ジャニーズのファンサうちわ

ジャニーズのコンサートへ行くときの必需品と言えば、うちわ!

私はまだまだファンになって日が浅くて、ジャニーズのコンサートに行ってもうちわ持参したことがなかったのですが、今回作ってみることにしました!

とはいえ、いざ作ろうと思うとどこで材料を買うのか、何かルールがあるのか・・・とわからないことだらけ。

そこで「ジャニーズ うちわ」で検索してみると、コンサートのうちわの材料を売っていたり、プリントしてくれるWEBショップが出てきました。

結構あるんですね~そういう専門店って、それだけニーズがあるってことですね。

その中でも品数豊富、即日配送のところに惹かれて「ファンクリ」を利用することにしました。

【応援うちわ専門店 ファンクリ】

ジャニーズのファンサうちわに関する暗黙のルール

最初にルールを知っておかないと何を注文していいかもわからないので調べてみると、ジャニーズファンの『うちわに関する暗黙のルール』NAVERまとめがあったのでチェックしてみました。

〇うちわ(団扇)のサイズは公式よりも小さくする

公式の縦28.5cm×横29.5cmよりも小さくすることがルール。

これよりも大きいサイズのうちわを会場に持ち込もうとしても、会場入り口の荷物検査の台にうちわの大きさの紙が貼ってあり没収されてしまうそうです。

〇うちわが規定の大きさでも、はみ出すような装飾は禁止

〇うちわは胸の位置より高く上げない
中腰でも座ってもうちわは胸の高さまで。

うちわを顔に重ねてもNG。

〇うちわを左右に振ったりするのもNG。

〇うちわにホログラムを重ねるのは禁止。

〇うちわの柄をはずしてはいけない。

〇キラキラの飾り物も、光が反射しすぎるものは禁止。

うちわの面やふちにモールをつけるのも禁止。

等々、色々ルールがあるんですねー。

確認しておいてよかったです。

私は材料をどこで購入したらよいかよくわからなかったので、うちわ専門店のネットショップを使うことにしましたが、「ファンクリ」で販売しているうちわは公式うちわのサイズと一緒でした。

公式のものよりも小さくということですが、同じサイズはOKということなんですね。

上記ルールに気を付けながら購入するものを選んでみます!

うちわ専門店「ファンクリ」はうちわ作成の種類が豊富すぎる!

初めてのうちわ作りということで、もちろん手作りする気満々だったのですが、とにかく作成の種類が豊富!

うちわにプリントしてくれるWeb decoうちわというものもあって、パソコンだけでなくスマホからもオーダーが出来、選べる背景が約500パターン、選べる書体全66フォント(ハングルもありました!)

スタンプ約1200個、好きな写真を入れることができるそうです。

ファンクリにスマホから申し込み画面

これもある意味自分でフォントや柄を選択するので、オリジナルのうちわを作ることが出来るし、仕上がりキレイだし、目立ちそうで気になりました。

しかも最短で翌日着可!途中までスマホで試してみましたが、本当に簡単!

ショップの購入履歴の口コミなどもWeb decoうちわで作成している方多かったです。

やはりネットショップで購入するくらいなので、気軽にキレイなデザインで作りたい人が多いのかもしれません。

同じプリントタイプでも、時間がないけど個性的なうちわが欲しい人にはプリントうちわ、時間がないので定番メッセージうちわが欲しい人向けに定型メッセージうちわ、推しの名前が入った目立つファンうちわが欲しい!人向けには簡単オーダーうちわ、全てオーダーメイドのこだわりのファンサうちわが欲しい人向けのフルオーダーうちわ、応援うちわを自分で手作りしてみた人向けの手作りうちわなどとにかくメニューが豊富で迷います。

自分で手作りしてみたかったので、「手作りうちわ」はじめてセットを選びました!

