学生時代に限らず、社会人、親になってからも合唱する場面てありますよね。合唱の定番曲から、新しい曲まで歌われる曲はいろいろとありますが、その中でもジャニーズの歌の中で合唱する曲を選ぶとしたら、みなさんはどの曲を選びますか?

そこで今回は、ジャニーズの歌の中で、合唱曲として一番おすすめの曲は何かを、無作為に集めた100名からアンケートをとり、なぜその歌が一番おすすめなのか口コミなどを集計してまとめてみました。

100名に聞いた!ジャニーズの歌の中で、合唱曲として一番おすすめの曲の口コミランキング

100名に聞いた!ジャニーズの歌の中で、合唱曲として一番おすすめの曲の口コミランキングのグラフ

1 位 世界に一つだけの花 ( SMAP ) … 46 名
2 位 ふるさと ( 嵐 ) … 18 名
3 位 WAになっておどろう ( V6 ) … 8 名
4 位 夜空ノムコウ ( SMAP ) … 4 名
5 位 オモイダマ ( 関ジャニ∞ ) … 3 名
5 位 果てない空 ( 嵐 ) … 3 名
7 位 ありがとう ( SMAP ) … 2 名
7 位 フラワー ( KinKi Kids ) … 2 名
7 位 One Love ( 嵐 ) … 2 名
10 位 Triangle ( SMAP ) … 1 名
10 位 オレンジ ( SMAP ) … 1 名
10 位 感謝カンゲキ雨嵐 ( 嵐 ) … 1 名
10 位 STAY ( SMAP ) … 1 名
10 位 LOVE YOU ONLY ( TOKIO ) … 1 名
10 位 チョモランマの唄 ( SMAP ) … 1 名
10 位 青の時代 ( KinKi Kids ) … 1 名
10 位 愛なんだ ( V6 ) … 1 名
10 位 花唄 ( TOKIO ) … 1 名
10 位 見上げてごらん夜の星を ( フォーリーブス ) … 1 名
10 位 君がいた夏 ( NEWS ) … 1 名
10 位 ベスト・フレンド ( SMAP ) … 1 名

100名に聞いた!ジャニーズの歌の中で、合唱曲として一番おすすめの曲の口コミランキンググラフ結果

今回2位以下に大きな差をつけてダントツの1位に輝いたのは、2016年に惜しまれつつ解散をしたSMAPの「世界に一つだけの花 」でした!この「世界に一つだけの花」は誰もが知っていると言っても過言ではないSMAPを代表する曲の一つですよね。勇気づけられるような歌詞とミディアムテンポで明るいメロディは歌いやすく、みんなで歌うのにはピッタリの曲となっています。

その他、上位に入った曲は、どの曲も速すぎず遅すぎずのちょうどいいテンポの曲だということが特徴となっています。また、聴いていると気持ちが明るくなるような前向きな歌詞の曲が多く入っています。テンポと歌詞が合唱曲を選ぶ際のポイントとなっているようです。また、盛り上がる部分があり大勢で歌うと「栄える」曲が合唱にはおすすめのようですね。

今回のランキングでは21曲がランクインしましたが、その中の8曲がSMAPの曲となっています。さまざまなランキングでSMAPの曲は入ってきますが、合唱曲としてもおすすめの曲が多いことがわかりました。SMAPの解散からちょうど2年が経ちましたが、今なおSMAPの楽曲は人気があることがわかりましよね。

100名に聞いた!ジャニーズの歌の中で、合唱曲として一番おすすめの曲の口コミ調査 BEST5

1位 「世界に一つだけの花 ( SMAP )」-明るいメロディ・前向きな歌詞・ちょうどいいテンポと三拍子揃ったSMAPの名曲- 46名

今回2位に倍以上の差をつけてダントツの1位に輝いたのは、2016年に解散をしたSMAPの「世界に一つだけの花」でした!この「世界に一つだけの花」は、もともとはアルバムに収録されている曲でしたが、草彅剛さんが主演をしていたドラマ「僕の生きる道」の主題歌となったことで、シングルカットの要望が多く寄せられ、2003年に35枚目のシングルとして発売されました。作詞作曲は槇原敬之さんが担当、売上はトリプルミリオンを達成し、SMAPのシングル売上ランキングでは1位に輝く大ヒットソングです。

口コミでは「子どもから大人まで知っている曲で、歌いやすく歌詞も深い意味のある曲だと思うから」「歌いやすく、歌詞も響きやすく、合唱曲としてもとても素晴らしいハーモニーになりそう」などの意見が多数ありました。また、歌詞の素晴らしさをおすすめ理由として挙げている方が多く、「聞いている人も感動させられますし、歌っている側も勇気付けられるのではないか」「歌っている人たちだけではなく、聴いている人皆が幸せになれる曲だと思うのでおすすめ」などの意見も多くありました。15年前の曲ですが、教科書に掲載されているため広い世代に知られている曲で、メロディ、テンポ、歌詞ともに歌いやすいこの曲は、これからも歌い継いで行きたい名曲です。

この曲は、売上300万枚を超えるトリプルミリオンを達成した曲で、SMAPのシングル売上ランキングで1位に輝くだけでなく、オリコン歴代シングルランキングでも3位に入るまさに国民ソングとも言える曲です。1位、2位の曲は昭和に発売された曲のため、平成で一番売れた曲ということになります。平成もあと数ヶ月で終りを迎えますが、SMAPの代表曲と言うだけでなく平成の代表曲にもなりましたよね。子どもから大人まで、男女混声の合唱にもおすすめの一曲です。

世界に一つだけの花を選んだ方の年代は?

