ジャニーズのコンサートはチケットが取りにくいということもあり、お目当てのアイドルのコンサートが当選した時には、特に嬉しいですよね。

最近では、SNS上で、コンサートの「セトリ」がファンによって公開されることが多くなりました。

「セトリ」とは、セットリストの略で、コンサートで、アーティストが演奏する曲の順番のリストのことです。

さて、ジャニーズのコンサートを楽しむために、この「セットリスト」は見るべきなのか迷うところです。

そこで今回はジャニーズのコンサート参戦前に、セトリ(セットリスト)は見る派?見ない派?を、無作為に集めた100名からアンケートをとり、なぜそう思うのか口コミなどを集計してまとめてみました。

これからジャニーズのコンサート参戦する人で、セットリストを見るか迷っている人のお役に立つことができれば幸いです。

100名に聞いた!ジャニーズのコンサート参戦前に、セトリ(セットリスト)は見る派?見ない派?おすすめ口コミランキング

100名に聞いた!ジャニーズのコンサート参戦前に、セトリ(セットリスト)は見る派?見ない派?おすすめ口コミランキンググラフ

見る派…50名
見ない派…50名

100名に聞いた!ジャニーズのコンサート参戦前に、セトリ(セットリスト)は見る派?見ない派?口コミランキンググラフ結果

セトリ(セットリスト)は見る派?見ない派?のアンケート結果では、見る派と見ない派が50名という結果となりました。

ちょうど半々で、見る派・見ない派が存在しているようです。

「セトリを見る派」の意見では、知らない曲があれば聞いておきたい、C&R(コール&レスポンス)の練習をしたい、セトリを知るのもコンサート楽しみの一つ、という意見が多かったです。

「セトリを見ない派」では、見ない方がワクワク感があって楽しめる、という意見が圧倒的でした。

詳しくは口コミ結果で見ていきましょう。

ツイッターでは、セットリストを検索する人も多いため「見る派」の意見が多いようですね。

★こちらの記事もご参考にして下さいね!
100名に聞いた!ジャニーズのコンサート(ライブ)で絶対買った方がいいと思うグッズは?おすすめ口コミランキング

100名に聞いた!ジャニーズのコンサート(ライブ)で絶対買った方がいいと思うグッズは?おすすめ口コミランキング

100名に聞いた!ジャニーズのコンサート参戦前に、セトリ(セットリスト)は見る派?見ない派?の口コミ調査

ジャニーズのコンサート参戦前に、セトリ(セットリスト)は見る派 50名

今回、ジャニーズのコンサート参戦前に、セトリ(セットリスト)は見る派と答えたのは、100人中50人という結果となりました。

ちょうど半数の人がコンサート前にセトリをチェックしていることがわかりました。

主な理由としては、

  • 知らない曲があるかもしれないので予習してから参加したい。
  • コンサートで盛り上がるためにC&Rの練習をしておきたい。
  • 踊りと歌詞を完璧に覚え準備万全にした上で参戦したい。
  • 自分の好きな曲が演奏されるかどうか、どのぐらいのタイミングでやるかを知りたい。

上記の意見が多数で、コンサートを十分に楽しむための予習や準備を整えておきたいという計画的な人が多いようです。

また、多数派の中でも考え方は様々で、更にコンサートを楽しむための意見がいくつかありました。

おすすめの口コミをピックアップしましたので、セトリを見る時の参考にしてみてくださいね。

  • コール&レスポンスが激しい曲がセトリに入っていた場合の服装や髪型等気を付けたい。
  • セットリストと違った場合には、ほかの会場では聞けなかった曲を聞けたという喜びも生まれる。
  • 大きな音、特に特殊効果演出が苦手で、どこで特効が使われるかを調べるため見ている。
  • 自分の好きな人の立ち位置のチェックや、どの曲でリフターに乗るのかなど把握しておきたいので。

このように、みなさんコンサートを楽しむために、セトリを活用されていることがわかりました。

「見る派」の中では少数でしたが、本当は見たくないけどついTwitterをみてしまう、という意見も。

やはりSNSで公開されいるので、SNSを使っていれば好きなアーティストのことは気になってしまいますよね。

ジャニーズのコンサート参戦前に、セトリ(セットリスト)は見る派を選んだ人の年代は?

