ジャニーズの中で唯一の2人組のグループであるKinKi Kids。

華々しいデビューを飾ったあと数々のヒットを飛ばし、うち4枚のシングルはミリオンセラーを達成しています。

さらに、デビュー以降リリースされたシングルはすべて初登場1位を獲得、2002年にはギネスブックにも登録され、今も自身の記録を更新し続けています。

そんなヒット曲の多いKinKi Kidsの歌の中で、あなたがコンサートで一番聞きたい曲は何ですか?

そこで今回は、KinKi Kidsのコンサートで一番聞きたい曲は何かを、無作為に集めた100名からアンケートをとり、なぜその曲が一番聞きたいのか口コミなどを集計してまとめてみました。

100名に聞いた!KinKi Kidsのコンサートで一番聞きたい曲の口コミランキング

100名に聞いた!KinKi Kidsのコンサートで一番聞きたい曲の口コミランキングのグラフ

1 位 硝子の少年 … 28 名
2 位 愛のかたまり … 18 名
3 位 フラワー … 10 名
4 位 ボクの背中には羽根がある … 8 名
5 位 愛されるより 愛したい … 5 名
6 位 薄荷キャンディー … 4 名
7 位 Anniversary … 3 名
7 位 スワンソング … 3 名
7 位 全部だきしめて … 3 名
7 位 雪白の月 … 3 名
11 位 ジェットコースター・ロマンス … 2 名
11 位 せつない恋に気づいて … 2 名
11 位 青の時代 … 2 名
11 位 雨のMelody … 2 名
15 位 カナシミ ブルー … 1 名
15 位 Kissからはじまるミステリー … 1 名
15 位 シンデレラ・クリスマス … 1 名
15 位 ひとりじゃない … 1 名
15 位 変わったかたちの石 … 1 名
15 位 薔薇と太陽 … 1 名
15 位 ね、がんばるよ。 … 1 名

100名に聞いた!KinKi Kidsのコンサートで一番聞きたい曲の口コミランキンググラフ結果

今回見事1位に輝いたのは「硝子の少年 」でした!

この「硝子の少年」は、KinKi Kidsのデビュー曲と言うだけあり音楽番組でも歌われることが多く、誰もが一度は聞いたことがある曲ですよね。

アップテンポで、少しレトロな雰囲気がある哀愁を帯びたメロディは、デビュー曲ながらとてもKinKi Kidsらしい曲で、当時のジャニーズのアイドルとは少し違った方向性を感じました。

その他、上位にはKinKi Kidsの代表曲と言えるような知名度の高い曲が入りました。

また、デビューから5年くらいまでの初期にリリースされた曲が多く入っているのも特徴的です。

その中で、2位の「愛のかたまり」はシングルではありませんが、上位に入ってきました。

このようなKinKi Kidsのランキングでは上位に入ることが多く、本当に人気のある曲ですよね。

「隠れた名曲」と言われていますが、あまりの人気の高さに、もう隠れてはいないのではないかと思うほどです。

ただ、それも踏まえて上位には、KinKi Kidsらしい曲が入った結果となりました。

100名に聞いた!KinKi Kidsのコンサートで一番聞きたい曲の口コミ調査 BEST5

1位 「硝子の少年」-KinKi Kidsの名前を世の中に広めた衝撃のデビュー曲- 28名

今回見事1位に選ばれたのは「硝子の少年」でした。

この「硝子の少年」は1997年に発売されたデビュー曲で、作詞を松本隆さんが、作曲を山下達郎さんが担当しました。

デビューシングルでありながらオリコン週間シングルランキングでは初登場1位を獲得、ミリオンセラーを達成しています。

KinKi Kidsのシングル売上ランキングでは1位に輝くだけでなく、歴代ジャニーズのシングル売上ランキングでもSMAPの「世界に一つだけの花」に次いで、2位の記録となっています。

口コミでは

  • KinKi Kidsの定番の曲であり、誰もが知っている曲だから
  • とても歌詞がよくて歌いやすくて、一番好きな曲なので、コンサートに行ったら、生歌で一番聞きたいと思う

などの意見が多数ありました。また、

  • 大ヒット曲であり、当時は何度も聞いたり、カラオケで友人と歌ったりと自分の青春時代を代表する思い出深い1曲なので、これまでのシングルの中で一番聞きたい曲
  • 未だに二人の歌声に一番合う曲だと思いますし、振り付けにも魅了される

