2016年に惜しまれつつ解散をしたSMAP。デビューから解散するまでに多くの曲を残し、解散から2年経った今でもその人気は健在ですよね。SMAPは活動している間に6枚のベストアルバムをリリース、SMAPとして最後に発売されたCDもベストアルバムでした。解散から少し時間が経った今、もし今後SMAPのベストアルバムが出るとしたら何の曲が一番入っていてほしいと思いますか?

そこで今回は、今後「SMAP」のベストアルバムが出るとしたら一番入っていてほしいと思う曲は何かを、無作為に集めた100名からアンケートをとり、なぜその歌が一番入っていてほしいのか口コミなどを集計してまとめてみました。

100名に聞いた!今後「SMAP」のベストアルバムが出るとしたら一番入っていて欲しいと思う曲のおすすめ口コミランキング

1 位 世界に一つだけの花 … 34 名
2 位 オリジナル スマイル … 10 名
2 位 オレンジ … 10 名
4 位 らいおんハート … 8 名
4 位 夜空ノムコウ … 8 名
6 位 $10 … 7 名
7 位 青いイナズマ … 5 名
8 位 SHAKE … 3 名
8 位 がんばりましょう … 3 名
10 位 朝日を見に行こうよ … 2 名
10 位 セロリ … 2 名
12 位 Dear WOMAN … 1 名
12 位 君色思い … 1 名
12 位 Dawn … 1 名
12 位 BEST FRIEND … 1 名
12 位 STAY … 1 名
12 位 Battery … 1 名
12 位 Can’t Stop!! -LOVING- … 1 名
12 位 泣きたい気持ち … 1 名

100名に聞いた!今後「SMAP」のベストアルバムが出るとしたら一番入っていて欲しいと思う曲のおすすめ口コミランキンググラフ結果

今回見事1位に輝いたのは「世界に一つだけの花」でした!この「世界に一つだけの花」は、誰もが知っていると言ってもいい、今や国民ソングとも言える曲ですよね。自分を肯定してくれるような歌詞とミディアムテンポの優しいメロディは、聴いているだけで元気になれるような曲です。

今回ランキングには19曲が入りましたが、約400曲を持つSMAPにしては入った曲が少ない印象を受けました。その分、上位5曲、特に1位の「世界に一つだけの花」に票が集まった形となりましたね。また、SMAPのシングル売上で上位に入っている曲が、今回の調査でも上位に入っているのが特徴的です。やはり知名度が高く人気の曲は、ベストアルバムに入っていてほしいと思っている方が多いことが分かる結果となりました。

それでは、なぜその曲が入ってほしいと思うのか詳しい理由を見ていきましょう。

100名に聞いた!今後「SMAP」のベストアルバムが出るとしたら一番入っていて欲しいと思う曲のおすすめ口コミ調査 BEST5

1位 「世界に一つだけの花」-平成で一番売れた誰もが認めるSMAPの代表曲- 34名

今回ダントツの1位に選ばれたのは「世界に一つだけの花」でした。この「世界に一つだけの花」は、2003年に発売された35枚目のシングルで、草彅剛さんが主演をしていたドラマ「僕の生きる道」の主題歌となっていました。作詞作曲は槇原敬之さんが担当、売上はトリプルミリオンを達成しSMAPのシングル売上ランキングで1位に輝くだけでなく、ジャニーズ歴代シングル売上でも1位、加えてオリコン歴代シングルランキングでも3位に入る大ヒットソングです。平成もあと少しで終わりますが、今のところ平成で一番売れた曲となっています。

口コミでは「歌詞がとても良くて心に響く」「スマップと言えば世界で一つだけの花と言えるほどの代表曲なのでこの曲なしのアルバムは考えられない」などの意見が多数ありました。また、「思春期の子供にも聞かせてあげたい曲」「これからの若い世代にも聴いてほしいのでぜひベストアルバムに入れてほしい」などの意見も多くありました。この曲は発売当時から人気が高く、ミリオンヒットを達成している曲でしたが、SMAPの冠番組だった「SMAP×SMAP」で、解散前の最後に披露したのがこの曲だったのが印象に残っている方が多くいました。SMAPのメンバーが最後に気持ちを込めて歌ってくれたこともあり、この曲の良さを改めて感じましたよね。