ジャニーズのコンサート参戦前に、セトリ(セットリスト)は見る派の年代

セットリストはSNSで公開されることが多いため、SNS利用率の高い20代が圧倒的ですね。

ジャニーズのコンサート参戦前に、セトリ(セットリスト)は見る派を選んだ方の口コミ

セットリストをきちんと見て、セットリストに入っている曲のC&Rの練習したいし、もし知らない曲があって当日に何この曲となるのが嫌だから絶対に見ます。途中でセトリが変わってしまうのを知らないのも嫌なので絶対に見ます。
前もって見て自分が聴きたい曲を今回やってくれるか知っておきたいから。やってくれると分かっていたら当日まで楽しみな気持ちにさらにプラスされて、よりコンサートを自分の中で盛り上げてくれるような気がするから。
何を歌ったかを事前に知っておくことで、もし知らない曲があった場合には覚えてからライブに参加することができて安心だから。もし知らない曲があるままライブにさんかすると、コールや振りがあることもあるので、予習してから行くことでよりそのライブを楽しむことができると思う。
踊りと歌詞を完璧に覚え準備万全にしたうえで参戦した方が楽しめるからです。昔はコンサートが終わってからセトリを見ていました。当日になってペンライトを振ってキャーキャー騒いで楽しむのも良いですが、セトリを見て内容を覚えて行った方が周囲の方々ともピッタリ息が合い手振りだけでも完璧にした方がコンサートに没頭できるので楽しいです。
セトリを見て、ライブに行く前にテンションを更にあげたり、その曲をもっと聴き込んで万全の態勢を整えています。また、自分が観に行く時との変化などをライブ当日に参戦しながら感じて楽しみたいなと思っているので見るようにしています。
知らない曲が多数あるので、そこでぽかんもするよりは、事前にセトリを見てよく聴き込んでからコンサートに望む方が、楽しめたりします。どの曲も知ってる自信があったら当日までの楽しみにしておくこともあります。
必ずセトリは見るようにしています。セトリを見て事前にどの歌が披露されるとわかっているとコンサート前にその曲のコールも勉強できますし、自分が好きな曲が入っているとコンサートまでのワクワク感もさらに高まるからです。
事前に見ることで知らなかった曲も覚えてからライブに挑めるので調べます。知っている曲が多い方が楽しいのと、以前、3割くらい楽曲が分からないことがありライブ自体は楽しかったが、一緒に盛り上がれなかったことがありました。特に振りなどかある楽曲は振り付けも確認してからの方が楽しめるので調べます。
全体の流れを知っていた方が予習もできてさらに一緒に盛り上がることができるからです。知らない曲があるとその間は疎外感を感じるので常に一体化して楽しみたいからです。事前にできることは全てやってコンサートに挑みたいです。
事前にセトリをチェックしておき、次にくる曲がわかっていると落ち着いて曲を楽しむことができる。次の曲が分からないままだと、好きな曲がきたときに興奮しすぎてしまう。コンサート全体の流れを掴んでおくことで心の準備をして、コンサートを楽しむことができるから。
基本的にはアルバム曲が多いので、最低限それだけでも何回か聞いていればいいけど、昔の曲のカップリングとかがあった時に、知らなかったりあやふやな記憶だと、とても悔しいので、また振り付けも復習しておきたいから。
自分の好きな曲が演奏されるかどうか、どのぐらいのタイミングでやるかを知りたいのと、見るつもりがなくてもツイッターで流れてくる。またあまり聞いたことのない曲があったら楽しめないので予習してからいきたいから。
何度もコンサートにいけるのなら、初めての驚きを経験したい。でも、私は、今年は、2日続けて行けたけど、今まで、1回。ちゃんと心に焼き付けたいと思うと、ある程度は、予習しておきたい。と言っても、見たからといって、しっかり覚えてあるわけではないのですが。
持ち歌が多いため、コールアンドレスポンスを復習するために見ています。またライブへのモチベーションを上げて、当日のライブは100パーセント全力で楽しむために、ツアーの過去のセトリに全て目を通して、セトリの曲をDVDで見返しています。
参戦前に見る事によって今回はどんなステージなのかどの席が良さそうなのか花道はどんな感じかというのを知っておくと色々想像出来て楽しみも増します。席が悪いとガッカリはしますが事前にセトリがわかっていた方が良い席だった場合にテンションも上がりますし楽しめるので参戦前にセトリを必ず見ます。
この曲がでるかなぁと行く前に確認しその曲特有の振り付けを完璧にしていきたいからです。それと、前夜祭みたいな感じでコンサート自体もたのしみですけど、曲を考えたりする時間があるとよりコンサートが楽しみになる気がするからです。
