ジャニーズのコンサートに行った時に外せないのがコンサートグッズの購入ですよね。

そのときにしか手に入らないグッズは、ファンからしたら喉から手が出るほど欲しいものなのではないでしょうか。

しかし、ジャニーズのコンサートグッズは何時間も並ばなければ買えないこともあり、買ってよかったと思えるものを買いたいですよね。

そこで今回は、ジャニーズのコンサート(ライブ)で絶対買ったほうがいいと思うグッズは何かを、無作為に集めた100名からアンケートをとり、なぜそのグッズを絶対買ったほうがいいと思うのか口コミなどを集計してまとめてみました。

100名に聞いた!ジャニーズのコンサート(ライブ)で絶対買った方がいいと思うグッズは?おすすめ口コミランキング

100名に聞いた!ジャニーズのコンサート(ライブ)グッズで絶対買った方がいいと思うもの口コミランキングのグラフ

1 位 ペンライト … 66 名
2 位 うちわ … 19 名
3 位 タオル … 4 名
3 位 パンフレット … 4 名
5 位 Tシャツ … 2 名
5 位 生写真  … 2 名
7 位 ショッピングバッグ … 1 名
7 位 クリアファイル … 1 名
7 位 ご当地グッズ … 1 名

100名に聞いた!ジャニーズのコンサート(ライブ)で絶対買った方がいいと思うグッズは?おすすめ口コミランキンググラフ結果

今回2位に大きな差を付けて見事1位に選ばれたのは「ペンライト」でした!

ペンライトと言えば、ジャニーズに限らずコンサートには持っていきたいアイテムの一つですよね。

ジャニーズのコンサートグッズでは定番中の定番で、コンサートで持っていれば「より盛り上がる」というよりも、持っていないと不安になる方もいるほど、絶対に買っておきたいおすすめグッズです。

その他、ランキングに入ったグッズを見てみると、2位の「うちわ」には20名近くの票が入っているものの、それ以下は少数でした。

ペンライトとうちわはどのコンサートでも売っていること、両方ともジャニーズのコンサートでは外せないグッズであること、手に入れやすい料金であることなどが理由なのでしょうね。

さまざまなグッズが売っていて、それぞれ良さがあると思いますが、この2つは必ず買っておきたいグッズだということがわかりました。

100名に聞いた!ジャニーズのコンサート(ライブ)で絶対買った方がいいと思うグッズは?おすすめ口コミ調査 BEST5

1位 ペンライト 66名

今回2位に3倍以上の票差を付けダントツの1位に選ばれたのは「ペンライト」でした!

コンサートはスポットライトがあたっているステージ以外は暗いので、ペンライトの光はとても綺麗ですよね。

ノリの良い曲でも、しっとりとしたバラードでもペンライトを持っているだけで演出の一つになるような気がします。

ジャニーズのコンサートグッズの中では、全公演で売っている定番中の定番グッズで、価格はコンサートによって違うものの2,000円前後で買うことができます。

ちなみに、2018年に行われたコンサートのうちSexy Zoneや関ジャニ∞、Hey!Say!JUMP、KAT-TUNのペンライトは1,600円で一番安く、嵐の「5×20」で売られているペンライトが2,500円で一番高くなっています。

口コミでは「ペンライトを使う演出が毎回あり、その時にペンライトを持っていると自分もその演出に参加でき、より楽しいものとなる」「ペンライトがないとライブが始まって盛り上がらないし、買わなかったが最後、アウェー感が半端ないと思う」などの意見が多数ありました。

また「メンバーが考えたライブ構成に、ペンライトの色で参加することができて、一体感が増す」「ジャニーズコンサートで、ペンライトを持ってない人は見た事がない」などの意見も多くありました。

ペンライトは、ジャニーズのメンバーとファンともに持っていて当たり前のグッズのようですね。

持っているだけで一体感・盛り上がりが増すだけでなく、コンサートの記念にもなり、自宅に帰ってからは懐中電灯の代わりになるというすぐれもののようです。

多少高くてもペンライトは買うことをおすすめします。

ペンライトを買ったのはどのグループのコンサート?

ペンライトのグループ別グラフ

得票数の半数近くの票を得て「嵐」のコンサートでペンライトを買った方が多いようです。

最近の嵐のコンサートでは、ペンライトに自動制御機能がついているため、曲に合わせてペンライトが同じ光方をするそうです。

みんなが同じ色のペンライトを持って応援する姿は、想像するだけでもキレイだろうなと思いますよね。

嵐のペンライトは少し高めですが、ツアーによって制御機能も違うため、ツアーごとにペンライトを買う方が多いようです。

反対に、ツアーごとに買わなければ、「一人だけ違う光り方をしていた」なんて事になってしまいますよね。

また、嵐以外のコンサートでもペンライトは買った方が多く、票数に差はあるものの、ジャニーズのほぼ全グループのコンサートでペンライトを買っている方が多いのがわかりますね。

このことからも、ペンライトは絶対に買っておくのがおすすめのグッズだということがわかります。

ペンライトを買ったコンサート会場は?

ペンライトの会場別グラフ

嵐や関ジャニ∞を始めとしてドームツアーをするジャニーズグループが多いため、東京・大阪・名古屋・札幌・福岡の5大ドームで買っている方が多いですね。

中でも、東京ドームは5大ドームの中でも公演数も多いため買っている方が多いようです。

自動制御がついているペンライトでも、同じツアーであれば会場が違っても設定を変えれば使えるそうなので、同じツアーに何回か行くという方でも1本あれば大丈夫です。

ペンライトを選んだ方の口コミ

ペンライト:自立できるペンライトは、なおオススメ!自宅で懐中電灯代わりになる。

懐中電灯は玄関、ペンライトは寝室に置いてます。

Tシャツ:部屋着!パジャマ!何枚あっても意外と使う。

ブランケット:家で大活躍!肌寒い時期のアウトドアやイベントなどに大活躍!

