誰もが一度は経験したことがあるであろう「失恋」。友達に話を聞いてもらう、お酒を飲んで気を紛らわせるなど、いろいろな方法で心の傷を癒そうしますよね。その中でも「歌を聴いてひたる」という方も結構多いのではないでしょうか。

そこで、今回は惜しまれながらも2016年に解散したSMAPの曲の中で、失恋した時に聴くのに一番おすすめの曲は何なのかを、無作為に集めた100名からアンケートを取り、なぜその歌がおすすめなのか理由などをまとめてみました。

100名に聞いた!SMAP(スマップ)の歌で失恋した時に聴くのに一番おすすめの曲ランキング

SMAP失恋した時に聴きたい曲ランキンググラフ

1位 オレンジ …47名
2位 夜空ノムコウ …10名
3位 らいおんハート …9名
4位 世界に一つだけの花 …7名
5位 オリジナルスマイル …3名
5位 どんないいこと …3名
5位 雪が降ってきた …3名
8位 がんばりましょう …2名
8位 セロリ …2名
8位 君は君だよ …2名
11位 BANG! BANG! バカンス! …1名
11位 FIVE RESPECT …1名
11位 Major …1名
11位 Mistake!  …1名
11位 ありがとう …1名
11位 泣きたい気持ち …1名
11位 好きよ …1名
11位 弱い僕だから …1名
11位 笑顔のゲンキ …1名
11位 心の鏡 …1名
11位 僕の半分 …1名
11位 恋の形 …1名

100名に聞いた!SMAP(スマップ)の歌で失恋した時に聴くのに一番おすすめの曲の調査結果

今回、2位以下に大きな差をつけて1位に輝いたのは「オレンジ」でした!

この曲は、「らいおんハート」のカップリング曲でしたが、「SMAP×SMAP」で披露されて以降、ファン以外でも認知度が高まり、SMAPの曲の中でも上位に入る人気の高い曲となっています。

失恋を歌った歌詞に共感する方が多く、「失恋した時にこの曲を聴いて救われた」
「切ない気持ちになるが前向きになれた」などの支持を多く集めダントツの1位となりました。

失恋ソングにはメロディーが明るく寂しさを吹き飛ばすような曲もありますが、今回上位にランキングされた曲は「無理せずに気持ちに寄り添う」ようなバラード曲が多く選ばれています。

100名に聞いた!SMAP(スマップ)の歌で失恋した時に聴くのに一番おすすめの曲の口コミ調査 BEST5

1位 オレンジ 47名

「オレンジ」は2000年に発売された「らいおんハート」のカップリング曲ですが、その人気は高く、解散直前に発売されたベストアルバムのファン投票では2位、カラオケJOY SOUNDのSMAPの人気曲ランキングでは4位に選ばれています。

歌詞がいいという声が多く、特に「さよならと言えば君の傷も少しは癒えるだろう」にグッとくる方が多いようです。また、最後の「ありがとう」で終わるところが切ないながらも前向きにさせてくれるという声が多数ありました。
この「ありがとう」の歌詞は、初め「さようなら」だったところを木村拓哉さんの強い希望で変更されたそうですよ。

自分の恋愛と重ね合わせて共感する方が多く、失恋した気持ちに寄り添いながらも前向きになれる歌詞と、切なくも美しいメロディーに癒された方が多いようですね。

オレンジを選んだ方の年代は?

SMAP失恋した時に聴きたい曲オレンジ年代別グラフ
曲が発売されたころ恋愛真只中だったであろう30代の方の支持が半数以上を占めています。少し古い曲ですが、今でも人気のある曲なので20代の方からの票も集めていますね。