などの意見も多くありました。

デビュー前からドラマに出演し、人気が高かったKinKi Kidsの待ちに待ったデビュー曲がこの「硝子の少年」でした。

まだ十代だった頃の二人の若々しさもありつつ、十代の危うげな雰囲気がそのまま歌になっていて、初めて二人が歌っているのを見たときに衝撃を受けた方も多かったのではないでしょうか。

それくらいインパクトのある曲でしたよね。

まさに「硝子の少年」のような二人が、少し切ないメロディのこの曲を歌っていましたが、大人になった二人が歌っても、全く違和感がないところもこの曲のすごいところなのではないでしょうか。

22年前の曲ですが、若い世代の方にも受け入れられるようなKinKi Kidsの代表曲の一つです。

硝子の少年を選んだ方の年代は?

硝子の少年の年代別グラフ

30代の方を中心に20代から60代までの幅広い世代の方からの支持を集めています。

「デビュー当時の歌っている画像・動画を流しながら、現在の2人に歌ってもらえればとても盛り上がると思う」という意見もありましたよ。

硝子の少年を選んだ方の口コミ

KinKi Kidsを知って初めて大ヒットした曲のように思います。作曲も山下達郎で名曲です。他にも全部抱きしめてやフラワーなどいい曲はいっぱいありますが、やはりこの曲は最後に聞きたいです。コンサートにいってみたいです。
KinKi Kidsの定番の曲であり、誰もが知っている曲だからです。2人のフォークデュオが素晴らしくて、生で聴くと耳から離れません。カラオケの定番曲でもありますし、2人の絡みも最高です。「硝子の少年」を聴くと、自分の懐かし少年時代も少し蘇ってきます。また、当時幼い KinKi Kidsとは違い、歌が上手くなり、聴くたびに感動してしまいます。以上の理由から、KinKi Kidsのコンサートで一番聞きたい曲は、「硝子の少年」です。
正直kinki kidsの曲は、ガラスの少年とジェット・コースターロマンスくらいしか知らないので、唯一カラオケで歌ったことかがあるということとデビュー曲でテレビで宣伝や音楽番組で歌っていたのが印象に残っているので選びました。
私がなぜガラスの少年と思うのかは、キンキのデビュー曲でありよくテレビで聞く機会が多いので自分の耳に記録されているためです。またその曲を聴いてキンキのファンになるきっかけになった事もあるのでそのような理由であります。
自分自身が学生時代に大好きな曲で、とても流行りました。カラオケに行くと、必ず歌っていて、とても盛り上がる曲でした。二人で歌うのが楽しくてとてもかっこ良い曲です。振り付けをしながら歌うのが流行りました。
ジャニーズが好きだった頃に一番聴いていた曲で、振り付けも何となく分かるのと、家族でカラオケに行った時に母や兄と一緒にパートに分かれて歌った思い出があるので、硝子の少年が一番聞きたいし、一緒に歌いたいです。
デビュー当時の衝撃が忘れられません。10代のふたりには大人っぽいメロディラインだと感じましたが、それをしっかり歌い上げる歌唱力に驚きました。山下達郎さんが、ふたりが年をとっても歌える曲を作ったという通り、年齢を重ねた今でもふたりにぴったりな曲です。
硝子の少年は、KinKi Kidsのデビュー曲で、カラオケでも歌ったことがあるくらい好きな曲です。とても歌詞がよくて歌いやすくて、一番好きな曲なので、コンサートに行ったら、生歌で一番聞きたいと思います。
KinKi Kidsは、デビュー当時からテレビで見てきました。そして、今25周年を超えて彼らにこれまで起きた様々なことを踏まえて、デビュー当時の歌っている画像・動画を流しながら、現在の2人に歌ってもらえればとても盛り上がると思うからです。
KinKiKidsの基本中の基本と言わざるを得ないくらいの有名な大ヒット曲です!これを歌っていた頃のKinKiKidsのお二人の雰囲気が、この曲の歌詞とよくマッチしていて、純粋な透明感すら感じました。時が経った今でもコンサートでぜひ聞きたい一曲です
デビュー前から人気のある二人で、歌唱力もダンスも素晴らしく、作詞を松本隆、作曲を山下達郎という有名な二人が生み出した曲を感情豊かに表現できている二人を見て、改めて凄いと衝撃を受けた曲です。大ヒット曲であり、当時は何度も聞いたり、カラオケで友人と歌ったりと自分の青春時代を代表する思い出深い1曲なので、これまでのシングルの中で一番聞きたい曲です。
自分が学生時代にハマった曲で当時の思い出が走馬灯のように蘇るからです。。曲自体も大好きで、その頃KinKi Kidsに夢中だったので懐かしいです。昔に帰ったようにジャニーズにドキドキできるのでぜひ聴きたいです。
