今やTVで見ない日はないと言って良いほど、メディアに引っ張りだこのジャニーズのタレントさんたち。最近では、バラエティ番組の司会やニュースキャスターなど、MC(司会者)としても活躍されている方も多いですよね。では、ジャニーズの中でも今一番MC力が高いと思われているのは誰なのでしょうか?

そこで今回は、無作為に集めた100名からアンケートをとり、MC力が一番高いと思うジャニーズのタレントさんと、なぜその人が一番だと思うのかアンケートをとり、口コミなどを集計してまとめてみました。

100名に聞いた!MC力が一番高いと思うおすすめのジャニーズタレントは誰?口コミランキング結果

100名に聞いた!MC力が一番高いと思うおすすめのジャニーズタレントは誰?口コミランキングのグラフ

1 位 中居正広さん ( 元SMAP ) … 53 名
2 位 村上信五さん ( 関ジャニ∞ ) … 17 名
3 位 櫻井翔さん ( 嵐 ) … 10 名
4 位 井ノ原快彦さん ( V6 ) … 7 名
4 位 国分太一さん ( TOKIO ) … 7 名
6 位 堂本光一 さん( KinKiKids ) … 1 名
6 位 河合郁人さん ( A.B.C-Z ) … 1 名
6 位 二宮和也さん ( 嵐 ) … 1 名
6 位 大野智さん ( 嵐 ) … 1 名
6 位 小山慶一郎さん ( NEWS ) … 1 名
6 位 相葉雅紀さん ( 嵐 ) … 1 名

100名に聞いた!MC力が一番高いと思うおすすめのジャニーズタレントは誰?口コミ調査ランキング BEST5

1位 中居正広さん(元SMAP) 53名

アンケートに答えた約半数の方が選んだのは「中居正広(なかいまさひろ)さん」でした!過半数以上の票を獲得しての堂々第一位です。

中居正広さんは、2016年惜しまれつつ解散したSMAPのメンバーであり、リーダーを務めていました。SMAP時代からも歌手・俳優としてだけではなく、バラエティ番組への出演や司会などをこなし、その司会力には定評がありました。

SMAPと言えば、当時は歌や踊りが中心だったジャニーズのアイドルでありながら、コントやバラエティ方面にも進出した今日のジャニーズアイドルのパイオニア的存在です。中でも中居さんは「しゃべれるアイドル」を目指して努力を積み重ねてきたそうです。

32年間続いたフジテレビの「笑っていいとも」の最終回では、中居さんが「当時ほんと何も出来なかったんですね。『今日はこれやろう』『今日はこの話やろう』って何も出来なかったんですけど・・・」と、タモリさんへのスピーチで、当時の進行役として空回りしてしまうふがいなさや、バラエティの大変さ、それに対する真剣な気持ちを語っていたのが印象的でした。

そういった積み重ねもあってか、中居さんは25歳という最年少で第48回のNHK紅白歌合戦で白組の司会に初抜擢され、実に6回もNHK紅白歌合戦の司会を務め上げています。紅白歌合戦の司会は、その後ジャニーズのタレントさんが務めることもありましたが、アイドルで紅白歌合戦の司会をされたのは中居さんが初。男性で紅組の司会を務めたのも中居さんが初。ということで、中居さんは、アイドルがMC(司会)をする道を切り開いた「第一人者」と言っても過言ではないでしょう。今回のアンケートも納得の結果となりましたね。

口コミでは、「今やジャニーズという枠を超えたスーパー司会者の立場」・「たくさんの番組の司会をしていて経験豊富。安定感を感じる」・「軽めから重めの番組まで何でもこなせる応用力が一番」など、これまでの実績からの安定感や、臨機応変に対応できる頭の回転の良さ、前に出すぎずゲストを引き立たせる謙虚さがある、といった意見が多く聞かれ、さすがの結果となりました。

★中居正広さんMCの代表的なレギュラー番組
ナカイの窓、ザ!世界仰天ニュース、中居正広の金曜日のスマイルたちへ、中居正広の身になる図書館など

中居正広さんを選んだ年代は?