見ないでおこう、と思っているのですがいつもTwitter等で調べて見てしまいます。曲によってその場の雰囲気が伝わってきたりするため、現場の雰囲気を感じたくて見ます。また、歌われる曲により客席のコール&レスポンスが激しい曲がセトリに入っていた場合の服装や髪型等気を付けたいところが増えるため、事前に確認しそれらに合わせて当日に挑んだりと参考にしてます。
コンサートに行った時に、次の曲が何か分かっていた方が、好きな曲まで待っているのも楽しいし、振り付けなども事前に考えたりできるから。また、知らない曲を歌う時もあるので、事前にセトリを見ておけば、事前に曲を聴くことができるため。
この曲をここで歌うのかという心の準備がいつも私は欲しいからです。初日だったら仕方ないのですが初日以外だったら絶対見てしまいます。知らない歌だったら申し訳ないですし予習をしないといけないという気持ちになるグループもあるからです。
私は自分の好きな曲が披露されるかどうか気になるので、セトリは見る派です。またセトリを見ていれば、さらにコンサートで盛り上がれる気がします。コンサートまでに曲を聴き込みたいので、事前に知っておきたいです。
セットリストを見ておくと、事前に歌われる曲を聞き自分も歌えるようにしておくことができるので、ノリノリでコンサートに参戦できるからです。セットリストと違った場合には、ほかの会場では聞けなかった曲を聞けたという喜びも生まれるからです。
コンサート初日だと、セトリもないし、どんな曲やるのかなぁというワクワクを楽しみに行きますが、そうでない場合は、事前にセトリと同じ順番でプレイリストを作って、ちゃんとのれるように練習しておきたいから、絶対見ていきます。
ジャニーズだけに限らず他のアーティストさんでも同じで、ある程度どの楽曲を歌っているのか気になりますし、出来れば予習したいという気持ちがあるので、例えばコンサートツアーの初日公演等でない限りはセットリストを見るようにしてます。
みないようにしていてもやっぱりどんな構成なのか気になってしまい、しっかり内容まで把握したくなるからです。あらかじめ確認しておくと、曲の歌詞やメロディをしっかり覚えられるから安心してライブに行けると思うから。
自分は、まだそこまで、詳しくないので、事前にどんな曲他の公園で歌ったとかが、重要ですから。あくまでも参考程度ですよ。本当にイントロ聴いただけで。分かるなら。見なくても大丈夫ですが。現状は見る派ですよ。
ジャニーズはコンサートでは歌う曲によって覚えておいた方が良い振り付けやコールアンドレスポンスがあるので、それを確認がてら復習したいのでセットリストは見ます。コンサート中に「あれ?この曲どんな振りだっけ?」となると全力で楽しめないので。
アルバムを引っさげたツアーでも、アルバムの曲の一部はセトリに入っていない場合があります。私は忙しくあまり時間もないのでセトリにある曲を中心にアルバムを聴いて覚えてコンサートに行くようにしています。コンサートで知らない曲があったらイマイチ盛り上がれないかなと思います。
肝心なコンサートの中身となるのがセトリです。それの公開自体が楽しみなくらいです。事前にセトリがわかれば、この曲ではふりつけをしよう、ライトの色を変えようとイメージトレーニングが出来ます。それもまた楽しみ方の一つです。
私は、ほとんどの曲を覚えていますが、一緒にコンサートに行く人が旦那または母で知らない曲があったりするので参戦前にセットリストを見てそのコンサート用にCDを作って渡します。そして当日一緒に盛り上がれるようにしておきます。
自分が知っている曲、あまり知らない曲かを知っておいた方がコンサートも十分に楽しめると思うからです。実際、ペンライトを振ったり声を出して合唱する時とかリズムをとるのに便利ですし、セトリを知って自分がかなり好きな曲もあればモチベーションもかなり上がるので見る派です。
曲数の多いジャニーズのグループは、曲や歌詞を忘れる事があるので、コンサートではのってたいし、コールの練習もしたいので、予習として見ておきたいです。そっちの方が、楽しめる気がしますし、テンションも上がります。
特効などでいきなりすごい爆音が響いたり、突如まぶしいライティングなどが怖いと思う方なので、先に予習していきます。また自分の見る側に担当の方が来るかどうかも知っておきたいので参考にさせていただくことが多いです。とは言え、デジタルチケットになったので入るまで席が分からなくなって不便さも感じておりますが、参考とするにはありがたいかなと思ってセトリは確認しております。
順番まで細かく覚えたりはしないですが、確実に見る派です。以前参戦したコンサートで一つだけ知らない曲があり、一緒に盛り上がれなかったので、それ以後必ずセトリはざっと目を通して、知らない曲がないようにしています。