オレンジを選んだ方の口コミ

とにかく歌詞が素晴らしいです。失恋した直後はどうしても落ち込んでいるものだと思いますが、この曲は失恋した人を無理に元気付けるのではなく、その傷に優しく寄り添ってくれるような雰囲気があるので、聴いているだけで自然と癒されます。また、orangeという曲名はどことなく夕陽を連想させます。暮れゆく夕陽を前に、明日はきっといいことがあるよと励ましてくれるようなイメージを感じます。
切ない曲で歌詞が失恋ととても合っていると思います。失恋の切なくいつまでも胸に残るさみしさが、この曲にはぎゅっと詰まっています。歌詞の言葉ひとつひとつも「そうだよなぁ、わかる」と共感できる失恋したときに聞きたいオススメの曲です。
サビの歌詞がまさに失恋を歌っていますし、しっとりとした曲調も失恋の辛さを表すのにピッタリだと思います。キレイに重なる5人の歌声と歌の世界感で、大好きだった人の事を思い出して泣くのもいいかもしれませんね。
何度も繰り返し歌われるさよなら。という歌詞がストレートに胸に響いてくるからです。本当に失恋したんだなと実感させられつつも、最後にありがとうという歌詞が流れた瞬間にまた頑張ろうという気持ちになれるのでおすすめです。
他にも恋の形や言えばよかった、泣きたい気持ち等選択に迷う楽曲が多々ありましたが、オレンジは昔からよく聴いていた楽曲であり馴染み深かったのでオレンジのメロディ、歌詞、情景等、全ての点において涙を誘う曲風だと思ったから。
初めて聞いたのは中学生の頃だと思います。その時はただの失恋ソングで、歌詞も理解できていませんでした。しかしメロディーは美しく、当時から印象に残っていました。そして大人になった今、改めて聞くとちょっとした後悔がかいまみえて甘酸っぱい気持ちになります。SMAPの声が一層寂しさを感じさせるそんな曲だからです。
温かい曲調で、曲名からも分かる通り音楽が始まるとオレンジ色に染まった夕陽を思い浮かべます。歌詞がとても切なく、失恋した時の私と同じような気持ちだった為。でもこの曲に救われました。何度も聞いて何度も涙を流したおかげで前を向くことができました。
切ないメロディーとゆったりとした曲調が失恋の心にしっと染み渡ります。歌詞も『さよなら』だったり『傷』だったり、別れを直接指す言葉があり、全体的には優しい心に響くような歌詞になっているため、そっと失恋の心を癒してくれます。
恋人と別れた時に音楽番組を見ていたらこの曲が流れ、涙が出ました。すぐにCDをレンタルしに行ったことを覚えています。この曲を聞くと辛かったことを思い出し切ない気持ちになりますが、前向きに頑張ろうと勇気を貰えます。メロディも良いのでふとした時に口ずさんでしまいます。
自分の体験と重なる部分があったのでこの曲を聴くようになりましたが、お付き合いをして別れを告げられた時に好きだから別れたくないという気持ちと好きだからこそ別れてあげなければいけないという気持ちで葛藤する瞬間があり、好きだからこそお互いの為を想って別れを受け入れようと決意させてくれた曲だからです。ただ辛い、悲しいという歌詞よりも心に響いて聞いた後はなんだかスッキリします。いい思い出として残して前を向かせてくれる素敵な曲なのでおススメです。
高校生のときに失恋したときに聞いた思い出の曲です。若い恋人たちの別れの曲で、青春の甘酸っぱい雰囲気が沢山詰まっていてとても切ないです。でもどことなく、前を向いて進んでいけるような歌詞もあって、失恋して元気になりたいときにはぴったりだと思います。
すれ違って別れてしまったけど、一緒に過ごした日々に感謝して、この思い出を大切にまた生きていこうという思いが伝わってくる歌詞がいいと思うからです。ただただ後悔するだけの湿っぽい歌ではなく、失恋の痛みを感じつつもそれを乗り越えようとする意思が感じられると思うのでおススメです。
歌詞がとにかく良い。失恋した時に共感する事が出来るようになっていますので、つい感情移入してしまいます。過去に交際していた人達との思い出が蘇るような内容の歌詞となっており、失恋した時に聴く方も多い曲です。
最初はいままでを振り返る悲しみがある曲だけど、相手のことを忘れないままで未来に向かっていこうという感じが、失恋した気持ちを前に向かせてくれる。特に「さよなら。」と「あいたいよ…。」を繰り返して、でも最後は「ありがとう。」と言う感謝の言葉で終わるのがいい。
「さようなら」といえば、君の傷も少しは癒えるだろう?という歌詞とともに、最後の「ありがとう」が心にグッときます。この曲のおかげで、失恋でさえキレイな想い出だと捉えられるようになる気がします。学生の恋を思い出します
この曲が出た時にちょうど失恋した時で、自分のせいで別れることになってしまったのだが、「さよならといえば君の傷も少しは癒えるかな」という歌詞があって、別れたくなかったけど、相手のことを思ったら別れた方がいいと思って別れたので、たくさん泣いて、泣いてスッキリできるし、決して後ろ向きではない曲なので、おススメです。
