「SMAPの曲」と聞いて皆さんはどんな曲を思い浮かべますか?
SMAPはしっとりとしたバラードからノリの良いポップな曲まで、様々な曲をリリースしていますよね。

シングル、アルバムに収録されている曲はすべて合わせると、その数なんと740曲以上!毎日1曲ずつ聞いたとしても2年間は違う曲を聞き続けることができる計算となります。
そんな数あるSMAPの曲の中で、最もノリがいい曲はどの曲なのでしょうか。

そこで今回は、無作為に集めた100名からアンケートをとり、SMAPの歌で最もノリが良い曲と、なぜその歌がおすすめなのか理由や口コミなどを聞きまとめてみました。

1100名に聞いた!SMAP(スマップ)歌で最もノリが良いおすすめ曲の口コミランキング

SMAP(スマップ)で最もノリが良い曲のおすすめ口コミランキングのグラフ

1位 SHAKE … 39 名
2位 BANG!BANG!バカンス … 14 名
3位 joy!! … 9 名
4位 ダイナマイト … 7 名
4位 青いイナズマ … 7 名
6位 オリジナルスマイル … 5 名
6位 世界に一つだけの花 … 5 名
8位 がんばりましょう … 4 名
9位 10$(テンダラーズ) … 3 名
10位 Dear Woman … 2 名
10位 Hey Hey おおきに毎度あり … 2 名
12位 たいせつ … 1 名
12位 笑顔のゲンキ … 1 名
12位 夜空ノムコウ … 1 名

100名に聞いた!SMAP(スマップ)歌で最もノリが良いおすすめ曲の口コミランキングの調査結果

今回、見事1位に輝いたのは「SHAKE」でした!

SHAKEは1996年に発売されたシングルで、この年に始まった「SMAP×SMAP」のテーマソングとなっていました。
イントロ部分からノリノリで、アップテンポなメロディと前向きな歌詞でテンションが上がるとの意見が多く、知っている人が多いこともおすすめの理由となっていました。

2位以下の曲を見てみても、「ノリがいい曲」というだけあって、アップテンポで聞いているうちに自然と体が動くような曲がランクインしています。
また、5位の「青いイナズマ」、1位の「SHAKE」、4位の「ダイナマイト」は立て続けにリリースされた曲で、同じ方が作詞を担当しています。

この時代のSMAPから名実ともに「国民的アイドル」としての地位を揺るがないものにしていったと言えるのではないでしょうか。

100名に聞いた!SMAP(スマップ)歌で最もノリが良いおすすめ曲の口コミ調査

1位 SHAKE 39名

この曲は1996年に発売された23枚目のシングル曲です。よくライブでも歌われ、盛り上げ曲といえば「SHAKE」とファンからの人気も高く、SMAPのシングル売上ランキングでは4位、JOY SOUNDのSMAP人気曲ランキングでも5位に入っています。

人気番組だった「SMAP×SMAP」のテーマソングだったため、知っている人が多く、カラオケで歌えば盛り上がるとの声が多くありました。
また「チョーベリベリ最高」など当時の流行語が入っている歌詞が楽しく、気分が上がるとの意見も多かったです。

音楽番組などでメンバーが楽しそうに歌って踊っている姿を覚えている方が多く、そのときに盛り上がっていたことを思い出す方もいたようです。

ポップなメロディと楽しい歌詞で誰が聞いても盛り上がるような曲なので、ドライブのときにもおすすめの一曲です。

SHAKEを選んだ方の年代は?

SHAKE

「SMAP×SMAP」を見ていただろう30代の方からの支持を一番集めています。歌詞の最後の部分「ふたりならヤレルヤ」を「○○ならヤレルヤ」にするとより楽しめるそうですよ。

