失恋してしまった時、みなさんはどうやって過ごしていますか?日中は学校、仕事に忙しくしていても、夜一人になったときに寂しさがこみ上げてきたりしますよね。
そんなときに、あえて元気が出る歌を聴く、気持ちに寄り添った優しい歌を聴くなど、歌を聴いて心を癒す方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、あまり「失恋ソング」のイメージがない関ジャニ∞の曲の中で、失恋したときに聴くのに一番オススメの曲は何かを、無作為に集めた100名からアンケートをとり、なぜその歌が一番おすすめなのか、理由や口コミなどを聞きまとめてみました。

100名に聞いた!関ジャニ∞の歌で失恋したときに聴くのに一番おすすめの曲口コミランキング

100名に聞いた!関ジャニ∞の歌で失恋した時に聴くのに一番おすすめの曲口コミランキングのグラフ

1 位 I to U … 11 名
2 位 ズッコケ男道 … 9 名
3 位 大阪レイニーブルース … 8 名
4 位 大阪ロマネスク … 6 名
5 位 無責任ヒーロー … 5 名
6 位 冬恋 … 4 名
6 位 二人の涙雨 … 4 名
8 位 君の歌をうたう … 3 名
8 位 さよならはいつも … 3 名
8 位 愛に向かって … 3 名
8 位 言ったじゃないか … 3 名
8 位 誰よりキミが好きだから … 3 名
8 位 LIFE~目の前の向こうへ~ … 3 名
14 位 Water Drop … 2 名
14 位 ふりむくわけにはいかないぜ … 2 名
14 位 前向きスクリーム! … 2 名
14 位 愛でした。 … 2 名
14 位 七色のパラメータ … 2 名
14 位 涙の答え … 2 名
14 位 Brilliant Blue … 2 名
21 位 悲しい恋 … 1 名
21 位 強く強く強く … 1 名
21 位 今 … 1 名
21 位 I wish … 1 名
21 位 ノスタルジア … 1 名
21 位 ツブサニコイ … 1 名
21 位 ∞SAKAおばちゃんROCK … 1 名
21 位 関風ファイティング … 1 名
21 位 My Last Train … 1 名
21 位 わたし鏡 … 1 名
21 位 T.W.L … 1 名
21 位 応答セヨ … 1 名
21 位 情熱Party … 1 名
21 位 青春ノスタルジー … 1 名
21 位 夕闇トレイン … 1 名
21 位 オモイダマ … 1 名
21 位 Sorry Sorry love … 1 名
21 位 クジラとペンギン … 1 名
21 位 マイナス100度の恋 … 1 名
21 位 桜援歌(Oh! ENKA) … 1 名
21 位 ココロ空モヨウ … 1 名

100名に聞いた!の歌で失恋したときに聴くのに一番おすすめの曲口コミランキングの調査結果

今回1位に輝いたのは「I to U」でした!

このI to Uは、2011年に発売されたシングル「ツブサニコイ」のカップリング曲でした。
歌詞とメロディーが切なく、付き合っていた頃の情景が目に浮かんで泣けてくるとの意見が多く、シングル曲ではないものの、数ある関ジャニ∞の曲を抑えて今回の調査では見事1位に選ばれています。

その他上位にランキンされた曲を見てみると、失恋した気持ちに寄り添うような曲だけでなく、いつもの明るくノリの良い関ジャニ∞らしい曲もランクインしています。
関ジャニ∞の代名詞とも言える「明るく元気な曲」は、失恋したときにもおすすめで、関ジャニ∞らしさ全開の曲で癒やされている方が多い事がわかる調査結果となりました。

100名に聞いた!関ジャニ∞の歌で失恋したときに聴くのに一番おすすめの曲口コミ調査 BEST5

1位 I to U 11名

I to Uは2011年に発売された「ツブサニコイ」のカップリング曲です。シングル曲でないことに加え、アルバムにも収録されたことがない曲にもかかわらず、今回は見事1位に輝きました。

「眠れない夜には寝相の悪さを見て笑い」や「得意料理が並ぶ威張る顔見てまた笑う」などの別れてしまった恋人との日々を思い出すような歌詞が切なく、その頃の情景が目に浮かび涙を誘うとの声が多く寄せられました。
どちらかというと未練たっぷりの歌詞ですが、そこが無理に忘れようとしていなくてもいいんだと心に響き、「もうちょっとだけ僕も強くなっていかなきゃな」の歌詞で少し前向きになれるとの意見もありました。また、「愛しているという…」と繰り返し歌われるフレーズが、曲名の「I to U(アイトゥユー)」に聞こえ、より切なさを際立たせるようです。

どっぷりとしたバラードではないものの、関ジャニ∞のいつもの明るい曲調とも違い、心に寄り添うような聴かせる一曲となっています。

I to Uを選んだ方の年代は?

