仲のいい友達や家族、恋人と行くドライブは楽しいですよね。ただでさえウキウキな気分なところを更に楽しくしてくれるのはドライブ中に聞く音楽!みなさんはドライブに行くときにはどんな曲を聞いていますか?

そこで、今回はSMAPの歌でドライブ中に聞くのに一番オススメの曲は何かを、無作為に集めた100名からアンケートをとり、なぜその歌がおすすめなのかの理由や口コミなどを聞きまとめてみました。

100名に聞いた!SMAP(スマップ)の歌でドライブ中に聴くのに一番おすすめの曲ランキング

SMAPドライブ中に聴くのにおすすめの曲ランキンググラフ

1位 SHAKE …30名
2位 BANG! BANG! バカンス! …13名
3位 世界に一つだけの花 …9名
4位 青いイナズマ …7名
5位 オレンジ …6名
6位 オリジナルスマイル …4名
6位 セロリ …4名
8位 Dear WOMAN …3名
8位 らいおんハート …3名
10位 Joy!! …2名
10位 がんばりましょう …2名
10位 君色思い …2名
10位 夜空ノムコウ …2名
10位 ダイナマイト …2名
15位 A Song For Your Love …1名
15位 Amazing Discovery …1名
15位 Battery …1名
15位 Can’t Stop!! -LOVING …1名-
15位 Otherside …1名
15位 Over Flow …1名
15位 SUMMER GATE …1名
15位 はじまりのうた …1名
15位 俺たちに明日はある …1名
15位 これから海へ行こうよ …1名
15位 朝日を見に行こうよ …1名

100名に聞いた!SMAP(スマップ)の歌でドライブ中に聴くのに一番おすすめの曲の調査結果

今回30名の票を集めて1位に輝いたのは「SHAKE」でした!

SHAKEは1996年に発売された23枚目のシングル曲です。少し古い曲ですが、だからこそ知っている人が多く、アップテンポのメロディと明るい歌詞が、みんなでノリノリになって歌えるとの評価を多く得て1位となりました。

2位以下を見てみても、アップテンポで聞いているうちにみんなで盛り上がるような曲が多くランクインしています。
「国民的アイドル」と言われていただけあり、SMAP世代とは言いにくい小さい子でも歌える曲が多く入っていることも特徴となっているようですね。

100名に聞いた!SMAP(スマップ)の歌でドライブ中に聴くのに一番おすすめの曲の口コミ調査 BEST5

1位 SHAKE 30名

1996年にリリースされたSHAKEは、森且行さんが抜けて5人体制になってから2枚目のシングル曲で、この年に始まった「SMAP×SMAP」のテーマソングとなっていました。
解散した今でもドラマの打ち上げで木村拓哉さんが歌ったり、イントロ部分の「プルーハー」をラジオで披露するなど話題が欠かせず、SMAPシングル売上でも4位に入っている人気曲です。

「アップテンポでノリがいい」という声が一番多く、一人のドライブでも複数のドライブでも楽しめるという意見が多数ありました。
また、「明日は休みだ仕事もない」の歌詞から休日に向けてのワクワク感がいいという声や、「渋滞のタクシーも」の部分でドライブを連想する方が多くいました。

この歌詞の通り、渋滞に巻き込まれたとしてもSHAKEを聞いてみんなで盛り上がれば「進まなくたってイライラしない」で済みそうですよね。

SHAKEを選んだ方の年代は?

SMAPドライブおすすめ曲SHAKE年代別グラフ
22年前の曲ですが20~30代の方からの支持を多く集めています。曲が発売された当時親と一緒にドライブで聞いていた世代なのかもしれませんね。海に行くときに聞くのがおすすめとの声がありましたよ。