口コミの中にもありましたが、SMAPの解散報道があったあと、ファンの間で「世界に一つだけの花」の売上300万枚を目指し、「花摘み」と言われる購買運動が起こりました。この「花摘み運動」により、発売から13年近く経った2016年1月14日付のオリコンチャートでは9位にランクイン、その後週間チャートでは3位まで順位を上げました。そして解散する直前の2016年12月19日付のオリコン週間シングルランキングでトリプルミリオンを達成しています。300万枚を突破したことがわかった後に放送された「SmaSTATION!!」では、香取慎吾さんが花と王冠が3つ描かれたスーツを着て登場し、購買運動の反応を示してくれたと話題となりました。残念ながらSMAPは解散してしまいましたが、ファンの気持ちはしっかりと香取さんに届いているのがわかるエピソードですよね。SMAPが最後にリリースしたベストアルバム「SMAP 25 YEARS」ではファン投票で12位でしたが、今回のアンケートでは見事1位となりました。

世界に一つだけの花を選んだ方の年代は?

世界に一つだけの花の年代別グラフ

30代の方から一番票を集めています。ドラマも見ていた世代なのかもしれませんね。またSMAPのメンバー全員揃って「世界に一つだけの花」を歌ってほしいという意見も多くありましよ。

世界に一つだけの花を選んだ方の口コミ

この曲はスマップの曲の中で一番好きな曲です。歌詞がとても良くて心に響きます。思春期の子供にも聞かせてあげたい曲です。世界で一つだけの花は、バラードでゆったりした曲なので聞いているとリラックス出来るからです。
日頃は仕事や人間関係などで競争や比較が多く、ピリピリした生活を送っています。この歌の歌詞はそれぞれの個性を大切にして、自分にしかない良さがあることを気付かせてくれます。日常生活のストレスから解消され、気持ちが楽になります。
SMAP解散前に「世界に1つだけの花」購買運動、というのが起き、SMAPファン以外の人も購買に参加するという事態になった名曲だからです。この曲にはメンバーもだし、作者の牧原則之さん、ファン、世間の人、殆どの人が特別な思いを抱いて聴いている曲だからです。絶対に外せない曲だと思います。
すごく有名な曲で、SMAPの代表曲だと思います。とにかく歌詞がいいです。いろんな花があっていいんだよ、それでもたった一つの大事な花なんだと個性を尊重している歌詞で大好きです。この曲が入ってないベストアルバムはあり得ないというぐらい必ず入れてほしいです。
SMAPにとっての代表曲だからです。この曲は、世界的にヒットし、知らない人がいないと言われるくらいの曲です。親しみやすく、つい口ずさんでしまう、馴染みやすさが好きです。ぜひこの曲をベストアルバムに入れて、SMAP がいつの日か再結成して、歌ってほしい曲です。
SMAPの代表的な歌で、小さい子供たちからお年寄りまで万人に知られている曲だからです。SMAPの5人が仲良く歌っている姿が想像でき、歌を聴くとなぜか胸が熱くなります。皆に知られてる曲だからこそ必ずベストアルバムには入れてほしいです。
SMAPといえばこの曲、といっても過言では無いです。解散の際、最後に歌ったのもこの歌ですし、もう国民の歌と言っても過言ではないくらい知名度が高いと思います。歌詞もメロディも槇原敬之さんらしい優しさが出ていて、SMAPのソフトな歌声にピッタリです。
この曲は2003年に最も売れた曲としてオリコン年間ランキング1位に輝いています。何と言っても作詞作曲を手掛けている槇原敬之さんの歌詞とメロディーが秀逸で何度聞いても飽きることはありません。これからの若い世代にも聴いてほしいのでぜひベストアルバムに入れてほしいと思います。
スマップの曲の中で一番売れている曲ですがこれ以上、素晴らしい曲はないと思うのでベストアルバムを出すのであれば絶対に入れて欲しい曲です。スマップと言えば世界で一つだけの花と言えるほどの代表曲なのでこの曲なしのアルバムは考えられません。
SMAPの歌の中で、全世代に知られて、愛されている歌だと思います。「世界に一つだけの花」が入ってなかったら、ベストアルバムと名乗るのもおこがましい、と思うくらいです。また全員で歌えるときが来たら、やっぱり、この歌を歌ってほしいです。
私がスマップの曲の中で一番好きな歌だからです。初めてこの曲を聴いたのは見ていたドラマのエンディングでした。今まで聞いたことのないくらい素敵な歌だなという印象で、何度も聞いた記憶があります。子どもが学校で歌うことも多かったせいか、応援歌のような気持ちで今でもよく聞いています。
この曲は老若男女すべて知っている曲だと思います。よく幼稚園や学校のダンスでも使われていて、音楽の時間にもやりました。歌詞も凄くよく、ちゃんと歌詞を見ながら歌うと凄く心にジーンとくる曲です。解散の時にファンの方ででCDを買ったりとSMAPファンにとっても1番の曲なのかなぁと思いました。
SMAPの中で一番好きな歌で、自分の恩人の結婚式の時に余興で歌った思い出の歌なので絶対に入ってて欲しい。あとみんなが一つになる感じで歌詞が、すごく好き。SMAPと言ったらこの歌のイメージがかなり強いので。
とにかく名曲です。歌詞はシンプルでわかりやすいですが、その中に含まれている意味が心にじわじわと染み入ってきます。また、SMAPが仲よかった頃の曲なので、寂しい思いも少ししますが、あたたかい雰囲気がよく表れてる曲なので、ぜひ入っていて欲しいです。
ダンスがメインのポップな歌ではなく、長期的に愛される名曲だと思うから。恋愛の歌などは世代も問いますが、この歌は歌詞がとてもいいので幼児から高齢の方まで幅広く知ってもらいたいです。発売当時は学生で手話を勉強していたのですが、手話を世間に広げるきっかけにもなってよかったと思います。