そこで手作りうちわキットの中から選ぶ事にしたのですが、それも7種類あり、大きく分けるとシールタイプと立体(カラーボード)タイプ。

うちわ1本とカラーシールA42枚の500円のセットが一番安いセットですが、私は初めて作成するので、メッセージ型紙6セット入りのはじめてセットを選択。

シールよりもボードの方が立体で目立つかなと思って手作りうちわセット【はじめてセット】立体1,650円を注文しました。

手作りうちわセット【はじめてセット】

メッセージ型紙、うちわ、カラーボード、カラーシールは単品でも売っているので、自分の好きなものを組み合わせて買うのでもいいですね。

私は別途「切り文字ステッカー」を購入しました。

好きなサイズで希望の文字を作ってくれるので、例えば「嵐」とか切るのが難しそうな漢字とか、時間ないから作ってほしい!とか、ちょっとお値段が高くつきますがキレイに仕上がるのでおすすめです。

基本料金300円+(1文字あたりの料金30円(3㎝×3㎝)~)がかかるのでちょっと高くつきますが、私は「紫耀」のシールを注文。

この漢字、難しすぎて自分で上手にカットできそうにない・・・というのとやっぱりこれはキレイに魅せたいって思ったから思わず購入。

13㎝を2文字にしたので1文字190円。

2文字で380円に基本料金の300円がついて680円です。

はじめてセットだけ買うつもりだったのについつい見てたら欲しくなってしまったわけです。

こちらのカラーシールも17色から色、フォントが選べるので、少し悩みましたがゴールドのPOP体にしました!

切り文字ステッカー

ジャニーズうちわのルールの中に「ホログラム」を重ねるのは禁止というのがあったので、ゴールドはギリギリかな?と思いましたが、どうしても彼を思い浮かべた時にイメージしたカラーがゴールドだったので注文。

お支払いもクレジットカードはもちろんのこと、コンビニ後払い、代金引換、楽天ペイ、Amazon Payが選べるので普段はクレジットカードを使うことがほとんどですがAmazon Payを使ってスムーズにお支払い出来ました。

送料は宅配便:本州で750円(合計5,000円以上で無料)、ネコポス対象商品であれば300円です。

フルオーダーうちわ以外は、火・水・木・金曜日の朝8時までの注文で当日出荷してくれるので(土、日、月、祝日は翌営業日出荷)、さっそく朝8時までに注文すると・・・翌日届きました!

はじめてセットが翌日出荷というのはわかりますが、切り文字ステッカーはオーダーなのに翌日に届くってありがたいです。

テンションが上がります!

ジャニーズ応援ファンサうちわを作ってみました!

届いた商品がこちら!注文翌日に薄手の段ボール箱に入って、佐川急便で届きます。

初めての手作りうちわということでワクワク感が半端ないです。

はじめてセットが箱で届く

「紫耀」のシールも美しく仕上がってました。

オーダーの切り文字なのにこんなに早く届くのは頼んだらすぐ作業ができるので、突如コンサート前に思い立って作ることにしても間に合いますね。

はじめてセット(立体)なので、メッセージ型紙 6枚、ジャンボうちわ黒 2本、カラーボード(L)4枚がセットになっています。

カラーボードの色は11色の中から蛍光ピンク、蛍光イエロー、ホワイト、ミルクブルーを選びました。

メッセージ型紙

メッセージ型紙は、それぞれ「ピースして」「指さして」「手ふって」「バーンして」「投げCHUして」「Wピースして」のプリントされたものと反転させたものが2枚ずつ入っています。

この型紙のQRコード

この型紙のQRコードから「型紙を使ったうちわ用文字の作り方」ページにアクセスでき、スマホを片手に作業を開始。

残念ながらこのうちわ用文字の作り方は、カラーシール用だったので、カラーボード用ではなかったのですが、なにせ初心者なのでカラーシールと同様の手順で作成してみました。

はさみで型紙をカット

まずは、反転した型紙をバック部分用に、グレーの外側に沿ってはさみ又はカッターでカット。

※はさみだけ左利きなので、写真も左手ではさみを使用してます!!

後から気付きましたが、カラーボードの場合シールのように裏表がないので反転した型紙でなくても作れました。

カラーボード

カラーボードにカットした型紙を置き、セロハンテープでずれないように貼り付けます。

テープごとカットしてしまうので、ずれないように沢山貼るのがポイントです。

カッターで型紙カット

カットした型紙を張り付けたシールを型紙に沿ってカッターでカットしていきます。

カラーボードは分厚いのでかなり力を入れて切らないと綺麗に切れないのと曲線部分が難しいです。

そういえば、カラーボード用のカッターもファンクリで販売してましたが、大げさな~と思って買いませんでした。

専用カッターだともっと曲線部分がキレイに切れるはずなので今後も作るようだったら専用カッターも欲しいところです。

カラーボードを切り始めて、人より目立たせようとカラーシールではなくカラーボードにしたことをかなり後悔しました。

これがカラーシールだったらはさみでパッと切るだけで終わりなのに、カラーボードはカッターで少しづつじっくり切らないといけないので時間もかかるし技術もいります。

カラーボード

なぜカラーボードを選んだのか後悔しつつ、微妙な出来ですがなんとかバック部分のカットが完了。

しっかり裏面まで切れていないのに、切った部分を引っ張ってしまうと色がはがれてしまうので要注意です!