I to U年代別グラフ

この曲の発売当時や今現在恋愛をしている方が多い20代の方からの支持を多く集めていますが、20代から50代までの幅広い世代の方からの票が入っています。失恋したカップルに見事なまでに当てはまる最高の失恋ソングとの声もありましたよ。

I to Uを選んだ方の口コミ

歌詞の内容が別れた相手との思い出を思い出しているようなリアルな感じででとても切ないです。関ジャニ∞の歌う声もとても優しくて泣けてくる歌です。切ないけどでも頑張ろうと少し前向きになれるとても素敵な歌です。
以前恋人と付き合っていた楽しい日々を思い出し、実際に付き合っていた頃の事を歌詞にした。今でも恋人のことを愛しくそして愛していることに変わりがない。しかし、今は別れてしまったが、いい思い出として今でも忘れないでいるよと自分の中にまだ恋人として存在している事を綴った歌詞が何とも切ない曲であるのがおすすめポイントです。
未練たっぷりな歌詞と曲調が、失恋で傷ついた心を素直にさせてくれると思いました。コレ聞いて、思いっきり泣いて。次の恋愛にいこうとすぐに歌われるより、足踏みしても良いじゃないと、自分の気持ちに寄り添ってくれる一曲です。
別れてしまった恋人との何気ない日常の日々や思い出を回顧するような切ない歌詞が涙を誘う一曲です。サビの「もう愛して」や「愛してるという」といったフレーズの繰り返しが、もう愛し合うことのない恋人への気持ちを思い起こさせ、切なさを際立たせています。
歌詞がグッときます。サビのもう愛して もう愛して もう愛してくれないからや得意料理が並ぶいばる顔見て笑う誕生日に欲しいものちゃんと言うって決まりやなど付き合ってる時の2人の状況が眼に浮かぶような歌詞がとてもいいです。
失恋後に聞いたらもう絶対号泣です。恋愛の始まりから終わりまでの過程だったり、二人の様子や気持ち。感情だったり。引きずる想い、前に進みたい気持ち。見事なまでに現実の失恋したカップルに当てはまる最高の失恋ソングです。
関ジャニ∞の失恋ソングといえばこれです。なんといっても歌詞が、付き合っていた頃を思い出させるようなそして感情移入してしまうような感じがします。眠れない夜には寝相の悪さ見て笑い、とか得意料理が並ぶとかつい誰でも情景が思い浮かんでしまうと思うのですが、そこからの二度と戻れないという言葉に胸がきゅっとなってしまいます。
カップリングの曲になりますが、この歌はめっちゃいいです。結婚前の直前に彼女が死んでしまうという、とても切ない歌ですが、そこから一歩前に歩みだそうと勇気をもらえる曲だと思います。歌詞を読めば読むほど、考えさせられる一曲だと思います。
切ない歌詞とメロディー。情景とストーリーが凄く伝わります。割と細かい描写が多いのですが、きっと誰にでも重なる部分があると思います。(もうちょっとだけ僕も強くなっていかなきゃな)の歌詞でで少し前向きになれます。すばるくんの(愛してるという)のパート、泣けます。
青春時代の後悔を感じさせるような名曲です。もう二度と戻ることのない日々を思い出して、後悔しながら、それでもいつかは、明日へ向かう。そんな思いを抱かせてくれます。
シングル「ツブサニコイ」のCW曲ですが隠れた名曲で、優しいメロディと優しい歌声が失恋した時の心に沁みわたります。曲の内容も、楽しかった日々を振り返り慈しみながら、もう二度と戻れないけど強くなっていかなきゃ、という内容ですごく勇気づけられました。

2位 ズッコケ男道 9名

ズッコケ男道は2007年に発売された6枚目のシングルで、この曲から演歌部門のレーベルからポップス部門のレーベルに変わり、関ジャニ∞の転機となった曲です。ノリがよく盛り上がるので、ライブでは必ずと言っていいほど歌われるライブの定番曲となっています。

「明るい曲なので聴くと元気がもらえる」「失恋の辛さが軽減される」との意見が多く、「きばってこーぜ・振り切ってこーぜ・居直ってこーぜ」などの歌詞を聴くと「辛いけど乗り越えていこう」、「落ち込んでいる暇はないと思わせてくれる」との声もありました。

失恋したときだけでなく、なにか辛いことや悩みがあったときに聴くという方も多く、元気になりたいときに聴くのがおすすめの「応援ソング」となっています。

ズッコケ男道を選んだ方の年代は?