誰もが知っているSMAPの名曲だと思います。若い方から年配の方まで歌え、発売した当時はその歌詞も話題になり、スピーチに引用する方も多かったのを思い出します。人と比べて落ち込んだりしたときに、一番にならなくていい、自分は自分でオンリーワンの存在になればいいいと励まされます。SMAP引退のときの中居くんのこの曲の振りも印象的でした。
SMAPは夜空ノムコウやSHAKEやダイナマイトなど今となってけっこう前の曲ですが、有名な曲がたくさんありますが、その中でも一番有名でSMAPの代表曲の中のひとつの世界で一つだけの花が一番だと思います、歌詞もいい歌詞ですし。
2003年の最大ヒット曲で、スマスマ最終回の最後にこの曲を歌っていたのが印象的でした。解散騒動の時期にもこの曲が一気にランキング上位にあがっていたし、カラオケでもみんなで歌える曲なのでベストアルバムには絶対入れたい曲です。
SMAPの中でも、一番知られている曲だ。SMAPのファンでなくとも様々な年代から多く支持されている。誰もがこの曲を聴けばすぐにSMAPだ、と分かるはずだ。ベストアルバムがでるなら、絶対入れるべき曲だ、と思う。
悲しい時や孤独を感じた時に聞けば、ちっぽけな私という存在でも意味があるものだと思って勇気を貰えるし、SMAPが解散前に涙をこらえながら披露した最後の曲だからです。日本だけではなく、世界的に有名な曲だと思います。
歌詞も素晴らしいし、曲も素晴らしいし、とてもいい曲だと思う。もともと、この曲が発表された時から、この曲のことは好きだったけれど、SMAPSMAPの最終回で、メンバー全員で歌ったのを見てからは、この曲こそがSMAPの代表曲だと強く感じるようになった。最終回で歌った、この曲を聴いたとき、感動した。
SMAPを、そして日本のJ-POPを代表する名曲。万人に向けたメッセージ性の強い歌詞、やさしい曲調の中で、ソロパートも含めてメンバー五人それぞれの声で歌っている点が重要。この曲は、SMAPによってこそ歌い継がれるべき曲だと思う。
テレビ番組【スマップスマップ】で、この歌を最後に歌ったシーンが忘れられないからです。歌詞、リズム、テンポ、振り付けなど、曲が流れれば自然に浮かんでくる位思い入れがある曲です。スマップの曲の中で一番耳に残っている曲でもあるからです。
この曲は、学校の教科書にのるほどの社会の影響力もある曲です!誰もが歌えて知らない人はいないのではないかと思いますが、歌詞にも 感動させられて、私も勇気ずけられた1人です!前を向いて生きていこうと 元気にしてもらった曲だからです
何度この歌を聞いたことか、と言うくらいたくさん聞きました。そしてたくさん歌いました。色んなところで流れていたし、テレビでもたくさんSMAPが歌っているところを観ました。解散の時にこの歌を最後にみんなで歌ったのもあるし、思い入れが強いので、絶対にこの歌は入るべきだと思います。
smapの曲の中でも、印象に残りますし、歌詞としても「ひとりひとり違う花をもつ その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい 小さい花や大きな花 ひとつとして同じものはないから No.1にならなくてもいいもともと特別なonly one」の部分はいつ聴いても勇気と希望を与えます。感動できる歌なのでベストアルバムには1番入れてほしい曲です。
愛や恋といった歌が溢れているこの世の中で、この曲はそういった事を飛び越えた人間力について語っている素晴らしい歌だからです。国民曲といっても過言ではないと思います。子供からお年寄りまでが知っている歌だと思うので、必ず入れてほしいです。
やはり音楽の教科書に載る位有名な曲で、幅広い世代に共感され受け入れられているので選びました。個人的には後世に残したいほどの名曲だと思っているので、これから生まれてくる子たちにも聴いて欲しいと思っています。
この曲は、ファンでなくても知っているくらいに有名な曲だと思います。ファンじゃない方は特に、SMAPといえばこの曲だという人も多いのではないのでしょうか。それくらい有名な曲なのも理由の一つですが、やっぱり、歌詞がとてもいいなと思います。世界の平和に繋がる素晴らしい歌詞ですし、現代にとてもあっているなと思いました。この曲はいつまでたっても歌われていて欲しい曲です。
多様性を大事にする歌詞など共感できる部分も多くあり、ちょっと前の曲でありながら現代にも当てはまっている所が多いのが良いです。また、曲調もおだやかで優しい感じが好きなのでベストアルバムに入って欲しいです。
今はもう無いSMAPのグループだからこそやはりこの曲が1番入っていて欲しいと思います。この曲は国民的な曲になっているからこそ、ベストアルバムに入っていなければ意味がないし、この曲の良さをもっと次世代の子達にも分かってほしいからです。
代表的な曲で世界的にも人気の高い曲なのでベストアルバムにぴったりだと感じました。老若男女問わず知らない人はいないほど有名な曲でSMAPといえばこの曲というイメージが強かったので一番良いと感じました。曲調も歌詞もとても素晴らしい曲です。
小さい子からお年寄りまで、一度は聞いたことがある人が多いSMAPの名曲だと思うからです。人それぞれがオンリーワンだという歌詞の内容がとても素晴らしく、これから何十年先もずっと歌い続けられてほしいと思います。
やはりSMAPといえばこの曲。ダブルミリオンに達し、まもなくトリプルミリオンにも届きそうなほど全国民が知っている曲といっても過言ではありません。歌詞、メロディともに素敵で、いまはもう生で聴くことのできない曲なのでベストアルバムには必ずいれていただきたいです。