SHAKEを選んだ方の口コミ

SHAKEのメロディが全体的に踊れる感じでノリノリでテンポよく元気になれてドライブに合っていると思うし、出てくる歌詞の中でも「明日は休みだ仕事もない~」とこれから休みに向かっていける感じだからいいのではないかと思った。
まず何よりアップテンポでノリがよく、ドライブしながら聞いたらテンションが上がりそうだなと思うからです。歌詞にも「渋滞のタクシーも…」と出てくるし、高速道路でも走りながら窓を開けて聞きたいような曲だと思います。
私がSHAKEをおすすめしたいのは、ノリが良く運転していても気分が良くなるからです。また、助手席に乗っていても楽しくなるからです。アップテンポで明るい曲なので、運転していても差し支えなく聴けると思います。
アップテンポな曲で、ノリがとても良く、イントロからワクワクする曲だと思うから。明るく盛り上げるにはピッタリの曲だし、最初から最後まで楽しめるけれど、特にサビはみんな口ずさめると思う。最後のサックスの音色もいい。
少し古い曲だからこそ幅広い世代が知ってる曲ですし、何よりアップテンポで楽しい曲なので、もし曲を知らない世代の人がいても、みんなで一緒に盛り上がれるようなパワーがある曲だと思います。
ドライブ中の高揚感にピッタリだと思います。
まずはじめに、テンポがよくドライブを楽しくさせるようなメロディーだからです。また歌詞もとてもポップで、ヒッピハッピシェイクなど、意味は分からない言葉でも、みんなが口ずさみたくなるような音なので、車に乗っている人みんなで楽しむことができると思います。
アップテンポでこの歌が流れ始めると一気にテンションが上がります。メロディーも軽快でサビの歌詞は特に覚えやすいのでドライブ中にみんなで一緒に歌えます。自然と体も動いて騒がずにはいられないほど気持ちが高ぶります。
ちょっと古い歌ですが、テンポも良くノリノリになれる曲なので明るい気分でドライブにぴったりだと思います。「渋滞」という言葉がでてくるんですが、ドライブ中にもし渋滞に巻き込まれても曲とマッチして楽しく過ごせそうです。
とにかくノリノリなこの曲。一人でドライブをしていても、複数でいるときも楽しめる。歌詞にもあるが、これを聞いているとなんか胸騒ぎがしてくる。一人で海岸沿いの道路を飛ばしたくなるような曲。また、アップテンポなので、眠たい時にかけて眠気覚ましにするのもgood!
ノリがすごく良くて、とてもテンションが上がります。女友達大勢で海に行く時などはシェイクがかかると車内が一気に盛り上がるし、みんな知っている曲なので全員で熱唱します。1人で車で聞いてても、仕事の疲れが吹き飛びます。
「渋滞のタクシーも進まなくたってイライラしない」などの歌詞もあり、ドライブ中に良いです。歌詞の内容もポップなラブソングですし、聞いていて楽しい気持ちになることができます。ノリもよく、ドライブタイムが退屈しなくて済みそうです。
車でドライブするときは、日頃のストレスから解放されて気分上々になっているところに、晴れわたる空の下でこの歌を聴きながらドライブすれば、さらにノリノリになります。恋人と行っても友達と行っても間違いなく盛り上がります。
明るいノリでドライブ気分が盛り上がります。「進まなくたってイライラしない」と歌詞にもありますが、多少渋滞に巻き込まれても、楽観的な気持ちで過ごせるかもしれません。車内のみんなで歌えるシンプルな歌詞ではじけられます。
SHAKEは定番の定番かもしれませんが、ドライブには欠かせない歌です。歌詞にもあるように渋滞にはまってしまってもこの歌が流れてきたらイライラせず楽しく運転できます。サビもノリノリになれますし間違いなくドライブにお奨めです。
ノリノリのダンスナンバーで、元気になれるからドライブするのに適した曲です。Bメロの歌詞にも、渋滞のイライラさを解消してくれる表現が書かれているので、これ以上の曲はありません。窓を全開にして風を切りながら聴きたいですね。
とにもかくにも、歌詞やメロディがノリノリでドライブには最高の曲だと思います。