発売当時、硝子の少年の詩とメロディーが、かつてのジャニーズでは思い当らないほど大人びていて、目を、耳を引きました。作詞は松本隆で作曲は山下達郎という、あまりにも有名な方々だったのですが、そういう先入観を差し引いてもこれは名曲だと思いました。また、ジャニーズの中でも大勢で歌うより、KinKiKidsのお二人が心をこめて歌われる様子はとても印象に残ります。
個人的にKinKi Kidsの曲で最も好きで、最初に好きになった曲だからです。未だに二人の歌声に一番合う曲だと思いますし、振り付けにも魅了されます。見て聴いて楽しくなりノリもいい、カッコいい曲なので一番聞きたいと思います。
一番初めのシングルCDなので、『KinKi Kids=硝子の少年』というイメージがあるからです。生歌をぜひ聞きたいです。大ファンなので、デビュー当時を懐かしく思いながら、また青春時代を思い出せるから。
もう、歌手としての活動も長くなったKinKi Kidsのお2人ですが、やっぱりデビュー曲の「硝子の少年」は聞きたい曲です。この曲を聞くと、発売された当時に聞いていた自分に戻れるような気もして、これからもKinKi Kidsを応援していこうと思えるからです。
この曲を初めて聴いたのは幼稚園の頃でした。当時KinKi Kidsがめっちゃ流行っていて幼稚園児ながらこの歌をよく歌っていました。懐かしい歌ですし、この曲をコンサートで聴くときっと盛り上がると思ったので選びました。
言わずと知れた、キンキキッズの代表作だからです。メロディーもよく、歌詞も繊細な心情を物語っていて、多くの人が共感するから、あのような爆発的ヒットになったのだと思います。青春時代を思い出させてくれる歌だと思います。
kinkikidsの代表曲でもありデビュー曲でもある硝子の少年は、デビュー前から応援していた身としてはとても思入れ深い曲です。当時歌っていた2人もとてもカッコよかったですが、何年たっても色あせない魅力のある一曲だと思うので、今のkinkikidsでももっと聞きたいです!
KinKi Kidsといえば最初に思い浮かぶ代表曲なので。また、小学校のころに流行った曲で、今でも歌詞カードを見なくても歌える曲なので、ライブできけたら懐かしい気持ちになれると思うから。あと、単純に曲がいい。
高校生の頃にカラオケで友達とデュェットしたりした曲なので、一番思い入れが強い曲になります。また、個人的にはKinKi Kidsが一番輝いていた頃の曲になると思うので、コンサートで歌ってもらえたら、絶対に盛り上がると思います。
約20年前の曲になりますが、今聞いても飽きのこない新鮮な曲です。kinkikidsの曲と言うと、とにかくこの曲が良すぎて、これ以外はいらないといったインパクトすらあります。今、新曲として、この曲が出たとしてもヒットチャートに躍り出ることは間違いないほど洗練された曲だと感じます。
彼らのデビュー曲というのもありまだ10代の時の若々しい姿や若者らしさが溢れる歌詞に魅力を感じるところがあるのでできることなら是非ガラスの少年を歌ってもらいたいなと思っています。切ない感じのリズムが好きです。
なぜか不思議に心に残るサビのフレーズが好きだからです。他の曲も割と好きですが、この曲は少し影があって、都会的で、その曲の時代の雰囲気を漂わせているからだと思います。デビュー当時の KinKi Kidsを思い出してしまうせいもあります。
私が小学生のときに大好きだったKinKi Kids。それの一番はじめて好きになった歌で、初めて買ったCDでもあってとても思い入れがある曲です。やはりKinKi Kidsといえば、ガラスの少年なのではないかと思います。
私の正に青春時代の曲です。何度も何度も今だに聴いている名曲です。みんなでカラオケで歌ったり口ずさむことは今だにあります。アイドルグループでこんなに歌も上手いんだと初めて聴いたときは感動しました。今も覚えている曲はいくつかありますがその中でもこの曲は特別で、頭の中でも声に出すことも一番多い曲です。
「ガラスの少年」は私の母がジャニーズが好きで小さい頃からよく聞いていた曲です。今でもこの曲を聞くと母との思い出が思い出されます。すごく懐かしく、今のKinKi Kidsに歌って欲しいなと思ったからです。
硝子の少年を聞くまで、キンキを知らなかったし興味もなかったが、この曲を聴いて心に響くいい曲をちゃんと歌えて踊れるグループが、ジャニーズに久ぶりに現れたという感じを受けて嬉しかった。歌う曲がオリコンの1番だったり、一人一人でも活動されるなど今後も楽しみな活動をされている。