何もグッズを持たずにコンサートに行くと、かなりの確率でコンサート中に手持無沙汰になります。

その時の不安は計り知れないものです。

ペンライとを使う演出が毎回あり、その時にペンライトを持っていると自分もその演出に参加でき、より楽しいものとなります。

メンバーが近くに来てくれる時があるのですが、その際、自分の好きなメンバーへのアピールとして、メンバー個人の顔うちわを持っていると手を振ってくれたりピースをしてくれたりファンサービスをしてくれる時があります。

また、周りのファンに自分の好きなメンバーを示すことができるので、知らないファン同士で盛り上がることが出来ます。

なぜかというと、もう会場にいってみればわかるかと思います。

みんなかっています!そしてそれがないとライブが始まって盛り上がらないし、買わなかったが最後、アウェー感が半端ないと思います。

高くても買うことをおすすめします。

コンサートに参加するならペンライトは絶対買っておいたほうがいいアイテムです。

嵐のコンサートはペンライトが制御されていて会場を綺麗に彩ってくれるので自分も持っているとそれにも参加することができるし自分も盛り上がります。

ペンライトはコンサートの時に毎回新しいものが出るので、そのツアーの時に使うと会場全体に一体感が生まれてとても綺麗だからです。

ショッピングバッグはツアーごとに買うのですが毎回デザインが違うので集めていて楽しいです。

帰ってからも使うとコンサートを思い出して楽しい気分に浸れます。

メンバーが考えたライブ構成に、ペンライトの色で参加することができて、一体感が増すし、目の前のメンバーや好きなメンバーの色に変えておくと、メンバーが見てくれるし、アピールすることもできるから、買ったほうがいいです。

ペンライトはコンサートごとにデザインが変わるので持っていないと周りと一緒に盛り上がれないです。

そしてもう片手にうちわを持つとより盛り上がれます。

好きなメンバーが近くに来た時にうちわを持っているとファンサービスを受けることができる時があります。

よくパフォーマンスでペンライト振ってーとか言うから持ってないと恥ずかしいです。

あと、その年によってペンライトの形が変わるので行ったと言う記念になります。

ジャニーズはなかなか当たらないで有名なので思い出になります。

ジャニーズコンサートで、ペンライトを持ってない人は見た事がありません。

コンサートのコンセプトにあった、ペンライトをグッズ販売しているので、購入した方が一緒に盛り上がると思います。

また、コンサート中にペンライトを使ったゲームみたいなものがあったりもするので、持っていると一緒に参加しているような気分でより、楽しめると思います。

コンサートの演出を盛り上げてくれるために1番に考えられているものだと思う。

会場での一体感、ライトに染まった会場、一緒に踊って歌える曲、コールアンドレスポンスを楽しむ、それに応える、コンサートを楽しむために大切なものだと思う。

まず、見た目がかわいいしそのツアーのタイトルやモチーフが用いられているので記念になるから。

また、音楽に合わせてペンライトを振ることでテンションもより上がるし、会場全体の色が綺麗だから見た目も景観もよいから。

ペンライトはツアーのテーマに合わせたデザインであることも多く、可愛いので手元に残しておきたいと思うから。

またコンサート中の演出の一環として使うこともあるし、何よりも音楽に合わせてペンライトを振ることはコンサートの醍醐味であると思います。

ライブでみんな同じものを持っているから一体感が味わえるし、ステージ上のアーティストがこだわって作ったグッズであるからステージからのに景色が素晴らしいものになるようにみんなでもって光らせるべきだと思った
持っていないと話にならない。

コンサートに行くファンなら1人1本は持っています。

ペンライトを振るタイミングがあるため、ぜひペンライトを持ってコンサートに参加しながら楽しんで欲しい。

家でDVDを見る時に振りながら見るのも楽しいのでぜひ!

各公演ごとにオリジナルのペンライトが発売されますが、コンサート終了後も「あの年のどのコンサートに行ったんだ」という思い出の品として手元に残ります。

また同じグループの別のコンサートで以前のペンライトを使用して応援することも可能だからです(私が観に行ったときも、近くの席にそのような方が居りました)。

ペンライトを購入することで、全く知らない人たちと一丸となってメンバーを応援することができ、その力の大きさと、会場内で光り輝くペンライトの景色の壮観さも購入した人が体験できるものだと思います。

ペンライトを振ることで一緒にコンサートを作っている気持ちになれるのも嬉しいです。

コンサートに行くごとにペンライトを購入される方は、一種のコレクションとなり、デザインも凝っているので、飾っても楽しいと思います。

ペンライトは必須アイテムだからです。

そのツアーやライブのテーマをイメージして作られている事が多いので思い出として残ります。

うちわは思い出用に必須だと思います。

最近はうちわに自分でアレンジして、コンサート中に持ってる人も多いです。

嵐のコンサートはペンライトの演出があるので絶対に必須です。

一体感が楽しめるので何か一つだけでも…という事なら絶対にペンライトです。

地域限定グッズは売り切れもあると思いますができれば記念に購入しておきたいです。

タオルは当日はもちろんコンサートが終わっても使えるので売っていたら必ず買います。

コンサートに入る上でペンライトは必須です!