世界に一つだけの花の年代別グラフ

20代、30代の方を中心に票を集めています。実際に合唱で歌ったことがある世代なのかもしれませんね。ぜひ合唱曲として聴きたいという意見が多くありましたよ。

世界に一つだけの花を選んだ方の口コミ

バラードなので上手な人たちが合唱で歌うと綺麗な歌になると思います。歌詞が素敵なので子供も大人もみんな好きな曲だと思います。解散しちゃって今後は新曲が出ないのでこれからも語り継がれるSMAPの一番の名曲ですね。合唱で歌って忘れずにいてほしいです。
長調の曲でメロディの流れと音が一音ずつしっかり聞き取れる曲なので、乗せている歌詞もはっきり聞こえるため合唱に向いていると言えます。また合唱は学生が歌うことが多いので、この曲のメッセージである個性の尊重が学生に発信させるものとして適切だと思うからです。
老若男女問わずみんながしっている曲だからです。そこまでアップテンポな曲でもなく、パート分けもしやすいので歌いやすいと思います。そして手話も有名なので、合唱をしながら手話をみんなでするパフォーマンスもできるので、一番おススメしたいと思います。
子どもから大人まで知っている曲で、歌いやすく歌詞も深い意味のある曲だと思うからです。思春期の頃は色々悩むことが多いと思います。その中で、どの花も違ってどの花も素敵だと歌う曲は学生の勇気になるのではないかと思いました。
お年寄りから子どもたちまで幅広く知られている曲だからです。今は音楽の教科書にも掲載されているようなので、子どもたちもみんな知っていて歌いやすく、楽器を使ったいろんなアレンジの仕方があると思うのでオススメです。
歌詞が素晴らしいので子供たちにぜひ歌ってほしい曲だからです。リズムも取りやすいし、高音でも低音でも歌いやすい曲だとも思います。歌詞を理解しながら歌うことでその後の子供たちの人生にも生かされてくるでしょう。
幅広い世代に知られている曲であり、歌いやすく、歌詞も響きやすく、合唱曲としてもとても素晴らしいハーモニーになりそうだからです。歌詞も共感できるものであり、男女混声の合唱としても聴かせると更に素敵な曲になると思います。
理由は3つあります。1.ロック系の歌とは違い、早いテンポがないので歌いやすいからです。2.合唱で歌う曲として歌詞がマッチしていると思ったからです。3.この曲は女子と男子でパート分けしても歌いやすそうなイメージをもったからです。
世界にひとつだけの花は個人的にも大好きな曲なのですがたくさんの人数で合唱するのにも向いていると思ったので選びました。1人で歌うよりも合唱した方が曲の良さをより感じられると言うか合っていると思うのでおすすめです。
合唱曲にも編曲出来そうだし、前向きな歌詞と曲も明るい感じで、元気いっぱいに歌えそうだし、学校とかの教育の場でも好まれそうだからです。また、色んな世代にも馴染みある曲なので、年配の方々の合唱サークルなどでも違和感なく歌えそうだからです。
これは日本を代表する名曲中の名曲だと思います。また合唱は歌詞が命だと思います。「世界に1つだけの花」は歌詞がとても美しいです。聞いている人も感動させられますし、歌っている側も勇気付けられるのではないでしょうか。
この歌の内容がとても素敵で、小学生中学生高校生また大人にも心に刺さるものがあると思うしとても人として大切なことを教えてくれる歌だと思います。またヘイ!とかうぅ~みたいな独特な盛り上げるための掛け声とかも歌詞には入っていないので、合唱でみんなで歌うには難しくなくぴったりな曲だと思います。
自分が小学生時代に学年合唱でよく歌っていた曲だからです。どの年代の方も知っている曲なので、合唱曲に適しているのかなと思います。また振り付けも覚えやすい曲なので、合唱しながら振りもできるため一番おすすめです。
曲調も歌詞の雰囲気も、大人数で歌ってこそ生きる歌だと思います。男声オンリーだとちょっと怖くなってしまうので、優しい感じの女声か混声合唱で聴いてみたいです。もしくは、元気いっぱいの子どもたちのユニゾンもいいかもしれません。
何よりも歌詞が合唱曲に合っていると思うからです。合唱曲は大人数で作り上げるものですから、一番にならなくてもいい、いろんな個性があって、色があっていいという歌詞が特にそう思います。また、実際に合唱として歌われているのを聞いたことがあります。
云わずと知れたSMAPの代表曲で、日本中で大ヒットしたので、合唱曲に相応しいと思い選びました。わかりやすい歌詞とメロディーが、いつどんな時でも頭の中にでてくるので、合唱曲としてとても歌いやすい曲ではないかと思います。
名曲中の名曲の一つで誰でも知っている曲だからです。歌詞も思春期の子供たちに考えさせてくれる、自信を与えてくれる深い歌詞だと思います。合唱コンクールなどで保護者の方にも分かる人気な曲なので、選びやすいんじゃないかなと思います。
老若男女に愛されるこの名曲は教科書にも載りましたし、みんなで合唱するにはとってもピッタリだと思います。特に歌詞が平和を連想させますし、合唱コンクールなどで聞いたらジーンとすると思います。みんなでハモったこの曲をぜひ合唱曲として聞きたいです。
昔、学生の頃に文化祭の合唱で歌いました?当時、教科書にも載っており全員が歌詞を見なくても歌える位に大人気でした!合唱するにも、覚えやすくわかりやすかったのを覚えていますが、観に来ている親御さんも一緒になって歌っていました!自分たちだけではなく、聴いている人皆が幸せになれる曲だと思うのでおすすめです!
娘が通っていた保育園でも小学校でも課題曲として歌われていました。歌いやすい曲でもあると同時に、歌詞の意味を考えられる年頃になれば、自分の存在が世界でただ一人であるという大切なことも学べる曲だと思います。合唱を聞く側になっても幅広い世代に知られた曲なので、年配の方でも分かると思います。
歌詞がとてもよく、難しい言葉もないので合唱曲としては歌いやすいと思います。SMAPの世界に一つだけの花自体の知名度もとても高いかと思います。なので、歌い手も聞き手も知っている人が多いと言う点からもおすすめ出来ます。
子どもたちの通う学校では実際に【世界にひとつだけの花】が使われています。子どもたちにも先輩から後輩へ歌い継がれ、馴染みのある曲になっていますし生徒みんなが歌いあげるのに最適だと思います。子どもたちもこの曲を歌えるのを楽しみにしています。
