2016年に惜しまれながら解散をしたSMAPは、1991年にCDデビューをしてから解散するまでの25年の間に55枚のシングルとオリジナルアルバム21枚、ベストアルバム6枚をリリースしています。

今でもSMAPの曲の中に思い出の曲、心に残っている曲がある方も多いのではないでしょうか。

そんな中で、多くの曲が収録されているのがアルバムですよね。

みなさんはSMAPが今までリリースしたアルバムの中で一番おすすめだと思うアルバムは何だと思いますか?

そこで今回は、SMAPのアルバムの中で一番のおすすめだと思うアルバム名は何かを、無作為に集めた100名からアンケートをとり、なぜそのアルバムが一番おすすめなのか口コミなどを集計してまとめてみました。

100名に聞いた!SMAP(スマップ)で一番のおすすめだと思うアルバムの口コミランキング

100名に聞いた!SMAP(スマップ)のアルバムで一番のおすすめだと思うアルバム名の口コミランキングのグラフ

1 位 SMAP 25 YEARS … 45 名
2 位 Smap Vest … 12 名
3 位 SMAP 015/Drink! Smap! … 8 名
4 位 pamS(ウラスマ) … 6 名
5 位 Mr.S … 5 名
6 位 SMAP 018/Pop Up! SMAP … 4 名
7 位 SMAP 007 ~Gold Singer~ … 3 名
7 位 SMAP 016/MIJ … 3 名
7 位 SMAP AID … 3 名
10 位 SMAP 001 … 2 名
10 位 SMAP 017/SAMPLE BANG! … 2 名
10 位 GIFT of SMAP … 2 名
10 位 Cool … 2 名
14 位 SMAP 006〜SEXY SIX〜 … 1 名
14 位 S map〜SMAP 014 … 1 名
14 位 wool … 1 名

100名に聞いた!SMAP(スマップ)で一番のおすすめだと思うアルバムの口コミランキンググラフ結果

今回2位以下に大きな差をつけて見事1位に輝いたのは「 SMAP 25 YEARS」でした!

この「SMAP 25 YEARS」は、SMAPの解散直前に発売されたベストアルバムで、デビューから解散するまでに発売された人気の曲が詰まった25年間の集大成とも言える作品です。

他のSMAPのCDは持っていないけれど、このアルバムは買ったという方もいるのではないでしょうか。

その他上位にランキングした作品を見てみると、裏ベストも含め3枚のベストアルバムがランクインしました。

ランキング全体で見てみても、票数に差はあるもののベストアルバム6枚全てが入っています。

やはりベストアルバムは人気があるのがわかったのと同時に、その中で3位に入ったオリジナルアルバム「SMAP 015/Drink! Smap!」の人気の高さも分かる結果となりました。

100名に聞いた!SMAP(スマップ)で一番のおすすめだと思うアルバムの口コミ調査 BEST5

1位 SMAP 25 YEARS 45名

今回半数近い票を集めてダントツの1位に輝いたのは「SMAP 25 YEARS」でした。

この「SMAP 25 YEARS」はSMAPが解散をする直前の2016年12月21日に、デビュー25周年を記念して発売された6枚目のベストアルバムです。

シングル、アルバム曲を含めた400以上の曲からファン投票で上位50位までに選ばれた曲が年代順に収録されている3枚組のアルバムで、ミリオンセラーを達成している人気の高いアルバムです。

口コミでは「SMAP25周年、集大成、最後のアルバムでSMAPの軌跡」「SMAPの歴史を感じられる」などの意見が多数ありました。

また、デビュー当時の曲から最新の曲まで収録されていること、ポップな曲からバラード曲までとさまざまな曲調の曲が収録されていることもおすすめのポイントとなっています。

まさに、SMAPの全てが詰まっているようなアルバムで、その曲を聴いていた当時の自分の思い出も一緒に蘇るような、ファンにとっても特別な一枚となっています。

このアルバムに収録する曲の投票応募期間は2週間とそれほど長くなかったものの、投票数は200万票以上に及び、ここでもSMAPの人気の高さが分かることとなりました。

シングル曲はもちろんのこと、アルバムにしか収録されていない曲、「チョモランマの唄」のように、このアルバムで初めてCD化された曲など、ファンの思いが詰まったアルバムとなっています。

このアルバムを聞けば、今までのSMAPの軌跡がわかるような、ファンの方でなくても聴き応えのあるおすすめの作品となっています。

SMAP 25 YEARSを選んだ方の一番のおすすめ曲は?

