出来事にくわえ、歌詞の内容がSMAP存続を願うファンたちの共感を得て圧倒的な支持を受け、この曲を知らなかった人たちにまで認知度が高まりましたよね。2011年に発売されたベストアルバム「SMAP AID」が制作される際に行われたファン投票では7位と以前から人気のある曲でしたが、解散直前の2016年に発売されたベストアルバム「SMAP 25 YEARS」で行われたファン投票では堂々の1位を獲得しています。

STAYを選んだ方の年代は?

STAYの年代別グラフ

30代の方を中心に40代、20代の方から票を集めています。「歌詞の内容が、解散の時の状態とピッタリ重なり、聞くたびに涙が出て来た」という意見は、ファンの方みんなが感じたことなのではないでしょうか。

STAYを選んだ方の口コミ

寄り添う どうやって相手と向き合って生きていくか?を問うような曲だと思います。ラストアルバムの中で一位となったことを思うと いまのSMAPの状況が とてもせつなく感じる、ファンの気持ちが突き刺さるように伝わってきます。また27時間テレビライブの中で 極限の状況下で歌われたSMAPとしての生き方が伝わる曲だと思います。
歌詞がとてつもなく素敵なので好きです。1人の人を想う強さを描いているので最近では結婚式で流す人も多いそうです。私はこの曲の歌詞で「大事なのはつづけること 楽しいだけでいれない時も」という部分が好きなのですがこれは恋愛だけでなく全てのことにおいて説得力があるから。
やっぱりSTAYでしょう。スマップ最後のベストアルバムのリクエストにおいて堂々の1位だった曲です。イントロから心に響きます。今思えば木村君のソロから中居君に引き継がれメンバーの全員での歌に入っていくというスマップの理想形ともいえる曲でした。もう生で聞けないかと思うと残念です。
スマップにとってもファンにとっても大切なバラードの曲だと思います。絆がとても感じられるのが、僕らずっと共に歩こう 永遠なんて言わないからさ 5.60年 それだけでいい、という歌詞からわかりずっとスマップが繋がっているような気がしていた聞いても感動するので。
歌詞がすごく良いです!ゆったりとしたテンポで、ピアノのイントロから入る優しい曲です。初めて聴いた時、一生じゃなくて、5.60年それだけでいいから一緒にいようと愛する人へ向けた歌詞に感動して泣いてしまいました。もし結婚式をするなら絶対に流したい曲です。
僕らずっと共に歩こう 永遠なんていわないからさ 5、60年それだけでいいって歌詞に凄くグッと来るから。解散は本当に残念でならなかったけど、この曲を聴いてファンの一人としてきっと心の中でSMAPもファンも繋がっていればいいと願うから。
バラードでとてもいい曲。いろいろすれ違うこともあるかもだけど、一緒にいようみたいな曲で、ウエディングソングとしても使える曲。バラードで歌いやすいし、ぜひ旦那に歌ってほしいなと思う。周りの人にも結構人気な曲。
SMAPのSTAYがオススメです。この曲は何年か前のCDTVで初めて聴いて良い歌詞だと思いました。こんな良い曲あったんだなって改めて感じました。今になって改めて歌詞入りでこの曲を聴くと泣きそうになります。
歌詞の内容が、解散の時の状態とピッタリ重なり、聞くたびに涙が出て来ました。すれ違うことがある!とか手を離さないで!とか大事なのは続けること!、永遠でなく5?60年共に歩こう!この解散を予期していたかのような歌詞に心がひかれました。