ズッコケ男道年代別グラフ

実際にこの曲を聞いて失恋を乗り越えたのか、20代・30代の方からの支持を集めています。中には男友達が励ましてくれるような気持ちになるとの意見もありました。

ズッコケ男道を選んだ方の口コミ

失恋して元気がでないときには、関ジャニ∞のズッコケ男道をきくと元気になれると思います。なんか男友達が励ましてくれているみたいで、あったかい気持ちになります。この歌は、本当に頑張っていこうという気持ちにさせてくれます。
この曲は失恋したときに大変聴きたくなる曲です。失恋した時はすごく辛いですが関ジャニのズッコケ男道で勇気をもらえます。関ジャニの歌は癒し効果があって私はとても大好きです。ズッコケ男道を口ずさめば失恋の辛さが軽減されて明るい未来が開けます。
失恋して、辛くて辛くてどうしようもない程悲しい程、この明るい歌を聴けば、元気がもらえるので、この歌がおすすめです。この歌は、本当に心の底から元気が湧き上がってくるので、超おすすめです。最高の曲となっています。
一度聞いたらついつい口ずさんでしまうほどのキャッチーさ。失恋はもちろん、何かにつまずいたり、悩んだときにも元気を与えてくれる曲。壁にぶち当たったときはこの曲を聞いて、次も頑張ろう!と気持ちを切り替えています。
落ち込んでいても、思わず口ずさみ踊りだしたくなるような元気が出る曲です。カラオケでみんなで盛り上がれる曲だと思います。お祭り騒ぎで、つらい思い、悲しい過去を忘れることができます。気持ちが晴れやかに明るくなれると思います。
とにかく聞いていて歌っていて元気が出る曲だからです。失恋というものを忘れさせてくれるくらいノリがよく、歌詞に関しては、粘っていこう頑張っていこう気張っていこうというような今の辛い時期をしっかりと乗り越えていこうという気になれます。辛いことがあるとこの曲をカラオケや車の中で歌っています。
失恋や落ち込んだ時にこそこういったアップテンポで元気な曲こそ、前向きでポジティブな気持ちになれると思います。辛いことをすぐに忘れるのは1番の方法だと思います。私自身も一度この曲に救われたことがあるので効果あると思います。
学生の頃に登下校の時に良く聞いていた曲というのもありますが軽い失恋後に関ジャニ∞をしって当時発売されていた曲の中で一番すんなり入ってきた曲でした。歌詞がまさに当時の自分みたいなじゃがいも少年の心境まんまだったから10年以上だった今でも聴きながらの登下校と当時はあの娘のこと好きだったなーと思い出せてなんとなく照れ臭い思い出の曲です。
好きなフレーズが幾つかあるのですが、特にサビの「きばっていこうぜ・振り切っていこうぜ・あたっていこうぜ」の部分を聞くと、落ち込んでいる暇は無いと思わせてくれるからです。

3位 大阪レイニーブルース 8名

大阪レイニーブルースは2005年に発売された関ジャニ∞2枚目のシングル曲で、元メンバーである内貴博さんがいた頃に出された最後のシングル曲となっています。

「歌い出しから失恋の歌詞」「とことん落ち込めるほどの失恋ソング」との意見があり、「失恋」と聴いてこの曲を真っ先に思い浮かんだ方が多いようでした。
また、歌詞が男性目線で書かれていて、大阪弁で歌われるところが関ジャニ∞に合っていて、メンバーの声を通して切ない気持ちが伝わってくるとの声もありました。

しっとりとしたバラードで「かえられへん 戻られへん あの頃の二人に」の歌詞が切ないので、まだ立ち直れそうにない時や辛い時など、とことん泣きたいときに聴くのがおすすめです。元気を出すために明るい曲で失恋の痛みを癒すときもありますが、この曲はあえて痛みに向き合い、悲しみに浸るときに聴く方が多いのが印象的でした。

大阪レイニーブルースを選んだ方の年代は?