別れ際に聞いたら涙腺崩壊してしまうこと間違いなしと言えるぐらいどストライクに歌詞とメロディーが胸に突き刺さる名曲です。別れたくないけど、別れを選択する二人が描かれている曲は失恋した自分をどこかに重ねて涙がとまらなくなります。是非聞いてもらいたい曲です。
私も、失恋した時にこの曲を聞きました。この曲は、元気が出るという感じではありませんが失恋した時に聞くと、少し自分の考え方も変わる曲ではないかと思います。歌詞の中に「サヨナラと言えば君の傷も少しは癒えるだろ」って歌詞があります。自分のことだけではなく相手の事も、考えて許せる曲だと思います。
卒業を機に離れ離れになる相思相愛のカップル。離れ離れになる辛さと会いたさ、会えないからこそもっと他の人を好きになってほしいという気持ちで好きなのに別れを切り出す彼氏の心情を想像すると何度聞いても泣けてくる
嫌い合って別れた訳ではない2人の切ない気持ちが表された曲で、失恋した時に聞くと「分かる!」と共感する言葉が曲の中に散りばめられています。いつか偶然に会えるその時まで…と今は離れるけど再会を心待ちにする切ない気持ちが心に沁みます。
絶対にこの曲が一番です!聞くとしんみりとした気分になります。まず、音楽やメロディがせつなさを誘います。大切な人との思い出を振り返り、不器用な二人の別れを想う。さよなら、そして。ありがとう。クライマックスの歌詞には泣けます。その時は自分の好きな人との別れを思い浮かべていました。今となっては、SMAPというグループにも、さよならとありがとうの気持ちです。
もう歌詞がまさにドンピシャといった感じです。曲のメロディーも切なく1人、1人の個性ある歌声がとても心に響き、とても良い楽曲です。
もし失恋したらこの曲を聴いて、思いっきり泣いて少しでも心が落ち着ける作品だと思います。
私がSMAPを好きになったきっかけでもある曲です。寂しげのある切ないメロディーと心に響く歌詞で、大好きな一曲です。最後に「ありがとう」という言葉で締められていて、お別れしても感謝できる関係って素敵だなって思います。失恋しているときに聞いたら、私なら絶対に泣いてしまいます。
SMAPの中で失恋の曲と言えばオレンジ。もちろんメロディもいいですが、悲しくてせつない気持ちを抱えながらも前を向いて次に進もうとする歌詞がとても共感できます。SMAPの曲の中で初めて歌詞から好きになった曲です。
歌詞がなんといっても切ない。ライオンハートのカップリングの曲で、ラブソングと失恋ソングという相反するシングルでした。ちょうど発売して、この曲を聞いた時失恋してたので、それを思い出すとより心が痛くなる。けど、泣いたらさわやかで爽快感がある。
歌詞の内容がまだ相手のことが好きなのに、別れを選択をするという内容なので失恋のときに聞くのはオススメです。その歌詞とメロディーがとても合っているし、重なる部分があるのでとても心に響きます。失恋の傷が癒えても、この曲を聞くとその時の気持ちを思い出すと思います。
とにかく一途なラブソングである「らいおんハート」のカップリング曲でありながら、切ない歌詞と曲調がとても印象的です。さよならを何度も繰り返して、それでも前に進もうと言ってくれているような曲で、聞いていると少し泣けてきます。
失恋したときは悲しい失恋ソングを聴いて思いっきり泣きたいからです。「さよならといえば君の傷も少しは癒えるだろう」という歌詞の意味が分かったとき、とても深い言葉だなぁと心に染み込んできたことを覚えています。歌詞を読むだけでも泣ける曲です。
切ないメロディーが失恋した気持ちに同調してくれます。歌詞は最終的に前向きで、相手への感謝の気持ちも表されており、失恋は悲しいだけではないと励ましてくれる曲です。歌詞のように思われる存在になれるよう頑張ろうと、次の恋へと背中を押してくれます。
失恋したときはとことん落ちれるところまで落ちて泣いてスッキリしたいので、この曲を聴いていました。歌詞の中の「さよなら」や「会いたい」というワードが、なんだかリアルに自分の心境とリンクして失恋した辛さに浸ることができるのでおすすめです。
わたしの1番のオススメはオレンジです。この曲はらいおんハートのカップリング曲ではありますが人気の曲となっています。サビのさよならといえば君の傷も少しは癒えるだろう。会いたいよと泣いた声が今も胸に響いているという歌詞を聞くと、恋愛にも様々な恋愛があるのだと子供ながらに思いました。
私の青春の思い出の一曲です。きっとまたいつか、どこかで再会したい、お互い思い合ったまま、さよならした、という切ない歌詞が心に沁みます。歌の終わりが、さよならではなく、ありがとうで終わっているのも、好きなところです。