SMAP 25 YEARSの好きな曲グラフ

ファン投票では2位に入った「らいおんハート」のカップリング曲「オレンジ」をおすすめする方が多いですね。

切ない歌詞とメロディはいつ聴いても胸に響くような、まさに「名曲」といえる一曲です。

SMAP 25 YEARSを選んだ方の口コミ

個人的にものすごく大好きならいおんハートがアルバムの中に収録されているのとシャレオツや青いイナヅマやダイナマイトやSHAKEのようにデビューして間もない時の曲などが一気に聞くことが出来るのでオススメしたいです。

SMAP25周年、集大成、最後のアルバムでSMAPの軌跡です。

どれも有名で何度も耳にした、歌ったことのある人気の曲がたくさん入っており、懐かしく一緒に思わず口ずさんでしまいます。

きっとお気に入りの一曲が入っていると思うのでオススメです。

25年間のファンから選ばれた曲が3枚も入っているお得感のあるアルバムだと思います。

収録されている曲もかなりメジャーな曲が多く収録されていて、シングルに関していえば聴いた事のあるものばかりです。

デビューシングルもしっかり入っているところも、このアルバムの良いところで、25年の歴史を感じさせてくれると思います。

シングルの曲がほとんどだが、シングルの曲が聞きたくなったら、このアルバムを聞けば一度に聞けるのでいいです。

がんばりましょうを聞くと、元気が出てきてやる気もおこります。

その他の曲もとてもいい曲ばかりです。

SMAPファンでなくとも、誰もが知っている名曲が数多く入っていて、聞き応えがあるアルバムです。

投票で選ばれた50曲なので、ファンの思いが沢山詰まっていて、胸が熱くなりますね。

ひとつの時代を築いてくれたSMAPの偉大さを感じられました。

SMAPが解散する前に出したアルバムなのでファンはたまらないと思います。

ベストアルバムなので今までのメンバーたちが歌ってきた曲たちが詰まっています。

今後も聞き続けたいなと思わせるアルバムになっています。

平成を代表する国民的アイドルといえば絶対的にSMAPだと思います。

国民に惜しまれながら解散の道を歩む事になり最後となったベストアルバム。

デビュー曲からリクエストが多かった曲を選抜している事もあり「この曲好きー!「この曲懐かしな…」などSMAPの歴史を辿る事ができますし、それと同時に再集結を強く願わせる1枚だからです。

「SMAP 25 YEARS」はSMAPのベストアルバムです。

SMAPのデビューした初期のころの懐かしい曲から、誰もが知る有名な曲までたくさん入っています。

SMAPの歴史を感じられるし、つい歌いたくなるいい曲がたくさんあるのでおすすめです。

SMAPが25周年に解散を発表して 最後のベストアルバムの中に チョモランマの唄が収録されていて 今まで CD化にならず コンサートで草剪君が歌っていた事が話題になり チョモランマの唄は歌詞やメロディーが面白くてインパクトがあるので オススメの曲です。

SMAPの歴史が刻まれたアルバム。

昔からSMAPのファンで、このアルバムが出ると聞いた時は、とても嬉しくて、よし!これは絶対に買おうと思っていた一枚です。

どれも好きな曲ばかりで何度聴いても飽きません!大好きです。

SMAP最後のアルバムでファン投票で曲目が決まったアルバムで、ファンの思いがつまっているアルバムだと思うし、これを聴けば、25年を曲で振り返ることができていいなと思います。