そこに集まった何万人もの人がみんなでひとつになるために必要なツールです。

終わったあとは思い出の品にもなりますし、見返すだけでその時の記憶や思い出が蘇ってきます。

個人うちわは毎回その時にしか見られないメンバーの表情が切り取られたものです。

会場ではそのメンバーを特別に応援しているというわかりやすい目印にもなりますし、中に入ればメンバーへの思いを伝えるためにも使えます。

家に飾って眺めるだけでいつでもメンバーがそこにいるように感じられるかも。

ペンライトはその時のライブの演出に使う時もあり、あると一緒に楽しめるなと思ったから。

その場だけでなく、今後のコンサートでも使えるので。

団扇は私はジュニア担なので個人団扇が出るありがださを最近とても身に染みてるので記念に買うべきかと思いました。

その時だけのビジュアルのものなので♪

ペンライト自体のデザインも凝っていて可愛いですし、何よりペンライトを使った演出があるので。

ペンライトの色が変わり、会場全体の一体感のある演出はとても感動します。

思い出にも残りますし、購入をオススメします。

ありきたりかもしれませんが、ライブでは必ずタオルとペンライトを買います!

ペンライトはメンバーカラーに光るので、ソロの時にはメンバーの色にしたり、推しの色で振り回したり、使い道はたくさんあります!

特にソロの時、ライブ会場がメンバーの色で染まる風景はいつ見てもしびれます!

メンバーも嬉しいと思います!

ペンライトはライブの時に使えたり、メンバーの指示で色を変えたりしてライブに参加できるので買った方がいいと思います。

どのグッズも記念になりますし、そのライブでしか買えないものばかりなのでついついあれもこれも買ってしまいます。

松本潤くんの演出には欠かせないもので、その曲にあった風景がそこの空間に広がっていくし、メンバーの誕生日のサプライズの際にもメンバーカラーにして文字を作ってみたり、嵐のコンサートに参加してる実感を感じられる為。

みんな一体となって楽しむ為!

その年のツアー限定デザインのものが多く、光り方なども違います。

メンバーのソロコーナーやコンサート終盤では、この色にして!

などのリクエストがメンバーから来ることもあり、会場全体で指定された色などにするととてもきれいで、コンサートのステキな思い出になるので、新しい物が出ていると買っています。

絶対買ったほうがいいと思うのは、ペンライトです。

このグッズさえあれば知らない曲があっても乗れるし、ペンライトを使ってファンも参加するコーナーがやる事も多いからです。

昔買ってきたものを使用するのもいいですが、ジャニーズは毎回コンセプトがあり、その時によって全然デザインの違うペンライトなので、購入したほうが自分もテンションが上がります!

ペンライトは、まずジャニーズのライブでは絶対必需品です!

これがないと会場全体がきれいじゃないし真っ暗になったときにペンライトだけが光ってる光景が個人的に大好きだからです!

各ライブ会場限定グッツは、そのところでしか買えない限定物だからかうべきです!

応援するときペンライトを点灯させていると盛り上がるし、周囲の人がどれほど激しくペンライトを振っているかでどの曲が人気なのかが分かりやすいです。

またコンサートが終了しても記念グッズとして最適で、防災用にもピッタリじゃあないですか。

ライブに行くのにペンライトは必要だと思います。

私が行ったライブでは関ジャニは遠隔操作がなかったので大丈夫でしたが、嵐のライブは毎回ペンライトが遠隔操作され、演出として使われます。

隣の人と色が違うこともあるのでペンライトは絶対に買った方がいいです。

ジャニーズのコンサートといえばメンバーの写真が入ったうちわが定番だと思うが、コンサートを盛り上げるためにはうちわよりもペンライトのほうが暗くなった会場内が一体化できるし演出の一部になるしきれいだから。

ペンライトを買った方がいいと思う理由は、楽曲事にライトの色を変えたりして、周りと一体感を持ってライブを体験することが出来るからです。

みんなで同じ色のペンライトを振っていると、今ライブに参加しているなぁと実感できる気がします。

また、うちわは担当アイドル(好きなアイドル)が近くに来た時にアピールになるので、席がアリーナ席などのメンバーから認知されやすい位置の時は買うのがおすすめです。

嵐の場合、ペンライトを自動制御して使うので、結構値段も高い(2500円位)のですが、なくてはコンサートに支障ががあるかなと思っています。

皆でコンサート作っている感覚にもなるのでいいかなとも思います。

自分ではご祝儀だと思って買っています。

ペンライトは毎回ツアーごとにデザインが違い、かなり凝ったものが販売されているので記念として絶対に買っておいたほうが良い。

また、ペンライトがあることでコンサートの一体感が味わえる。

うちわは、自分の好きなメンバーへのアピールになるので持っておくべき。

ペンライトはそのコンサート時に必ず使うことになるので、絶対にあると雰囲気も感じられるしいいと思う。

そして、その時の演出で明かりも変わるので、買っておくと楽しめる。

タオルは、曲中で使ったり、汗を拭くのに便利でお手頃な値段が多いから。

この3点を買うことによって一体感を味わうことができます。

ペンライトで会場をそのペンライトの色に染め上げることができますし、タオルとTシャツは関ジャニ∞のメンバーがアンコールの時に着たり身に着けたりするので、おソロコーデのような一体感を味わえます。