メロディーも歌詞も切なく悲しいけれど、そのなかに美しさもあり、どこか心が潤うような情景が目に浮かんできます。最後の「さようなら」のあとの「ありがとう」という歌詞が、美しい別れを表しているとおもいます。
まず曲調が気持ちを穏やかにしてくれるので傷ついた心が癒される感じがする。歌詞全般が好きだが、中でも誰より大切だと思える人に共感できる。さよならは悲しいことだけど、歌の最後のありがとうは、悲しい中にもありがとうって自分も思いたいので励みになるから。
オレンジはとても聞きやすいバラードで、スマップの切ない声が本当にあっている曲だと思います。聞いていて癒されるメロディーと共感できる歌詞が自分と重ねてグッと来て何度も聞きながら涙してしまったこともあります。男性女性問わず好きな人が多い曲だと思います。
オレンジは、「さようなら、今でも誰より大切だと想えるひと」という歌詞がでてくるので、失恋の曲です。すごく切ない曲で、元気を出すというより泣いてスッキリという感じでおすすめです。1番好きな歌詞は「さよならと言えば君の傷も少しは癒えるだろう、あいたいよと泣いた声が今も胸に響いている」と、「不器用過ぎる2人も季節を越えれば幸せな日に巡り会うかなぁ」というところです。なくなく別れてしまった2人と、叶えられなかった未来を想像して、切なくなります。
失恋したとき、最初は辛いが時間が解決してくれる。いつかは、ありがとうと思えるときがくる事を教えてくれる曲。失恋して辛いとき、楽しかったときの記憶が辛いがいつかは、いい思い出として残る時がくると励まさせる。
お互いが嫌いになったわけではなく、タイミングが悪かったり、ちょっとしたすれ違いが原因で別れを選ぶことがあります。そんな恋を悲しみながらも、前向きな気持ちにさせてくれる歌です。後悔だけでなく、前に進む姿勢が見られるところが特徴的な歌だと思います。
優しい曲調と歌詞が、聴いていて心に染み渡ってきます。さよならというフレーズが何回か出てきますが、失恋した時の状況にピッタリと合っていると思います。最後はありがとうと終わるところも、いつかは前向きな気持ちにさせてくれる感じがしておすすめです。
歌詞にある「さよならと言えば君の 傷も少しは癒えるだろう 会いたいよと泣いた声が今も胸に響いている」という部分があまりにもリアルすぎます。お互いのことを思っての別れなんだと言い聞かせることができる曲だと思います。
スマップのだいたいの曲は聞いて覚える感じですけど、この曲はしっかりと歌詞を確認してから聞きました。いわゆる失恋ソングですけど、泣ける失恋ソングというよりどちらかといえば前向きなんじゃないかと思います。というのも、曲調はその前向き感は出てきませんが、歌詞で「忘れはしないだろう」といいつつ、最後の最後に「ありがとう」と言っています。この最後の「ありがとう」は「僕は頑張るつもりだよ」という意味と私は解釈しているので、失恋+前向きの歌ととらえています。
失恋した時は、いっぱい泣いて気持ちをリセットしたいはず。悲しいだけの曲はいつまでも立ち直れないけど、「オレンジ」は切ない中にも、次に進めと背中を押してくれるような気がする。応援されてると一人じゃないと思えて、歌詞の最後に「ありがとう」と言って終わるのが胸に沁みる。
皆が支えられてありがとうこちらこそ、ありがとうと歌ってるし、逆にこちらこそありがとうって言っていっるかしが大好きです。若かった自分もかなり振られましたが、今の妻を幸せにしないと感じている曲であります。
スマップのファン以外でもこの曲はひそかに人気で失恋ソングの定番ともいえると思いますが、やはり一番おすすめというとこの曲をあげます。
「さよなら・・ありがとう」のフレーズが切ないけど、さようならとありがとうが一緒に存在する曲で名曲だと思います。相手も隣にいたくれたことを忘れないでいてくれたかなとふと思ったり、切ない中に思い出もあたたかくなる曲だからです。
恋愛しているときにあるあるな日常が穏やかに歌われる前半で,あーわかる,と切ない気持ちにひたります。そしてサビで,さよならといえば君の傷も少しは癒えるだろう,と言われ,癒えねーよ!クソが!と突っ込むまでが様式美です。失恋して時間が過ぎ,どうでもよくなったころにまた聴くと,良い思い出になったなあ,としみじみでき,そして女々しい男はいらねえよ!と少し強くなった自分を自覚できる良曲です。
別れて悲しくて辛いけど、もしかするとまたいつの日か、出会えることがあるかも知れないと言う、ちょっぴり未練がましかも知れないけど、ちょっぴり希望も持てて、乗り越えて前へ進む勇気が出る感じがするので、好きです。
まさに失恋の痛みと切なさが、優しく綴られている。私たちのような年代でも、懐かしい日々が思い出される。いつの時代の人にも共有できるいい曲だと思います。未来への糧となるようないい恋だったんでしょうね。いつまでも心にお互い大切な人がいます。