アップテンポなナンバーを聴きながら友人たちと楽しくドライブする姿が想像できます。みんなでワイワイ楽しく騒いで歌いながら嫌なことも忘れれそうです。
歌詞が恋人と出かけていくデートの感じもあり、とにかくハッピーな内容で、聴いててウキウキしてきます!”渋滞のタクシーもイライラしない”とあるように、渋滞にはまった時にこの曲がかかったらちょうどいいですね。昔流行った曲で、誰しもソラで歌えると思うので、友達とのドライブでもドライブデートでもピッタリだと思います☆
誰もが聞いた事がある曲、アップテンポでノリノリなナンバーだと思います。楽しい気分になる事間違いなしです。サビ部分は思わず一緒に口ずさんでしまう、イントロ部分は思わず踊りだしたくなります。老若男女にうけるキャッチーな曲だからシェイクはドライブにおすすめです。
スマップの歌の中でもテンポの速い曲なので、目的地に向かう車の中では気分も上がるのでおススメです。
楽しい雰囲気の曲なので、これから楽しい事をする時にぴったりだと思います。
とにかくスマップが楽しそうに歌っているのが大好きです。
アップテンポな曲調なので、テンションが上がる。歌詞も難しくないし、メロディーも誰もが聞いたことのあるものなので、皆で歌いながら盛り上がってドライブができると思うから。年代を問わず、聞いたことはある曲なので楽しくドライブができると思うから。
テンションが上がる楽しい曲なので、この曲を選びました。年代問わず、子供から大人まで楽しめる曲だと思います。子供の運動会で体操の時に流れた曲です。子連れのドライブでもみんな楽しめるような曲だと思います。
明るくポップなリズムで歌詞も明るく聞いていてテンションが上がります。ネガティブになりがちな出来事も気持ちの持ちようで楽しくなるといったメッセージ性ある歌詞は年を重ねるほど胸をうち、ドライブ中に聴きたくなります。
ドライブ中は、ごきげんでノリノリの歌をかけたいです。だとしたら、この歌かな、と思います。それに「渋滞のタクシーも 進まなくたってイライラしない」って歌詞、街乗りとか信号待ちの時に聞いて、気持ちよく運転したい!
歌詞ははちゃめちゃですがとにかくのりが良くって楽しい気持ちになります。天気の良いときに車の窓を開けてさわやかな風を感じながら進める感じです。これならもし渋滞のタクシーも進まなくったってイライラしません。
ドライブするのにちょうどいいテンポで、ノリが良く、気分良く運転出来そうです。歌詞の内容も明るく楽しいので、まさに歌詞の通り「渋滞もイライラしない」で快適にドライブ出来ると思います。超オススメです!!!
聞いているだけで体が動き出すような、リズミカルでアップテンポな明るい曲調がドライブにぴったりだと思う。歌詞の中に「渋滞のタクシー」や「吹き抜けてく風」など、車を走らせているところを連想させる部分があるのもドライブに合っている。聞いていると明るく軽快な気分になり、車でどこまでも走りたい気分になる歌だと思う。
SHAKEはSMAPの曲の中でもノリがとても良く、誰もが知ってる曲なのでおすすめします。ドライブの最中に一緒に歌えば、テンションが上がること間違いなしです。渋滞や少しドライブに疲れた時でも、明るい曲で気分も切り替えられると思います。
歌詞の歌いだしから気分が上がる内容です。そして、リズムも良く、サビの部分は必ず口ずさんでしまうキャッチーな曲です。そして、たぶん歌の上手さよりもノリで歌いきれる感じです。聞きながら、一緒に歌って車内が一人カラオケ状態になって、他の人から「ん?」と思われても、全然構いません。そんな最高の曲ですから、
ど定番、王道過ぎかもしれませんが、これを選びたいです。やはりノリがよくて楽しい気分になれるところがいいです。自然と口ずさんでしまうので眠気覚ましにも良かったりして?有名な曲で知ってる人も多いはずなので、同乗者がいれば一緒に歌えて盛り上がれると思います。
とにかく、ウキウキワクワクノリがいいので、ドライブデートでも友達とドライブでも、また、ひとりドライブでも自然と笑顔になって明るい気持ちになれるから好きです。逆に、落ち込んでいる時に気分転換にドライブした時でも、元気が出そうでいいです。