SMAPの名曲がいっぱい入っているのもおすすめだと思いこれにしました。

やっぱり25周年の集大成であるベストアルバムだからです。

スマップの名曲揃いでそのどれもが大ヒット曲ばかり。

全50曲のこのアルバムはバラードからポップまで幅広いジャンルのレパートリーで聞いていて飽きません。

25年にわたって活動を続けてきたスマップのベストアルバムです。

ファンからのリクエストを募集して、上位50曲がリリース年代順にCD3枚に収録されているというファンの思い出、繋がりがあるアルバムだからです。

解散前の最後のアルバムなのでSMAPファンだけでなく人気だと思います。

ファン投票で選ばれた50曲、ファンに感謝の思いをこめて、SMAP全員で最高のアルバムになるように応えてくれた作品になっていると思います。

25周年記念イヤーの年に、ファン投票によってできたアルバムで、自分自身もデビューからずっとファンなので、投票にも参加しました。

たくさんある曲の中から上位50曲のみですが、とても良い曲が多いので、おすすめです。

数々のシングルが収録されているという事が一番のおすすめの理由です。

しかし、本当に聞き応えがあるベストアルバムです。

解散はめちゃくちゃもったいないとつくづく思います。

SMAPの歌と自分の出来事がハ-モニ-を奏でますよ。

何といってもファンの投票によって選ばれた曲が詰まっているアルバムなので、ヒット曲がデビュー当時のものから最新の曲まで詰まっているアルバムです。

昔からSMAPが好きだったので、このアルバムは最高だと思いました。

全部のシングル曲が入っていて、小学校の時から好きでずっと聴いていたからです。

そして解散することになり、もう二度と5人の歌が聴けないからおすすめなのと、今までのスマップ全てがこのアルバムに思い出として詰まっているからです。

SMAPさんの25年間の良いところをギュッと詰め込んだようなアルバムです。

SMAPさんのバラードやアップテンポの曲など全てを網羅しています。

このアルバムは心を穏やかにしてくれたり、また日々を頑張れるような後押しの曲もあり、どの曲も前向きな気持ちにさせてくれる曲が多いのでおすすめします。

とにかく名曲揃いだから。

私にとってSMAPの曲は名曲ばかりで、元気になれる曲からカッコいい曲やしっとりとしたバラードの曲まで、どれも素敵な曲ばかりです。

特にがんばりましょう、BEST FRIEND、青いイナズマ、夜空ノムコウ・・・選びきれないほど好きな曲ばかり入っているからです。

かなりの曲数が入っていてディスクも三枚もあり昔から新しい曲まで入っていて1日聞いていても全然飽きない曲がたくさん入っています。

アルバムでしか聞けないバラードも多く入っていてすごく泣ける曲もたくさんあるのでおススメ。

このアルバム以前に出されていた物もとても良い物が多いのですが、やはり世界に一つだけの花が収録されていたので私がSMAPのアルバムの中で一番のオススメに選びました。

良い曲が多過ぎてどれが一番とは選べないくらい盛りだくさんのアルバムになっています。

このアルバムは、SMAPの25周年の3枚組でとても豪華版でファンとしては一生の宝物です。

自分が若い時に聞いていた曲なのですが娘が大変気に入りました。

SMAPが解散してからファンになりとても残念がっています。

SMAP最後のアルバムでこの中には彼等の思い出がいっぱい詰まっている素晴らしいと思います。

ベストアルバムで、かつファンが選んだ上位50曲が収録されているのがよいと思います。

SMAPファンでなくてもおすすめしたいアルバムで、どの曲もいいですし、SMAPの歴史がつまっています。

世界にひとつだけの花、夜空ノムコウ、ライオンハート、ありがとうなど、有名な曲が多くおすすめです。

SMAPの今までのがぎっしり詰まったアルバムです。

てファンからのリクエストを募集し収録している決定ベストアルバムでどれも名曲ぞろいです。

約50曲を収録されていてとても聞き応えがあり大満足のアルバムです。

がむしゃらに頑張っている頃の姿を思い出させてくれるSMAPの集大成のようなアルバムです。

ドラマでも使われ、誰もが耳にしたことのある名曲も数多くおさめられており、一時代を築いてきたSMAPらしさが感じられる曲が勢揃いしています。

個人的には、自分たちの結婚式で使った曲が思い出心をくすぐります。

あれから、どれだけのことがあっただろうかと、流れる歌詞に誘われるように、ついつい聴き入ってしまう、今では少し懐かしさすら覚えるお気に入りのベストアルバムです。

25周年の記念のベストアルバムで、スマップの曲の中でも、おそらく一番有名な「世界で一つだけの花」などの曲や「夜空ノムコウ」「ありがとう」など有名で、とても良い曲が収録されているので、スマップのアルバムの中でも一番おすすめだと思います。

SMAPの最後のアルバムにして、SMAPの全てが詰まっているアルバムなので、このアルバムを聞けばSMAPの全てがわかります?私の大好きな曲も全て入っているので、聞くならこのアルバムしかありません。