今度は使った型紙のグレーの内側に沿ってはさみ又はカッターでカットしていきます。

同じようにカラーボードに型紙を置き、セロテープでずれないように貼り付けます。

そして型紙に沿ってカッターでカットすると文字部分が完成します。

ここでもシールにすればよかったのに・・・とぼやきながらなんとか文字を切り抜きました。

曲線部分がギザギザになってしまってますが、カッター苦手な私としてはこれが限界です。

バック部分と文字部分ができたら、型紙の見本通りに張り付けていきます。

カラーシールの場合はシールの表面に石鹸水を吹き付けてから貼ると仕上がりがキレイにでき、修正や空気も抜けやすくなるようです。

カラーボードはシールではないので、家にあった木工用ボンドでしっかりと張りました。

完成したものをうちわに貼って完成です!!

完成したファンサうちわ

途中で休んだりしながら作成したので正確な時間はわかりませんが、1時間半~2時間くらいはかかりました!シールの方だと約1時間くらいで片面完成のようです。

切り文字ステッカーを貼ってうちわを完成させます!

さらに私は切り文字ステッカーを購入したので、ステッカーを片面に貼ります。

カラーボードで苦労した後なので、楽勝!バック部分を残っていたピンクのカラーボードで作成しその上に貼っていきます。

切り文字ステッカー

ピンクとゴールドで可愛い~って思ったのですが、「紫耀」のメンバーカラーは真紅なので赤色を購入したらよかったかも・・・と作成中に気づきましたが可愛い組み合わせなので個人的には気に入ってます。

ステッカーの貼り方

貼り方はプリントしたものが入っていたのでそれを見ながら貼っていくので簡単に失敗せずに貼りつけることができました!

レイアウトを崩さずにキレイに貼ることができるように、透明の「転写シート」を付けた状態になっています。

それをまずしっかり押さえて「転写シート」にステッカーを粘着させます。

そしてゆっくりと転写シートを剥がしていきます。

転写シート

剥がし終えたら、貼りたい箇所にそのままステッカーを貼ります。

文字の部分を布でしっかりこすります。

文字をこする

貼りたい箇所に文字がしっかり粘着したら、ゆっくり「転写シート」だけ剥がします。

この時、文字がはがれないように気を付けます。

最後にもう一度布で文字部分をこすったら完成!

紫耀のうちわ

バック部分のカラーボードの出来はイマイチですが、ステッカーはやっぱり美しい仕上がりです。

作ってみた感想とまとめ

作ってみて思ったのは目立たせようとカラーボードで作るよりももっと仕上がりを綺麗に作れるカラーシールで次回は作りたい!と思いました。

でも今回のカラーボードでの作成は、どんなに下手でも作った後は達成感があったし、くじけたりぼやきながらも楽しく作業ができました。

ジャニーズの手作りうちわ

作った後にもファンクリのネットショップを見てみると、型紙が単品で買えたり(色々な文言の種類がありました)、カラーシールやボードの模様入りのものなど単品で買えるものも多いので、500円の手作りうちわキット(うちわ1本、A4カラーシール2枚)に好きな文言の型紙を単品で組み合わせたり、カラーシールを単品で買い足していっても良いですよね。

実はこのキットを購入後DAISOに行ったら、黒いうちわ売ってました~!!さすがDAISOです。

まったく予期してない場所でうちわ作成のグッズが売っていてびっくりです。

うちわは安く確保して、切り文字ステッカーや型紙を購入という手もあるな・・・とか、1度はWeb deco(ウェブデコ)うちわも作ってみたいし、うちわ一つでかなり盛り上がりました!

ファンクリはうちわ以外にも布(Tシャツやトートバック、はっぴ)などの名入れなどもあるので、うちわと組み合わせてそういうグッズを作ることもできそうです。

注文するにしてもしないにしてもうちわ作りの参考になるので、チェックしてみることをおすすめします♪




【応援うちわ専門店 ファンクリ】

0