2位 夜空ノムコウ 10名

この曲はスガシカオさんが作詞を手掛け、1998年に発売されたシングル曲です。
SMAP初のミリオンセラーを達成し、SMAPのシングルの中でも売上枚数2位を誇る人気の曲です。

失恋をしたときは明るい歌よりもバラード曲の方がいいという方からの支持を集め、また、無理に「頑張れ!」ではなく、そっと寄り添うような歌詞が心に染みると言った声が聞かれました。
メロディーは切ないけれどどこか優しく、「夜空の向こうにはもう明日が待っている」といった歌詞が「つらいながらも前向きにならなきゃ」と感じる方が多くいました。

明るい曲で無理に元気を出すよりも、静かに失恋の痛みを癒したい方におすすめの一曲となっています。

夜空ノムコウを選んだ方の年代は?

SMAP失恋した時に聴きたい曲夜空ノムコウ年代別グラフ
20年前の曲なので、30代以上の方からの支持を多く集めています。この曲を聴くと「歩道橋の上でどこか寂し気に歌うSMAP」を思い出せる方も多いのではないでしょうか。

夜空ノムコウを選んだ方の口コミ

悲しくて気分が落ち込んでいる時は、無理矢理明るい曲を聴く気にもならないし、暗すぎるような曲は気分がさらに落ち込んでしまうのですが、夜空の向こうは曲調は切なく、歌詞は前向きな感じなので失恋した時には絶妙なのでよく聞きます。
過去があって未来がある、という歌詞に込めた思いが、失恋したときに心にしみます。間違った恋ではなかったと思わせてくれる曲です。「頑張れ」と押し付けるわけではなくて、そっと寄り添ってくれるメロディと歌詞に、好きなだけ泣けます。
昔のSMAPの曲はどれも好きですが、失恋したときに一人になって寂しい気持ちを紛らわしてくれるのは夜空ノムコウです。夜空の向こうにはもう明日が待っているという歌詞の通り振り返っても立ち止まっても明日がくるのだとまた前を向いて進んでいこうと勇気づけてくれます。
歌詞じたいが、自らの過去の出来事を想起させる内容なので、この曲を聞いていると彼との思い出が走馬灯のように蘇るため、何がダメで失恋したかを改めて見つめ直すことがでいるので、同じ過ちを繰り返さないために聞いたらいいと思う曲だからです。
歌詞も良いんですが、曲がすばらしいですね。悲しげでありながらほのかに暖かいイントロから始まるので、失恋しても大丈夫だよ!よく頑張ったね!って暖かく包み込みながらそっと後押ししてくれる曲なので、失恋してもまた明日から頑張ろうって気持ちにさせてくれます。
当時失恋し、その時良く聞いていました。当時の心境と重なった部分もあって心に響いた曲です。歌詞が未来を見据えて現在はダメでもそれをよく思える日がくるよと言われているような前向きな歌詞がリズムとあって心地よく、失恋し落ち込んでいる時に是非聞いていただきたいと思う曲です。
暗い気持ちの時はノリノリの音楽じゃない方が自分的にはあってるし、この歌を聴いてると勝手に涙が出てきて切ない気持ちになります。自分の世界に入り込める黄昏れる感があるので聞いてほしいおすすめの曲であります。
この曲を聴くと自分が付き合ってた相手に伝えたかった想いや愛情、失恋の悲しみは、いつかは寒空に吐いた白い息のように消えていくのだろうけど、すぐに消えてほしいという想いとしばらくは消えて欲しくないという想いの2つの想いが、またもどかしさを生むリアル感のある歌ですごく共感できます。そして、今の自分にはどんな未来が待ってるかわからないけど、明日に向かって気持ちを向けていかないとという気持ちにさせてくれる曲でもあります。
スガシカオの浪人時代の実体験に基づいた歌でもあり、御茶ノ水の実際の公園など、情景がしっかりも浮かぶ曲。成就はしなかったものの良かった頃のことや、次に必ずまた良いことが”待っている”と思わせてくれるから。
とにかくメロディーが癒しの旋律です。どんなときも、どんなことがあっても、前を向いて前だけを見て生きていかなければいけないなと感じます。優しい歌詞と優しい旋律が傷ついた心に染み入って、メロディーが何度もリフレインします。