大阪レイニーブルース年代別グラフ

実際に恋愛をしている方が多い20代の方からの票を多く集めています。この曲が出た頃の20代そこそこのメンバーと別れた恋人が重なる部分があるのかも知れませんね。この曲を聴くと潔く泣けてスッキリするという意見もありました。

大阪レイニーブルースを選んだ方の口コミ

失恋がテーマの曲で、歌詞も「帰られへん 戻られへん あの頃の2人に」と、歌い出しから失恋の歌詞なので、失恋と聞いて真っ先に思い浮かんだのがそれでした。悲しい気持ちをさらに強めてしまうかもしれませんが、失恋といえば大阪レイニーブルースです。
もう10年以上前、私が中学生の時の曲で、関ジャニのまだ2枚目のシングルです。世間的には有名ではないかと思いますが、私にはとても印象に残っていて、未だに関ジャニと言えばこの曲を思い出します。サビが大阪弁で歌われる失恋ソングなのですが、おふざけ無しでめっちゃかっこいいです。
大阪レイニーブルースは歌詞が好きですね。関ジャニだから曲のタイトルにも大阪ってついてるとおもうんですけど、思い入れがあるのかみんな思いを込めて歌ってるような感じがするのでやっぱり一番おすすめできますね。
大阪レイニーブルースは歌詞がすごく切ない曲です。男性的な目線の歌詞なのですが女性でも失恋したときには胸に響くものがあると思います。今までの恋愛を全て思い出させるような、歌詞を聞くと頭の中で考えてしまいそうな凄く深い歌詞が好きです。
明るい曲が多い印象の関ジャニですが、しっとりしたバラードの、大阪レイニーブルースは色っぽくとても好きです。声が個性的なのでその声でこの曲を歌い上げるところもいいです。雨上がり失恋したときによく聞いていたので、この曲を聴くとその頃を思い出します。。
歌詞がとことん落ち込めるほどの失恋ソングだからです。失恋したけれど、前を向いてがんばろうというよりも、失恋したてで立ち直れそうにない。とことん落ち込みたい時にはぴったりな歌だと思います。出会った時から別れまでを思い返しながら聞くと、しみじみした気持ちになれると思います。
関ジャニの楽曲には、失恋や悲しい恋の歌が結構ありますが、わたしは大阪レイニーブルースが1番、グッときます。ずっと一緒にいられると信じて運命を感じていた彼女を失って、季節が巡って時間が過ぎてもせつなくて生きていけない男性の寂しさが、関ジャニメンバーの声を通して伝わってきます。寂しさ悲しさが深くて震えます。
サビの歌詞が直球すぎてとても心に響くからです。「かえられへん 戻られへん あの頃の二人に」のところでいつもぐっときてしまいます。別れた恋人を思い出して後悔しているような歌詞ですが、これを聞くと同じ心情になって潔く泣けてスッキリします。

4位 大阪ロマネスク 6名

大阪ロマネスクは2006年に発売されたシングル曲で「∞SAKAおばちゃんROCK」とのダブルA面となっていました。
この曲は関ジャニ∞のファンの方からの人気が高く、関ジャニ∞の8周年記念イベント、いわゆる「すごはち」で行われたファン投票では見事1位に輝いています。

「御堂筋」「梅田駅」「心斎橋」など、関西の地名や固有名詞が入っていて情景が目に浮かび感情移入しやすいとの声が多く、特に関西出身の方にはより心に響くようでした。
曲調はしっとりとしたバラードで、失恋のことを歌った歌詞ですが、「恋をもう一度御堂筋から始めたいよ」というところで、少し前向きになれるとの意見もありました。

関ジャニ∞のメンバーが大阪ロマネスクを「ファンへのラブソング」と言っていたという話もあり、ファンにとっては思い入れの強い曲のようです。
失恋をして泣きたい気分のときにこの曲を聞いて思いっきり泣くと、温かい気持ちになれるという意見もありましたよ。

大阪ロマネスクを選んだ方の口コミ

10年以上前から歌われている名曲です。普段の関ジャニらしいポップで明るい曲調とは違い、しっとりと綺麗に歌い上げるバラードです。「恋をするなら御堂筋から」などといった大阪の馴染みのある場所のフレーズが出てきたりもします。大阪の街を関ジャニらしくオシャレに歌うこの曲は、失恋だけど素敵なラブソングだと思います。
歌詞自体が失恋の曲で別れてしまうことになった彼女のことを今でも思い出してしまうという歌詞です。状況や景色を固有名詞を使うことによってまざまざと思い描かせるものになっています。実際に関西に縁がなくても自分に置き換えてしんみりします。
今までの恋の思い出を振り返りつつも、また次の出会いを感じさせる歌詞と、優しい曲調が失恋の痛みを癒してくれます。失恋して、たくさん泣きたい気分のときにおすすめします。この曲を聴いて泣いたあとには、きっと少し温かい気持ちになっていることと思います。
関ジャニ∞らしい、関西の地名が入っている曲で元々関西出身なので馴染みの地名が出るのが感情移入しやすいです。恋をもう一度などポジティブな歌詞が入っているので失恋して新しい恋を始めたい方にはぴったりの曲だと思います。
歌詞的には諦めきれない恋人への思いが表現されていますが、曲調が緩やかでなのでこれから前を向いていけそうな気持ちになる曲です。大阪の名所の名前がたくさんでてくるので、その場所ごとの情景も浮かんでくるようでいいです。
歌詞の中に”恋をするなら御堂筋から始まるのさ…”とあるように、失恋しても、真っ直ぐ続いていく街を歩いていたらまた何か良い事が始まるかもしれない!と、前向きな気持ちにさせてくれる歌だからです。私が生粋の大阪人なので歌詞に大阪の地名が出てくる大阪ロマネスクに思い入れが深いのかもしれませんが、おすすめです。