この曲はアルバム「SMAP 25 YEARS」リクエスト投票第1位に選ばれており、ファンの方々にとって想い入れが強い大切な曲だと思います。ピアノの音から入るゆったりしたメロディー、勇気づけられる歌詞、そして包み込んでくれるようなSMAPの歌声が大好きです。
高校生の時初めて聴いて、歌詞がとても心に染みてきて涙が溢れてきました。とても思い出がある曲です。「愛」がとても感じられるので、大事な人がいた時とても共感できます。また、メロディーもあたたかく、感動できるので大好きな曲です。
以前からSMAPの歌はよく聞いていたのですが、ある時SMAPファンの叔母にSTAYを紹介されました。その時初めて聞いたのですがとにかく歌詞に感動してそれ以来、しょっちゅう聞いています。私が好きな所は「僕がずっと隣にいよう 君が何かを憎まぬように 無意味に傷つかないように」という歌詞です。ちょうど辛い事が有って人に支えてもらってた時だったので色々と被って泣けました。
その当時はそれほどでしたが、解散でごたついていた時にふと思い出した曲です。こんな事になるなんてこの曲が作られた時には思いもしなかったのになぁと、切なくもなりますね。今だから思う名曲のような気もします。
歌詞が恋人のことを語っているのと、未来が見えない不安な気持ちを語っています。いい事ばかりじゃないのが人生であり、一緒に生きていけばどんな困難にも乗り越えられる意味に聴こえます。永遠なんて言わない、今が大事にも聴こえます。
SMAPが解散を発表してから有名になった曲でもあると思います。歌詞が切なくて、辛い事があった時でも乗り越えていこうという感情が描かれたような曲で、SMAP解散の時に涙ぐみながら聴いていました。シングルになっても良かったと思える名曲です。
愛する人とずっと一緒にいたいという気持ちがとても現れている素敵な音楽です。これから先色んなことがあるけども、生きている限りずっと一緒にいようよと愛する人に送るラブソングです。SMAPファンのメンバーにもこの曲は大人気で、聞いているだけでとても心温まる素敵な音楽です。
メロディもしっとりしていてとてもステキな曲です。STAYの中にある歌詞も、言い争いをしたりしても、そして楽しいだけで居られなくても、50年を共に生きようという恋人達をテーマにした内容で聴いていると涙が出るくらいに心に沁みる曲です。
ステイの歌詞はファンに対しての愛情が伝わる曲。そしてスマップファンとして、中居くんが好きな曲に選んでくれているのが、尚更いいと思う。熱い気持ちにさせてくれるし、メンバーに対しての想いみたいなのも伝わってくる!
この歌は恋愛ソングなのですが歌詞が自然で恋愛してる時にすごく聞きたくなるからです。永遠なんて言わないからさ、5、60年それだけでいいという歌詞があるんですがそれが変に理想的すぎるのではなく現実的だけど憧れるような歌詞で素敵な事だなと共感出来る歌詞なので好きです。
SMAPのベストアルバムファン投票1位でもある。永遠じゃなくていい。たった5、60年共に歩こう。でもSMAPは解散した。形は無くなっただけで、5人は生きている。ファンと共にその思いは全く変わっていない。いつか再びメンバーが揃う日まで。ファンとSMAPの行き着いたひとつの答えがSTAYである。