SHAKEを選んだ方の口コミ

我々以上の世代ならみんな知っている、万人ウケする、かつ歌いやすい曲なのでカラオケでかけると非常に盛り上がります。上司も知ってる歌というところがポイント高いです。わたしたちの会社の忘年会では必ず誰かが最初に歌って盛り上がる定番ソングになっています。
アップテンポで誰もが口ずさめるサビがおすすめポイントです。今では死語でしょうが「チョベリベリ最高」というフレーズも大人には懐かしく、子どもには新しく面白く感じられると思います。躍りも楽しく、皆で踊れそうなところがいいです。
私は、特にSMAPのファンというわけではありませんが、数あるSMAPの歌の中でも、SHAKEは、テレビなどで良く流れてきて、すごく印象が良く、楽しい気分にさせてくれる曲だと思います。あまり詳しくない私でも、すごく印象に残っているので、皆さんもそうなのではないかと思います。
とても軽快でSMAPが踊ってる姿が目に浮かびます。この曲を聞くとテンションが上がって自分も踊りだしたくなります。結構前の曲なので歌詞は古くて時代を感じますがとにかく盛り上がるメロディーがとても素晴らしいです。
アップテンポで気分があがる曲調である。歌詞にも日々の生活の中でテンションが上がるというか、やった!ってなるようなものが含まれている。また、老若男女が知っている歌だと思うので、会社の飲み会で年輩の方がいらっしゃっても歌える。
誰もが耳にしたことがあるダンスナンバーで、SMAPメンバーも明るく元気に踊る一曲です。前奏からアップテンポでポップな歌詞は元気になれますし、ダンスは出来なくてもリズムにのって体を動かすだけでノリノリな気分になれます。
歌詞がポジティブなことと、アップテンポなリズムで当時も良くカラオケで盛り上がっていましたが、今聞いてもノリが良くてテンションが上がります。意味のわからない歌詞の部分もそのノリの良さからついつい口ずさんでしまう明るく楽しい曲です。
ダンスがかっこよくて覚えやすいメロディーで口ずさみやすいのはSHAKEだと思うのでカラオケでも歌いやすいことや知らない人がいないので話題にしやすく盛り上がりやすいです。カラオケでSHAKEを入れれば他の人も歌ってくれるのでスマップの曲の中では一番ノリがいい曲だと思います。
まず、イントロからノリのいいリズムで体を動かさずにはいられないからです。特に木村拓哉さんのパートがシャウトがいいです。歌詞もとても前向きで、落ち込んだことがあってもこの曲がかかると前向きに楽しもうという気持ちが沸いてきます。
出だしからアップテンポで、歌詞もウキウキするような明るい感じなので、カラオケで大勢で歌うと盛り上がります。特にサビの部分のキャッチーな歌詞が気に入っています。ドライブに行く時のBGMにもいいと思います。
テンポもよく、カラオケなどでみんなで盛り上がることができる歌だからです。初めて聴いた人でもノリやすい歌でもあり、みんなでノリノリで歌える曲だと感じています。歌詞も明るく、何だか元気をもらえる、元気になれる歌です。
スマップはゆっくりで歌詞も良い曲がたくさんある中で、私が一番ノリが良いと思えるのはこの曲です。アップテンポで日本語に英語を挟んで面白いリズムや言葉がでてきて、子供でもすぐ覚えてくれて一緒に歌えそうな楽しい曲に感じます。
古い曲なので、老若男女問わずみんなが知ってる曲だし、何よりもみんなで歌えます。聴いてるととても楽しい気分になるし歌っていても楽しい気分になります。たくさんの人にこれからも聴いて欲しい曲です。おすすめです。
リズムがアップテンポでノリやすい。また、歌詞でも楽しいと感じられるものが多い。例えば、チョーベリベリ最高!あしたからハレルヤ!街は楽しくうたってる!しあわせな気分さー!などポジティブなフレーズが多いから。
イントロからアップテンポでとてもノリノリで口ずさみたくなる曲です。年代問わずみんなに愛されて歌われているし、カラオケでの定番曲だと思います。恋愛の歌詞なので恋愛をしているカップルには、歌詞がとても響きルンルンな前向きな気持ちにさせてくれます。
スマップが出演していた音楽番組で歌っているのをみて、観客の人もとても盛り上がっていたし、カラオケとかに行っても盛り上がりそうだなと思ったからです。歌手やリズムも盛り上がれるものなので学祭などにも向いてると思います。
アップテンポで歌いやすく、カラオケ等で歌っても年代を問わず盛り上がれる曲だと思います。歌詞も明るくポジティブで、聴いてるとハッピーになれるような気がしてきます。SMAPの全盛期とも言える時代の曲で懐かしくてたまに聴きたくなります。
イントロからテンションが上がるし全体的にずっとノリノリなイメージがある。それにメンバーが楽しげに踊っている光景が頭に浮かんでくるし、思わずこちらまで体が動いてしまうような曲調だから。誰でも気分が上がる曲だと思う。
学生の頃にこの歌でダンスを作って踊りました。ダンスをしてもノリがいいし、車の中で歌がかかると思わず口ずさんでしまうからです。軽い気持ちで歌えてしまうアップテンポのメロディーやその当時の流行語を交えた歌詞が、ノリのよさを表現していると思います。