(同率)2位 「オリジナル スマイル」-聴いているだけで元気になれるSMAPらしい明るい曲- 10名

今回同率で2位に2曲入りましたが、その中の一曲は「オリジナルスマイル」でした。この「オリジナルスマイル」は1994年に発売された13枚目のシングルで、木村拓哉さんが出演していた大塚製薬「オロナミンC」のCMソングとなっていました。SMAPの曲は「世界に一つだけの花」「夜空ノムコウ」「Triangle」など、何曲か音楽の教科書に掲載されていますが、この「オリジナルスマイル」がSMAPの曲の中で最初に教科書に載った曲です。

口コミでは「とても前向きな歌詞で辛いときや悲しいときに聞くと元気が出る曲」「月日が経っても色あせない歌」などの意見が多くありました。また、「世界中がしあわせになれ!」などの聴いているだけで元気になれるような歌詞と明るいメロディは「SMAPにぴったりの素敵な曲」「SMAPらしい一曲」などの声も聞かれました。今から約25年前の曲ですが、全く古い感じがしなく、サビの部分は耳に残りやすいため、一回聴くとしばらくは頭の中でこの曲が流れてしまうという方も多いのではないでしょうか。

もともとこの曲は、CM用の曲でCDになる予定がありませんでしたが、問い合わせが殺到したためシングルとして発売されることになったそうです。確かに、河原で遊ぶ爽やかな木村さんと、この曲のサビ「笑顔抱きしめ」の部分がとてもマッチしていて印象的だったので、フルで聞いてみたくなった方が多かったのでしょうね。オリコン週間チャートは2位と1位を逃したものの、ベストアルバム「SMAP AID」を作る際に行われた「みんなを勇気づける曲」のファン投票では見事1位を獲得、2016年に発売された最後のベストアルバム「SMAP 25 YEARS」のファン投票では4位に選ばれた人気の曲となっています。

オリジナル スマイルを選んだ方の年代は?