2位 「オレンジ ( pamS ( ウラスマ ) )」-切ない歌詞とメロディが涙を誘う「らいおんハート」のカップリング曲- 12名

今回2位に選ばれた「オレンジ」は、2001年に発売されたシングル曲にはなっていない名曲を集めた裏ベストアルバム「pamS(ウラスマ)」に収録されている曲で、シングル曲「らいおんハート」のカップリング曲です。「らいおんハート」も「オレンジ」もとても人気のある曲なので、このシングルは1枚で2度おいしい、お得感のあるCDとなっています。

口コミでは「すごく良い歌で歌詞も良いし何より別れの切ない曲で、聴いていると涙が出てきそうになるぐらいすごく好きな歌」「メロディから、歌詞にいたるまで一番好きな曲」など、「とにかくこの曲が好き」という意見が多くあったほか「切なくなるような歌詞なのですが、SMAPの心のこもった歌いかたがとても印象に残る」などの意見もありました。また、「文化祭で他のクラスが合唱していた」「学年対抗の合唱でオレンジを歌った」など学校行事で歌われることもあり、印象に残っているという方もいました。なんでシングルになっていないのかと思う方が多くいるほど素敵な曲となっています。

2016年に発売されたベストアルバム「SMAP 25 YEARS」で行われたファン投票では「STAY」に続き2位に選ばれています。この曲の最後の歌詞「ありがとう。」は、初め「さよなら」だったのを木村さんの提案で「ありがとう」へ変わったことは有名な話ですよね。「ありがとう」へ変わったことで切ないながらも前向きな曲になり、より印象的な曲となりました。この「オレンジ」は恋愛三部作とも言われ、「オレンジ」→「Song 2 〜the sequel to that〜」→「夏日憂歌」と続いているそうです。「オレンジ」の二人がどうなったのか気になる方は、他の2曲もあわせて聴くことをおすすめします。

オレンジを選んだ方の年代は?

オレンジの年代別グラフ

30代の方を中心に票を集めています。この曲が発売された当時、学生でこの曲の歌詞が共感できる方が多いのかもしれませんね。

オレンジを選んだ方の口コミ

何でシングルにならなかったと思うぐらい、すごく良い歌で、歌詞も良いし、何より別れの切ない曲で、聴いていると、涙が出てきそうになるぐらいすごく好きな歌です。スマップの曲の中で、トップ10には入るぐらいの名曲です。
12年前の高校2年生の時、学年対抗の合唱にてオレンジを歌うことになり非常に印象に残ったからです。歌詞の中に「さようなら」と「ありがとう」がありますが自分としては夕日を背景に別れと感謝を強調していると感じました。
歌詞がとても切なくてメロディーも好きです。初めて聞いた時はずっと耳から離れませんでした。私が中学校の時でしたが、丁度失恋をした後に出会いました。文化祭で他のクラスが合唱していたんです。その後気になって自分で曲を調べたのを覚えています。
木村拓哉のソロが何よりもカッコいいと言うことと、歌詞も切なくなるような歌詞なのですが、SMAPの心のこもった歌いかたがとても印象に残ります。歌としても曲調が良く歌いやすいと言う点も、オススメの理由となります。
切ない別れのバラードで何度聞いても涙が出ます。なぜシングルリリースされてないのか不思議な程、素敵な曲です。人を愛する気持ちが歌詞の中に込められていて辛い別れを歌っています。切ないメロディーですがとても好きです。
メロディーから、歌詞にいたるまで一番好きな曲です。別れの歌ですが、ネガティブな別れではなく、ポジティブな別れの歌で、最後の『さようなら 消えないように… ずっと色褪せないよに ありがとう… 』何度聴いても、初恋の思い出や、SMAP解散時のことなど思い出しては泣けてきます
SMAP好きな人で知らない人はいないと思う程の名曲です。ライブでしか聞けないと有名で初めて聞いたときにサビの歌詞がとても響きがよくて感動を与えてくれます。この曲を歌っているときのみんなの表情がとてもいいからです。
初めてこの曲を聴いたときに、SMAPだけどSMAPらしくない、切ない歌詞が耳に残りました。確か中学生の頃に姉がライオンハートのCDを借りていてカップリングだったと思います。歌詞が本当に良くて、元彼の事を思い出させてくれる歌です。
しんみりとした曲調で何度も繰り返し聴きたい曲です。一人一人ソロの部分が特にすきです。一度は聞いたことのある曲だと思います。振り付けも激しくなく五人の息が、とてもあっている曲です。リピートして聴いています。
まだ20代の頃、友人と友人の彼氏と遊ぶことが多くカラオケに行くと彼氏が必ず歌っていました。アルバムの曲だったので知りませんでしたが、『さよならと言えば君の傷も少しは癒えるだろう』の部分の歌詞が好きになりました。
歌詞が良い。内容とメロディーが重なるとジーンと来て泣いてしまう。失恋した時に聴くと余計に泣いてしまったがそれほどにスマップの曲は心に響くものがあったと言うことです。普段は明るい曲が好きなんですがスマップの曲はこれが一番好きです。
KAT-TUNがすきで前にカバーで歌ってたときがありそれ以来好きになりました。本当にいい歌で聞くと懐かしい気分になります。SMAPの曲は結構好きな曲が多いのですがオレンジは特に好きです。いい曲です!!