一番これがのりが良いんじゃないかと思います。カラオケでも必ずと言って良いほど誰か歌います。恐らくこの曲知らない人は居ないんじゃないかと言うくらいどの年代の人もみんなでノリノリで盛り上って歌える曲です。
もともとビッグバンドのようなホーンが入っている曲が大好きなんです。この曲も演奏にホーンズが入っていて、前奏から一気にテンションがあがってしまいます。間奏のホーンズのパートも大好きで、昔スマスマでスカパラとこの曲をやっていたのをとても覚えています。
SMAPの歌の中で、最もノリがいいのは、SHAKEだと思います。おそらく100人中90人ぐらいはそうではないでしょうか。イントロからノリノリな感じで、特にサックスの音がはじけていていい感じです。20年ぐらい前の歌だとは思いますが、今カラオケで歌っても、盛り上がれる歌です。
ちょうベリベリ最高とかノリの良い歌詞がでてきて、聴いていると私もノッて楽しい気分になります。SHAKEは、曲も歌詞もノリノリで楽しい歌だと思います。楽しい気分のときに聴いて楽しんでます。歌声も明るくてのれます。
ノリがいいものと聞いてパッと思い浮かんだのがSHAKEでした。私はですがSMAPはこの時期が全盛期だったと思うので誰もが知ってる曲でリズムもよくなんならダンスまで思い浮かぶ曲だからです。歌詞も面白いです。
ちょうど中学生くらいのときはやっていて、カラオケでよく歌っていたので、歌詞を覚えていて口ずさみやすいから。明るくテンポの良い曲なので、流れると思わず踊りたくなる曲で、聞いていると気持ちも明るくなります。
カラオケで必ず歌う曲であり、この曲を歌えば嫌なことも全て忘れられるストレス解消曲になっています。単にノリが良いだけでなく気分まで晴れやかにしてくれて、歌を歌う喜びすらも感じられる純粋な良曲だと思います。
世代ではなかったけど友達皆が耳馴染みのある曲で口ずさめるから。チョーベリベリ最強とか上がる感じの単語も入っているのでテンション上がった時などに使える。職場でのカラオケで歌って回りもノってくれるのでたくさんの年代の人に知られてるからいいと思います。
歌詞が前向きでイヤなことがあった日でも、この歌を聞くと気分が晴れます。アップテンポな曲はドライブにもピッタリですし、通勤時に聞くことでモチベーションアップにもなります。そしてカラオケでもみんなで盛り上がれる一曲です。
およそ20年前の曲ですが、今でも色あせないノリノリの曲です。カラオケだけでなく結婚式(披露宴)などのお祝いシーンでも老若男女問わず必ず盛り上がれる一曲です。またカラオケではその場に応じた歌詞に変えられるので(例えば、〇〇さんならヤレルヤ)、さらに場が盛り上がります。
ノリが良くて気分がウキウキする。若者の恋愛事情がわかる歌詞で分かりやすい。歌詞を見ると意外にも受け身な男性の心が見える。同感する部分や女性としてなんか違うけど、幸せならいいかな?と想像するのも楽しい曲。
みんな知っている曲ですごくノリがいいと思うからです。カラオケとかで歌っても、歌詞は完璧に歌えないけどサビは知っている人がほとんどなのでみんなでノリノリでいつも歌っています。年代問わず歌える曲なのでおすすめです。
明るいアップテンポの曲で、聞いていると体を動かしたくなってきます。特にサビ部分に入るとテンションは最高潮に上がります。古めの歌だけど、今聞いても古く感じません。カラオケで歌われると、一緒に口ずさみたくなります。
多くの人が知っていて、誰もがのれる曲だと思うからです。歌詞も、軽いけれども社会人ならなんとなく共感できるし、わかりやすいので知らない人が聴いてものれると思います。カラオケで歌うにも盛り上げ曲としてもってこいだと思います。
スマップの全盛期のころに聞いて、ベストアルバムのCDを買いました。SHAKEは繰り返しテンポが良くて明るいので、歌詞自体は忘れてしまいましたが。ノリがいい曲と言うと一番に思い出します。のでSHAKEにしました。
サビは一度かニ度きいただけで耳に残り、踊りを知らなくとも身体がリズムに乗る曲調だと思います。また、歌詞をじっくり読んでも、楽しくなったり共感できたり、ノリもよく多くの人が「いいな」と思うアップテンポな曲と感じます。
シングル曲の中で一番明るく弾けているイメージがあるのでこの歌が良いと思いました。カラオケで歌うとみんな盛り上がって楽しいです。みんな聞き覚えのあると思うし、聞いても歌っても元気になるのでおすすめします。
歌が覚えやすく、誰でもが口ずさめる曲だと思うからです。また子どもから大人まで親しみやすいメロディーでまた次も聞いてみたいと思える曲だと思います。ダンスもふりがわかりやすくカラオケでもみんなで踊ったり歌ったりできる曲だと思うからです。
SMAPの曲の中でも老若男女問わず人気のある曲で、世代を超えて盛り上がれるから。また、サビがキャッチーでノリやすいのでカラオケなどで歌ってもその場にいる全員で盛り上がること間違いなし。SMAPの曲の中でノリがよく1番オススメできるのはSHAKEだと思う。
若い頃に、みんなでカラオケに行くと普通は一人で歌って他の人は曲の本をみて(当時)自分で歌う曲を探して歌を聞いてないことが多いが、この曲はコール入れたり合いの手入れたりしてみんなで盛り上がるしひとつになれる感じがあって好きでした。