中居正広さん年代別グラフ

さすがの中居正広さんといった結果ですね。30代を中心に幅広い年齢層からの支持があるのがわかります。

中居正広さんを選んだ方の口コミ

分け隔てなく出演の良いところを引き出せたり、中居さんの番組は出演者の方々が楽しそうだなと思えることが多いからです。ただ単に進行が上手いだけでなく、視聴者が面白そう、見たいと思うのも司会者の大事な仕事だと思うからです。
ゲストから会話を引き出す力が長けていると感じますし、会話の中でどこまで入り込めるかという間合いの取り方にも凄さを感じます。丁度いい間合いだからこそ、司会者と共演者の関係性もいいものを築けているように感じています。
観客や視聴者に媚びるわけではなく、でも自分勝手に進めてもいない。司会者として出演者に気を配っているところが見受けられるから。また彼自身も番組を楽しんでいるのが見て取れるし、見ている方も番組を楽しく見れるから。
やはり、長年司会をしているだけに、年季が入っていて落ち着いた司会振りを見せています。出演者相手の仕切りもうまくて、芸人相手に笑いを取ることもできる。後輩にはたどり着けないくらいの良い仕事をしています。それを見たら、中居君が一番でしょう。彼は人を扱うのがうまいです。
もう長年数々の番組でMCをされていて、大御所やベテランの方との掛け合いも上手で、先輩方にも中居くんだからこそ出来る踏み込んだ発言もあると思います。頭の回転が早く、番組をどうやって盛り上げるか常に考えていて安定感を物凄く感じます。
年齢にふさわしく、語彙が豊富で、話し方がうまい。相手の気持ちを汲んで的確に判断し、やりとりが面白い。お笑いの司会者と違って、はっきりと話すのが聞いていてもスッキリする。ただ喜怒哀楽がはっきりしているので、時には反感を持たれる事もあるかとおもいますが、それが許される性格だと思います。
どんな状況にも対応できる気質を持っていると思われるからです。今現在も「金スマ」、「ナカイの窓」などを拝見していますが、安心でき、話の流れや方向性の転換など絶妙です。また、どんなゲストの方にも対応しているし、できているように感じます。話をふられたゲストの方を活かす配慮も「さすが」と思わせるところです。
視聴者の目線に立って話を振っているというか、あくまでもMCであって自分の知識をひけらかしたり自分自分にならずに、上手くその場をまとめたり回したりしているなという印象を受けるので、見ていて不快感や疑問を感じたりすることがなくスッと馴染めるので凄いなと思います。
定番だけど、MCとしての安定力が高いタレントだと思います。大勢の人を仕切る能力が高く、芸人の人よりも上手にさばいている印象です。歌手や役者、アスリートや政治家、さらに海外セレブなど、多くの人と接していて経験が豊富で、見ていて安心できます。
司会者ジャニーズタレントの元祖的な存在。軽めのバラエティから、重めのドキュメンタリーまで何でもこなせる応用力が1番だと思う理由です。アイドルから大御所まで、ツッコミを入れることもでき、持ち上げることもできる多才さ、嫌味もなく、前に出過ぎない姿勢も一番だと思う理由です。
数多くの有名バラエティ番組で司会をされており、面白い話からシリアスな話までどんな展開でも出演者の良さを引き出すことができていると思うからです。他のMCタレントさんが中居くんの実力が凄すぎると褒めていたのを何かの番組で見たことがあります。彼は、ジャニーズのタレントがバラエティに出たり司会を務めるようになった先駆者だと思います。実力はもちろん、業界に大きな影響を与えた人だと思います。
沢山のバラエティ番組でMCを務めているイメージがあるからです。そのバラエティ番組を見てもトーク力やMC力は素晴らしいと思いますし、数々の司会をこなす大御所と比べても同じくらいのレベルなのではないのかなと思います。これからも様々な司会をすると思うので期待したいと思います。