ベスト中のベストだと思っています。

smap の今までの歌と歴史の軌跡が、このアルバムには詰まっているので、ファンにとってはたまらない一枚だと思うからです。

メジャーな曲からマイナーな曲まで、ファンならではの目線から選曲された良い曲が入っています。

SMAPの25年間の足跡を感じることができるアルバムだと思います。

歴代の名曲のみならず、「チョモランマの唄」等のファンには嬉しい楽曲が入っているため、聞けば聞くほどSMAPのメンバー達との思い出を感じれます。

SMAP25周年の集大成ファン投票による50曲懐かしい曲あり、大ヒット曲あり、どの曲も素晴らしい涙ものの3枚組アルバムです。

ファンはもちろんのこと普段あまりSMAPを聴かない人にも是非、聴いてもらいたいお得意感満載のアルバムです。

SMAPの豪華3枚組のベストアルバムで、誰もが知ってる名曲がたくさん入っているのでとても満足するアルバムです。

このアルバムはファンが選んだランキング50位までの曲が収録されたアルバムなので、隠れた名曲がたくさん入っています。

イントロを聞いただけで泣けてくる曲もあるので、とても素敵なアルバムです。

25周年の特別なアルバムでずっと追いかけてきて色んな曲思いが思い浮かびながら聞けるとてもすきです。

オリジナルスマイルが好きでアルバムの中に入っていてそこもお気に入りでお勧めなので聞いてほしいです。

三枚もあるのでたくさんSMAPを感じられるアルバムです。

SMAPのデビュー以来25年間の、シングルをはじめとする有名曲が全て収められている豪華なアルバム。

デビュー時の勢いのある感じ、中期~後期にかけてのアーティストとして成熟してきた感じなど、SMAPの変化を各曲から感じ取ることが出来る。

SMAPがデビューしてから25年間活動してきた中で、好きな曲をファンの方が選んだ曲が入っている思い出のアルバムだからです。

また、ファンの方のリクエスト曲なだけあってどれも聞いたことのある曲だし50曲も入っているからです。

CDデビュー以来、25年にわたって音学活動してきたSMAPのベストアルバムです。

今だからこそまた、大切なアルバムの1枚になりました。

改めて良い曲がたくさんあったことを思い出させてくれます。

性別や年代を問わずにおすすめできるアルバムです。

解散前のすべての音楽げ入っているからまだ懐かしいさやスマップの一人一人の顔も思い浮かぶからです。

また好きな歌がたくさん入ってるし、しみじみ懐かしく感じながら聞いています。

解散は寂しいですがこれを聞くと寂しさを忘れます。

ファンの投票によって作られたアルバムだということもあり、SMAPが今までどれだけファンに愛され、広く支持されてきたのかが分かるアルバムなのでおすすめします。

一度は聴いたことがある曲もたくさん収録されていますし、幅広い年齢層で楽しむことが出来ると思います。

SMAPの集大成と言うか、始まりから終わりまでの全てを含めた、輝かしい栄光曲が盛りだくさんでお得だと思うから好きです。

あの時のSMAPメンバーはこうだったなあと、曲を聞くだけで場面が思い出される瞬間を懐かしめます。

やはり、解散してしまいましたが、SMAPの集大成といえるベストアルバムだからです。

ファン投票で楽曲を選び、SMAPから、今まで応援してくれたファンへ向けたありがとうと感謝の気持ちもを込めたアルバムになったと思います。

これが最後のアルバムになってしまったからです。

それに25年分の曲がギッシリ詰まっているので、ファン以外の方もおすすめのアルバムになっています。

それにしても、どの曲を聴いても知らない曲がないというのは凄いことだなと思います。

ファンの投票でアルバムに入れる曲を選んでいるので、どれも良い曲ばかりが入っています。

残念ながら、これがSMAP最後のアルバムになってしまったんですが、今までのアルバムの中でも最高に良いと思うので、是非皆におすすめしたいです。

SMAPのすべてが詰まっていると言っても過言ではないアルバムなので、一番おススメします。

SMAP25周年の節目のアルバムであり、最後のアルバムでもあるので、ファンならずとも十分楽しめる一作だと思います。

ほとんどの曲を知っているので、どんなシーンで聞いても楽しめます。

SMAPの25周年を記念した作品であるとともに、解散前に発売された作品であり、SMAPの集大成ともいえるアルバムだと思うからです。

25年間がぎゅっと詰まったアルバムで、どの曲も懐かしい気持ちにさせてくれます。

スマップがCDデビューをしてからの25年間のすべてがぎゅっと詰まっているアルバムだと思うからです。

デビューの時の初々しさからラストの方の大人の魅力まで、さまざまなカラーのスマップが楽しめるアルバムなのでおすすめです。

2位 Smap Vest 12名

2位に入った「Smap Vest」は、2001年に発売されたデビュー10周年を記念したSMAP3枚目のベストアルバムです。

デビュー曲の「「Can’t Stop!! -LOVING-」から「らいおんハート」までのシングル曲が収録されている2枚組のアルバムで、オリコンランキングでは、初週にしてミリオンセラーを売り上げた人気のアルバムです。