2位 BANG!BANG!バカンス 14名

この曲は2005年に発売された37枚目のシングルです。作詞を宮藤官九郎さんが手がけ、SHAKE同様ライブでの盛り上げ曲となっています。
歌詞の中には「木村」「稲垣」とメンバーの名前が出てくるほか「前田さん」と全く関係ない名前が出て来るところも楽しく、盛り上げポイントとなっているようです。

口コミでは歌詞がノリノリで楽しいとの声が多く、まさにクドカンワールド炸裂の曲となっています。
また、「夏になると聞きたくなる」「夏のドライブにピッタリ」などの意見が多数あり、嫌なことが合ったときもこの曲を聞けば、スカッとした気分になれるという方もいました。

この歌をあまり知らない人でもサビの「BABY BANG!BANG!BANG!」は何回も出てくるので、すぐに一緒に歌えるようになります。
明るくノリの良い曲なので、みんなで盛り上がりたい!というときにおすすめです。

BANG!BANG!バカンスを選んだ方の年代は?

BANG!BANG!バカンス年齢別グラフ

「夏のドライブに」という意見がとても多かったので、それを実行していると思われる20代の方の支持を多く集めています。

BANG!BANG!バカンスを選んだ方の口コミ

メロディーが一度聴いたら忘れられないですし、ついつい歌詞のBANG!口ずさみたくなってしまいます。底抜けに明るくて夏をイメージさせる歌なので毎年夏になると必ず聞きたくなる歌です。歌詞も宮藤官九郎さんが書いただけあってとてもコミカルです。
歌詞そのものもノリがいい歌詞であるし、曲名からも楽しい感じが伝わってきて聴いているだけで楽しくなってくるから。以前歌番組に出演していた際にメンバーが楽しく歌っていたのが印象に残っているのでオススメです。
歌詞がふざけているのが面白いです。さすが宮藤官九郎(作詞)。夏になると聴きたくなる曲です。去年の自分と比べて何も変わっていないことに気づくと愕然としますが、ノリのいい曲を聴いてると、そんなこと吹っ飛ばしてくれるくらい元気になれる曲です。ストレス溜まってる時も大音量で聴くと気分転換になります。
宮藤官九郎が作詞をしているので歌詞が面白い。ノリがいいので聞いていて楽しくなるし、歌っていても楽しい。カラオケなどで歌うとみんなで盛り上がれる。この曲を知らなくても聞いていたら何となく口ずさみたくなるような曲だと思う。
賑やかで、夏が待ち遠しくなる歌。早く夏休みにならないから、夏になったら海に行きたいなとか、どこに行こうかな?とか考えてしまう歌です。歌詞に、SMAPに関係ない前田さんが出てくるのも面白い。歌詞に木村、稲垣君の名前が入ってるのも好き。
代表的なノリの良い曲だと思うので。ちょうど自分が高校生の頃、一番友達と騒いでいた時期の曲なのもあり、特にSMAPのファンでなくても今も同世代で盛り上がれる。サビがとても口ずさみやすく、夏のドライブにぴったりだと思う。
夏にピッタリな楽曲ではありますが、季節に問わず聴きたくなる歌で、自然と口ずさんでしまったり、ノリがいい楽曲なので作業中に聴いたりすると作業がはかどったりします。また、ノリがいい楽曲なのでテンションが上がらない時などに聴くと気持ちがスカッとしたりします。