どの世代も知っていて、まさに平成の名曲ともいえる歌です。歌詞もどちらかと言えば恋愛系でなく学生などが合唱に歌うのにはぴったりだし、サビの部分は、大勢で並んでふりつけを踊るのを想像するととても感動的です。
メロディとリズムがとりやすく万人にとって歌いやすいので合唱向きの曲だと思います。私たちはみなオンリーワンで素晴らしい、という前向きの歌詞は、聞いていて誰も不快にならず無難な内容なので合唱にぴったりだと思います。
もうすでに合唱曲になっているかもしれませんが、やはりこの曲はなにより歌詞が素晴らしいので合唱曲に向いていると思います。メロディーもゆったりしていてこれをきれいにハモったらとても綺麗だと思うので合唱曲に向いていると思います。
歌詞のサビがとても合唱しやすい形になっています。「そうさ 世界に1つだけの花 1人1人違う種を持つ その花を咲かせるだけに 一生懸命になればいい」という部分は、合唱ではお決まりの部分ではあると思います。
合唱ということで、イメージとしては子どもたちが歌う絵が出てきたので、子どもたちに歌ってほしいと思える歌を。やはりこの「世界に一つだけの花」が一番だと思いました。また、歌詞もメロディーもわかりやすく、合唱しやすいと思います。
 実際に学校でも歌ったことがあります。学校の音楽の教科書にも掲載されている程に評価の高い曲で、合唱には良いと思います。曲調が変則でなく、リズムを取りやすいので、大人数で合わせて歌うことがしやすい曲だと思います。
歌詞がとても良いです。争いことが多い世の中で生きていくためには、この歌が心の支えになります。合唱する方も、それを聞く方もこの曲は一体感が生まれると思います。そして、心が洗われます。どの世代の方に共通して心に響く歌詞とメロディーだと思います。
ゆっくりとしたバラードのような曲調で、合唱の時に歌っても曲が比較的ゆっくり目の曲なので合わせるにはちょうどいい曲だとおもったからです。この曲を知らない人の方が少ないくらい人気な曲なので馴染みのある曲で歌いやすいと思います。
今は無きSMAPの代表曲で、2003年度の年間シングルランキング第1位を取った名曲で、何度となくラジオやテレビの歌番組で聴きました。作詞・作曲が槇原敬之というところもkの曲に深みを与えている所以だと思います。多重奏でコーラスパートも充実しており大人数で合唱するには最適な曲だと思います。
ジャニーズのグループが歌う曲の中で合唱曲に適していると言えば世界で一つだけの花しか考えられませんでした。流れるような優しいメロディーとさびでの盛り上がりを考えても合唱曲に適しておりこの歌以外の曲で合唱に適している歌が見つかりません。
ミリオンヒットしたような有名な歌で音楽の教科書にも掲載している、国民みんなが知っている曲だからです。あと早くもなくゆっくりでもなく合わせやすいと思いますし、ピアノも弾きやすいし、指揮もしやすいと思います。
SMAPを代表する名曲中の名曲。老若男女、どんな人にも愛される曲です。メッセージ性もあるので、合唱祭で歌うまい方も聴く方も楽しめると思います。手話などもつけると盛り上がること間違いなしではないでしょうか。
世界に一つだけの花は、歌詞が素敵だから合唱曲におすすめです。よく小学校の合唱会にも使用されていて、みんなで合唱している所がすごく素敵だなーと思いました。歌いやすいテンポなのもよいなーと思います。おすすめです。
合唱曲と聞いて、すぐにこの曲が頭に浮かんできました。とにかく歌いやすいし覚えやすいし、優しい歌詞に、気持ちを前に向かせてくれるポジティブなメロディーが大勢で一致団結して合唱するにはピッタリだと思います。
歌いやすい歌詞とメロディーは当然ですが、それ以上に「No.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one」という壮大なメッセージがあります。教育の上でも絶対に教えて欲しいと思うし、それをたくさんの人に聞かせて伝えて欲しいと思います。
誰が聞いてもなじみやすい歌詞とリズムなので、若い人から年配の方まで歌いやすいと思います。日本人であればおそらく大半の人が聞いたことのある曲なのではないかと思いますし、思わず口ずさみたくなる稀有な曲だと思うから。
小学校の音楽の教科書に載るようになったくらいの名曲だからです。実際、合唱曲として使っている学校もいくつもあるし、誰でも知っている曲なのではないでしょうか。歌詞もいいしメロディーも歌いやすく覚えやすいので最適です。
歌詞にとても強いメッセージ性があるから。子供でも分かりやすく、人間の個性を花にたとえて、それぞれの個性を大切にしようということがダイレクトに伝わるから。また、自分は世界でただ一人の大切な存在であり、他人と比べることなく自分のやりたいことに一生懸命になることが大切だ、ということも伝えられるから。
ここ数年の騒動のせいで再度大ヒットしたために、リリース当時に小さかった子どもたちを含め誰もが知っている曲になっていること、歌いやすいメロディーで合唱アレンジもしやすそうだなと感じたのが選んだ理由です。
日本中で知らない人は居ないくらい、ヒットをしましたし、歌詞の内容も、曲のテンポも合唱曲にはぴったりだと思います。また、振り付けではダンスではなく、手話が取り入れられているので、手話を学びながら、全員で歌えるので一石二鳥だと思いました。
SMAPは解散騒動などがあり少しイメージが悪い所もあるかもしれませんが、歌そのものも歌うのには難しい曲ではありませんし、知名度もあるので老若男女に受け入れられやすいとも思います。また、私が学生のころ学校の授業で歌う機会があり、実際に合唱をしたことがあるからというのも理由の1つです。
SMAPの5人がグループで歌っているというのと、メンバーでパート分けをしているので、合唱としても歌いやすい曲だと思います。また、歌詞の言葉や曲のメロディーも分かりやすく、聴く方にとっては聴きやすい曲ともいえます。
まず歌詞がとても良いです。合唱で歌う歌は歌詞の中身が大切だと思います。一人一人の個性を大切にするといった内容をみんなで歌い上げると感動的だと感じます。メロディーも美しいので、各パートに分かれて合唱すると、より素晴らしいものになると思います。
グループで歌っている為、パート分けしやすいと思ったからです。メロディーが明るくて人生の応援歌という感じなので、歌う人も聴いている人も勇気づけられる。有名な曲なので、老若男女知っている人が多く、馴染みがあると思います。