2位 「愛のかたまり」-女性目線の歌詞とメロディがマッチした二人が作った名曲- 18名

今回2位に入ったのは「愛のかたまり」でした。

この「愛のかたまり」は2001年に発売された13枚目のシングル「Hey!みんな元気かい?」のカップリング曲で、二人が出演していた森永製菓「ダース」のCMソングになっていました。

作詞を堂本剛さんが、作曲を堂本光一さんが手がけ、2007年に発売されたベストアルバム「39」を制作する際に行われたファン投票では見事1位を獲得している人気の曲です。

口コミでは

  • 歌詞に二人の声がとても合っていて、生歌で聞いたら感動すると思う
  • 2人の思いや気持ちがたくさん詰まり、私たちファンも思い出のある曲だから

などの意見が多くありました。また、

  • 他のグループのメンバーがカバーしているのも聞きましたが、本人たちが歌ってるのがやはり一番
  • TVなどでもなかなか歌ってもらえないので、ぜひ聞きたい曲

などの声も多く聞かれました。

剛さんが作った女性目線で書かれた歌詞が特徴的で、光一さんが作ったメロディととても合っていますよね。

しっとりとしたバラードですが、歌唱力の高い二人が歌うからこそ映える曲だと思います。

この曲を作る際に光一さんは「自分が一番KinKi Kidsをわかっているからこそ、二人で歌えばすごくいい曲になると思った」

剛さんは「誰かにやらされたり、作られたものはKinKi Kidsじゃない。二人が好きだと思えるものを形にしていくのがKinKi Kidsでありたい」という思いがあったそうです。

このことからもわかるように、この曲は二人にとっても特別な思いがあるそうです。

カップリング曲なだけに、テレビではあまり披露される機会がないため、コンサートではぜひ聞ききたい一曲です。

愛のかたまりを選んだ方の年代は?