私は大きな音、特に特殊効果演出が苦手でどこで特効が使われるかを調べるためにセトリは見るようにしています。後は、自分の好きな人の立ち位置などを把握したりどの曲でリフターに乗るのかなど把握するためにもセットリストを見てから参戦します。
あまりジャニーズの曲に詳しくないので、事前に知ってたほうが楽しめると思い、いつもセトリを見てから参戦します。でも、実際観ると、事前に見たセトリのことなど忘れてしまっているので、あまり意味ないのかもしれません。でも、想像して楽しんでいます。
ずっと昔から応援していたグループ(嵐やKink Kids等)であれば、盛り上がり方や、曲の細かい流れも分かるので不安なく楽しめるが、比較的新しいグループになってくると、時々知らない曲もあったりするので、その不安をなくすために、セトリを見て曲を聴いて勉強してから参戦するためです。
知らない曲は無いはずですが、すぐに思い出せない曲もありますよね。そんな曲がセトリに入っていたら嫌なんです。セトリをチェックして自信の無い曲が入っていたら家の中のCD漁って聴き込みます。完璧にして会いに行きます。
参戦前に見ない方がサプライズ感があっていいが、自分がよく聴かない曲が流れた時でもちゃんと楽しめるように勉強をしてから参戦したい。そっちのほうが、知らない時にテンションが下がってしまって周りの人と一緒に楽しむことが出来るから。
コンサートのセットリストの中に新しいアルバムの曲がある場合、集中的に聞いて曲を覚えて上でコンサートに挑みたいので。曲を覚えた方がコンサートを楽しめるので。知っている曲でも振り付けを前もって練習して覚えてると、コンサートで盛り上がることができるので。
ライブは、知っている曲があるほうが盛り上がるからです。ライブで初めて聴くというのも楽しいかもしれませんが、セトリを予習してからライブを見た方が、自分自身も楽しめると思います。一緒に口ずさむこともできるからです。
やはり見たいです。曲に合わせてテンション上げたり、聞き入ったりと変わってくるので自分の中で次はこれだ!って思っておきたいです。また、曲によって推しのファンサも変わってくるし、見どころも違うので見逃さないためにも見ています。
当日のお楽しみにしたいという気持ちはあるけど、もし知らない曲があったりすると予習ができる。知らない曲があるとノリ方がわからなかったり合わせられないから、なるべく曲調ぐらいは全部わかっておきたい。あと、花火とかの突然の爆音が苦手だから、だいたいどの曲あたりでくるか予想しておきたいから。
セトリは見ていく派です。行く前からテンションを上げたいのでどの曲をやるのかは確認して行きます。また、振りのある曲だとどんな振りだったか咄嗟に思い出せないことがあるのでセトリを見て振付の復習もしていきます。
セットリストを見て、なんとなく頭に入れてこんな流れなんだなっと前々から楽しむのもライブ前の楽しみの一つであり、そんなことを想像するのもライブに行く王道の楽しみ方でもあります。自分が好きな曲が入っていないとちょっとへこみますがまぁ、仕方ない。
やはり見といた方が曲ごとにノリとか準備が出来るからです。もちろん見ないで次なんだろと思って観るのもドキドキ感があって楽しみだと思います。がやはり知っていればこう出来たのにとか後悔すると思います。知っていた方がよりなお楽しめると思います。
私はセットリストを事前に見て予習をしてからコンサートに行きます。理由は、曲によってそれぞれ、メンバーのダンス・振付を一緒にする場面があったり、掛け声をするタイミングや一緒に歌うところがあったり、とにかくメンバーと一体感をあじあうために予習したいのです。
ジャニーズグループは出してる曲数も多く、全曲網羅してるほどのファンではないので、予習で聞いておくためにチェックします。次何歌うかな、というドキドキを味わいたい気持ちもあるので、あんまりよく見ないようにして知らないタイトルの曲だけ確認します。
セトリを見ないとそのコンサートの雰囲気が分からないから。また、立ち位置など曲ごとの確認をしないとメンバーに構ってもらうことができないから。セトリを見て、トイレに行くタイミングも見計らったり計画を立てたりします。
コンサート前にあらかじめ何を歌うか確認し、前回のコンサート等のDVDを見返してコンサート当日までに前回の内容を思い出しておきたいため。さらに、今回はどんな感じになるのかなどと予想しながら友人らと楽しみながら当日を迎えたいから。
知らない曲がないかどうか確認したいからです。カップリング曲やずいぶん昔の曲だともしかしたら知らない曲があるかもしれないので、いつもSNSで確認しています。結局は知らない曲があってもセットリスト自体を知らなくても楽しめるとは思いますが。