2位 「ふるさと ( 嵐 )」-ふるさとを思い出させるような温かみのある歌詞とメロディは合唱におすすめ- 18名

2位に入ったのは嵐の「ふるさと」でした。この「ふるさと」は、2015年に発売されたアルバム「Japonism」の通常盤に収録されている曲です。もともとは、2010年の紅白歌合戦のために作られた曲で、この年から5年連続で嵐と出場歌手の合唱、嵐と小学生との合唱などで歌われました。この紅白歌合戦のイメージがあるためか、シングルにはなっていない曲ですが今回は2位に入りました。

口コミでは「みんなが一つになって歌え、歌詞も感動的なので合唱曲ではハマっていて1番のオススメ」「気持ちを込めて歌えるので合唱曲に適していると思う」などの意見が多くあったほか、「自分にとってのふるさとを考えさせられるとても良い曲」「幅広い世代で歌いやすい曲」などの声も多く聞かれました。実際、2013年の「NHK全国学校音楽コンクール」では小学生の部で課題曲となっていたことや、嵐の「嵐のワクワク学校」では校歌にもなっているため、この曲に合唱や学校のイメージがある方が多くいるようです。

この曲は紅白歌合戦で何度も歌われていますが、中でも東日本大震災があった2011年に披露した「ふるさと」を印象深く覚えている方も多いのではないでしょうか。この年は、櫻井翔さんがピアノの伴奏を務めましたが、このピアノは津波の被害を受けた被災地のピアノを半年かけて修理をして直したものが使われました。また、嵐が歌っている後ろでは被災地の方々の姿が映し出され、その映像にこの曲の優しいメロディと嵐の歌声がとても合っていて胸が熱くなりましたよね。自分の中にある「ふるさと」を思い出し、懐かしさと一緒に温かい気持ちになれるような一曲です。

ふるさとを選んだ方の年代は?