愛のかたまりの年代別グラフ

30代の方を中心に票を集めています。

幸せすぎて不安を感じる気持ち、それに合わせた少し切ないメロディがマッチしていて心に響きますよね。

特に、寒い冬の日に聞くのがおすすめの曲となっています。

愛のかたまりを選んだ方の口コミ

初めて聴いたのは大学時代でした。聴いた瞬間、切ないメロディーと詞に心を打たれたからです。KinKi Kidsの二人がそれぞれに作詞、作曲を手掛けたと知って驚きました。女性目線での恋愛感情を、あんなに繊細に描くことができる二人の感受性、才能に感動しました。ぜひコンサートで聴きたい傑作です。
目を閉じて聞いていたら、吸い込まれます。歌唱力のある二人の歌声はこの曲にぴったり。何か嫌なことがあっても、しっとりとこの曲を聞けば、心が洗われます。情景が目に浮かびます。若かった頃に引き戻してくれるこの歌は世界一です。
とにかく名曲だと思います。よくテレビ番組で聞いたり、他のジャニーズの子がカバーしているのを良く聴いていましたがいい曲すぎて大好きです。なので、KinKi Kidsの2人が歌っているのを聴いてみたいからです。
高校生の時によく聞いていて、思い出の曲です。他のグループのメンバーがカバーしているのも聞きましたが、本人たちが歌ってるのがやはり一番です。最近テレビ番組などで聴ける機会があまりないため、コンサートで是非聴きたいです!
一番好きな歌です。2人の歌唱力の高さがわかる曲だと思います。歌詞に二人の声がとても合っていて、生歌で聴いたら感動すると思います。とくに剛さんの切ない歌声を聴いてみたいです。ピアノの生演奏に合わせて歌ってほしいと思います。
KinKi Kidsで一番好きな曲です。私にとって男性に歌って欲しいカラオケソング第1位です。歌詞が凄く色気があります、KinKi Kidsの色気に愛のかたまりが凄く合っていると気がします。2人のハーモニーも好きです。
何度もコンサートでは歌っていますが、何回聞いても飽きない曲です。剛くんの女の子目線で書く歌詞が本当にすきですし、2人のハーモニーが心地よくて、キンキキッズをすきになるきっかけにもなった曲です。ジュニアの方もたくさんカバーしていますし、知っている人も多いと思うので、コンサートでは絶対盛り上がると思います!
KinKiKidsの曲の中で1番大好きな曲です。2人でそれぞれメロディーと歌詞を考えて合わさって出来た曲で思い入れがある大切な曲です。2人の思いや気持ちがたくさん詰まり、私たちファンも思い出のある曲だからです。
KinKi Kidsの大ファンで、色んなコンサートに行きアルバムも買い、聞きながら車運転しています。数ある楽曲の中でも1番大好きなのが、愛のかたまりです。作詞が剛で作曲が光一。毎回のコンサートで必ず聞きたい曲愛のかたまり。詩と曲がもう大好きだからです。
愛のかたまりは2人で作詞作曲したものでKinKi Kidsの2人にとってもファンの人にとってもとても思い出の曲だから。音楽番組でも上位に入っていたり、KinKi Kidsを知らない人でも良い曲だと思えると思います。
キンキの二人で作った名曲だと思うから。歌詞もよくメロディーも素敵です。歌詞が冬の恋愛ソングですので、冬に聞きたいと思います。二人の唄う声もよい感じです。たくさんの後輩たちもカバーしている良い歌だと思います。
KinKi Kidsの他の曲は特別好きという訳では無いのですが、この曲は発売されたときから好きです。KinKi Kidsの二人が作詞・作曲したというところも好きな理由です。光一くんがダンス付きで歌っているのを見て、この曲を好きになりました。
二人が作った曲の中で一番好きだからです。始めて聞いた時に、この曲を本当にキンキの二人が作ったの?と正直信じられませんでした。そのくらい凄く良い曲だと感じているので今でもよく聞いています。なのでコンサートでも毎回歌って欲しいし、一番聞きたい曲です。
1番好きな曲!!昔から1番好きな曲で、学生時代よくカラオケでも歌っていました。KinKi Kidsマニアなら好きな曲の1つに入ってると思います。TVなどでもなかなか歌ってもらえないので、ぜひ聞きたい曲です。
シングルのカップリング曲なのでテレビで聞く機会があまりなく、この曲を歌っている姿をあまり見ないのと、すごく好きな曲でこの曲を聞くと学生時代に付き合っていた人とののデートを思い出すのでぜひ生で聞きたいからです。
二人の歌唱力がとてもよく分かり、聴いていてうっとりしてしまう曲だからです。また一般的なラブストーリー系の曲に比べて、幸せ過ぎて不安になるような独特な歌詞が他とはちょっと違った感じで、とても魅力的に感じます。
とても素敵な楽曲かつ、そんなこの曲が剛くん、光一くんそれぞれが作詞・作曲をしたという共作曲という素敵なポイントもあるので、カップリング曲でありながらもファンからの人気がとても高いこの名曲をぜひ生で聞いてみたいと思うから。
キンキキッズは、小学生の時に初めて好きになったアイドルでした。当時はお金もないし、コンサートに行ったことも一度もありません。大人になって、最近、キンキキッズの曲を改めて聞きなおすことが多く、中でも愛のかたまりが一番好きです。この曲はたしか何かのCDのカップリングか何かだったかと思いますが、その後ジャニーズの後輩達もたくさんカバーし、ファンの中では有名な曲になりました。二人がハモりながら歌うサビが絶妙なので、是非聞いてみたいと思います!