SMAPのアルバム売り上げランキングでは、堂々の1位を獲得しています。

口コミでは「SMAPの名曲がギュッと詰まっているアルバム」「SMAPの全盛期のシングル曲がすべて入っている作品」などの意見が多くありました。

また、「このアルバムが一番スマップのいいところを全部含めたアルバムになっていると思う」という意見があったように、「らいおんハート」「青いイナズマ」「夜空ノムコウ」など、誰もが一度は聴いたことがあるような人気のシングル曲が収録されているため、初めてSMAPのアルバムを聞く人にもおすすめの作品となっています。

このアルバムは、当時の最新シングルである「らいおんハート」からデビュー曲の「Can’t Stop!! –LOVING」までを遡るような順番で収録されているため、聞き進めるに従って懐かしさを感じるような作品になっています。

口コミには、この曲順もいいとの声も聞かれましたよ。

初回盤のCDジャケットは12色のパターンがあり、ディスクのカラーも初回盤は色付きだったようです。

すべての色を揃えたくなったという意見もありましたが、今では手に入れることが難しいCDとなっています。

初回盤を持っている方は大事に扱うようにしてくださいね。

Smap Vestを選んだ方の一番のおすすめ曲は?

Smap Vestの好きな曲グラフ

「らいおんハート」をおすすめする方が多いようです。

「君を守るためそのために生まれてきたんだ」の歌詞はいつ聴いてもグッときますよね。

男性が女性を一途に思うこの曲は、結婚式にもおすすめの曲となっています。

Smap Vestを選んだ方の口コミ

私がSMAPを好きになって初めて出たアルバムなのと、その時のシングル曲が全て入ったアルバムだからです。

当時、小学生の私でも知らない曲がないぐらい全て知っている曲だったので家で聴いていたし、車でも聴いていました。

これがSMAPの歌だと代表される曲が詰まっていると思いこのアルバムをお勧めしたいです。

1番最初にリリースされたベストアルバムです。

デビュー当時の声がまだ幼さが残っていて懐かしいですね。

もう今じゃデビュー曲を聞くことなんて出来ないのでお勧めですね。

SMAP全盛期のシングル曲がすべて入っているので懐かしく聴くのに良いと思います。

らいおんハートや青いイナズマなどSMAPの有名な曲が沢山入っており曲も名曲だと思う曲が多く収録されているので、初めてSMAPのアルバムを聞く人にもおすすめだと思うからです。

また、ファンでなくとも一度は聞いた事あるような曲が必ず一曲は入っていると思うからです。

SMAPは昔から大好きでよく歌を聴いています。

らいおんハートや夜空ノムコウなど、特に有名なシングル曲が収録されており、とても魅力的なアルバムです。

初回盤ジャケットカラーは12種類もあり、全部集めたくなるほどでした。

ベスト盤だけあって、収録曲がどれもよく聴いたことのある曲ばかりで、盛りだくさんです。

特に森くんが脱退して初めてのシングル「青いイナズマ」がとても好きなので、この曲が入っているアルバムは、よく聴いてしまいます。

スマップの初めてのベストアルバムで、収録曲のほとんどが、誰もが知っている曲ばかりです。

スマップの全盛期のシングルがたくさん入っているので、聴いていても楽しいです。

おすすめできるアルバムだ、と思います。

私が初めて買ってもらったCDが『夜空の向こうに』で、それ以降も好きな曲がたくさん出たけど、このアルバムが一番スマップのいいところを全部含めたアルバムになっていると思うから。

懐かしい曲がたくさん入っていて、とても楽しめる。

大好きな曲がたくさん入っているし、この頃の曲が一番好きだから。

SMAPは青春時代良く聞いていたし、カラオケでもよく歌っていたし、付き合っていた男性にも歌ってもらっていました。

私の大好きなライオンハート入っています。

Vest版なので、すべてが詰まっています。

ただ詰まっているだけではなく、SMAPの全盛期だった気がします。

入ってる並び順がいいですね。

最新版から徐々に遡っていく、SMAPの曲を聞きながら、過去を見に行く感じを味わえます。

ほとんどの曲がどこかで流れている、国民的アイドルだったからこそのアルバムと思います。

王道が聞けます。

SMAPのシングル曲がたくさんはいっていて、らいおんハート、夜空ノムコウ、どんないいこと…など、どれも名曲ばかりなので、どの曲を聞いても知っていて、懐かしく、たのしめるのが、このアルバムをオススメする理由です。

夜空ノムコウ、君色思い、朝日を見に行こうよなどSMAP好きなら誰もが知ってる曲がたくさん入っており、絶対盛り上がると思います。

古い曲から新しい曲まで入っているので、このアルバム一つで楽しめるようになっています!