中居正広は色々なバラエティ番組の司会をしているのはもちろん紅白歌合戦の司会も何回かやっておりまたアイドル歌手なのに出演者に対するトークの振り方も他のお笑いタレントさんより凄いと思ったので彼が1番と思いました
色々なテレビでMCをしているのを見て、MCが上手いし絶妙なタイミングで突っ込んだり、その突っ込みに対して、嫌な感じをしないし、大物に突っ込んだり回りも笑える突っ込みをしているので、MCが上手いと思います。
全体を見ているからです。おもしろい、トーク力があるだけではMCがうまいとは言えません。おもしろい、トーク力があるだけならそれはひな壇に向いていると思います。ゲストのおもしろさを引き出してあげる力、しかも同じ人ばかりに話を振るのも無能だし、ゲストに気を使わせるのもだめ。中居くんには全てが兼ね備わっていると思います。あの声の感じもいいのだと思います。
これまでに数々の番組で司会をこなしてきているので、その分MC力も高いと思うからです。現在司会を行っている他のジャニーズタレントに比べても圧倒的なキャリアがありますし、番組での進行を観ていても安定感があると思いました。
さらっとふざけているような時もありますが大勢の人たちを仕切る時などはかなりテキパキとして笑いもあって必ず全員にスポットが当たるようにしていると以前テレビで観たのでそこまでの細やかさが愛されるんだろうなぁと思いました。出ているとでていると見てしまいます。
MCとしてメジャーですがトーク力は本当に上手いと思います。またある番組で、出演者と話す時などあまり台本は見ずに出演者の顔を見るようにしたり顔の向きも気をつけたりしていることなどを話されていて、意外と気配りで人のことをよく気にしているのでトークだけでなく配慮のできる人だと感じました。
ジャニタレ初の紅白司会をやったり、司会進行も凄く上手だからです。ゲストが話しやすいような環境をしっかりと考えて作っているという話も聞いたことがありますし、その努力を表に全く出さないという点がプロだなと思います。
中居正広さんが一番だと思う理由は、どんなジャンルのタイプのゲストであっても、うまく話をしているところです。たとえば、話題を広げるテクニックや笑いが必要なときに笑わせるように気を配っていたり、ツッコミも忘れていないなと感じる点です。
どのタレントさん、芸人さんにも分け隔てなくトークを振れるところがスゴいと思います。笑いを求めてトークを振るときもあれば、大御所を気分良くさせ話を聞き出すこともできるので、それは持って生まれたテクニックだと思います。
ジャニーズで芸歴も長く人気もあるのに、偉そうに振る舞ったりせず、全出演者が明るく楽しくしゃべる事ができるように常にスタジオ全体を見渡しており、相手が嫌な気持ちにならないように全ての出演者に気を使い、その場その場で的確な回答をしているからです。
数々の担当番組を持っており、出演者との接し方、番組の進め方も上手くジャニーズの中だけでなく、数いるMCの中でも上位の実力だと思います。バラエティ力も高く、自ら笑いを作りにいける演出も上手く、総合力に優れたMCだと思います。
安定感があるのが1番の理由です。どんな番組で司会をしてもハラハラせずに安心して観ていられるし面白いから毎回笑わせてもらえます。生放送の司会でハプニングが発生したときの対処の仕方は、さすが中居さんだなといつも感心します。
見ていて面白いからです。嫌な気持ちにならず、笑いながら見れるところがいいと思います。出演者全員に見所やおいしい場面をつくってあげる優しさも、見ていてすごいなと思います。トークのまわしかたも、真面目な番組も歌番組も何でもできてすごいなと思います。
ゲストをいやらしさというか、意地悪なことで笑いを取る感じがしないので、見ていて安心できます。スタジオにいる人の話や魅力を上手く引き出して、「聞き手に回っている」ようにも見えるくらいの姿勢が、好感度高いです。