ジャニーズのコンサートではほとんどのお客さんがペンライトを持っているため、無かったら浮いてしまうと思います。

無くても楽しめると思いますが、あった方が絶対に楽しめるはずです。

また嵐のコンサートでは曲に合わせて自動的にペンライトの色が変わるためファン全体で会場の一体感を作り出すことが出来ます。

購入することをオススメ致します。

沢山の方が購入して、持ってきてます。

コンサートの時にペンライトがないと物足りない感じがして、盛り上がれないと思ったからです。

会場の雰囲気もペンライトがあると一体感が出てとても良いと思います。

グループにもよるかもしれないけど、メンバーカラーの色に合わせて点灯できたりして、楽しめたりもします。

会場ではみんなが音楽に合わせてペンライトを振って盛り上がっているのでやはり周りと一緒に楽しむには欠かせないと思います。

あとは、災害時の停電の時でも懐中電灯がなくても電池が切れていて使えない時でも、とりあえずペンライトがあれば役立つ場合があります。

キラキラ色が変わるものだと停電で落ち込んでいる時に少し癒されるかもしれないです。

ペンライトを使った演出がある場合もあるし、やっぱり、持っているのと持っていないのでは気分が違う!

ツアーごとにペンライトは違うので、前のを持って行っても色が違ったりするので、私は毎回絶対に買います!

ライブ後も思い出に浸れてよい。

昔は、違うペンライト(前年までのペンライトなど)を持ってきている人が多かったが、最近はペンライトでの演出も多いため、昔のペンライトでは対応できません。

もったいないかもしれませんが新しいペンライトを、買うべきだと思います。

ペンライトがあった方が、お客さんとの一体感が出て盛り上がれるからです。

ペンライトがないと手持ち無沙汰ですし、ジャニーズのペンライトはライブごとに変わるので集めるのも楽しいです。

後でペンライトを見たときに、このペンライトのライブはこういうセットリストだったなと振り返るのも楽しいです。

演出でペンライトを振ることが多いですし、メンバーと一緒に盛り上がることができます。

キスマイのペンライトは色を変えられるものが多く、好きなメンバーカラーに変えてソロ曲やユニット曲もより楽しむことができます。

最近のコンサートでは座席ごとに自動制御されていて、曲によってはペンライトの色が自動に変化する演出が取り入れられているからです。

ペンライトを持っていることでコンサートを盛り上げることができ、会場の一体感が生まれます。

また、手動でもペンライトの色を変えることができるので、自動制御演出の曲以外では自分の担当メンバーのカラーにしてアピールしたり、最後の挨拶では喋ってるメンバーのカラーの色に変化させることで感謝の気持ちを伝えることができます。

来場しているほぼすべてのファンが、ペンライトを買って持っている。

会場が一体となってペンライトを振っていて、それを眺めるのもキレイでよい。

私が東京ドーム公演に行ったときは、ライトの光(5色)が曲に連動して自動で色が変わるようになっていて、そのメンバーとファンとの共同パフォーマンスに参加できることも楽しめたから。

ペンライトがあれば今後同じジャニーズのライブに行った時でも再度使うことが出来る。

うちわなどもライブ事に色々種類やものも出るとは思うがライブを盛り上げれるものとすればペンライトが1番買っていて不足がないと思います。

嵐の場合は、毎年ペンライトの制御システムが新しくなっているので買わないと絶対損します。

ポチポチと自分で操作できない寂しさはありますが、会場が綺麗に制御されているのに自分だけ違うというのはもったいないのでペンライトは買うべきだと思います。

正直グッズはみんな欲しいです!

ただ金銭余裕がないため妥協に妥協を重ねて選択しています。

まずペンライトはライブのグッズじゃなくても良くないって思われがちだと思うのですが、名前入りやデザインなどコンサートごとに変わっているのでファンならば買ってコレクションしたりするべきだと思います。

それにこれがないと周りの波に置いてけぼりにされた感がとても強いです。

Tシャツも同様にコンサートごとに変わるし、推しの人物のものを身の回りに置いとけるという気持ちがありその後も楽しめるからです。

ペンライトは誰のライブでも使うので必要だと思います。

タオルは関ジャニ∞のライブでは振り回す曲があるのとポケットが付いたりしているものもあって可愛いからです。

Tシャツは大体の人が買っていて着替えた状態でライブという感じなのでペンライトと同じくらい必要だと思います。

毎回違うペンライトが販売されます。

もったいないような気もしますが毎回購入しています。

別のツアーのペンライトだと色が違うので、回りの色と違うことが気になってコンサートに集中できないと嫌だからです。

過去の分がたまっていきますが、似たような色のペンライトを予備で持って行くようにしています。

ライブにはペンライトは欠かせないです!

担当の色を照らしてライブを盛り上がるのはもちろんですが、一人一人のメインの時にそのメンバーカラーに変えたりすることによって、会場が一体感となって楽しめるからです。

そのライブツアーだけの形や、ライブ中に曲に合わせて振ることが出来るからです。

うちわだと相手からは見えないことがたくさんあると思うのですが、ペンライトだと自分の担当カラーを振ってくれているとすぐ判断できるところもペンライトをオススメする点です。