3位 らいおんハート 9名

この曲は2000年に発売されたシングル曲で、作詞を脚本家の野島伸司さんが手がけ、草彅剛さん主演の「フードファイト」の主題歌となっていました。
2位にランクインした「夜空ノムコウ」に次いで、SMAPシングル売上ランキングでは3位に輝いています。

歌詞は「オスのライオンがメスライオンを守る姿」をモチーフに書かれ、ウエディングソングとしても人気の高い曲ですが、今回は失恋ソングでも3位に選ばれました。

ミドルテンポのメロディーが落ち込んでいる時でもゆったりと聞くことができることや、「失ったものはみんなみんな埋めてあげる」という歌詞が慰めてもらっているようで心に染みるとの意見が多くありました。

結婚式でも歌われるような幸せな曲である反面、失恋した時には温かい歌詞に癒され慰めてもらえるパワーソングとなっているようですね。

らいおんハートを選んだ方の年代は?

SMAP失恋した時に聴きたい曲らいおんハート年代別グラフ
実際にこの曲で失恋を癒されていた世代30~40代の方の票を多く集めています。この歌のように愛されていたことを思い出すという方もいました。

らいおんハートを選んだ方の口コミ

切なさにも前向きになれるような歌詞があるのでおすすめしたいです。リズムも激しくないので、落ち込んでいるときでもゆったりと聞くことができます。一人一人の声が落ち着けるようになっているので一番おすすめしたいです
前奏のギターを聞いただけで、傷ついた心を優しく包んでもらっているような気持ちになれます。聞いているうちに、自然と涙が出てきて、眠れない夜には何度も聞いていると、いつのまにかスーッと気持ちが落ち着いてきて、いつのまにか眠ることができます。
サビの部分の「失ったものはみんなみんな埋めてあげる」の歌詞が、失恋でぽっかり空いた心の穴を埋めてくれそうです。曲調もミドルテンポで、あまりの悲しい気持ちで追い詰めることもなく、ゆったりした気持ちで聞くことができます。
私は失恋した時にSMAPのライオンハートを聞いていました。今までの思い出を大切にして前に進む気持ちにさせてくれるような歌詞が好きでした。この曲を聞いていると涙が出てきて聞き終わった後はスッキリとした気持ちになるので大好きです。
ゆったりとした穏やかな曲調で失恋して悲しい気持ちが癒されます。「失ったものはみんなみんな埋めてあげる」という歌詞が慰めてくれているようで心に染み渡ります。一人じゃないんだ頑張ろうと少し前向きになれます。
ありきたりな恋どうかしてるかなという歌詞が癒やされます。大切な人を見つけて一緒に生きていくというような幸せな曲だと思いますが、失恋したときや悲しいときに聞くと今度はそんな恋を見つけようと慰めてくれる曲でもあると感じます。
昔に実際に失恋した時に聞いていた曲で、悲しい気持ちで落ち込んでいた時に包み込んでくれるような歌詞の内容にとても癒やされていました。失恋したことを忘れて新しい恋をしていこうと思わせてくれるような素敵な曲です。
この曲がおすすめなのは、かつて私が失恋したときに聴いたからです。失恋はしたけれど、この歌のように愛されていたことを思い出しながら聴いていました。ふたりで前には進めなかったけれど、この歌があれば生きていけると思いました。そしていつか、ほんとうに、こんな風に愛してくれる人と出会おうと思っていました。
暖かい歌詞に、失恋の悲しみを癒やしてもらえそうな気がします。おだやかな、ゆっくりしたテンポが好きです。悲しい時悲しい歌で慰められる人もいますが、私はどちらかと言うと、次に前を向いて頑張っていける曲がいいと思います。