3位 「FIVE RESPECT ( SMAP 015/Drink! Smap! )」-中居さんが作詞作曲をしたSMAPメンバーの紹介曲- 10名

3位に入った「FIVE RESPECT」は2002年に発売された14枚目のアルバム「SMAP 015/Drink! Smap!」」に収録されている曲で、作詞作曲をN.マッピーこと中居正広さんが担当しています。(作詞は鈴木おさむさんと二人)この曲も2016年に発売されたベストアルバムのファン投票で6位に入った人気の曲です。

口コミでは「中居正広さんのメンバーに対する愛がたくさんつまっている曲」「メンバーを紹介する歌詞は、そのメンバーの特徴がよく表現されていて聴いていて楽しくなる」などの意見がありました。メンバーが次に歌う人の紹介をしながらリレー形式で歌っていく曲で、ラップ調でノリの良いメロディと歌詞が楽しいため、ライブではとても盛り上がる曲となっています。また、メンバーの激しいダンスも見どころの一つとなっています。

この曲の歌う順番は、まず初めに中居さんが木村さんを紹介し、木村さん→草彅さん→稲垣さん→香取さん→中居さんと続きます。中居さんが作詞作曲をし、リーダーということから一番最後なのは納得ですが、年齢順だとしたら木村さんの次は稲垣さんとなりますよね。実際にこの曲の前に出された紹介曲「Five True Love」では、木村さんの次は稲垣さんになっています。
稲垣さんは自身のことを「SMAPの中では、中間管理職のような存在。上に気を使いながら下の面倒を見ながらと潤滑油になっていると思っている」と言っていることがありました。このことからも、稲垣さんはメンバー5人のちょうど真ん中3番目になったと言われています。「SMAPの中間管理職で潤滑油」言われてみればその通りで、稲垣さんは個性的なメンバーの間に入り、取りもつ「縁の下の力持ち」的な存在だと言えますよね。

FIVE RESPECTを選んだ方の年代は?