3位 「フラワー」-明るいメロディと前向きな歌詞はコンサートで聞いたら元気になれること間違いなしの一曲- 10名

今回3位に入ったのは「フラワー」でした。

この「フラワー」は1999年に発売された7枚目のシングルで、二人が出演していたANA「‘99パラダイス沖縄」のCMソングになっていました。

シングルの売上は、自身4作目となるミリオンセラーを達成、KinKi Kidsのシングル売上ランキングは4位に入るヒットソングです。

口コミでは

  • 歌詞がとにかく好きで、前向きに頑張れる曲だから
  • メロディがゆったりしていて歌詞も優しく、大人、子供問わず歌える曲、聞いていて心地よい曲だなと思うから

などの意見がありました。また、

  • みんなが知っている曲で明るくて、きっとコンサートで聞いたらみんなが笑顔になる曲だと思う
  • 大人になった今だからこそメロディや歌詞にとても勇気づけられ、当時の自分を思い出す曲でもあり大好き

などの意見もありました。

明るくテンポのいいメロディと前向きな歌詞のこの曲は、聞いているだけで元気になれるような応援ソングですよね。

とても人気のある曲ですが、この曲はキーが高くて音程が幅広いため、KinKi Kidsの二人は苦手としているそうです。

できればあんまり歌いたくないと以前語っていたことがありましたが、今年は「テレ東音楽祭」とTBSの「音楽の日」で、この「フラワー」を披露していました。

キーが高いと言いつつも、キーを変えることなく元曲のまま歌うことにしているKinKi Kids。

歌唱力が高いと言われている二人なだけに、さすがの歌声でしたよね。

コンサートで生歌を聞いたらとても元気になれそうですね。

フラワーを選んだ方の年代は?

フラワーの年代別グラフ

30代の方を中心に票が入っています。

発売当時聞いていた世代なのでしょうね。

南国を思い起こすような明るいメロディと前向きな歌詞は、落ち込んだときに聞きたい一曲です。

フラワーを選んだ方の口コミ

ぼくらは愛の花咲そうよ、苦しいことばかりじゃないから、こんなのがんばっているきみがいる、かなわない夢はないんだ。とにかく歌詞から元気をもらえるので、出だしのリズムがとっても元気をもらえて、ポジティブ気持ちになれるので好きです。
歌詞がとにかく好きで、前向きに頑張れる曲だからです。私が高校生の時に、友達がとても落ち込んでいて、でも空元気に振る舞う姿が痛々しくて、この歌詞を手紙に書いて渡したらとても喜んでいました。そんな思い出ある曲なのでコンサートで聴きたいです。
小学生の頃にお小遣いでCDを買って歌詞を覚えようとよく聴いていた曲です。少し前に放送された歌番組で披露されていて大人になった今だからこそメロディーや歌詞にとても勇気づけられ、当時の自分を思い出す曲でもあり大好きです。
「フラワー」は、KinKi Kidsのことが好きになったきっかけとなった曲です。すごく落ち込んでいた時期に、この曲を聴いて元気づけられたことを昨日のことように覚えています。ですから、コンサートで一番聞きたい曲として挙げました。
ハッピー感あふれる曲なので、キンキキッズの曲の中で一番のお気に入りです。歌詞も、頑張っていこうと思える前向きな内容なので、気持ちが落ちているときによく聞いています。辛い時に聞いていた曲なので、それを乗り越えられたと思える、思い入れのある曲です。
kinki kidsの曲で一番好きな曲です。アップテンポだったりラップだったりする曲がある中、この曲はメロディーがゆったりしていて歌詞も優しく大人、子供問わず歌える曲、聴いていて心地よい曲だなと思いました。
KinKi Kidsの中で一番好きな曲だからです。歌詞が好きで何回聞いても励まされる曲でいつも元気をもらっているので、コンサートでの雰囲気の中歌ってもらったら盛り上がるというよりは同じファン同士で分かち合える気がするからです。
私にとってKinKi Kidsの歌の中で一番好きな曲だからです。「こんなに頑張っている君がいる、かなわない夢はないんだ」という歌詞が大好きです。みんなが知っている曲で明るくて、きっとコンサートで聞いたらみんなが笑顔になる曲だと思います。
超盛り上がるような曲ではないですがとても優しいメロディで聞いていると優しい気持ちになれるフラワーがキンキキッズのコンサートでは一番聞きたい曲です。激しい曲の中でフラワーの様なマイルドな曲を聞くとコンサートでも落ち着けます。
朗らかで明るくて、リリース当時から大好きな曲だからです。あっけらかんとしたノリですがしっかり元気付けてくれて、何回この曲に救われたか数え切れません。フラワーは歌詞を全部覚えているくらい好きなので、コンサートで一緒に歌いたいです。