4位 世界に一つだけの花 7名

誰もが知っていると言っても過言ではないSMAPの代表曲です。2003年に発売され作詞作曲は槇原敬之さんが担当していることでも有名です。SMAPのシングル売上枚数ランキングでは1位に輝いていましたが、解散を発表してからさらにその数を伸ばし、現在では300万枚を達成しています。

失恋した時は自分に自信がなくなったり、全てを否定されたような気持ちになってしまいますが、この曲の「人それぞれ好みはあるけどどれもみんなきれいだね」「もともと特別なオンリーワン」などの歌詞で「自信を取り戻せる」「自分は自分でいいんだと思える」との声が多く聞かれました。

この曲は失恋したときだけでなく、失敗してしまった時や自信を無くしてしまった時の応援ソングとしても聞きたい一曲ですね。

世界に一つだけの花を選んだ方の口コミ

失恋した時は、自分の全人格を否定されたような気持になるけれど、この歌を聴くとみんな違ってみんないい、という当たり前のことに気付くことができる。何より、メロディーが底抜けに明るく、また新たな気持ちで頑張ろうという気持ちになれるから。
失恋した時は、とても自分が惨めになり、存在価値さえ考えてしまうこともあると思います。そんな時にこの曲の「ひとそれぞれ好みはあるけど どれもみんなきれいだね」という歌詞を聴けば、自分に自信が取り戻せて、失恋の傷から立ち直れると思うからです。
失恋をすると、自分に自信がなくなってしまう事があります。特に相手に振られてしまった時には尚更です。世界で一つだけの花の歌詞は、自分に自信を持たせてくれる歌詞だと思います。子供がもし失恋した時には、是非聞かせてあげたい曲です。
失恋は、自分のすべてを否定されたようで、振られた人はとても悲しく、自分の思い通りにはならないことにせつなく感じ、心がはりさけたような痛みを伴うものです。世界にひとつだけの花は、自分は自分でいいのだと、人生を肯定的に捉えることができる歌だからです。
誰から何と言われようが、あなたはあなた。そのままでいい。なすべきことをしていれば、必ず幸せになれるよ。大丈夫。というメッセージが、ぎゅっと詰まった曲だと思います。落ち込んでいるとき、自分に自信がなくなったときに、勇気づけてくれる曲です。
10年程前、素敵な出会いがあり有頂天になっていましたが、3角関係が発覚し別れました。心に大きな穴が空いたようで何もする気になれなかったころ、この曲を聴いて涙が止まらず、涙が乾いた後は、「きっと誰かのオンリーワンになれる」と、気持ちが軽くなっていました。
この曲を歌うと元気が出るというか失恋しても忘れさせてくれる曲だと思います。歌詞にもっともっとオンリーワンとと書かれていますが
失恋しても立ち直れそうな歌詞だと思います。それとか歌詞にマイナスな言葉がほとんどないので聴いている本人も頑張れる感じがします。

(同率)5位 オリジナルスマイル 3名

オリジナルスマイルは1994年に発売されたシングル曲で、当時オロナミンCのCMソングとしても使われていました。

軽快なメロディーなので、聴いているだけで前向きになれるという声や、実際に失恋した時に聴いたら元気になれたという声がありました。
明るい曲なので失恋のイメージはありませんが、「笑顔抱きしめ悲しみすべて街の中から消してしまえ」といった歌詞などから、元気になれる失恋ソングとしてもおすすめの曲です。

オリジナルスマイルを選んだ方の口コミ

とにかく聴いてるだけで前向きになるからです。笑っていようと思えます。失恋ソングではないですが、この歌を聴くと自分の人生は自分!自分が笑顔でいられることが一番大切!と思えるので、失恋して落ち込んでる時におススメです。
昔テレビでオリジナルスマイルを聞いた時に「世界中が幸せになれ」と言う歌詞が頭に残りそれから好きになった歌ですが実際に昔、失恋した時に聞いたら少し元気になれた歌なので失恋したときにはオリジナルスマイルを聞くと元気になれると思います。
失恋は辛いのは、その時だけで新しい恋の始まりでもあります。明るい曲なので、失恋に向かないイメージですが、詩の内容は失恋のことをうたっています。悲しいことがあった分だけ、幸せになれることを言っています。