2位 BANG! BANG! バカンス! 13名

この曲は2005年に発売されたシングル曲で、宮藤官九郎さんが作詞を手がけています。題名を聞いただけでは「知らないな」と思う方でも歌を聞けば「ああ!」となるような有名な曲ですが、アルバムに収録されたのは解散前に発売されたベストアルバムだけとなっています。

宮藤官九郎さんが担当しただけあり歌詞が楽しく、「木村くん」や「稲垣」など、メンバーの名前が出てくる部分を友だちの名前にすると盛り上がるとの意見がありました。
また、曲名に「バカンス」がついているところもドライブにピッタリで、夏のドライブや海に行くときに聞くと1日が楽しくなりそうとの声もありました。

掛け合いもあり楽しい歌なので、みんなで歌いあえる友達同士のドライブにおすすめの曲となっています。

BANG! BANG! バカンス!を選んだ方の年代は?

SMAPドライブおすすめ曲BANG! BANG! バカンス!年代別グラフ
曲の発売当時、友達と一緒にドライブしていただろう30代の方からの表を集めています。アップテンポでとにかくノリのいい曲なので高速道路を走るときにもおすすめという声もありましたよ。

BANG! BANG! バカンス!を選んだ方の口コミ

ノリノリになれる歌で、一人で運転している時も楽しく運転が出来るのでおすすめです。また、友人とドライブしている時はみんなで盛り上がりながら歌える歌なので、楽しいと思います。歌詞も明るいので気持ちが明るくなれる歌だと思います。
終始アップテンポで元気でリズミカルな曲調なため、わくわく出掛けたくなるような曲です。歌詞もみんな掛け合いができたり、特にサビはつい口ずさみたくなるような、キャッチーなフレーズで、ドライブ中に車内が盛り上がる曲です。
とってもノリノリな曲です。
歌詞も旅に関することなので、ドライブにあってると思います。
ドライブといえば夏のイメージなので、夏をイメージしたこの曲にピッタリです。
これからワクワクさせてくれるような歌なので車内は確実に盛り上がる間違いなしだと思います。
全体的に爽やかな曲調であり、ドライブ中の爽快感を更に高めることができると思います。曲中ではメンバーの名前を呼び合っている歌詞も出てくるので、ドライブ中に名前の部分を置き換えて言い合うのも楽しそうですね。
クドカン作詞の全体的にとてもくだらない歌詞がドライブには心地よく、明るい曲調もいいですし、大体の人が知っているのでドライブ中みんなで「BABY BANG!BANG!BANG!」と騒いで楽しめるのがいいと思います。
ノリが良くてメロディーが爽やかなのでドライブにはぴったりだと思います。特に夏頃に車の窓を開けて、天気のいい日に風を感じながら聞くのがオススメです。MVも仲のいい頃のSMAPが見れてオススメです。夏になると聴きたくなる曲です。
SMAPメンバーの名前が歌の中に入っていて、ハチャメチャに動き回って歌える。出かける時の気分を上げるのに最高の1曲。バカンスって言うだけあって、ドライブの時に聴くと全ての出来事が楽しくなり、ピースしたくなって写真とりたくなります。
初めのイントロからノリのいい曲で、スマップ一人一人の名前が入っていて、歌詞が面白いです。ついつい窓を開けて大きな声で歌いたくなる曲です。車で海に行きたくなるような曲で、夏になると聞きたくなります。歌詞の中に元気なバカでいいという歌詞があり、ついついテンションがあがります。
ノリの良い曲で、ドライブ中に聞くと思わずアクセルを踏みたくなります。
バカっぽい曲なので、真夏のカラッと晴れた日のドライブにピッタリです。
友達数人と一緒に海に行く時に聞くと、その日一日が楽しくなりそうです。
海に行くときに大音量で聴きたい曲です。長時間の運転も、この曲を聴きながらだとストレスなくノリノリで出来そうだからです。大人数で歌うとドライブがますます楽しくなるし、爽快な気分になれそうなのでおすすめです。
特に夏に海岸沿いや山間や高速道路を走りながらこの曲をかけていると、ノリがよくてつい口ずさみたくなる曲なので、自分だけではなく同乗者も気分がイケイケの陽気な感じになれるからです。ドライブでどこを走行していても、明るい雰囲気を作ります。
とにかくアップテンポでノリノリな楽曲なので高速などを走っている時には、より気持ちよくドライブが楽しめる曲です。どうしても夏をイメージしてしまいますが、晴れた日のドライブを楽しむには最高の楽曲ではないでしょうか。
この曲を聞くと、これから遊びにいくぞとテンションがあがるからです。お盆休みなど、帰省する時に聞いています。しばらく仕事もなくのんびりできると思うと嬉しくなり、そんな時にこの曲をきくと、地元に帰ってから海いこうかなとPVのように、わくわくしてきます。

3位 世界に一つだけの花 9名

2003年に発売されたシングル曲で言わずと知れたSMAPの代表曲です。草彅剛さんが主演していたドラマ「僕の生きる道」の主題歌となったことで、その人気を不動のものとしました。

シングル売上がダブルミリオンを達成、今では音楽の教科書にも載っているなど、とにかく有名な曲なので子供から大人まで幅広い世代が知っています。そのため、ドライブ中にかかるとみんなで歌えて楽しめるところがいいとの声が一番多くありました。
また、アップテンポすぎずスローすぎずちょうどいいテンポで明るい曲調がドライブにあっているという意見も聞かれました。

「みんなで歌うならこれ!」と言えるくらい、どの世代でも口ずさめるおすすめの一曲となっています。

世界に一つだけの花を選んだ方の年代は?