たまにコンサート内でペンライトを使った演出があるから。

例えば特定の曲でペンライトの色をみんなで揃えるなど。

また、コンサートごとに様々な形や色のペンライトが売られており、他のグッズよりも思い出になるから。

他のグッズを買わなくてもペンライトだけは毎回買っています。

以前はただライトをつけるだけでしたが最近は遠隔操作されて色々な色に勝手に変わるためライブの演出の一部になっているからです。

合わせるととてもキレイですし自分自身もライブに参加している気分を味わえるので必要です。

会場全体が光の海となるペンライト。

今はセンサーで管理され、曲の演出の一端を担っています。

その中で自分もコンサートに参加しているという満足感をより一層得られます。

また、持ち帰り、家で一人コンサート上映する時、ペンライトを持って鑑賞すれば益々気分があがることでしょう。

照明が落ちている中で会場みんながペンライトを振るととても綺麗で、ペンライトによって一致団結できるからです。

照明がついている時は団扇で自分の好きなメンバーにアピールすることが出来ますが、暗闇でも使えるペンライトがオススメです。

一度行ったときに買ったペンライトを持ってライブに行き、そのときには買いませんでした。

ですが、その時のペンライトは今までのと形が違って、ライブの演出で様々な色に代わるものでした。

なので、タイミングを合わせて一斉につけると綺麗なのですが、今までのを持ってた私は周りと浮いてしまったからです。

コンサート会場に来ているほとんどのお客さんが持ってきています。

ただコンサートを鑑賞しているだけよりも、ペンライトで会場を彩れば自分も一緒にコンサートを盛り上げられますし、一体感を感じることができるからです。

ペンライトを使った演出があるときがあって自動で色を変えられたりして会場全体が一体感が出るのでぜひそれに加わった方がよりライブを楽しむことができるから。

また、ただコンサートを見ているだけでは物足りなくなって何か振りたくなるから。

ジャニーズのコンサートでは、だいたいどのグループのコンサートでもペンライトが売っています。

曲に合わせてペンライトを振ったり、メンバーが近くに来たらペンライトで手を振ったりします。

電源をつけると明かりがつくので、コンサート会場の客席がいろいろな色に光ってとてもきれいになります!

ペンライトはコンサートごとに更新されますので、毎回デザインが変わります。

電池を変えれば壊れない限りいつまでも使うことができます。

あまり長い間は恐縮ですが、長持ちしますので、一本あると便利です。

コンサートに以前のペンライトを持って行ってもよいし、複数持ちでもキレイでよいです。

Jr.の場合、限定のペンライトは売り切れてしまう可能性があるからです。

会場によっては団扇が禁止のところもあるためペンライトは必須です。

早めに購入するのをオススメします。

また、公演によってはペンライトでの演出があります。

昔はジャニーズ共通ペンライトがありましたが、今ではコンサートごとに販売されています。

コンサートのコンセプトも感じられますしぜひ買った方がいいと思います。

共通ペンライトで行っていたときにメンバーに昔のペンライト持ってる人いるね。

と言われるくらいツアーのペンライトを持ってる人が多いです。

ペンライトはコンサートの必需品だと思います。

曲の最中では曲に合わせてペンライトを振ったりして一体感を楽しみ、メンバーが近くに来た時はメンバーカラーに変えてアピールができるので、持っていないといけないかなと感じます。

コンサートの度にデザインが変わるので、コンサートに行く度にコレクション要素が強くなる。

値段もそこまで高くはないので収集癖がある人は買って損はないと思います。

ペンライトの色合いも毎年違うので、周りと違う色になって浮いてしまうのが気になる人も買った方が良いのではないでしょうか

ペンライトを買って講演中に振ると会場との一体感が素晴らしく、必ず必要だと思います。

歌のときはもちろん、トークの時間に自分の担当カラーにペンライトを照らしてアピールしたりもできます。

コンサート後も部屋に飾って余韻に浸ることもできるのでおすすめです。

メンバーの顔写真が印刷されているうちわを持って応援するのが恥ずかしい場合に、ペンライトを買ってそれを振りながらコンサートに参加すると手持ち無沙汰にならずにすむからです。

毎年ペンライトのデザインが変わるので行ったコンサートの記念グッズとしても持っている価値があると思います。

ペンライト→何も持っていないと手持ち無沙汰だし、曲にのってふるのがめちゃくちゃ楽しいです。

手だけだとなんとなく乗り切れないです。

うちわ→誰のファンかメンバーにもすぐ分かってもらえるので、ファンサなどをもらいやすくなります。

自分のうちわを探しているメンバーもいると思うので、持ってくれてる人がいたら嬉しいと思います。

2位 うちわ 19名

今回2位に選ばれたのは「うちわ」でした。

ジャニーズのコンサートと言えば「うちわ」というくらいコンサートグッズとしては定番ですよね。

他のアーティストのコンサートでは「うちわ」を持っていくというのを聴いたことがないので、「うちわ」はジャニーズならではのコンサートグッズと言えます。

この「うちわ」も、どのコンサートでも販売していて、2018年に行われたコンサートではグループによっての値段の違いはなく、ジャンボうちわは全グループ600円で購入することができたようです。

口コミでは「うちわがあれば誰のファンかわかるので同担どうしで仲良くなるきっかけになる」「うちわは自分が誰を好きかを表現することができる大切なアイテム」などの意見が多くありました。

また「ツアーごとに撮られた顔写真がデザインとなります。

集めれば彼らの顔の変化もよく分かる」「タレントが文字よりも顔うちわを見て自分のファンを探し近くに行っているとラジオで話していたから」などの声も多く聞かれました。

コンサートグッズのうちわはメンバーの顔写真がメインのため、ステージにいるタレントさんから見やすいですよね。

そのため、ファンサービスしてもらえる確率も少しだけ上がるようですよ。

うちわの写真は、ツアーごとに違うため、取っておけば好きなメンバーの成長過程がわかるというメリットも。

また、うちわは自分で作って持っていくという方もいると思いますが、大きさや飾りについてのルールがあるのでよく確認してから作るようにしてくださいね。

うちわを買ったのはどのグループのコンサート?