ふるさとの年代別グラフ

30代の方を中心に20代から50代までの幅広い年代の方からの票が入っています。「合唱曲として作られたのではないか」という意見があるほど、合唱にはおすすめの曲となっています。

ふるさとを選んだ方の口コミ

NHKみんなのうたで流れ、ゆっくりしたバラード曲で、歌詞の内容もどこか懐かしさを感じる内容であり、リズムやテンポも難しくなく合唱曲にはおすすめです。小さな子供から大人までみんなで一緒に歌っても違和感のない曲だと思います。
告白などでも合唱で歌われているし、実際にふるさとを合唱で聞いたが、合唱曲として作られているのではと思ったから。歌詞もふるさとをテーマにしているので、伝えたいメッセージをどう合唱で伝えていくのかという部分も合唱曲として面白いと思う。
ふるさとの歌詞は今を一生懸命に生きよう、当たり前にある物や風景を大切にしようと考えさせられる歌だと思います。合唱曲だとふるさとはテンポも良く歌詞の意味を考えながら歌うと私は涙が出てきます。一体感があれば感動するはずです。今では学校の合唱コンクールでも採用されています。
この曲を聞いた瞬間、心が熱くなるくらいでした。合唱曲は歌詞がとてもいいぶん皆が入りやすいものだと思います。サビノ部分のリフレインされるところも心に染み入ると思います。歌詞を何度も読み返すことにより、またふるさとへの思いはあふれでてきそうになります。
この曲はNHKの番組で実際に学生が熱唱しているのを聴いたり、嵐が歌ってるのを聴いて、心にも響く良い曲です。みんなが一つになって歌え、歌詞も感動的なので合唱曲ではハマっていて1番のオススメだと思いました。
ふるさとという曲は2015年に発売されたアルバムjaponismに収録されている曲です。はじめましてふるさとを聞いたのは紅白の時でした、歌詞もメロディーも自分が生まれたふるさとを思い出すような感じでした。TVで小学生がうたってるとこを見て、この曲は合唱でも歌えるかもって思いました。
バラードとなっていて、誰でも歌いやすい曲です。歌詞も、自分にとってのふるさとを考えさせられるとても良い曲です。また、紅白歌合戦や24時間テレビでも歌われたこともあり、認知度も高いと思います。幅広い世代で歌いやすい曲です。
歌詞、曲調ともに 合唱のために作られた曲と言っても過言ではないと思います。実際、NHKの紅白でも 嵐とともに 合唱されたり、NHK全国学校音楽コンクールの課題曲にもなっています。ワクワク学校でもお馴染みで、みんなで歌える曲です。
そもそも合唱コンクールのために作られた曲なので合唱には最適ですし、ソプラノ アルトといったパート毎の歌い分けもやりやすいのがオススメの理由です。また、嵐のイベント「嵐のワクワク学校」の校歌としても親しまれていて、合唱や学校のイメージが強いのも理由です。
震災の後に作られた曲で、心に染みる歌です。ふるさとの風景、人の温かさ、大切な何かをしみじみ感じます。宮城のコンサートので時に、地元の高校生と合唱していましたが、とても壮大で優しい素敵な合唱でした。気持ちを込めて歌えるので合唱曲に適していると思います。
子供の合唱祭でも歌われた曲でもあり、ピアノも合唱用で楽譜も出ています。ピアノも弾きやすく、全員で合唱するととても綺麗な曲です。故郷の景色などが歌われ、とても温かみのある曲でもあるのでいろんな世代の方から歌ってもらいたいです。
合唱曲といったらこの歌というくらい有名だから。NHK全国学校音楽コンクールの小学校の部の課題曲になったことや、紅白歌合戦でも披露されたことで、誰もが一度は聞いたことがあると思う。また、震災後に歌われたりと地元を愛する歌詞が印象に残ったので、生徒達にもそういう心を持ってほしいから。
被災地の方への思いを込めて歌われたり、様々な場面で耳にする事の多い楽曲だと思います。歌詞に込められた想いをひとつひとつ理解し大切に歌うことの出来る素晴らしい楽曲は合唱曲としてとてもふさわしいと思います。
ジャニーズの曲のなかで合唱曲としてすぐ思いついたのがこの曲です。ゆったりとしたメロディーが特徴でもあるのでそこは合唱に向いていると思います。紅白歌合戦で紅白の出場者たちと合唱していて、素晴らしいものだったので合唱曲としてのイメージがかなりあります。
私が学生の頃に歌ってみたかったです。「助け合える友との思い出をいつまでも大切にしたい」合唱はみんなで心を一つにして歌うのでピッタリな曲だと私は感じます。「山も風も海の色も君のふるさと」まさに私が育った町そのものです。
小さい子から高齢の方までみんなでふるさとを思って歌えるとても良い曲なので合唱にはおすすめです。みんなの心がひとつになるような曲で聞いてる人も歌っている人も感動します。落ち着いていて歌いやすくて歌詞もメロディーも素晴らしく音楽の教科書にのってもいいような素晴らしい合唱曲です。
コンクールの課題曲になっていたので、これしかイメージできなかったです。小学生の部だったと記憶しているのですが、歌詞もメロディーもわかりやすく、親しみやすいので心を込めて歌うにはもってこいだと思います。
最近では紅白歌合戦で中で出演陣がみんなで合唱したりもするし、学校の卒業式でも歌われたりするので、大勢で歌うには良い曲だと思います。スローテンポで皆で歌っても合わせやすいし、歌詞の内容もノスタルジーを感じさせ、また感謝の気持ちを彷彿とさせられるので良い歌だと思います。