らいおんハートや夜空ノムコウ、ダイナマイトなどここには書ききれないほどのsmapの名曲が一枚にギュッと詰まっているアルバムだからです。

個人的には、青いイナズマがこのアルバムに入っているのが嬉しいです。

3位 SMAP 015/Drink! Smap! 8名

3位に入った「SMAP 015/Drink! Smap!」は2002年に発売された14枚目のオリジナルアルバムで、大ヒットソングである「世界に一つだけの花」が、シングルになる前のアルバムバージョンとして収録されています。

オリコンのアルバムチャートでは、初登場2位と1位を逃した作品ですが、ロングヒットを記録し、SMAPのアルバム売り上げランキングでは5位、オリジナルアルバムの中では1位の売上を誇っています。

口コミには「どの曲も聞きやすく入門的な意味でも奨められるアルバム」「スマップのアルバムの中でもこのアルバムが全体的に良い曲ばかりが揃っていると感じる」などの意見がありました。

また、シングルになる前の「世界に一つだけの花」が収録されていることを挙げている方が多く、ソロパートの部分がシングルバージョンとは違うところもおすすめとなっています。

このアルバムの発売当時は、シングル曲は「freebird」しか収録されていませんでしたが、後に、爆発的ヒットとなった「世界に一つだけの花」や、中居さんが作詞作曲を手がけたメンバーの紹介曲「FIVE RESPECT」など、人気の曲が収録されています。

また、2001年の8月から活動を自粛していた稲垣さんが復帰してから初めてリリースされたアルバムのため、ファンにとっても思い入れのある一枚となっているようです。

「SMAP 015/Drink! Smap!」の発売に合わせ、同じ名前の炭酸飲料がキリンビバレッジから発売されました。

当時買った方は飲むのがもったいなくて、開けずにとってある方もいるかと思いますが、炭酸飲料なだけに破裂することがあるそうです。

とっておきたい方は、中身を出して保管することをおすすめします。

SMAP 015/Drink! Smap!を選んだ方の一番のおすすめ曲は?

SMAP 015/Drink! Smap!の好きな曲グラフ

やはり「世界に一つだけの花」が一番人気のようですね。

その他、「freebird」「FIVE RESPECT」に票が入っていますが、この3曲は最後のベストアルバムにも収録されている人気の曲です。

SMAP 015/Drink! Smap!を選んだ方の口コミ

SMAPはどのアルバムも大好きですが、このアルバムは一時4人で活動し、その後5人に戻ったあと作られたアルバムです。

なので、5人でいることを大切にしようという想いから、このアルバム以降、偏ることなく全員に満遍なくソロパートが与えられるようになりました。

5人で作り上げたもの、という感じがするので、ファンにとってとても思い入れのあるアルバムです。

また、世界に一つだけの花は、このアルバムに入っていて、コンサートで歌われたことをきっかけに、爆発的人気の曲になったので思い出深いです。

盛り上がる曲、癒される曲が多いことと、アルバムのジャケットがとても数があったりして面白いし、今は販売されてませんが、当時はドリンクスマップのジュースまで販売されてました。

何回も聞きたいなと思う曲が多かった

通称「ドリスマ」。

メンバー紹介の曲「FIVE RESPECT」やシングル「freebird」、そして当時まだシングル曲じゃなかった「世界に一つだけの花」のアルバムバージョンが収録。

歌い出しとソロパートがシングルと異なる。

このアルバムで話題になり翌年ドラマの主題歌と共にシングルカットされ大ヒットした。

やっぱりなんと言っても、まだアルバム曲だった世界に一つだけの花がアルバム曲として、出たてのアルバム。

知らない人も多いと思いますが、シングル曲じゃなくて純粋に当時のスマップ5人の思い入れが感じられ、スマップファンの原点になるアルバムだからです。

世界に一つだけの花が入ってるのも理由の一つになりますがこの頃のSMAPは最も勢いがある黄金期でもあったのでどの曲も聞きやすく入門的な意味でも奨められるアルバムだからです。