FIVE RESPECTの年代別グラフ

40代の方を中心に票を集めています。FNS27時間テレビではナインティナインの岡村隆史さんを含んだ「SIX RESPECT」を披露し話題となりましたよね。

FIVE RESPECTを選んだ方の口コミ

中居くんが作詞した曲で、SMAPの他己紹介ナンバーです。それぞれのメンバーを紹介する歌詞は、そのメンバーの特徴がよく表現されていて、聞いていて楽しくなるからです。また、こうした楽曲を歌えるのも、SMAPならではの魅力だと思うからです。そして、歌詞にピンチはチャンスという所があり、そこを聞くと前向きになれるのも理由の一つです。
5人それぞれに向けてのメンバーのラップが好きです。ライブではいつも盛り上がり、この曲で踊るSMAPのみんなもかっこよくて大好きでした。中居正広さんのメンバーに対する愛がたくさんつまっている曲だと思います。
中居くんが作詞作曲された曲で、SMAPのメンバーのことをよくみており、愛が伝わってくる曲です。一人一人に見せ場があり、ダンスが激しく、ライブで歌うと必ず盛り上がっていました。個性豊かなメンバーそれぞれがお互いを尊重していたことがよくわかるのでおすすめです。
なんともダンスナンバーでアゲアゲな曲ですね。1人で夜のドライブ中に流すとなんともアゲアゲなので大きな声で歌ってしまう1曲ですね。1番の理由としては高校の修学旅行で初めて聞いて感動したのが1番の思い出です。
SMAP5人のそれぞれの特徴を歌詞に取り入れている曲です。1人づつ紹介形式の歌詞になっているので、ライブでは、お互いを紹介しながら登場し大変盛り上がります。楽しい歌詞でありながら、アップテンポな曲でかっこいいです。
一人ずつ歌いながら次のメンバー自己紹介していくのが楽しくて好きです。今ではもう見られないSMAP5人の自己紹介の曲であり、曲のノリも良くいつ聴いても元気になれて、盛り上がるしダンスもかっこいいので好きな曲です。
この曲はメンバーをメンバーがそれぞれ紹介していくようなラップ調の曲で、テレビでは披露されることは少なかったと思いますが、ライブでは定番の曲でした。歌詞もテンポも面白く、疾走感のある感じでとても盛り上がります。ひとりひとりのパートが終わったあとに、全員で歌う部分は「SMAPってやっぱり揃うと本当に凄いな」「カリスマ性あるな」と思える曲です。森くんが抜けて5人になったSMAPですが、それぞれが個性を出して努力してメンバー同士をリスペクトし合ってやってきたんだなと感じます。ラップ調なのも珍しいですし、替え歌もできますし、SMAPをあまり知らない方にもおすすめです。
歌詞が面白いし、メンバーがリレー形式で歌っていくのが他にはないからです。めちゃイケでSMAPコンサートに乱入する企画でもこの曲が放送されていたし、ファンもかなり盛り上がる曲の一つだと思います。歌詞もSMAP一人一人についての紹介みたいな歌です。
ジャニーズでは定番の自己紹介曲のスマップバージョンで、ライブでも定番になっています!メンバーそれぞれののいいところが出ていますし、何より盛り上がる!スマップ好きの友達とカラオケに行ったら、1人で5人分のパートを歌うのがお決まりです(笑)
メンバーがそれぞれのメンバーのことを歌っていて、当時はすごく仲の良いグループだと思っていました。そんな仲の良さそうな雰囲気がとても好きだったので、当時幼いながらも何回も聴いていました。曲調が変わる所も好きです。

4位 「CRAZY FIVE ( GIFT of SMAP )」-中居さんが手がけたメンバー紹介曲の第3段!- 6名

4位に入った「CRAZY FIVE」は2012年に発売された20枚目のアルバム「GIFT of SMAP」に収録されている曲で、3位の「FIVE RESPECT」と同じく、作詞作曲をN.マッピーこと中居正広さんが担当しています。この曲の人気も高く、2016年に発売されたベストアルバムのファン投票では5位に入っています。

口コミでは「メンバーの1人1人の名前を呼んでコンサートで絶対に盛り上がる曲」「歌詞もSMAPらしさが出ているので好き」などの意見がありました。また、アップテンポで盛り上がる曲なのでライブの定番曲にもなっていて、「いつCRAZY FIVEが来るのか楽しみにしていた」という声も聞かれました。この曲は「FIVE RESPECT」同様に、中居さんが手がけたメンバーの紹介曲ですが、名前を呼ばれたメンバーが「なぁ~にぃ~!」と返事をするところが、メンバーの仲の良さが伝わってくるおすすめの曲となっています。

SMAPには、「Five True Love」「FIVE RESPECT」「CRAZY FIVE」の「FIVEシリーズ」と言われているメンバーの紹介曲が3曲あります。1作目の「Five True Love」は作詞を香取さん、作曲を中居さんが担当、その後の2曲は作詞作曲を中居さんが担当しています。SMAPのメンバーが作詞を手がけただけあり、それぞれの特徴をよく捉えていて、楽しいのと同時に愛を感じますよね。「CRAZY FIVE」を聴くときは、その前に「Five True Love」「FIVE RESPECT」を聴くとSMAPがどのように進化してきたかが分かると思いますよ。