3位 「WAになっておどろう ( V6 )」-みんなで手をつないで歌いたくなるような明るくテンポの良いV6の代表曲の一つ– 8名

3位に入ったのはV6の「WAになっておどろう」でした。この「WAになっておどろう」は、NHKの「みんなのうた」で放送されていたAGHARTAの「ILE AIYE〜WAになっておどろう」をV6がカバーしたもので、 1997年に7枚目のシングルとして発売されました。作詞作曲はAGHARTAのメンバーである角松敏生さんが「長万部太郎」名義で担当、V6のシングル売上ランキングでは3位に入るヒットソングです。

口コミでは、「明るい歌詞がわかりやすく、男の子も女の子も歌いやすい音階で、大勢で歌うと一体感がとても気持ちがいい歌」「どの学年でも歌いやすい歌であり、歌詞も分かりやすく感銘を受けると思う」などの意見がありました。また、実際に学生時代に合唱曲として歌ったという方からは「音痴な人でも歌いやすく覚えやすい曲だし、友情や協調性を感じさせる歌詞が教育の場で歌うのにふさわしいと感じる」との意見がありました。テンポの良いリズムと明るい歌詞は思わず体が動いてしまうような曲で、低学年でも合唱で歌えるおすすめの一曲です。

AGHARTA版の「WAになっておどろう」が、日本で開催された長野オリンピックの公式テーマソングとなっていたことや、小学校の音楽の教科書に掲載されたこともあり、老若男女問わず多くの人が知っている曲となりました。またV6がカバーし、音楽番組などでよく歌っていたことも、この曲の知名度を高くした理由の一つですよね。この曲は、その後TOKIOもカバーしていますが、TOKIOバージョンには、作詞作曲を担当した角松敏生さんが参加しているそうです。これを機に、オリジナル版、V6版、TOKIO版、その他のカバーなど、いろいろな人が歌う「WAになっておどろう」を聴いてみるのもいいかもしれませんね。

WAになっておどろうを選んだ方の年代は?

WAになっておどろうの年代別グラフ

30代の方からの支持を多く集めています。明るい歌詞とテンポがいい曲のため、どちらかというと学生が歌うのがおすすめの曲となっています。

WAになっておどろうを選んだ方の口コミ

どの学年でも歌いやすい歌であり、歌詞も分かりやすく感銘を受けると思うからです。混成4部で歌うことにより歌により深みが出て、とてもきれいなハーモニーを奏でることが出来るのではないかと思います。私はおすすめの歌です。
初めはKinKi Kidsの「硝子の少年」が歌いやすそうだと思ったのですが、歌詞が艶っぽいのでいけないと思い、TOKIOの「宙船」も考えたのですが早口など、合唱には難しいと思い大人数でも誰が歌っても盛り上がる「WAになっておどろう」にしてみました。楽しい曲だと思います。
私は特にV6のファンではないのですが、そんな私でも一通り歌えるくらいメジャーですし、明るくて歌詞が分かりやすくて、男の子も女の子も歌いやすい音階で、大勢で歌うと一体感がとても気持ちがいい歌だからです。
歌詞自体にWAになって踊ろうという歌われており、輪になるにはある程度の人数がいないと輪にはなれないので、少人数で歌うより合唱に向いていると思います。また、誰か元気づけるような明るい歌詞なので、大人数で歌う方が歌の迫力が出ると思います。
WAになって踊ろうだと、歌詞が学生の合唱曲に合うと思う。悲しいことがあっても楽しいことが待ってると信じて、輪になって踊ろう。。合う!V6が学校へ行こうを放送してたのもあって、学生向けなイメージがある。
自分自身も学生時代に合唱曲として歌ったことがあるし、音痴な人でも歌いやすく覚えやすい曲だし、友情や協調性を感じさせる歌詞が子供に合っているし、教育の場で歌うのにふさわしいと感じるからです。サビに動作をつけて歌っても良いと感じるからです。
曲調が複雑ではなく歌いやすい曲なので、合唱曲としてお勧めだと思いました。みんなで合わせやすそうなので、低学年の子供たちでも歌えそうだと思いました。明るい雰囲気も合唱曲として使えると思います。手をつなぎ合って歌うことができそうなところもお勧めです。
楽しく盛り上がれる曲なので、合唱曲にはピッタリではないでしょうか。合唱曲は時にちょっとした振り付けをつけて歌うこともありますが、WAになっておどろうのサビの部分は皆が一丸となって踊るにも適していると思います。