オリジナル スマイルの年代別グラフ

30代、40代の方から同じ票数が入っています。明るく元気になれる曲なので、この曲を知らない若い世代の方にも聴いてほしいですよね。また、歌いやすいのでカラオケで歌うのもおすすめの一曲です。

オリジナル スマイルを選んだ方の口コミ

私にとってSMAPといえば「オリジナルスマイル」です。SMAPが若い頃の作品ですが、この曲に元気をもらった人は本当に多いと思います。カラオケでも歌いやすいですし、ベストアルバムには絶対欠かせない曲です。
SMAPの原点とも言える名曲です。まだ森君がいて6人だった頃にCMソングとしても起用されましたし、ライブでは欠かすことのできない、会場全体がひとつになれる曲でした。木村君ソロのイントロから始まり、中居君にスイッチして口笛を合図に縦に並んだメンバーが順に踊り出すという振り付けが、今でも脳裏に浮かびます。
この曲を聞くと本当に元気が出ます。メロディーもアップテンポでワクワクしますし歌詞も良くて、落ち込んだりしても笑顔を忘れずにいれば嫌なこと全てを弾き飛ばせそうだと思えます。何よりSMAPにぴったりの素敵な曲だと思います。
とにかく歌詞がいいです。元気がでます。SMAPらしい1曲かなと思います。今でも調子が出ない時には聴いてテンション上げます。老若男女問わず歌いやすくて覚えやすい曲かなと思います。是非たくさんの方に聴いて欲しいと思ったのでこの曲にしました。
会社や学校で嫌な事があって落ち込んでいる時に聴くと元気が出てきます。リズムや歌詞が老若男女を問わずに好まれると思います。スマップの曲はいい歌ばかり。まず1曲目にオリジナルスマイルを聴いて、アルバムが全曲終わる頃には、気分が晴れ渡っていること間違いなし。
この曲を震災後にSMAPが歌ってるのを見たりお店でかかっているのを聞いたりしました。とっても心に響く、元気になれる曲だと思います。世界中が幸せになれってSMAPが歌うからこそみんなに共感してもらえる曲です。
とても昔の歌ですが、今でもたまに聞きたくなる歌です。当時はCMで流れており、聞くたびに明るい気分になれる歌でした。「世界にひとつだけの花」も名曲ですが、こちらも負けずに名曲だと思います。月日が経っても色あせない歌です。
アップテンポな曲なので、とてもテンションが上がり元気が出ます。また、歌詞の中にも良い言葉がたくさん入っています。「世界中が幸せになれ」という言葉一つとっても良いですが、1曲通して聴くととても前向きな気分になれます。少し気分がのらない時もこの曲を聞けば元気になれるので、ベストアルバムが出るとしたらぜひ入っていて欲しいです。
元気がない時等に聞くことがおおく、この曲を聴くと嫌なことがあっても頑張れる気がするため。イライラしたときに聴くとスッキリする。リズムがいい。曲調・リズム・歌詞等が覚えやすく、耳に入ってきやすい印象のため。
とても前向きな歌詞で辛いときや悲しいときに聞くと元気が出る曲だからです。実際、中学生の時に毎日学校に行くのが辛い時期がありました。そんな時、SMAPのオリジナルスマイルを聞いて、笑顔を大事にしようと心がけるようになり、同時に気分も明るくなったからです。

(同率)2位 「オレンジ」-学生時代の切ない気持ちを思い出させるシングルにはなっていない名曲- 10名

今回同率で2位に入った2曲目は「オレンジ」でした。この「オレンジ」は2000年に発売された32枚目のシングル「らいおんハート」のカップリング曲です。シングル曲ではないものの、この曲の人気は高く、「SMAP AID」ファン投票では8位、「SMAP 25 YEARS」のファン投票では2位に選ばれています。

口コミでは「カップリング曲だったのが勿体ないくらいの名曲」「絶対にベストアルバムに入っていなければならないと思う」などの意見が多数ありました。また、「高校生の時の合唱コンクールで歌った」「自分も失恋した時によく聞いて泣いていた」など、特にこの曲に思い入れがある方が多くいました。ゆったりとしたメロディと切ない歌詞は、聴くだけでその情景が目に浮かんでくるようですよね。「SMAPの曲の中で一番好き」という方が多かったのが特徴的でした。

2017年にORICON NEWSが発表した「美しい別れに相応しい楽曲ランキング」では、この「オレンジ」が見事1位を獲得しました。いわゆる失恋ソングですが、最後「ありがとう」で終わるところが、悲しいだけでなく「美しい別れ」を醸し出していますよね。当初、この最後の歌詞は「さよなら」だったところを木村さんの希望で「ありがとう」に変更されたのは有名な話です。カップリング曲なだけに、以前は「隠れた名曲」と言われていましたが、今では多くの方が知っている名曲となりました。

オレンジを選んだ方の年代は?