SMAPドライブおすすめ曲世界に一つだけの花年代別グラフ
ドラマを見ていただろう30代の方からの支持を一番集めているものの、この曲にあまりドライブのイメージがないためか、20代、40代の方からの票は入っていない特徴的なグラフとなりました。

世界に一つだけの花を選んだ方の口コミ

小さい頃から聞いていて自分自身すごい馴染みがあるし、周りの人もみんな知ってるくらい有名な曲だから。車で流したらみんな歌えるのでドライブ中など楽しめるし、自分は歌詞を全部覚えてるから楽しく歌えるからです。またよく歌われていて印象に残っているので、SMAPで流すと考えると一番にでてきます。
車を運転しながらだとアップテンポな曲だと速度を気づかないうちに出してしまいそうだし、でも運転することが楽しいので落ち着きすぎる曲も気分と合いません。ちょうどいいテンポで明るい曲を聴きたいと思ったら、世界で一つだけの花がいいなと感じました。おでかけで出会う人や経験も一期一会なので、そんなところも曲の世界観と似ていると思いました。
私が独身の頃にスマップファンだった時、一番好きで毎日体重に通勤時に車の中で聞いていた曲でしたが、結婚し娘が産まれ、娘も小学校の音楽の時間に習った様で、二人でスマップの曲の中では唯一一緒に歌えるからです。
まず第一に私はスマップの曲の中でこ世界に1つだけの花が1番好きな楽曲なので。
そして次は全体を通してメロディーがすばらしくいいです。
ちょっと遠めのドライブでもこの曲があれば運転に疲れた時、気分転換にもなります。
アップテンポすぎるとスピードが出てしまうような気がします。世界に一つだけの花は運転しているときにちょうどよく感じるテンポです。知らない人がほとんどいない歌なので、みんなで大合唱して楽しめます。景色を眺めながら聴くのにもぴったりだと思います。
スマップの曲の中で誰もが知っている曲だと思います。
曲のテンポもよく、口ずさみながら運転も出来て楽しいかなと感じます。また友達やカップルと一緒のドライブでも、みんなで歌ったりして、盛り上がれると思ったからです。
知らない人がいないぐらい誰もが知っている曲であり、老若男女問わず愛されている曲だからです。テンポもゆっくりすぎず、早過ぎないところやメロディライン、歌詞が愛される所以かと思います。したがってドライブ時のBGMにも適していると思います。
ドライブや家族旅行などで、渋滞にはまったときにこの曲をかけると家族みんなが歌い出し、車の中が和やかになる。自分自身も渋滞によるイライラも解消でき、無事に目的地や自宅に帰ることができるので家族みんなで気に入っている。
紅白歌合戦でやっていたので、そのときにとても素敵でした。とても生き生きとして、輝いていて、その時の映像が今でも鮮明に焼き付いています。メンバーが一つになり、観客もいったいとなっていました。とてもよかった。

4位 青いイナズマ 7名

この曲は、森且行さんが脱退して5人体制になってから初めて出されたシングル曲で、1994年に林田健司さんが発売したシングル曲をSMAPがカバーした曲となります。

アップテンポでノリの良い曲なので、聞いているうちにテンションが上がってくるという方が多く、また歌詞を気にしないでノリで歌えるという意見もありました。
特にサビの「Get you!」の部分はSMAPになりきって歌え、みんなで楽しめるところがおすすめとなっています。