CRAZY FIVEを選んだ方の口コミ

メンバーの1人1人の名前を呼んでコンサートで絶対に盛り上がる曲です!コンサートに行っていた頃いつCRAZY FIVEが来るのか楽しみにしていました。ファンの人でもファンではない人でも絶対に聞いたことがある曲だと思います。
面白い歌です。コンサートではものすごく盛り上がりました。メンバー紹介ラップで毎回楽しみにしてました。リレー形式で歌っていってDJ風やらラップ、ダンスとこの曲1曲で盛りだくさんです。サビを5人そろって歌うところなんてトリハダものです。
曲のなかでリレー方式でメンバーそれぞれの名前を呼びあう部分がいいです。5人全員の名前が出ていて、SMAPじゃなきゃ歌うことができないし、歌詞もSMAPらしさが出ているので好きです。名前を呼んだあとに「なーあーに」と返事する部分が仲の良さが出ています。
メンバー紹介曲で一番新しいのだけど、みんなが楽しそうだし、ライブで盛り上がるところが一番好きです。やはりこの曲はメンバー同士が信じあっている感じがすごく伝わる。特に、草なぎくんが「過ちを犯し続け~」のところが、気持ちが入っていて好き。
アップテンポなメロディーで気分が盛り上がる。パワーをもらえる歌です。メンバー一人一人の名前が呼ばれ、それぞれにスポットライトが当てられているので、ライブでも盛り上がる歌。間奏部分もカッコよくダンスも激しいので盛り上がります。
コンサートでも、定番になっていた楽曲だったし、曲中にメンバーそれぞれの名前を呼び合う部分があって、ライブはもちろん、テレビで見ていても、SMAPと一緒にものすごく盛り上がれる曲なのでいいと思い選びました。

(同率)5位 「さよならの恋人」「SUMMER GATE」「前に!」「電話しようかな」 3名

今回5位には同率で4曲がランクインしました。

「さよならの恋人」は1992年に発売されたファーストアルバム「SMAP 001」に収録されている曲で、草彅さんと香取さんが歌っている曲です。ポップで明るいメロディですが、友達の恋人を好きになってしまった歌で、切ない歌詞が印象的な曲となっています。

「SUMMER GATE」は2003年に発売された15枚目のアルバム「SMAP 016/MIJ 」に収録されている曲です。2016年に発売されたベストアルバムではファン投票で25位に入り「SMAP 25 YEARS」にも収録されています。夏を感じる爽やかな曲で夏になると聞きたくなるような曲となっています。メンバー全員にソロがあるところもおすすめの一曲です。

「前に!」は2012年に発売された20枚目のアルバム「GIFT of SMAP」に収録されている曲で、2016年に発売されたベストアルバムではファン投票で14位入る人気の曲です。前向きな歌詞と明るく爽やかな曲調の曲で、聴いているだけで元気や勇気がもらえるような曲となっています。

「電話しようかな」は1996年に発売された9枚目のアルバム「SMAP 009」に収録されている曲で、木村拓哉さんのソロ曲です。共感できる歌詞と、木村さんの歌声がとてもマッチしているおすすめの一曲となっています。

さよならの恋人を選んだ方の口コミ

歌詞に共感したから。この曲は失恋した歌であるといえるだろう。明日から君はさよならの恋人というフレーズはまさにその通りだ。とても悲しい曲でもあるが、これを聞いてしんみりなるのではなく、元気を出して頑張っていきたい。
SMAP1枚目のアルバムに収録されている曲で、草彅剛さん香取慎吾さんが歌っているのですが、とてもせつなくて、でもそのせつなさが好きで、1番オススメです。お2人の独特の歌声も好きで、曲に合っていると思います。
この曲のメロディーはポップな感じですが、歌詞の内容は「親友の恋人の事を好きになってしまった」という内容なので、なんとも淡く切ない物語で心に残っています。親友の恋人を好きになってしまって苦しいけど、好きな人の幸せのために自分が身を引く、話しになっています。