5位 無責任ヒーロー 5名

無責任ヒーローは2008年に発売されたシングル曲で、「SUPERうるぐす」のテーマソングとなっていました。サッカー選手の応援歌や野球選手の登場曲にも使われていることから知名度は抜群で、関ジャニ∞のシングル売上ランキングでは1位に輝く人気の高い曲です。

ノリがよく明るい曲調と前向きな歌詞が「落ち込んでいても仕方ないと思える」「失恋なんて些細なことに思えてくる」との意見がありました。また、「キミの人生は誰のもの??」という歌詞が、失恋した後の気持ちにグッとくるとの声もありました。
失恋にはあまり縁のないような曲ですが、実際にこの曲を聴いて失恋を乗り越えたという方もいて、失恋ソングとしても5位にランクインするおすすめの曲というのがわかりました。

とにかく元気が湧いてくる曲なので、落ち込んでいるときにこそこの曲を聴けば、前向きな気持で次のステップへ進むキッカケになるかもしれませんね。

無責任ヒーローを選んだ方の口コミ

「落ち込んでても仕方ない、まあいっか。」という気分になれる歌詞だからです。また、曲調も明るく元気になれるし、人生終わったわけじゃないとポジティブに考えられるからです。ジャジャジャジャーンの歌詞も覚えやすいから、歌って忘れられそうです。
イントロを聴いていると軽いノリの歌に聴こえるが、この曲の歌詞はかなり奥深い。人生、前向きでいればどうにかなるさ、というメッセージが伝わってくる。「君の人生は誰のもの?」という歌詞が、恋が破れた後の心にグッとくる。また、曲調も明るいので、聴いていると心が晴れる。
失恋とは直結しないような曲名、歌詞かとは思いますが私はこの曲で失恋を乗り切りました。失恋するとどうしても色々な物事を前向きに考えることができなくなる方が多いかと思います。この曲は気持ちを前向きにさせてくれる曲です。当然、盛り上がりたい時にも良い曲ですが失恋の時だからこそ是非聴いてもらいたい曲です。
失恋したことが些細なことのように感じられるような歌詞が好きです。なんとでも、どうにでもなるという気になり、次の恋に向かって頑張るぞ!という元気が湧いてくるため、笑顔で恋愛を楽しもう!という気持ちになります。
落ち込んだ時に、この曲を聴くと元気が出て次のステップに行けそうな気がします。傷ついているのは、自分だけじゃない相手の人も傷ついているんだと気付かされる曲です。無責任でも、人生は切り替えが何でも大事です。

100名に聞いた!関ジャニ∞の歌で失恋したときに聴くのに一番おすすめの曲口コミランキングのまとめ

100名に聞いた!関ジャニ∞の歌で失恋したときに聴くのに一番おすすめの曲口コミランキングはいかがでしたか?

今回紹介した曲は、しっとりとしたバラードから明るくノリの良い曲まで幅広く選ばれていました。ここで驚きなのは、2位の「ズッコケ男道」5位の「無責任ヒーロー」は、「ドライブで聴くのにオススメ」「ノリの良い曲」「カラオケで歌うのにオススメ」など、盛り上がる曲が選ばれるランキングでも上位にランクインしています。
明るくノリの良い曲の代名詞とも言える2曲ですが、今回のランキングでも上位に入ってきたのは、とても印象的でした。
これらの曲は、どんなシチュエーションでも合うオールマイティーの曲と言えそうですね。

あまり失恋ソングのイメージがない関ジャニ∞ですが、今回の調査では41曲もの曲名が出てきました。失恋ソングの王道と言えるものから、それほど有名でない曲まで様々でした。
失恋ソングは、それぞれの想い出が重なる歌詞がある曲に心が響くのでしょうね。

明るく元気が出る曲から、心に寄り添うような泣ける曲まで、思っていた以上に関ジャニ∞の曲は失恋したときに聴くのがおすすめの曲がたくさんあるのがわかる調査結果となりましたよね。これを機に、今回紹介した関ジャニ∞の曲を聴いてみてはいかがですか?