ジャケットも空き感でポップな感じがします。

何といっても「世界にひとつだけの花」が収録されています。

もともとシングルでは無く、アルバム収録が先行の曲で、初めて聞いた時に、いい歌だなぁ~と思いました。

またシングルと歌うパートが違います。

ドリンクスマップのコンサートにも行ったので、一番良く聞いてたアルバムです。

ジュースも出ましたよね。

スマップのアルバムの中でもこのアルバムが全体的に良い曲ばかりが揃っていると感じるし、アルバムに入っている全部の曲が素敵です。

その中でも世界で一つだけの花が一番メロディーと歌詞が心に染み入るので、おすすめです。

SMAPの代表曲世界に一つだけの花の曲が入っているからです。

結構昔の曲ではありますがやはり歌詞も歌も素敵でこの曲が入っているだけでこのアルバムを買いました。

他にもいい曲が入っていますがメインはこの歌です。

4位 pamS(ウラスマ) 6名

4位に入った「pamS(ウラスマ)」は2001年に10周年記念に発売されたアルバムで、シングルのカップリング曲や、シングルにはなっていないけれど人気のある曲、シングルとは違うアレンジをした曲などを集めた裏ベストアルバムです。

収録曲は、同じ年にリリースされたベストアルバム「Smap Vest」同様、新しい曲から年をさかのぼるような曲順となっています。

口コミには「裏smaだけど、オリジナルアルバムでもいいくらいの名曲揃いのアルバム」「改めてカップリング曲の良さを知ることのできるアルバム」などの意見がありました。

また、ファンから人気の高い「オレンジ」や「BEST FRIEND」が収録されているところもおすすめポイントとなっています。

オリジナルバージョンはもちろんのこと、2001バージョン、バラードバージョン、英語バージョンなど、いろいろなアレンジが楽しめる作品となっています。

SMAPは1991年9月9日にCDデビューをしましたが、この「9月9日」を裏返すと「6月6日」になることから、この日を「ウラスマの日」と言うようです。

タワーレコードではSMAP商品の販売促進を行い、商品を購入したかにはウラスマレシートが発行されるとか。

今後もこのようなイベントが開催されるかはわかりませんが、解散してもなお、その人気の高さには驚かされますよね。

pamS(ウラスマ)を選んだ方の口コミ

カップリング曲をアルバムにした裏smaですが、名曲が多いアルバムだと思います。

バラードが多めですが、有名なオレンジやどんないいことの英語バージョンなども入ってます。

裏smaだけど、オリジナルアルバムでもいいくらいの名曲揃いのアルバムだと思います。

「オレンジ」「BEST FRIEND」や「どんないいこと」など、SMAPファンならみんなが大好きな曲が入っているアルバムです。

2001年versionの曲になっています。

ずっと流しっぱなしにしておきたいアルバムです。

全体的に、おとなしい曲が多い気がします。

2001年発売でしたが、昔の売れない頃のスマップの曲を改めて聴けるので楽しめます。

こんなにも良い曲があったのかと感心してしまいました。

最後の曲が、どんないいことが入っていて癒される感じで終わります。

私気持ち1番好きな曲、オレンジが収められているからです。

あの切ないバラードはスマップの中で一番好きな曲です。

カラオケでも歌いやすいですし、人がその曲を歌っていても聴いてしまうくらい良い曲だからです。

スマップの代表作の一つです。

母からオススメだよと言われ聞いたアルバムでした。

どの楽曲もストレートに感情表現されていて、とても素敵だなと思ったからです。

切ない楽曲などは思わず共感したり、何回も聞きたくなります。

心こもった楽曲が多くて好きです。

smap解散にあたり、初めて聞いてみましたが、改めてカップリング曲の良さを知ることのできるアルバムです。

楽しい曲、切なくなるバラード、英語、いろいろなバージョンのsmapが楽しめます。

みんなの声も若い感じがして、新鮮でした。

5位 Mr.S 5名

5位に入った「Mr.S」は2014年に発売された21枚目のオリジナルアルバムで、通常盤、初回限定盤、スペシャル限定盤の3形態で発売されました。

このアルバムがSMAP解散前にリリースされた最後のオリジナルアルバムとなっています。

オリコン週間アルバムチャートでは初登場1位を記録、月間アルバムチャートでも1位を獲得しています。

口コミでは「1番記憶にも新しいSMAPが収録されているのがこのアルバム」「最後のツアーがこのアルバムを引っさげてのツアーだったので、アルバムと一緒にライブ映像もぜひ見てもらいたい」などの意見がありました。