(同率)5位 どんないいこと 3名

1995年に発売されたシングル曲です。今から23年も前の曲ですが、失恋した時にこの曲を聴いていたであろう30代、40代の方からの票が入りました。

ゆったりとしたメロディーと「立ち止まってみたり少し戻ってみたり」という歌詞が自分のペースで乗り越えればいいんだという気持ちにさせてくれるようです。
アップテンポの曲で無理に元気になるのではなく、「とことん泣きたい」という方におすすめの曲となっています。

どんないいことを選んだ方の口コミ

失恋した時はどうしても、前向きになれるような曲を聴いてしまいがちです。
でも、この「どんないいこと」は自分の今の気持ちを、そんなにすぐに切り替えなくてもいいよ、一度立ち止まったり、また戻ってみたり、自分のペースで乗り越えようという気持ちにさせてくれる歌詞が温かみがあるので、おすすめだと思います。
まず、メロディーがせつなくて泣けてくる。失恋したときには、泣いて、泣いて、泣きまくりたい!!って人も少なくはないと思いますが、そんなときにこの曲はおすすめです。
また、歌詞のなかには、自分を見つめ直したり、ちょっと前向きになれそうな言葉がちりばめられているので、いろいろと励まされると思います。
「立ち止まってみたり 少し戻ってみたり 今日一人で歩いていこうと思った」という歌詞が、悲しいけど歩き出さなきゃという、健気な女性の心理を表していて、切ないけどジーンときます。いつもこのパートを聴くと涙が出てしまいます。

(同率)5位 雪が降ってきた 3名

SMAPの曲の中でも失恋ソングの王道とも言われるこの曲は、1992年に発売された6枚目のシングルです。

失恋ソングなので歌詞は切ないものの、メロディーが暗くないので前向きになれるという意見や、素敵な恋だったんだと感じられるという意見がありました。
また、メンバーが若い時の歌のため全体的に爽やかという声もありました。
この曲を聴くと、失恋はつらいけれど一緒に過ごしてきた日々は幸せだったと、いい思い出に思えるようですよ。

雪が降ってきたを選んだ方の口コミ

失恋ソングで歌詞は切ないのですが、曲調が暗くないので、悲しみにくれて沈んでしまうような感じにならずほんのり前向きになれます。
初期の方にリリースされた曲で、まだメンバーが若いためか、全体的に爽やかです。バラードにアレンジされているものもあり、そちらもとてもよいです。
かなりストレートな王道の失恋ソングだと思います。背中を押してくれるような歌詞はありませんが、素敵な恋だったんだと感じさせてくれます。またいつか恋がしたいと前向きになれます。耳馴染みの良いメロディ―も気持ちを軽くしてくれると思います。
高校や学生時代にちょっと付き合ったけど、何かの事情で別れてしまったときの、可愛くて若いころの失恋を描いた歌詞がとてもかわいらしくて好きです。大人になっても、失恋は悲しいことですが、それでも相手と過ごした日々はかけがえのない、素敵な思い出です。そんな前向きな歌詞を口ずさんでいるうちに元気になれる歌です。

100名に聞いた!SMAP(スマップ)の歌で失恋した時に聴くのに一番おすすめの曲ランキングまとめ

100名に聞いた!SMAP(スマップ)の歌で失恋した時に聴くのに一番おすすめの曲はいかがでしたか?

失恋した時はあえてアップテンポの曲を聴いて元気を出す方もいると思いますが、今回はしっとりとしたバラード曲が多くランクインしていました。
このことからも、SMAPの曲は気持ちに寄り添い、自然と前向きになれるような曲が人気なことがわかりましたね。

また、歌詞やメンバーの歌声に慰められていると感じる方が多く、失恋で空いた心の穴をSMAPの曲を聴くことで埋めているようにも感じました。
また、「らいおんハート」や「オリジナルスマイル」のように一見失恋ソングとは思えないような曲でも、聴くときの状況によっては失恋ソングにもなり得るのが印象的でした。

失恋はつらいですが、過ぎてしまえばいい思い出です。今回紹介した曲を聴いて、恋愛していた頃の思い出に浸るのもいいかもしれませんね。

0