オレンジの年代別グラフ

20代、30代の方から同じ票数を集めています。オリジナルスマイルと少し年代が違うのが特徴的ですね。この曲を聴くと懐かしい青春を思い出すという方もいましたよ。

オレンジを選んだ方の口コミ

一番SMAPの中では好きな曲です。懐かしい青春を思い出させてくれる曲。(遠回りをした自転車の帰り道)の歌詞で当時を思い出してしまいます。カップリング曲だったのが勿体ないくらいの名曲です。是非入れて下さい。
らいおんハートのカップリングに入っていた名曲中の名曲のオレンジは絶対にベストアルバムに入っていなければならないと思います!歌詞がやはり最高ですし、SMAPの曲をあまり聞かない人がベスト版で聞いて知って欲しいと思うからです。
初めてこの曲を聞いたときから今もスマップで一番好きな曲はこの曲だからです。自分の失恋のときの思いと重なって、今でもこの曲を聞くと切ない思いになってしまいます。この歌詞と同じように、今はありがとうという思いでいっぱいになります。私にとっては心を動かされる一曲です。
カップリングなのに、ファンからの人気は絶大です。優しいメロディと共に聞こえてくる、最初の香取くんの歌いだしの声、それだけで涙があふれてきます。サビも、言葉に言い表せないほど、いい曲。大切な人に、ありがとうと言いたくなる曲です。
らいおんハートのカップリング曲であるこの曲ですが、らいおんハートよりも存在感があり、何より歌詞が別れたくないけど別れなければなかったであろう出会いがたくさんあったSMAPメンバーの心情を書いているようで切なくなると同時に愛おしく感じる曲です。
最初からメインで歌われてはなかった曲ですが、その歌詞内容やしっとりとした曲調などから、じわじわと人気が出てきた彼らの曲です。切ないくらいの歌詞は共感ができて、聴くたびに情景が浮かんできます。とても名曲だと思います。
誰が歌っても名曲と言っては語弊がありますが、それくらい名曲。あまりテレビで歌っていた記憶はありませんが、SMAPの曲をよく知らなくても、一度聞けば好きになってしまうような魅力を秘めた優しいバラードです。
辛く悲しいときに聞くと涙が出てきます。SMAPの曲のなかで、1番泣ける曲です。オレンジと聞くと明るいイメージがつきやすいですが、この曲ではそのイメージが覆され、とても優しいけど、心に響く、夕陽の方がイメージにぴったりです。またSMAP全員でバラードを歌ってほしいなとおもいます。アルバムに入っていれば絶対聞く曲です。
高校生の時の合唱コンクールで歌った思い入れのある曲だからです。SMAPのことはあまりよく知らないですがこの歌は一度聞いた時からすごくハマりました。そこからは少しずつ聞くようになりました。解散してしまったのが悲しいです。
カップリング曲とは思えないほど有名でいい曲です。この曲は別れをテーマにした歌ですが、切ない歌詞とメロディーとキムタクの歌声が最高です。昔、自分も失恋した時によく聞いて泣いてたので、特に思い入れのある曲です。SMAPは解散してしまったけど大好きです。

(同率)4位 「らいおんハート」-大切な人に聞かせたい歌詞がステキなバラード曲- 8名

今回同率で4位に2曲入りましたが、その中の1曲は「らいおんハート」でした。この「らいおんハート」は2000年に発売された32枚目のシングルで、草彅剛さんが主演をしていたドラマ「フードファイト」の主題歌となっていました。このドラマを企画した脚本家の野島伸司さんが作詞を担当、シングル売上はミリオンヒットを記録し、SMAPのシングル売り上げランキングでは3位に入るヒットソングです。

口コミでは「メロディも好きですが、歌詞がとてもステキ」「SMAPのファンではないですがこの曲だけは何回も聞きたいと思える曲」などの意見がありました。また、「子供にも聞いてもらいたい曲なのでベストアルバムに入って次の年代の人にも聞いてもらって引き継いで欲しい曲」「こんな風に思ってくれる人がいたら素敵だな~と思って聞いていましたが、今では自分の子供へこの曲を歌ってあげたい」などの声も聞かれました。この曲のサビ「君を守るためそのために生まれてきたんだ」のフレーズは、確かに子供に向けて歌えますよね。彼氏や旦那様だけでなく、大切な人へ思いが伝えられるステキな曲となっています。