ジャニーズのコンサート参戦前に、セトリ(セットリスト)は見ない派 50名

ジャニーズのコンサート参戦前に、セトリ(セットリスト)は見ない派と答えたのは、100人中50人という結果となりました。

SNSが普及した最近は、セトリを見る人が多いと予想していましたが、キッチリ半数が「見ずに楽しむ」という結果が出ましたね。

「見る派」では様々な意見がありましたが、「見ない派」では、

  • セットリストを見ない状態でコンサートに参戦した方が、ワクワク感があって楽しめる。
  • ライブで何を歌うのかがわかってしまったら楽しみが半減する。
  • コンサートまでどの曲を歌うのかを考えて過ごすのが好きだから。

上記のような意見が大多数で、情報0の状態で、コンサートをサプライズ感覚で楽しみたい、というのがみなさんの統一された意見のようです。

また、今の時代、あらゆるところから情報は入ってくるのですが、それに対してもしっかり対策している人もいて参考になりました。

Twitterで流れてきたりするので、コンサートの時期はセトリが書いてあるツイートはミュートにしています。

ツイッターのセトリ情報はミュートにしておくのはいいアイデアですね。

流てくるTwitterで本当はセトリを見たいけれど、コンサートを楽しむために我慢している、という口コミもあったので、そういった人はミュートを活用するのもいいかもいいかもしれませんね。

ジャニーズのコンサート参戦前に、セトリ(セットリスト)は見ない派を選んだ人の年代は?