誰もがSMAPが解散するなんて思っていなかった頃に発売されたアルバムですが、このアルバムが彼らの最後のオリジナルアルバムとなってしまいました。

そのため、このアルバムを引っさげてのツアーが思い出深く残っている方が多く、5人そろった一番新しいライブ映像が見られるところもおすすめとなっています。

このアルバムには、SMAPの人気の高い曲「オレンジ」を手がけた市川喜康さん、TRICERATOPSのボーカルの和田唱さん、ゲスの極み乙女。

のボーカル川谷絵音さん、シンガーソングライターの森山直太朗さんなどのそうそうたるメンバーが作詞作曲を手がけた曲が収録されています。

違った曲調の曲を歌うSMAPと、その曲を作った方を思い浮かべながら聴くと、より楽しめると思いますよ。

Mr.Sを選んだ方の口コミ

このアルバムを引っさげたSMAP最後のコンサートとなってしまったMr.S saikou de saikou no CONCERT TOUR が思い出されます。

解散になるとは夢にも思わずこれが最後のオリジナルアルバムであるからです。

SMAPが1番最後に出したアルバムです。

1番記憶にも新しいSMAPが収録されているのがこのアルバムです。

アルバムと一緒にライブ映像を見て頂くのもオススメです!

最後のツアーがこのアルバムを引き下げてのツアーでしたのでぜひ見て頂きたいです。

楽曲提供に川谷絵音や森山直太朗など他、そうそうたるアーティストたちが手掛けているので全曲違った曲調で豪華です。

「Mistake!」はアルバムヴァージョンになっていてシングル盤とはひと味違う曲調でこちらもおすすめです。

なぜそのアルバムが好きというと、最初の頃のSMAPは、あまり好きでは、なかったけど、高校の頃のときのSMAPがすごく好きで、自分の好きな曲がたくさんあったのでお気に入りの曲は、何回も聞いてたぐらいすきだからです。

ベスト盤などを除くと、こちらが解散前の最後のアルバムとなります。

それぞれのソロも含み、シングル2曲を含んだ、本当の最低で最高のアルバムとなっています。

彼らの想いがたくさん詰まった、何度きいても泣ける、感動できるナンバーばかりです。

100名に聞いた!SMAP(スマップ)で一番のおすすめだと思うアルバムの口コミランキングまとめ

100名に聞いた!SMAP(スマップ)で一番のおすすめだと思うアルバムの口コミランキングはいかがでしたか?

今回1位に輝いたのは、SMAPの集大成でもあり、解散前最後にリリースされたベストアルバム「SMAP 25 YEARS」でした。

このアルバムはシングル、アルバムに関係なく、ファンからの人気の高い曲が入ったアルバムなので、初めてSMAPのCDを買う方でも、このアルバムを買っておけば間違いないと言える作品です。

ただ、このアルバムにはSMAPのシングル売上ランキングでも7位に入っている「セロリ」や10位の「たぶんオーライ」などの曲が収録されていません。

購入する際は、何の曲が入っているのか、まずは確認してみてくださいね。

今回の調査では、上位にベストアルバムが3枚、オリジナルアルバム2枚が入りました。

その中でも3位に入った「SMAP 015/Drink! Smap!」は全盛期のSMAPを感じられる作品となっています。

このアルバムの中には「世界に一つだけの花」が収録されていますが、口コミなどを見ると、改めてこの曲の強さを確認することができましたよね。

また、最後にリリースされたオリジナルアルバム「Mr.S」では、「1番記憶にも新しいSMAPが収録されているのアルバム」という意見が印象的で、SMAPが解散してしまったことが今更ながらとても悔やまれました。

ある番組の「平成を振り返る名曲」という企画では、SMAPの「世界に一つだけの花」が1位になり、コメンテーターの方々からは再結成を望む声が多く出たそうです。

まさに、ファンの気持を代弁してくれた形となったと思いますよね。

SMAPは今までに多くの曲を世に送り出してくれました。

またいつかメンバー5人がそろって歌ってくれる日が来ることを信じて、その日まで、ずっと歌い継ぎ、聴き続けていきましょう。

0