うちわのグループ別グラフ

関ジャニ∞のコンサートで買った方が多いようですね。

関ジャニ∞のコンサートではペンライトの自動制御がないため、以前に買ったペンライトを持って行くということも可能です。

そのため、ペンライトよりもうちわを買う方が多いのかもしれませんね。

「その他」には、NEWS、近藤真彦さん、タッキー&翼、ジャニーズWEST、KAT-TUN、光GENJIが入りました。

この中で、近藤真彦さん、光GENJIのコンサートはかなり前のことだと思います。

このことからも、「うちわ」は古くからジャニーズのコンサートで使われていたことがわかりますよね。

うちわを買ったコンサート会場は?

うちわの会場別グラフ

京セラドーム大阪に一番票が入っています。

関ジャニ∞のコンサートでうちわを買った方が多くいましたが、関ジャニ∞の本拠地とも言える大阪で購入する方が多いのかもしれませんね。

また、「その他」には北は北海道から南は福岡までの9会場が入りました。

値段もお手頃ということもあり、地域やグループはあまり関係なく「うちわ」はコンサートグッズとして人気があるのがわかります。

うちわを選んだ方の口コミ

確か私がSMAPのコンサートに行ったのは、小学校…中学校(!?)くらいだったのですが、初めてのコンサートだったので何も持たずに会場に行き、会場に入って結構お見かけしたのがうちわだった記憶があるからです。

コンサート始まってからも、やっぱりうちわを持ってる方が多かったのでそう思いました。

うちわはデザインが変わっていたりしていて、ついつい買ってしまうからです!

さらに最近はうちわについている袋が丸い形になりグチャグチャにならなくて済、改善してあるので記念に買ってもいいと思います!

ペンライトは自分でふるタイプだったり運営の人が操ったりするので、ペンライトは買った方がいいと思います!

形やデザインが違うくって、過去にはこれがあったなどが振り返ることもでき、幸せな時間を家でも楽しめるのではと思います!

うちわがあれば誰のファンかわかるので同担どうしで仲良くなるきっかけにもなる点もあるし、コンサート会場内でも好きな人のうちわを掲げていれば本人が目の前を通ったときにファンサービスしてくれるので買うのをおすすめします。

顔が入ってるウチワを持っていたらKinKi Kidsさんにどちらが好きかウチワでアピールできますし、コンサート会場は盛り上がってくるので、暑くなるので、その時にウチワであおげるので一石二鳥だからです。

団扇は担当へのアピールにもなるし、そのときのツアーのビジュアルがもろ表れているので持っていると思い出になる。

また、曲によって踊りもあるのでペンライトを買ってそれを振ることによって会場全体が一体になったかんじがしてとても綺麗だから持っていた方が良いと思う。

コンサートに行くなら絶対、うちわとペンライトは必需品です。

ライブ会場限定グッズも、そこでしか売っていないですし、ジャニーズショップにも置かれていないと思うので絶対買うべきだと思います。

これらはコンサートによってデザインが変わったりしますし、やはりその時にか購入出来ないものなので絶対買った方が良いと思います。

嵐がまだデビューしたての頃の話になりますが、私がどうしても欲しかったグッズがゲット出来なかったことがあり、もの凄く後悔した経験があるので「どうしようかな」と悩むのであれば、買うべきだと思います。

うちわライブに行ったという記念になる。

タレントが文字よりも顔うちわを見て自分のファンを探し近くに行っているとラジオで話していたから会報ホルダー公式のものに入れて保存したいから音声のでるものWESTがメンバーの声で起こす目覚ましを出した。

毎日好きなメンバーの声で起きる事ができ、2度寝もへった

ジャニーズのライブでは、うちわを持つ人が大半を占めています。

自作のメッセージ入りうちわや雑誌のグラビアを切り抜いたものなど、いろんなうちわがあります。

うちわは自分が誰を好きかを表現することができる大切なアイテムなのです。

もし好きなアイドルのうちわを持っていたら、コンサート中にそのアイドルが気づいてファンサービスしてくれるかも?と考えるのも楽しいです!

まず、公演中は手持無沙汰になるため、あれば安心する事が出来るし、会場によっては、演者さんですらトークで言う位に、暑くてたまらない所もあったため。

持つことにより一体感も出て、よりテンションも上がるし、来た気がするため。

同じアーティストでもライブ事にペンライトが違うので、その時その時のペンライトを持っていた方が、光の色や遠隔操作などあるので、1番ベストだと思います。

そのライブに合わせたペンライトの色を使っているので、アーティストが描く世界観を壊すことなく会場一帯がひとつになるのでペンライトは買うべきだと思います。

うちわは、持っていれば、あっ!〇〇のファンなんだなぁ。

と本人達も分かってくれるので、毎回購入しています。

ラジオでも、自分のうちわを待っている子を見る!と話していたので。

ライブでうちわ持ってくファンの皆さんはライブを楽しむことを考えて作っている方々もいます。

ライブでうちわを買えば手頃で見ているアーティストをアピールができると思います。

好きなメンバーがいればうちわをコレクションとして集める方々もいます。

毎年変わる為です。

その年のコンサートの思い出があるので必ず5人全員分購入します。

うちわだと手頃な値段で購入出来るので。

6年連続でコンサートに行っている為30枚貯まりました。

時間のある時全部並べて思い出に浸っています。

コンサートごとにうちわの写真が変わるので歴史を感じることができるし、コンサートのときはうちわとペンライトを振りながらリズムにのって盛り上がるととても楽しいからです。

ペンライトは形も変わるし色も選べたりしてたので必須アイテムだと思います!