4位 「夜空ノムコウ ( SMAP )」-ゆったりとしたメロディは合唱にぴったり!ミリオンセラーを達成したSMAPのヒットソング- 4名

4位に入ったのはSMAPの「夜空ノムコウ」でした。この「夜空ノムコウ」は1998年に発売された27枚目のシングルで、作詞をシンガーソングライターのスガシカオさんが担当しています。数多くのヒット曲を持っているSMAPですが、この曲はミリオンセラーを達成、SMAPのシングル売上ランキングでは2位に入る大ヒットソングです。

口コミでは「テンポが全体的にスローで、各パートもコーラスが歌いやすそう」「テンポが一定でとても歌いやすい曲」などの意見があったほか、「合唱アレンジでは心に響きそうなメロディとハーモニーになると思う」「メロディがしっかりとしているため、高音と低音に分かれて重ねたときに更に音の幅に広がりでて、聞いている人の心に響く曲になると思う」などの声も聞かれました。少しさみしげな歌詞ですが、最後の「夜空のむこうには もう明日が待っている」の歌詞で前向きな気持ちになれる、歌詞、メロディともに合唱で歌いやすい曲となっています。

この曲はSMAPが初めてミリオンを達成した曲で、SMAPを代表する曲の一つです。中学校の音楽の教科書にも掲載されたことがあるため、発売から20年以上たった今でも幅広い世代の方から愛されている曲となっています。この曲のPVでは、夜の歩道橋の上で寒そうに歌っているSMAPメンバーが印象的ですよね。季節を問わず歌える曲だと思いますが、冬に歌うとより情景が目に浮かび、歌声が心に響くかもしれませんね。

夜空ノムコウを選んだ方の口コミ

全体的にしっとりとしたバラード曲なので、合唱アレンジでは心に響きそうなメロディーとハーモニーになると思います。歌詞も「明日が待っている」と前向きな気持ちを描いたものなので、学生さんたちが歌っても違和感がないかと思います。
ゆったりしたテンポで誰でも歌いやすいと思うので合唱曲に向いていると思いますし、実際に合唱曲としてたくさん歌われている曲です。発売されてかなり経っていますが、今でも人気で世代を問わずいろいろな人に愛されている曲だと思います。
テンポが全体的にスローだと思います。各パートもコーラスが歌いやすそうだからです。合唱になると、ハモりの美しさも大事だと思いますので、私はこの歌がダントツ歌いやすいだと思いました。歌詞も難しい内容ではなく、むしろ覚えやすいのではないでしょうか、そう思います。
テンポが一定でとても歌いやすい曲です。歌詞を聞くと、情景をしっかりと思い浮かべることができます。メロディーがしっかりとしているため、高音と低音に分かれて重ねたときに更に音の幅に広がりでて、聞いてる人の心に響く曲だと思います。

(同率)5位 「オモイダマ ( 関ジャニ∞ )」-全国の高校生の思いが詰まった歌詞が特徴の「熱闘甲子園」のテーマソング- 3名

今回同率で5位に2曲入りましたが、その中の一曲は関ジャニ∞の「オモイダマ」でした。この「オモイダマ」は2014年に発売された28枚目のシングルで、テレビ朝日系「熱闘甲子園」のテーマソングとなっていました。2018年に渋谷すばるさんが脱退をしましたが、この曲がファンがいる前で7人体制で披露した最後の曲となりました。

口コミでは「学生さんから募集して作られた歌詞がまっすぐ過ぎるくらいに心に刺さってくるいい曲」「歌いやすくサビの部分がとても盛り上がるメロディなので学校などで皆で歌ってほしい」などの意見がありました。また、「実際に小中学校でかなり歌われている」という意見もあり、すでに合唱曲の定番になっているのかもしれませんね。

口コミの中にもありましたが、この曲は全国の高校生から募集したフレーズが使われているため、メッセージ性の強い歌詞が特徴となっています。また、初回限定盤には吹奏楽の楽譜が特典で付いていました。「この楽譜をもとに吹奏楽部が演奏、それに合わせて合唱されている」との口コミがありましたが、これには思わず「なるほど」と納得していまいますよね。背中を押してくれるような歌詞と、ミディアムテンポのメロディは学生さんにぜひ歌ってほしい曲となっています。