4位 「ボクの背中には羽根がある」-民族楽器を使ったイントロが印象的なドラマの主題歌にもなった曲- 8名

今回4位に入ったのは「ボクの背中には羽根がある」でした。

この「ボクの背中には羽根がある」は2001年に発売された11枚目のシングルで、堂本剛さんが主演をしていたドラマ「向井荒太の動物日記~愛犬ロシナンテの災難~」の主題歌となっていました。

作詞は「硝子の少年」も手掛けている松本隆さんが、作曲は織田哲郎さんが担当、シングルの売上枚数は92万枚と惜しくもミリオンを逃していますが、KinKi Kidsのシングル売上ランキングでは6位に入るヒットソングです。

口コミでは

  • この曲は誰にも合うような曲でコンサートの最後に歌ってもらいたい
  • 明るい意味の歌詞ではあるけれど、キンキキッズの二人の歌い方が落ち着いていて、どこか切なさを感じるような深い曲だと思う

などの意見があったほか

  • 主題歌になっていたドラマが大好きで、感動して泣いていました。この曲を聞くとその時の思い出がよみがえってきます
  • 全体を通して歌詞が一番好きな曲だから

などの意見がありました。

この曲のサビには「ずっと君と生きていくんだね」という歌詞があり、このフレーズは何回か出てきますが、その中の1つは「きっと君と生きてくんだね」になっています。

これは光一さんが作詞をした松本さんに頼み「ずっと」から「きっと」に変更してもらったそうです。

そのことについて、剛さんは「まさにその『きっと君と生きてくんだね』の部分が大好き。すごく男っぽくて、誠実で、ズシッと響く」と言っていました。

剛さんが光一さんを認めているのが伝わってきますよね。

もしコンサートでこの曲を聞けたら、光一さんが変更した歌詞にも注目してみてくだいね。

ボクの背中には羽根があるを選んだ方の口コミ

当時好きだった人が好きなドラマの主題歌でドラマの話をすることが唯一盛り上がる会話でした。楽しみで毎週欠かさずにそのドラマをみていて、この歌を聴くと当時を思い出して淡い恋をしていた時代もあったなぁと懐かしい気持ちになります。
KinKiKidsを聞き始めたのは中学生あたりからだったのですが、最初のイントロのメロディに聞き惚れてしまい、それ以降はKinKiKidsといえばこの曲という位置づけでずっと聞いてきました。どんなコンサートでも必ず聞きたい一曲です。
時代も時代でこの曲が好きでかなり流行りました。そして私が好きな曲です。キンキは全体的に声が低くてガチャガチャした曲はなくて大人っぽい曲が多いなと思いますがこの曲は誰にも合うような曲でコンサートの最後に歌ってもらいたいです。
テンポはゆっくり目なのでノリノリで聞くという曲ではないが、中学生の時に初めて聞いてサビの部分の「ずっと君と生きてくんだね~今、幸福に触ったみたい」の部分がすごく心に残っているし、全体を通して歌詞が一番好きな曲だから。
音楽番組で聞いてから耳に残り好きになりました。明るい意味の歌詞ではあるけれど、キンキキッズの二人の歌い方が落ち着いていて、どこか切なさを感じるような深い曲だと思います。コンサートで一番二人の生歌で聞いてみたいと思う曲です。
ドラマ「愛犬ロシナンテの災難」堂本剛くんが獣医を目指す学生を演じていて、当時私も犬を飼っていたので毎回泣きながら見てました。その主題歌がこの「僕の背中には羽がある」で、この歌を聴くと当時の愛犬を思い出すので。
昔からKinKi Kids剛くんは好きで今でもジャニーズで1番歌が上手いと思います。硝子の少年と迷ったけどうちの息子が3歳くらいの頃にカラオケで歌ったのがボクの背中には羽根があるだったので思い出もあるので歌ってもらいたいです。
当時主題歌になっていたドラマが大好きで、感動して泣いていました。この曲を聴くとその時の思い出がよみがえってきます。歌詞の内容も好きで、いつかこんな風に思える人と出会いたいと思っていました。今の旦那さんと一緒にコンサートで聞きたいです。