SUMMER GATEを選んだ方の口コミ

爽やかで夏らしくて思わず口ずさんでしまう歌です。イントロからすでに、夏の瑞々しく弾けた感じがしてテンションが上がります。15年以上前にコンサートに行って聴きましたが、今でもソラで歌えるほどにキャッチーなメロディーです。
2003年に行ったSMAPのコンサートで、歌っていました。ライブの割とはじめのほうで歌っていたと思いますが、みんなすごく盛り上がっていました!今でも、この曲を聴くと、あの時のコンサートを思い出すので、好きです!シングル曲でもよかったと思うくらい良い曲なので、おすすめです!
ザ・夏という爽やかな感じがするし、曲調が格好良いです。メンバー5人それぞれのソロパートがあり、それぞれの声をも堪能できます。 夏になると必ず毎年聞きます。アイドルとかを抜きにして最高にあがるし格好良い曲です。

前に!を選んだ方の口コミ

この曲では、タイトルにもある『前に(すすめ)』と何度も、そして、力強く歌われており聞くだけで勇気が湧いてきます。一度聞くだけで、プレーズが耳から離れず、口ずさんでしまうところも好きです。smapが大好きで、いつも聞きますが、落ち込んでいる時この曲から元気をもらえます。
この曲を聴くと元気が出るし、勇気をもらえるから好きです。歌詞が本当に前向きなで、躓いても落ち込んでも上手くいかなくても、きっと大丈夫だし、そばで見守ってるから前を向いてまた頑張ろう!と励まされているような気持ちになれます。すごい良い曲で隠れた名曲だと思ってるのですが、テレビではほとんど披露されず、世間にはあまり広まっていなかったのが勿体ないと思います。
一歩を踏み出すことに躊躇しているときにそっと背中を押してくれるような曲だからです。歌詞もとても良くて、自分を信じて前を向こうと強く思わせてくれます。曲も爽やかで、メンバーの力強い声にも勇気をもらえる曲です。

電話しようかなを選んだ方の口コミ

自分も実際、病気で入院したときに一番元気をもらったのは彼女に電話をして声をきく事でした。会えなくても声がきけたらそれだけで病気の治療やリハビリを乗り越えられる大きな支えになりました。この曲もシチュエーションが同じなので一番のお気に入りの曲です。
木村拓哉のソロ曲です。体調が悪い時などは、恋人の声をきくだけで、げんきになれる生命力が湧きます。その感じがなんか好きなのと、やっぱり木村拓哉の声と歌唱力が素晴らしいと思います。アルバム曲だけどファンで好きなひとは多いはず!
かなり昔の曲にはなりますが、とても心に響く歌詞と木村さんの歌声がとてもマッチしていておすすめです。また、その時のSMAPの背景にはメンバー脱退とこれからの活動をどのようにするかなどの悩ましい思いなどもあり聴いていてとても心にしみます。

100名に聞いた!SMAP(スマップ)の歌で、アルバムのみに収録されている一番おすすめの曲の口コミランキングまとめ

100名に聞いた!SMAP(スマップ)の歌で、アルバムのみに収録されている一番おすすめの曲の口コミランキングはいかがでしたか?

今回上位4位に入った曲はシングルにはなっていないにもかかわらず、ファン投票では上位に入る曲ばかりでした。特に、1位の「STAY」、2位の「オレンジ」はファン投票でも同じくワンツーフィニッシュを飾り、SMAPのすべての曲の中でも特に人気のある曲です。SMAPの曲はシングル曲、アルバム曲などはあまり関係なく人気があることが分かる結果となりました。

また、今回は中居さんが作詞作曲を手がけたメンバーの紹介曲が上位に2曲入りました。SMAPの曲は他の方がカバーしていることも多いですが、こればかりはSMAPのメンバーしか歌えませんよね。SMAPならではの曲が選ばれたことにファンの思いの強さを垣間見た気がしました。

SMAPの曲を聞けば聞くほど今でも解散が悔やまれますよね。これからのメンバー全員の活躍を祈ると同時に、またいつか5人が揃う日が来ることを願わずにいられません。そんな日が来るまで、SMAPの曲を聞き続けていたいですね。

0