バンバンバン、シュビデュビデュビデュビバカンスというところが好きで、小学校の時に1番ハマった歌だったからです。周りにもこの歌が好きな人が結構いました。夏らしい歌で、スマップには珍しく弾けた歌に感じたし、歌いやすいのがいいところです。
曲の名前からもノリの良さが伝わります。そして、歌詞の内容も歌のテンポもとてもノリノリになれる歌です。楽しく元気にはっちゃけたくなるような歌詞で、嫌なことも忘れて気分が上がること間違いなしです。初めて聞いた時とても面白くてノリノリな歌だと思ったのでおすすめです。
明るくてみんなが知ってる曲でカラオケでも歌いやすいのでおすすめです!SMAPの曲はたくさんいい曲があるのですが、夏がもうすぐ近づいてくるということもあり、この曲がおすすめです。この曲だとみんなで歌えるので、そこもおすすめです!
アップテンポでかつ、歌詞もはっちゃけた感じがいい夏をテーマにした歌で、夏に向けてカラオケで歌ったり、車で流したりしたらこの曲を知らない人もノリノリになること間違いなしですべつに夏じゃなくても、なんとなく気分が乗らない時などに流しておくとちょっと元気になれる曲です
この曲を選んだ理由は、出だしのメロディが、テンポの早い音楽で、頭に残りやすいこと。さらに曲中ずっとノリがいいのと、会話調になってる歌詞が面白いから。私にとって、夏のドライブや、海辺で聞きたい1曲です。
SMAPの歌はすべて好きです。昔の歌の青い稲妻、ダイナマイト等どれもいい歌ですが、バンバンバカンスを歌ってる頃のSMAPが特にすきで夏らしくとてもいい歌です。毎年ライブには行っていたので解散して淋しくなりました。SMAPのアンケートありがとうございました。
弾けるようなテンポですごく楽しい歌だし、いかにも夏!という感じで盛り上がれる曲だと思います。サビ以外のところを知らないとしても、一緒にサビでBANG!BANG!BANG!とみんなで楽しめてテンションが上がる曲です。

3位 Joy!! 9名

2013年に発売された50枚目のシングル曲で、香取慎吾さんが主演していたドラマ「幽かな彼女」の主題歌となっていました。
50枚目のシングルということで「50! For SMAP!キャンペーン」が開催され、ビビットオレンジ、ライムグリーン、スカイブルー、ショッキングピンク、レモンイエローの5色のパッケージで発売され、「Joy!!」はすべてに収録されていますが、それ以外の内容はパッケージごとに異なっています。

「明るくアップテンポな曲なので聞いているとテンションが上がる」という声が多く、振り付けも簡単なのですぐに踊りながら歌うことができるのもポイントとなっていました。
また、SMAPが音楽番組でこの曲を歌っていたときに周りを巻き込んで盛り上がっていたことや、ミュージックビデオではメンバーが楽しそうに歌って踊っているのが記憶に残っている方がいました。

歌詞も前向きで、誰でも歌いやすくノリの良い曲なので、みんなで歌うと一体感が生まれてより楽しめるそうですよ。

Joy!!を選んだ方の年代は?