安い値段で買うことができるグッズですし、時間がたってもコンサートに行った思い出が残るものであると感じているからです。

私の家にも多くのグッズ商品がありますが、うちわを見て1番「あのコンサートが良かったなー」と思える瞬間が多いです。

 ツアーごとに撮られた顔写真がデザインとなります。

集めれば彼らの顔の変化もよく分かります。

楽しめる要素は、メンバーの中丸君のうちわは毎年使い回しと想うくらいに似ていることです。

見た目にわかりにくですが彼の成長も確かなものなので楽しめます。

関ジャニ∞の安田君が好きで、コンサートに行く度にうちわを購入しています。

うちわの写真が変わるので最新のものが欲しいですし、買い貯めていくことで歴史が感じられるのでおすすめです。

うちわはグッズとして部屋にも飾りやすいです。

ジャンボうちわは目立ちますのでメンバーがレスをくれる可能性が高まります。

座席によっては全く期待は出来ませんが。

私が行ったときには、マスキングテープが会場限定のものだったため、思い出として保管しておくのも良しです。

ライブの時は盛り上げるための道具として使える。

かなりテンションが上がるので暑くなったら自分をあおぐこともできる。

SMAPの場合は解散してしまったので、メンバーの顔があるうちわは、記念、思い出として残しておきやすい。

なぜかというと、コンサートでは、欠かせないからです。

うちわとペンライトがあると、コンサートで振れるし、記念にもなるのでいいと思います。

あと毎年、コンサート内容と変わるので、コレクションしている人には、また1個増えるのでいいと思います。

(同率)3位 タオル 4名

今回同率で3位に2つのグッズが入りましたが、そのうちの1つは「タオル」でした。

「タオル」はコンサートによってバスタオル、スポーツタオルなど、大きさの違いはあるものの、ほぼ全公演で販売しています。

値段はフェイスタオルで1,600円程度、スポーツタオルで2,000円、バスタオルで3,000円程度で購入することができます。

「タオル」と考えてしまうと、少し高い感じがしますが、ジャニーズのコンサートに行った記念になることや、どのグッズよりも一番自宅に帰ってからも使えるというのもポイントとなっているようです。

口コミでは「その場を楽しむのにも必要ですし、暑くなって汗を拭くのにも便利」「グッズの中でも他のものを買うよりタオルが日常でもつかえるので」などの意見が多くありました。

以前、「夏のコンサートに持っていってよかったと思うもの」の口コミランキングを行い、その時に1位になったのが「タオル」でした。

このときの「タオル」はコンサートグッズのタオルに限定したものではありませんでしたが、汗を拭く、日焼け防止、敷物や寒い時は羽織ものとしてなど、使用目的はさまざまでとても便利グッズのようでした。

ジャニーズのコンサートに行くのに、以前コンサートで買ったジャニーズのタオルを持っていれば、前にもコンサートに来ていたというアピールになるだけでなく、自分の気分も上がりますよね。

コンサートで使えるだけでなく、実用的なおすすめグッズです。

ジャニーズのコンサートでは、関ジャニ∞の「T.W.L」やHey!Say!JUMPの「明日へのyell」、NEWSの「恋祭り」など、みんなでタオルを回す曲があります。

回すタオルはグッズのものでなくても大丈夫ですが、よりコンサートで盛り上がるためにも「タオル」は1枚買っておいて損はなさそうですよね。

タオルを回しながらの応援はとても盛り上がりますが、タオルが長すぎると周りの迷惑にもなるので、コンサートに参戦する時はタオルを二つ折にするなど気をつけるようにしましょう。

タオルを選んだ方の口コミ

コンサートで回す曲があって、周りの方が回してるのに回せすものがないということになってしまいます。

その場を楽しむのにも必要ですし、暑くなって汗を拭くのにも便利です。

コンサートが終わってからも日常で使えるので買ってても損はないと思います。

みんな大抵ライブに来ている人はもっているので、持っているのが当たり前のような感じにみえます。

なので1人1枚は持っていた方がいいと思いますし、グッズの中でも他のものを買うよりタオルが日常でもつかえるので。

日常的に使い、普段の生活の中で目には入るものが一番Kis-My-Ft2を感じることができるからです。

朝起きて、洗面所でタオルを取り替えるときに幸せな気分になり、1日の仕事を頑張って乗り越えることができます。

タオルはコンサートの思い出になるし家に帰っても使えるからで、ペンライトはみんなと一体感がでるしジャニーズはそれぞれその人づつに色が決められてるので好きな人の色のペンライトを持ってると見てくれてファンサービスしてくれることがあるから。

(同率)3位 パンフレット 4名

今回同率で3位に入った2つ目のグッズは「パンフレット」でした。

「パンフレット」といっても、買ったことがない方はどういうものか想像しにくいと思いますが、写真+コンサートに対するメンバーの思いや意気込みなどが掲載されているそうです。

ページ数が少ない写真集をイメージしてもらうのが一番近いようです。

2018年に行われた公演では、どのグループのパンフレットも共通価格の2,200円で販売されていました。

口コミでは「そのコンサートのメンバーの思いや写真が沢山掲載されているのでこのライブに行ったんだと思い出になる」「コンサートについてもコメントしてくれてあるので、メンバーの想いを感じながら参戦出来る」などの意見がありました。