SMAPが解散をしたあとに、元メンバーがSMAPの話をするのはタブーのような雰囲気ありますが、今から1年くらい前に放送された「金スマ」では、中居さんがSMAPのライブの話をして、その同じ日に木村さんのラジオ番組「ワッツ」では「らいおんハート」が流れました。この流れに思わず泣いてしまったというファンの方もいたようです。こういう話を聴くと、解散した後でも二人のSMAPに対する思いが伝わってきますよね。
この「らいおんハート」は、「SMAP 25 YEARS」のファン投票では23位に入っています。今回2位に入った「オレンジ」がカップリングなので、1枚のシングルで2曲の人気曲が聴ける貴重なシングルとなっています。

らいおんハートを選んだ方の口コミ

スマップの代表曲だと思います。メロディも好きですが、歌詞がとてもステキです。男性にカラオケで歌って欲しい曲でもあります。子供にも聞いてもらいたい曲なのでベストアルバムに入って次の年代の人にも聞いてもらって引き継いで欲しい曲です。
らいおんハートのラブソングがとても好きです。本当に愛されているような歌詞で聴いていて癒やされます。ベストアルバムに入っていてほしい曲です。優しい歌詞のバラード曲で本当に大好きな曲です。またSMAPの歌声も素敵です。
元々SMAPの曲の中でも好きな曲だったけど、今私は結婚をして子供を産んでみて、その当時感じなかった色んな感情や経験をして、この曲の歌詞ひとつひとつの深みや重みを感じるようになり、更に好きな曲になりました。
スマップは、いい曲が沢山ありますが、このライオンハートが一番好きです。歌詞が心にとても響きます。相手を想う気持ちがとてもこもっていて、聞き入ってしまいます。メロディーも静かで、カラオケでも歌いやすいです。
この曲はとても有名ですが、聞く人の立場や状況によってとても印象が変わる曲です。当時私はこんな風に思ってくれる人がいたら素敵だな~と思って聞いていましたが、今では自分の子供へこの曲を歌ってあげたいです。なので、時を経て感じるものがかわるので是非とも入れてもらい、いろんな人にこの変化を感じてほしいです。
この曲は少し古い曲ですが、SMAPのファンの方以外でも、この曲のファンは多く、人気の名曲だと思います。私もSMAPの曲の中で1番大好きで、素敵な曲だと思います。SMAPさんは名曲が多くありますが、中でもこの曲は外せない曲だと思います。
単純に好きな曲だし、人気もあって名曲だとおもいます。自分にとってはこの曲にはいろいろ思い出があります。正直SMAPの他の曲であまり心に残る曲は思いつきません。SMAPのファンではないですがこの曲だけは何回も聞きたいと思える曲です。
ライオンハートは、SMAPの今まで発売された歌の中で最も好きな歌です。歌詞内容、特にサビの箇所は、私が今、一番大切にしたいと思っている人に対して、自分の心境そのものを表している歌でもあるからです。わがままで、すごく腹が立つ時もあった、しかし、片耳が不自由だし、心が病んでいる事が、第三者を通してわかり、見捨てることが出来ないのです。何度もも聞きたい歌、ライオンハートをベストアルバムに入れてほしいです。

(同率)4位 「夜空ノムコウ」-ミリオンセラーを達成したSMAPを代表するバラード曲- 8名

今回同率で4位に入った2曲目は「夜空ノムコウ」でした。この「夜空ノムコウ」は1998年に発売された27枚目のシングルで、作詞をスガシカオさんが手がけています。この曲の売り上げは、SMAP初となるミリオンセラーを達成、SMAPのシングル売上ランキングでも「世界に一つだけの花」に次いで2位に入るヒットソングです。ベストアルバム「SMAP 25 YEARS」のファン投票では13位に入っています。

口コミでは「SMAPのバラード曲の中でも一番心に響く曲だと思う」「どれも良い曲だと思いますが、バラードでは、この曲がNo1だと思う」などの意見がありました。また、「寂しさがあるけれど、どこか明るい未来も感じさせ、疲れた時にじんわりと沁みる」「歌詞とマッチした切ない情景が頭の中に広がって、ずっと残したい名曲」などの意見もありました。全体的に切ない歌詞ですが、最後の「夜空のむこうには もう明日が待っている」のフレーズで、明るい未来を感じられる曲となっています。