joy!!年齢別グラフ

20代の方からの支持を一番集めていますが、比較的新しい曲のためか10代の方からの票も入っています。主題歌となっていたドラマを見ていたのかも知れませんね。

Joy!!を選んだ方の口コミ

とても明るくてリズム感のある曲で小さい子でもノリノリになれると思うからです。簡単な振り付けなのですぐ踊れたりするところも気に入ってます。誰もが知っている曲でもあり、サビではみんなで盛り上がれるところが一番のおすすめの理由です。
スマップの曲の中で、私が一番元気になれる曲です。気分が落ち込んでいても、この曲を聴いていると、嫌な気持ちも明るく前向きになれるし、自然と、身体がリズムにのっている自分がいます。車の中で、熱唱すると気持ち良いです。
曲のテンポが良いことや明るい雰囲気が素晴らしいからです。子どもからお年寄りまで幅広い世代から支持されています。キャンプや車でのデートなど、テンションをあげたい時にこの曲を聞くと誰でも明るい雰囲気になれます
簡単な振り付けでサビの「Joy!Joy!」という歌詞をみんなで一緒に「Joy!Joy!」と叫べるのが楽しいからです。一体感がありますし、ミュージックビデオのSMAP5人が楽しそうに歌って踊っているのも魅力の一つです。
ノリノリの曲で、自然と体か動く。夏に車の中でBGMとして聞いていると楽しみながらドライブが出来る。1日の始まりにテンション上げたい時に聞くと気分が上がる。明るく自然と笑顔になれて、前向きにもなれる曲だと思います。
某音楽番組でこの曲を披露していたとき、SMAPのメンバーだけではなく、周りのスタッフまで巻き込んで踊っていたのを見たことがあります。それを見て、この曲にはその力があるし、誰も仲間はずれにすることなく、すべての人を主人公にしてみんなで盛り上がれる曲なのだなと思ったからです。
アップテンポな曲で聞いていると自然に身体がリズムととるようになり、気分も上がる曲だからです。また、振り付けも可愛く、特にサビの部分は大人も子どもも簡単に覚えることができ、楽しく踊ることができると思ったからです。
テンポが良く、前向きになれる歌詞で、気持ちが暗い時に元気になれます。SMAPの1人、1人の声の特徴が出ていて、歌詞の前向きな表現や、誰でも歌いやすく簡単で楽しい曲です。みんなでノリやすい曲の流れが良いです。
疲れを抱えながらも、とにかく日常を頑張る人々、誰にも当てはまる、歌詞と、楽しさが伝わるノリノリな振り付け、周りを巻き込んでの圧倒的なパフォーマンスから、記憶に新しい『JOY』をオススメします!「ムダ?なことを、一緒にしよ?よっ」「忘れかけてた魔法とは、つまりJoyJoy」な部分が、とくに好きです!

(同率)4位 ダイナマイト 7名

この曲は1997年に発売された24枚目のシングル曲です。SHAKEの後の「SMAP×SMAP」のテーマソングとなっていました。
SMAPの曲の中でも盛り上がる曲として人気が高く、SMAPシングル売上では8位にランクインしています。
また、解散が発表された後に木村拓哉さん、中居正広さんがそれぞれ担当しているラジオ番組で「ダイナマイト」を揃ってかけたことでファンをわかせました。

「アップテンポで前奏からノリがよく、サビの盛り上がりがいい」や「この曲を聞くと自然と体が動く」などの声が聞かれました。
また、音楽番組でメンバーがノリノリでダンスと歌を披露していたことが印象的だったという方がいました。

「ダイナマイト」はノリの良い曲ですが、熱い恋愛ソングでもあります。気になる人と行くカラオケで歌うのもおすすめですよ。

ダイナマイトを選んだ方の口コミ

私は今現在46歳になりましたが、当時妻と結婚しコノダイナマイトの歌が凄く励まされた歌と思っております。仕事で落ち込んだ日々ではこの歌を聴いて自分ひとりじゃないんだと心に聞かせて参りました。とにかくこの曲を聴くとノリノリになってたことが懐かしいです。
曲の初めから踊りたくなるようなノリの良いリズムで始まり、だんだんとサビに向かうにつれて曲も盛り上がっていくので、聴いていて、こちらも歌って踊りたくなるから。ダイナマイトとと言う歌詞の発音もインパクトの強い歌詞なので、歌に力強さを感じて、総合的にノリの良い曲になっているから。
メンバー全員が楽しみながら、踊っているというよりはただ身体を思いのままに動かし、大声を張り上げているイメージが強く残っています。カラオケボックスで大人数の時に、歌が少々苦手で引っ込み思案な人でもノリノリになれること間違いなしです。
とにかく、アップテンポでノリがいいサウンドで、聞くと自然とリズムをとってしまっているような曲です。サビの部分はみんなで盛り上がれ、一体感もでる曲だと思います。スマップのこの歌のダンスもノリがよくキレもあり、とてもおすすめの曲です。
アップテンポでマイナーコードの曲なので、ダンスミュージックのようで、かつ歌詞の内容もテンションが上がる感じだからです。この曲がヒットしていた当時、音楽番組でノリノリで歌うSMAPのみなさんの印象も強く残っていて、今でもこれを聴くと体が勝手に動きます。
ダイナマイトは、サウンドの圧倒的な軽さが好きです。また、同じフレーズや曲調が続くのでとても耳に残りやすく、同世代とのカラオケは勿論、会社での2次回後のカラオケでも盛り上がります。SMAPというネームバリューもありますが、それ以上の魅力がこの曲にはあると思います
元気が出るようなテンポが良いアップテンポの曲で、サビのところで盛り上がって掛け声ができる歌です。また頑張ろうかなと思える大好きな曲です。カラオケに行っても盛り上がると思います。歌詞も素敵で口ずさみたくなる歌です。