ジャニーズのコンサート参戦前に、セトリ(セットリスト)は見ない派を選んだ人の年代

幅広い年齢層の人が、セトリを見ずに当日楽しみたいと考えているようです。

SNSを活用している人の多い20代でも「見ない派」が多い結果となりました。

ジャニーズのコンサート参戦前に、セトリ(セットリスト)は見ない派を選んだ方の口コミ

セトリやレポートはなるべく見ないで、どんな曲が出るか考える時間も楽しいのでそれを楽しみにして行きたいと思ってです。その会場の空気感を楽しみにしているので、なるべく情報は入れないで参加したいと思います。
ライブで何を歌うのかがわかってしまったら楽しみが半減すると考えているからです。個人的にはライブで何を歌うのかは楽しみの一つとして考えています。ライブで自分の好きな曲が始まれば、『やった。今日この曲聴けるんだ』とものすごくテンションが上がり楽しめます。
昔は見る派でした。それは私が入るライブは大体最初で、アルバムのすべての曲を覚えるのが無理だったからです。どうしても歌う曲を頭に叩き込んで、それなりのノリをしたかったので。手拍子や、ダンス、C&Rも完璧にして参加したかったのです。が、ここ近年、そこまで必死ではありません。ベテラン感が漂ってる気がします。親目線な感じで、あー、その曲きたかぁと聞いていられるようになりました。知らない曲はモニターやら双眼鏡でガン見に徹します。楽しみ方が変わりました。
セットリストを見ない状態でコンサートに参戦した方が、より新鮮で純粋に楽しめると思います。「何を歌うのか」と想像したり「もしかしたらあの曲を久しぶりに歌うのではないか」と予想したりすることが、さらに当日の楽しみが増すと思います。
絶対に見ないで楽しむ派です!見たら次なんの曲が聞けるんだろうーとかのドキドキワクワクが一切なくなってしまうから、ひとつ楽しみが消えてしまいますから。ネタバレみたいなことはとてもじゃないけど、好きではない
コンサートまでどの曲を歌うのかを考えて過ごすのが好きだからです。どれを歌うのかなとかこの曲を歌ってくれたら嬉しいなとか出勤途中や仕事終わりにリラックスしてる時に考えたりしながらコンサートまで過ごすようにしております。そしたら毎日のお仕事も何だか頑張れます。コンサート当日まで過去の曲から聞いてライブの映像なども見返して予習してからコンサートに向かいます。他にも過去にライブに行った際に、新しく出したアルバムの曲をメインに歌っていたので、今回のライブでは1番聞きたい曲は聞けないかな結構昔の曲だしなと、少し残念な気持ちになった時があったのですが途中歌ってくれたと言う凄い嬉しかった出来事もあったので感動しました。1番生で聞きたい曲だったので何だか得した気分にもなりました。このように何を歌ってくれるのかなとドキドキしながらライブを楽しむのが好きなのでセットリストは見ないで行くようにしております。
セットリスト見てしまうとコンサート全体的な雰囲気が分かってしまって楽しみが減ってしまう。セットリストを見ない方がその場でいきなりのスリルがあって曲を楽しめるから。次の曲が何なのかわくわくしながらコンサートを楽しめるから。
どんな曲をどんな順番で歌ってくれるのかを予想しながら見るのもコンサートの楽しみのひとつなので。できるだけその場の状況や雰囲気を楽しみたいという気持ちがあるので、ネタバレするようなことは見ないようにしています。
個人的には、やはり事前に見てしまうと、本番の時のドキドキ感といいますか、楽しみがなくなってしまうように感じてしまうので、ある程度の目星はつけておいて、セットリストなどはなるべく見ないようにしています。
見ない派です。理由はセトリを見ないほうが、どきどきしながらコンサートを楽しめるからです。当日、次はどの曲かわからないほうがわくわくした気持ちでいることができますし、イントロで盛り上がることができて楽しいです。
コンサート前に出るアルバムは必ず聴きますが、セトリは見ないです。セトリを見た方がノリやすいしどんな感じの演出なんだろうと少し想像も広がるかもしれませんが、次はどうなるんだろうっていうワクワク感が少し減るような気がします。
絶対見ないです。ツイッターでもセトリが流れてきたりするので、コンサートの時期はセトリが書いてあるツイートはミュートにしています。コンサートの日まで楽しみにしておきたいタイプです。予習などはしないようにしています。
やっぱり楽しみたいしワクワクしたいです。セトリとかあるからコンサートも各会場で被らないように考えているのにそれをみてしまったら次はこの曲かもみたいにワクワクできないので私は何回かいってますが見たことありません。
やはりコンサートはなにも知らない状態で行って「次はなにかなー?」とわくわくしながら見ていたいです。セトリを知ってしまったら、次が何か楽しみが半減してしまいます。コンサートの良さはワクワク感なので、次曲やMCを楽しみにしていたいです。
当日、コンサートで流れたイントロで「あ!この曲!!」となる瞬間がとても好きで、先にセットリストを見てしまうと好きな曲が来るタイミングがわかってしまうので、テンションの上がり方が全然違うと感じているからです。