青いイナズマを選んだ方の口コミ

アップテンポでカッコいいので、テンションが上がるからです。特にイントロは分かりやすくて「きたー!」と嬉しくなり、ボリュームを上げて聞きたくなります。また、誰でも一度は聞いたことがある曲だと思うのでノリやすいです。
他にも世界に一つだけの花、らいおんハート、友だちへ?Say What You Will?、がんばりましょうなどドライブ中に聴きたい曲はありますが、ドライブは楽しくするものだということを考えたら個人的に最もテンションの上がる曲が青いイナズマだったから。
ドライブしている時にSMAPの青いイナズマを聴くと気持ちがノリノリになってくるので良いなと思います。ノリがいいのでテンションが段々上がってきて誰かと一緒にドライブしていても「この曲良いよね」という話になるからです。
小学生ぐらいの時の曲でめっちゃ流行っていました。当時、親と車に乗るとよくかかっていました。基本的に歌詞をあまり重要しせず、ノリノリで歌える。車の中で熱唱しながら、ドライブにいける。テンションの上がる曲です。
ドライブ中はある程度アップテンポな曲がおすすめ。青いイナズマのサビにでてくる「Get you!」の部分はついかっこよくSMAPメンバーの誰かにになりきって歌ってしまいそう!運転している人も助手席の人も一緒に楽しめる曲!
歌詞の一部に、前向きな「GETYOU!」や、「炎」がメラメラと熱くなる意味の歌詞になっているため、元気が沸いてきます。
ちょっと落ち込んだ日に、ぜひドライブしながら元気をもらいたい一曲です。曲調も覚えやすいです。
歌詞的には彼女に嫉妬する歌ですが、リズムやテンポも良くて、青いイナズマという言葉がドライブにはマッチする気がします。ドライブしているときは、歌詞のポイントで耳に残るところが主に聞こえてくるのでちょうど心地よいフレーズだと思います。

5位 オレンジ 6名

この曲は、2000年に発売された「らいおんハート」のカップリング曲でした。
シングルにはなっていないもののその人気は高く、解散前に発売されたベストアルバムのファン投票では2位を獲得しています。

ドライブの帰り道、日が暮れはじめ周りが「オレンジ」に見える時間帯に聞くのがおすすめで、切ない歌詞とメロディがもうすぐ夜になってしまう雰囲気に合っているとの意見がありました。
また、アップテンポでノリノリではないものの、しみじみ聞き入ったり、静かな気持ちでドライブするときにおすすめのようです。

少し切ない「オレンジ」が、楽しかったドライブが終わってしまう心情にピッタリ来るのかもしれませんね。

オレンジを選んだ方の口コミ

オレンジという曲は、とても切なくて感動的な曲をだと思います。
ドライブの帰り道の、日が暮れてくる時間帯にピッタリだと思います。
夕方なので、オレンジの夕日が出て夜になってしまう、切なくて少し寂しい感じがとても曲にあっています。
私は切ない曲が好きなのですが、たまに散歩やウォーキング、サイクリングに行きたくなるときは悲しいことや辛いことがあり、リラックスしたい、または曲に共感出来るような気持ちであるため、オレンジを聴きたいと思います。誰しも一度は経験したことのあるような、切なく悲しい想いが詰まっている曲です。
なんといっても哀愁漂う歌詞が、とても心にグッとくるからです。サビもポップな感じではなくシックに盛り上げる感じがとても気に入っています。ドライブの時は、あまり激しい曲だと疲れてしまいますので、ソフトなオレンジは最適だと思います。
ドライブといえばもっと明るい曲を聞くのが一般的だと思いますが、この曲は帰り道、特に夕日がきれいな時間に聞くとすごく雰囲気に合うと感じます。メロディも切ない歌詞もとても良いのできっと素敵なドライブの思い出になると思います。
学生時代、友達とドライブしている時に聞いていました。「らいおんハート」のカップリングだったのかな。車の中で思いっきり歌っても良いし、気分によっては、しみじみ聞き入っても。(運転に支障がない程度に!)メロディが素敵。自分としては、SMAPの曲の中で一番好き!と言ってもいいくらいの名曲だと思います。
とにかく切ない。単純にまずは音楽性が高い。恋人と離れる内容の曲だが、男性の心境をよく表している。また、5人の歌唱の個性がよく表れている曲だと思う。静かな気持ちでゆっくりドライブするときにおススメ。リピートしたくなる。

100名に聞いた!SMAP(スマップ)の歌でドライブ中に聴くのに一番おすすめの曲ランキングのまとめ

100名に聞いた!SMAP(スマップ)の歌でドライブ中に聴くのに一番おすすめの曲の調査結果はいかがでしたか?

今回上位にランキングされた曲は知名度が高く「みんなで歌える」というのがキーワードになっているようでした。
また「SHAKE」や「BANG!BANG!バカンス」のようなノリのいい曲ではみんなで大合唱を、「世界に一つだけの花」や「オレンジ」のようにアップテンポすぎない曲は、運転が落ち着いてできてゆっくりとドライブができるという意見がありました。このことから、同じドライブでも行きで聞くか、帰りで聞くかで選曲も違ってくるのかもしれませんね。

SMAPをあまり聞かない方でも、今度ドライブに行く予定がある方は今回紹介した曲をぜひ聞いてみてください。いつもと違ったドライブが楽しめるかもしれませんよ(^^)

0