(同率)4位 青いイナズマ 7名

この曲は1996年に発売された22枚目のシングル曲で、1994年に発売された林田健司さんのシングル曲をカバー、森且行さんが脱退後初めて出された曲です。
この年から始まった「SMAP×SMAP」の初代テーマソングとなっていました。

「ノリが良くて盛り上がる」「男女問わず歌いやすい」などの声がある中、一番のポイントはサビで木村拓哉さんが言う「get you」。この部分をみんなで言って盛り上がる、きれいにキマると盛り上がるとの意見が多数ありました。

ドライブ中に聞くのもよし、カラオケで歌うのもよしのSMAPを代表するノリの良い曲となっています。
「SMAPの曲の中で一番好き」「SMAPファンではないけれどこの歌は好き」といった声もあり、22年たった今でも色褪せることのない名曲となっています。

青いイナズマを選んだ方の口コミ

他にもアップテンポな曲がたくさんあるので迷いましたが、曲を聴いただけで誰もが知っていてテンションがあがることと、曲の間のキムタクの担当パートである「ゲッチュ」で盛り上がるので青いイナズマを選びました。
みんなが知っている曲で、キムタクがいうフレーズ GET YOU をみんなでゲッチューっていうのが大好きです。PVも大好きでした。踊りがわからないけれども踊りたくなる曲です。テンションがあがるのでドライブでも流します。
世界で一つだけの花やオレンジなど、おっとり・癒すようなバラード曲が圧倒的に多い中、上記の曲は数少ない弾ける系の曲だからです。なおかつみんな知っているので、学生時代には友達とのカラオケで盛り上げる鉄板の曲はでした。
いつまでも耳に残る曲で、盛り上がると思います。スマップの曲の中で一番好きな曲です。カラオケでも男女問わず歌いやすく、ノリノリです。もうスマップ5人で歌うところは見れませんので、いろんな世代の人にたくたん、歌って盛り上げてほしい曲です。
初めて聞いたときにノリが良くて格好いい曲だと思いました。カラオケでも必ず盛り上がると思います。スマップファンではないですが、スマップの曲は好きな曲がたくさんあります。その中でも青い稲妻はとても好きな方です。
アップテンポの曲で歌詞に色気もあり盛り上がりやすい曲だと思います。木村拓哉さんの「get you」の部分をカッコよく決められると男女問わずウケると思います。大ヒットした曲なので知名度が高いのもみんなではしゃげてノリがよいと思います。
ノリがとても良くて、大人の魅力も感じられる曲です。カラオケでもみんなが立ち上がりノリノリで盛り上がっています。サビの途中にあるget youは大切なポイント。ここがきれいに決まると、この曲全体が盛り上がります。

1100名に聞いた!SMAP(スマップ)歌で最もノリが良いおすすめ曲の口コミランキングのまとめ

100名に聞いた!SMAP(スマップ)で最もノリが良い曲のおすすめ口コミランキングはいかがでしたか?

今回紹介した曲はノリの良い曲である一方、明るく前向きな曲で気分が晴れる曲でもありました。また、SHAKEの「チョーベリベリ」やBANG!BANG!バカンスの「木村」「稲垣」など、歌詞が楽しいこともポイントとなっているようでした。
これらの曲を聞くと、楽しそうに歌って踊るSMAPを思い出す方が多かったのが印象的でした。

「青いイナズマ」「SHAKE」「ダイナマイト」は3枚続けて出されたシングル曲で、作詞はファンの間では「SMAPの神様」と呼ばれている森浩美さんが担当しています。この時期をSMAPの全盛期だと思っている方も多く、ノリの良い曲の黄金期とも言えそうです。

心に残るメロディは何かの拍子に思い出し、勇気づけてくれたりします。残念ながらSMAPは解散してしまいましたが、SMAPの曲はずっと心の中で生き続けるのでしょうね。