ペンライトやうちわのような応援グッズではないものの、コンサートをより深く知るためには欠かせないグッズのようです。

また、どんなコンサートだったか思い出したい時にも、パンフレットを見ればすぐに思い出すことができますよね。

ひとえにパンフレットと言っても、コンサートにより内容だけでなく大きさやページ数などがだいぶ違うそうです。

買おうか迷っている方は、とりあえず1回買ってみて、その後のコンサートでも購入するかを検討してもいいと思いますよ。

パンフレットを選んだ方の口コミ

そのコンサートのメンバーの思いや写真が沢山掲載されているのでこのライブに行ったんだと思い出になるため。

また、集めることによって過去にこのコンサートに行ったんだなと見返せることができるので絶対買ったほうが良いと思うからです。

パンフレットはそのときのコンサートに対するメンバーの思いや、舞台の構成でこだわったことなどが書かれていますので、ぜひ読んでもらいたいと思います。

それを読むことによってどんな思いや気持ちでコンサートに望んだのかほんの少しかもしれませんが、メンバーの気持ちをくみ取れることができ、曲のセトリひとつとっても、こんな風に感じながら歌っているのかなとか自分なりの解釈ができる気がします。

パンフレットはうちわやペンライトなどとは異なり、コンサート会場で使用する応援グッズではないことや、価格が2000円以上することから買うのを躊躇う人も多いと思うが、パンフレットには、ライブの世界観をイメージした写真が写真集のクオリティで掲載されている。

また、各メンバーがライブを作り上げるために工夫した点、ライブに対しての想い、今後の活動の目標について語っているページもあり、家に帰宅してからライブの余韻に浸るのに欠かせないものであると思う。

コンサートに行った記念として残りますし、期間中でしか買えないので絶対買うようにしています。

メンバーの座談会は毎回読んでいて面白いですし、コンサートについてもコメントしてくれてあるので、メンバーの想いを感じながら参戦出来ます。

(同率)5位 「Tシャツ」「生写真」 各2名

今回同率で5位にTシャツと生写真が入りました。

どちらもコンサートグッズの定番商品で、どのコンサートでも買うことができるグッズです。

Tシャツはワンサイズのみの2,800円で、コンサートごとにデザインが変わるのでマニア心を誘いますよね。

コンサートで着ればメンバーとの一体感が味わえるそうです。

また、普段着として着るのが恥ずかしい方は家着として着るのもおすすめです。

着るたびにコンサートの余韻に浸れると思いますよ。

生写真は5枚入りのフォトセットで800円です。

公式以外で売っているジャニーズの生写真は全て違法です。

ジャニーズファンとしては公式のものを買いたいですよね。

そうはいってもジャニーズタレントの生写真を手に入れるのは難しいので、コンサートグッズのフォトセットはかなりお得な気がします。

グッズの中でも価格的に優しいのでおすすめ度が高いのがわかりますよね。

Tシャツを選んだ方の口コミ

パンフレットやポスタータオルなども良いですが普段着る事が出来るTシャツが好きです。

それ1枚で着て出かける勇気は無いですがその上に何か1枚はおって実は着てるっていう感じが好きです毎回デザインが違いますしいつのライブだったかというのもかなりわかりやすいデザインの物が多いので飾るだけでも思い出がよみがえるとてもいいグッズだと思います

ライブ当日の着用で、メンバーとの一体感を感じることができます。

また、関ジャニ∞のグッズはとても個性的でデザイン性があるものばかりです。

毎回違うデザインで集めるもの楽しくなります。

家に帰ってからも着用することができます。

生写真を選んだ方の口コミ

ジャニーズショップで販売していないものも多いし、各メンバーがきれいに撮れている。

大きくないのでかさばらないし、財布とかパスケースとかバッグとかにそっと忍ばせておくことができるので、人にわからず目立たず、それでいて「いつも一緒」感がするのでいいと思います。

写真立てに飾ったりアルバムに入れたりすれば疑似恋人や疑似家族な感じも出ます。

100名に聞いた!ジャニーズのコンサート(ライブ)で絶対買った方がいいと思うグッズは?おすすめ口コミランキングまとめ

100名に聞いた!ジャニーズのコンサート(ライブ)で絶対買った方がいいと思うグッズは?おすすめ口コミランキングはいかがでしたか?

今回紹介したグッズは、どのコンサートでも販売しているいわゆる定番グッズばかりでした。

人気が高いから定番になっているのでしょうね。

特に、1位の「ペンライト」と2位の「うちわ」はジャニーズのコンサートには必須アイテムと言ってもいいグッズで、どちらか一つではなく両方買っている方が多くいました。

この2つは票数から言っても2強のグッズで、絶対に買っておきたいおすすめのグッズです。

3位から5位までに入ったグッズは、そのコンサートならではの思い出になるようなものでした。

また、どのグループも共通の価格なので買いやすいというのもあるかもしませんね。

グッズを買うのには数時間並ぶことが多いようですが、コンサート前に何時間も並ぶのはキツイですよね。

特に暑い夏や寒い冬は体調を崩す危険もあるので、無理は禁物です。

チケットがない方でもグッズは買えるので「グッズ参戦」だけするのもおすすめですよ。

コンサートに行くと、グッズ全て欲しいというのが本音かもしれませんが、それでは金銭的に厳しいですよね。

何を買おうか迷った時は、今回紹介したグッズを買ってみてはいかがですか?

0