見ない方が次は何の曲だろう?とワクワクできるから。Twitterですぐにセトリが流されてくるので、衣装まで全てネタバレされてしまう事が多く、行ってからのお楽しみ感が半減してしまう。個人的には下調べも何もしない方がライブを楽しめます。
知らないでみに行ったほうが、何を歌うのか楽しみがあるので、セトリは見ないようにしています。コンサート前に出るアルバムは歌うのがわかるので、それ以外に歌う曲は楽しみに毎回コンサートに行っています。セトリをみてしまうといろいろネタバレなども記載されていたりするので、コンサートに当選した時は見たことはありません。落選時は何を歌ったのかなと見る時があります。
セットリストは、見ない派です。理由は、どんなアーティストが出るのかを楽しみにしたいので見ません。また、自分に対してサプライズ的な驚きを自分自信にかけたいと考えて見ることは、ありません。是非、皆さんもやってみると別の楽しみ方が出来ます。
どんな演出かが事前に分かってしまうとワクワク感が減ってしまうから。自分の好きな曲のイントロが流れるとテンションが上がるから。最後の曲が何かわからない方がいつ終わるかわからないから、よりコンサートを楽しめます。
セトリを見ていくと、ライブ前に大体のライブの流れ(演出や衣装チェンジのタイミング等)を予想、ライブ中も次を考えてしてしまうから。それぞれの演出等もあまり先に情報を入れずにその場の空気で楽しみたいから。
セットリストを見ることによってわくわくする気持ちといいましょうかなんといいましょうか。当日のサプライズがなくなってしまうので、私はとにかく当日盛り上がりたいタイプなのでセットリストは見ないで当日を楽しみにするタイプです。
絶対に見ないです。ネタバレも検索しないです。理由は当日どんな風に曲が繋がっていくのか自分の好きな曲はどこでくるのかわくわくするのが好きなのでセトリは絶対に見ないです。色んな仕掛けがあったりした方がライブは楽しいと思います。
見ていって準備したい気持ちもありますが、知らないで行って そうきたか!と思える方が半端なく盛り上がれるので、セットリストは自らは情報収集しない派です。インスタとかでセトリあげる人とかいて、知ってしまったら仕方ないですが…。
参戦前にセットリストを見てしまうと楽しみがなくなるし、この歌うたうんだ!みたいに友達と楽しみたいから。曲数が多いほど、デビューからの年数が長いほどどの曲を歌うかわからないので見ないほうが楽しめると思う。
事前に見てしまうとワクワク感が減るからです。イントロを聴いて、あの曲だ!ってテンションが上がる瞬間が好きなので見ません。 ファンになってすぐの時は予習のために見たこともありますが、今はその必要もないし見ない方が楽しめます。
その場で何歌うのかなとわくわくすることすら醍醐味、何を歌っても嬉しいから、セトリ見なくても楽しめる自信があるため。またセトリがなくても全曲歌える自信があったから、何を歌うかとかあまり関係なかったです。
自分の好きな曲があるかどうか非常に気になり、コンサート前にあるかどうかわかってしまうとモチベーションに影響する。なるべく事前に情報は入れず、当日何が起きるか分からないというドキドキ感をたのしみたいと思う。
セットリストを見ない方が、イントロが流れた瞬間の嬉しさが倍増する気がします。自分が好きな曲を歌ってくれるのかドキドキ感があり、意外な曲がかかればテンションが上がります。何も知らない状態でいき、ジャニーズと共にその場の空気感を楽しむことが1番の楽しみです。
全く情報は耳に入れないで参戦します。楽しみが半減するのは嫌なので会場に行くまでドキドキ・ワクワクしながら行くのが私の楽しみ方です。ブログとかに内容を載せている方とかいますが、参戦後までは絶対に見ません!
セトリはすごく気にはなりますが、やっぱり見ずに参戦した方が倍くらい楽しめると思うからです。セトリを見た時より、見ないで参戦した時の方が一緒に参戦した友人とも、より盛り上がることが出来たので、見ない派です。
見ません。ライブ当日になんの曲から始まって、次はなんの曲だよう?とワクワクする感覚が好きなのでセトリは見ません。見たら予習ができそうで良いなとは思いますが、予習よりも当日のワクワク感を楽しみたい方が上です。
アイドルたちのキラキラした姿を見たいので、先にセトリを知ってしまっていたら、楽しみが半減すると思うためセトリは見ません。夢を見させてくれるジャニーズのコンサートは、セトリは見ずに参戦するのをおすすめします。
セトリは事前に絶対見ません!見る意味がわからないです。当日行って、構成も含めて楽しみたいからです。アーティスト側が仕込んでいる見所を盛り上げるためにも、見るべきではないという考えです。ただ、終わった後に見返すこともしないのでセトリ自体にこだわりはないタイプなのかもしれません。
当日の楽しみにしたいから。曲と曲のつなぎ方やトークの流れで知りたいと思うから。自分で予想しながらのほうが楽しいから。意外な曲があると、懐かしくなったり、知らない曲を聴けたりして、後日お気に入りになったりするのが好きだから。