この曲のPVは、SMAPのメンバーが歩道橋の上で寒そうに歌っているのがとても印象的ですよね。歌詞や曲の中にある口笛の部分がどこか悲しげで、より切なさを感じます。20年以上前の曲ですが、教科書に掲載されていることもあり子供でも知っている曲です。キレイなメロディのこの曲は、ずっと歌い継がれていってほしいと思える一曲ですね。ちなみに、このPVの撮影時、木村さんは腹痛に苦しんでいたとのこと。PVを見る機会があったときは木村さんの表情にも注目してみてください。

夜空ノムコウを選んだ方の口コミ

言わずと知れたSMAPの大ヒット曲です。SMAPのバラード曲の中でも、1番心に響く曲だと思います。冬をイメージさせるしんみりとした中にも温かみのある曲調と、SMAPの歌声が合わさって相乗効果を生んでいるところが良いです。
ふとした時に聴きたくなる曲です。寂しさがあるけれど、どこか明るい未来も感じさせ、疲れた時にじんわりと沁みます。SMAPは明るいイメージがありますが、こういったしんみり系の曲もしっくり馴染んでいて、一人で落ち着いて聞きたい曲です。
SMAPには明るくてテンポの良い、元気な曲もたくさんあるけれど、この夜空ノムコウは詩的な感じがして、とても好きです。歌詞を聴いてもよく考えさせられますが、メロディーも心にしみてきて、SMAPを代表する名曲だと思います。
SMAPの名曲のひとつだと思います。恋愛たけでなく友情としてでも当てはまる曲ですごく奥が深い歌詞だなぁとはじめて聴いたとき思いました。年を重ねるとまた私の受け取り方もかわって何年たっても色褪せない曲だと思ってます。
少し落ち着いた、大人のバラードで、もの凄く気に入っています。今でも、カラオケに行くと必ず歌う曲で、当時の思い出を思い出させてくれます。smapの曲は、どれも良い曲だと思いますが、バラードでは、この曲がNo1だと思います。
いすに座ってダンスがなかったり一人で歌ったりするところが新鮮でした。切ないメロディーや口笛もいいですし、歩き出すことさえもいちいちためらうくせにつまらない常識などつぶせると思ってたという歌詞が一番好きです。
1曲にしぼるのは難しいですが、あえて、夜空ノムコウにします。とにかく、メロディが最高に良いです。スガシカオの作った曲ですが、やはりすごい才能だと感心する出来の曲です。歌詞とマッチした、切ない情景が頭の中に広がって、ずっと残したい名曲です。
SMAPの曲の中で一番好きな曲だから。5人のハーモニーが凄くきれいだし、歌詞も好きです。穏やかな曲でありながら、夜空のむこうには明日が待っていると言う心強いメッセージが伝わってくるのがとても良いと思います。

100名に聞いた!今後「SMAP」のベストアルバムが出るとしたら一番入っていて欲しいと思う曲のおすすめ口コミランキングまとめ

100名に聞いた!今後「SMAP」のベストアルバムが出るとしたら一番入っていて欲しいと思う曲のおすすめ口コミランキングはいかがでしたか?

今回上位には、SMAPのシングル売上でも1位~3位に入るヒットソングがランクインしました。どれもSMAPの代表曲と言える曲で、ベストアルバムには外せない曲ばかりでしたね。また、どの曲の口コミにも「この曲が一番好き」と言っている方が多かったのが印象的でした。明るい曲から少し切ないバラード曲と、さまざまな曲調の曲が入りました。SMAPの曲は明るい曲が多いイメージがありますが、今回の結果を見ると、バラード曲の人気も高いことが分かりましたね。

SMAPは解散する直前に、ファン投票の上位50位までの曲が収録されたベストアルバム「SMAP 25 YEARS」をリリースしました。今回の結果と、この時行われたファン投票の結果を見ると、2位の「オレンジ」と「オリジナルスマイル」はファン投票の結果とリンクしていますが、他の3曲はシングルの売上は良いのにもかかわらず、ファン投票では10位以内に入っていませんでした。解散して2年が経ちましたが、ヒット曲は聴く機会が多いことに加え、イメージに残っている方が多いため、今回は上位に入ったのかもしれませんね。

いまだに解散してしまったことが残念で、またいつか5人揃って歌う姿が見たいですよね。今すぐには無理かもしれませんが、また再結成されることを願って、私達はSMAPの曲を歌い継いで行きましょう。

0