オモイダマを選んだ方の口コミ

実際に小中学校でかなり歌われています。卒業式に使われる事が多いですね。CDに楽譜が付いていることでブラスバンド部で使われる事が多く、それに合わせて合唱されるようです。青春の想いがたくさん詰まったオモイダマ。卒業式にガンガン歌って下さい。
実際に学生と合唱の様に歌っていたと思います。その時の声の重なりが今でも耳に残っといたので合唱にはぴったりだと思います。学生の皆さんから補修して作られた歌詞もまっすぐ過ぎるくらいに心に刺さってくるいい曲です。
歌詞がすごく爽やかで前向きだし元気になれるので、子供たちにぴったりだと思います。甲子園の番組の主題歌にもなった事もありたくさんの人にも知れ渡っているから合唱などにはオススメかと思います。また歌いやすくサビの部分がとても盛り上がるメロディーなので学校などで皆で歌ってほしいです。

(同率)5位 「果てない空 ( 嵐 )」-元気になれるような歌詞は合唱におすすめ。二宮さん主演ドラマの主題歌- 3名

同率で5位に入った2曲目は嵐の「果てない空」でした。この「果てない空」は2010年に発売された34枚目のシングルで、二宮和也さんが主演をしていたドラマ「フリーター、家を買う。」の主題歌となっていました。嵐はデビューから現在までにジャニーズグループでは最多の56枚のシングルをリリースしていますが、この曲はその中でシングル売上が6位に入る人気の高い曲となっています。

口コミでは「何かに悩みながらも、前を向いて進んでいこうというメッセージ性が込められた歌詞が、みんなで歌う合唱にぴったり」「歌詞が他の人を応援するような内容のため合唱に合うと思う」との意見があったほか、「サビの部分はアレンジしやすい」「ミディアムテンポで歌いやすい」などの意見もありました。前向きな歌詞と優しいメロディは、歌う側、聴く側ともに元気になれるような曲となっています。

2019年は嵐がデビュー20周年を迎えるため、2018年11月より5大ドームツアー「ARASHI Anniversary Tour 5×20」が開催されました。このツアーでは「果てない空」が主題歌となっていたドラマの主演を務めていた二宮さんがソロでこの曲を歌い、「最高だった」とファンの方だけでなくメンバーからも絶賛されたそうです。とても歌詞が素敵な曲なので、みんなで気持ちを込めて歌えば聴いている人の心に響く合唱になると思いますよ。

果てない空を選んだ方の口コミ

何かに悩みながらも、前を向いて進んでいこうというメッセージ性が込められた歌詞が、みんなで歌う合唱にぴったりだと思います。歌詞だけでなく優しくも力強い曲調はきいていて心地よいですし、のびやかなサビ部分も合唱としてアレンジしやすいと思います。
まず、歌詞が他の人を応援するような内容のため、合唱に合うと思います。テンポも落ち着いていて、盛り上がる箇所もあり、聴いていて迫力の感じられる合唱になるのではないかと思います。メロディもピアノに似合うメロディで伴奏もきれいに聞こえます。
ミディアム調のテンポの歌で歌いやすいので、おすすめです。合唱するのには簡単な曲調の方が良いと思うので。歌詞も「一人じゃないと気づいたんだ 輝くあの扉 共に目指そう」という歌詞があり、みんなで歌うのに合った歌詞なので。合唱コンクールなどでも使える曲だと思います。

100名に聞いた!ジャニーズの歌の中で、合唱曲として一番おすすめの曲の口コミランキングまとめ

100名に聞いた!ジャニーズの歌の中で、合唱曲として一番おすすめの曲の口コミランキングはいかがでしたか?

今回紹介した曲は、歌っている・聴いていると希望が感じられるような歌詞の曲が多く入っていました。また、テンポもちょうどよく、やはり歌いやすい曲の人気が高かったですね。

今回5位以内に6曲が入りましたが、そのうち「世界に一つだけの花」「WAになっておどろう」「夜空ノムコウ」は音楽の教科書に掲載されています。そのためか、少し古い曲ですが子どもでも知っていて、小学生から大人までが歌えるようなおすすめの合唱曲となりました。また2位の「ふるさと」は紅白歌合戦で嵐と出場歌手で合唱をしたことや、NHK全国学校音楽コンクールの課題曲になっていたため、曲自体に合唱のイメージがある方が多いようです。どちらにしても、大勢で歌うとハーモニーがキレイだろうなと想像できる曲ばかりでしたね。

それにしても、このようなランキングで上位に何曲も入るSMAPは、解散してもなお人気が高いのが分かる結果となりましたよね。平成最後の選抜高校野球では「世界に一つだけの花」が入場行進曲に選ばれたそうです。まさに「平成を代表する曲」と言えますね。

みなさんが合唱曲におすすめだと思っている曲は入っていましたか?どの曲も合唱栄えしそうな曲ばかりで、ジャニーズの曲には合唱におすすめの曲が思っていた以上にあることがわかりました。いい曲はいつまでも多くの人に歌い継がれていってほしいですね。

0