5位 「愛されるより 愛したい」-主題歌だったドラマの世界観とリンクするミリオンセラーを達成したセカンドシングル- 5名

今回5位に入ったのは「愛されるより 愛したい」でした。

この「愛されるより 愛したい」は1997年に発売されたセカンドシングルで、二人が主演をしていたドラマ「ぼくらの勇気 未満都市」の主題歌となっていました。

オリコン週間シングルランキングでは初登場1位を獲得、1998年度の年間シングルランキングでは8位に入り、シングルの売上枚数はミリオンセラーを達成しました。

KinKi Kidsのシングル売上ランキングでは2位に入る大ヒットソングです。

口コミでは

  • 世代だったので他の曲もたくさん聞きましたが、KinKi Kidsと聞くとまずこの曲を思い出す
  • ドラマの主題歌にもなっていて、ランキングでも長期に渡って上位を獲得していた曲なのでみんなが知っていて盛り上がれると思う
  • ドラマの主題歌になっていて、その世界観ともリンクした感じがまた良かった

などの意見がありました。

この曲はKinKi Kidsの二人が主演をしていたドラマの主題歌になっていましたが、このドラマには当時まだジャニーズJr.だった嵐の松本潤さんと相葉雅紀さんも出演していました。

KinKi Kidsが20周年を迎えた2017年には、突発性難聴を発症して音楽番組に出演できなくなった剛さんに変わって、この嵐の二人が光一さんと一緒に歌い話題となりました。

また、今年行われた「嵐のワクワク学校」では、松本さんが「忘れられない思い出の曲」としてこの曲を紹介したそうです。

事務所の後輩の思い出の曲であるこの曲をコンサートで生で聞いてみたいですよね。

愛されるより 愛したいを選んだ方の口コミ

KinKi Kidsの二人が出演していたテレビドラマ、ぼくらの勇気未満都市が当時大好きで、録画しながら欠かさず見ていました。世代だったので他の曲もたくさん聴きましたが、KinKi Kids、と聞くとまずこの曲を思い出します。
大人気だったKinKi Kidsのデビュー曲で、その当時、ジャニーズJr.も全盛期でした。バックで踊っているJr.達もすごいメンバーで、コンサートで生で聴いて見られて感動したのを今でも覚えています。主題歌だったドラマもとても面白かったです!
ヒット曲が沢山あるKinKi Kidsですが、この曲はドラマの主題歌にもなっていて、ランキングでも長期に渡って上位を獲得していた曲なのでみんなが知っていて盛り上がれると思います。剛君が歌うソロのパートも魅力的です。
初めて聴いたときに、めちゃくちゃ歌が上手いなあ???と思った事がきっかけです。凄く良い歌でした。ちゃんとハモっていた事も、凄く印象に残っています。カラオケで歌いたいが為に、必死に練習したのを思い出します。トークの面白さもピカイチでした。
歌詞が、発売当時10代だった私にグサッと刺さったんですよね。そのまんまというか世をすねた感じに振る舞うしかできないけれど、今を打破するしかないと分かっている。そのために力を尽くすしかないという決意を新たにしてくれた曲です。あの当時、確かドラマの主題歌になっていて、その世界観ともリンクした感じがまた良かったです。私も負けないと励ましてくれました。結局挫折だらけの今ですが、頑張ってきたことは確かで。今だからこそ、また聞いてみたいと思う曲です。

100名に聞いた!KinKi Kidsのコンサートで一番聞きたい曲の口コミランキングまとめ

100名に聞いた!KinKi Kidsのコンサートで一番聞きたい曲の口コミランキングはいかがでしたか?

今回紹介した曲は、マイナー調の哀愁を帯びた曲が多かったですが、そこがKinKi Kidsならではという感じがしましたよね。

実際、二人も「何を歌っても暗い曲になる」と話していたことがありましたが、そのような曲をファンも聞きたいと思っていることが分かる結果になったと思います。

上位に入った口コミを見てみると、どの曲にも「この曲が一番好き」という意見がありました。

メロディが好き、歌詞が心に響く、聞いていた当時を思い出すなど、好きな理由はさまざまですが、やはりコンサートでは自分が好きな曲を聞きたいですよね。

そう考えると、今回の結果はKinKi Kidsの好きな曲ランキングといえるのかもしれませんね。

昨年は、年末恒例となっていたドームコンサートが休止となり、残念な思いをした方も多かったのではないでしょうか。

今年の年末に関してはまだ何も発表されていませんが、良い知らせが来るといいですよね。

あなたがコンサートで聞きたい曲は入っていましたか?

KinKi Kidsのコンサートに行ったときは、一番聞きたい曲が聞けるといいですね。

0