1公演1公演によって、セトリも違うと思うし、セトリもコンサートの楽しみの一つだと思います。だから、やはり先にセトリを見てしまうと、コンサートの楽しみが半減してしまいそうだから、先にセトリは見ないと思います。
次なんの曲かな?って考えるワクワク感と、出だしのイントロが聞こえた瞬間の、これかー!ってなる納得感のある感じがたまらないから。知ってたら味わえない感覚。ただ欠点として、周りのファンの方の会話がもろ聞こえでセットリストネタバレされた時。悪気がなかったとはいえ、自分の楽しみにしていた瞬間を潰されたらたまったもんじゃない。
見たくなるときももちろんありますが、見ない派です。楽しみにしていたいという気持ちの方が強いからです。友達で、セトリを絶対に見る派な子がいますが、見た以降は私の耳には絶対に情報が入らないように徹底しています。
自分の中で今回のライブはどんな曲が入るかあらかじめ予想していたものと、ライブで聴いたときに一致するかどうかの楽しみがあるため、セットリストはあえて見ないで参戦します。自分の予想と合っていたときはとても喜びが大きいです。
見ない方が当日の楽しめるが増える為。ある程度、こういうセットリストかなと予想して行って当たったら嬉しいし意外なセットリストでも新しい一面に気づけたり一緒に行く友人ともその場で予想したりして楽しめるので。
見たところでしょうがないからです。聴ける曲はセトリがわかったところで変えることができないし、また、セトリが残念だったところでコンサートを欠席すると言うことは考えられないからです。また、どんな曲も好きです。
セトリは当日のサプライズとして取っておきたいので、絶対に見ないようにしています。その方が楽しみやワクワク感が倍増します。コンサートの数ヶ月前から、”どの曲を歌うのかな?”とか”この曲歌いそう”など、色んな曲を聴いて気分を高めています!
今まで特に見ようと思ったことがありません。なので、見たことがありません。見ていないので当たり前ですが、コンサートに行って、曲が実際にかかるまでなんの曲が流れるかわかりません。その方が、自分が好きな曲がかかった時の嬉しさが増す気がします。次にどんなことが起きるのか、わくわくもします。
次は何の曲かな?何曲歌うのかな?どんな演出があるのかな?と楽しみながら聴きたいので基本的にはセトリは知りたくないです。周りに次はこれだよなどと言う人がいたら不快な気持ちになるくらい嫌です。なので極力コンサートに関してはネット検索しないようにしています。
コンサートやライブなどはその時に行ってみて次にどの曲がくるかわくわくしながら待つのも楽しみの1つだから。2回とか行く場合は1回目は見ないようにして、2回目は曲順を振り返りながら復習もかねてコンサートやライブに行く。
参戦前に先に知ってしまったら楽しみが半減してしまいそうだからです。コンサートのリアルタイムでセトリを知って楽しみたいです。見る派の人もそれはそれで違う楽しみ方があり悪くはないとは思いますが、自分は見ないはです。
ライブの内容を知りたくて、かなり見たくなるが、見てしまうと楽しみが半減してしまうし、自分が当たった席に誰が来るか、どの様に見えるか分かってしまう為、なるべく見ない様にしています。セトリをアップする方によるが、ここからはネタバレとか書いてくれるかもかなり多いので、そこまでは見るとかはたまにします。
私はもともとサプライズが好きで、コンサートのときも臨場感や、ワクワクした気持ちになることをかなり楽しみにしているため、あえてセットリストは見ないようにしています。これからコンサートに行く時も、このスタンスは変えずにいこうと思っています。
始めのころは、セットリストを見るようにしてたんですけど、ある時セットリストを見ずにコンサートに参戦したことがあって、その時にいつもより楽しく感じて、凄く新鮮だったからです。それからは、セットリストを見ないようにしています。
実際に生でみてその瞬間に感動を味わいたい。次はなんの曲が来るのかをワクワクして待っているのもライブの醍醐味だと思うから。連番している友達と次は何の曲かを予想しあって喜んだり湧いたりするのが楽しいから。
コンサートのセットリストは映画やドラマのストーリーと同じようなものと考えており、行く前に知ってしまうのはネタバレだからです。セトリを見てしまうと、次は何の曲だろうというワクワク感がなくなってしまうので絶対に見ません。

100名に聞いた!ジャニーズのコンサート参戦前に、セトリ(セットリスト)は見る派?見ない派?おすすめ口コミランキング

100名に聞いた!ジャニーズのコンサート参戦前に、セトリ(セットリスト)は見る派?見ない派?おすすめ口コミランキングはいかがでしたでしょうか?

見る派・見ない派、それぞれ意見が分かれましたが、「コンサートを思いきり楽しみたい」というところは両者同じでしたね。

Twitterからセトリの情報が入ってきてしまう対策としては、「ミュートにしておく」という意見もあり、参考になりました。

みなさんも口コミを参考にして頂きながら、自分なりのコンサートの楽しみ方を考えてみて下さいね。

0