たくさんの番組の司会をしていて経験豊富。ゲストの話をちゃんと聞いていて、話の内容を広げたり、聞きたいことを引き出すのが上手。イヤミにならないイジリで笑いも取れる。中居さんが司会の番組だと観てみようという気になります。
元SMAPの中居正広さんはどんなジャンルでもそつなく司会をこなしますよね。バラエティーはもちろんのこと、スポーツ番組や音楽番組の司会など、そしてニュースまでもできることができるので、完璧な司会者だと思います。
今や番組のMCやニュースキャスターをやっているジャニーズタレントは何人もいますが、その口火をきったのがSMAPの中居君です。最初はジャニーズだからと下に見る人達も多かったです。が、どんどん中居君は認められていきました。というか天職?(笑)今は歌、演技よりMCに引っ張りだこですもん。
数々の司会をこなしていますが、型にはまらずに、リラックスしたMCが視聴者からみるととても面白いと思います。ゲストに話の振り方がとても上手で、ゲストの方も楽しそうに話している姿を見るとMCとしての力量があると思います。
本当は、出演者の中で1番目立つ存在なはずのに司会をされている中居さんは、あくまでも主役はゲストということを徹底されているように感じ、見ごこちがいいです。聞きたい話は聞け、人をいじっていても不快にさすいじり方ではないのでたのしくみれさます。
中居正広さんがMCをしている番組は、どんな番組も楽しく見ることができます。その理由は、中居正広さんの実力だと思います。見ていて楽しく、必ずゲストを立てるMC力は中居正広さん以上の方いないと思います。また、冗談などで芸人さん達をいじっていても見ていて不快になることがなく、人を不快にさせない冗談の境界線を上手に引いているなと思います。
司会を始めた当初はうまくなかったけど、いろいろな芸能人さんに鍛えられたり、場数を踏んでいるうちに、ジャニーズというより、日本を代表する司会者になったと思う。突っ込みはできるし、面白いことは言えるし、相手の話に適切な相槌ちを売ったり、質問ができるので。
やはりこの人に勝る司会者はいないのではないでしょうか。どんな相手でもしっかりと司会を進めていますし、あまり失敗しているようなところは拝見したことがありません。ジャニーズが司会となると心配な部分もあるのですが中居正広さんがいれば安心してみていることができます。
口は悪いし悪ノリが過ぎるのに、何故だか許されてしまう感じ。なんだかんだでジャニーズの中では中居くんがMCをやっている番組が1番多い気がします。ベテランの安定感もあり、少年のような自由さもあり、さすがだなと思います。
中居正広さんは元アイドルでありながらドラマやバラエティ番組を数多くこなし、また野球の話題に詳しいなど色んな引き出しを持っていると考えられるからです。色んな番組での立ち位置を経験することで、その番組ごとでのゲストの持ち味を引き出すのが上手くなったのだと思います。
番組の進行も上手いし、話を皆に回すのも見ていて自然だと感じるので一番だと思いました。生放送でもふざけながらも毎回締めるところはしっかり締めて終わらすので、安心して見れます。綺麗な女優さんが出てきても対等に話をふっていくので不快な気持ちにもなりません。
トークの力は一番じゃないかと思いました。仕切りもすごいし、ツッコミもすごいし、次から次と言葉がでてくることが才能あるんだなぁと思いました。周りの状況を即座に判断しながら司会を続ける辺りがすごいと思いました。
多くの番組でMCをやっていて、淡々としながらも出演者さんにまんべんなく対応して良さを引き出している。自分は裏方というかあまり存在感を出さないようにしているところにも共感が持てる。うるさくないのが良い。
場の空気を読む力が高く、相手の表情や雰囲気を察知して動き、中居さんより先輩世代や後輩世代や同世代、芸人さんや俳優さんやタレントさん問わず、話題をふるのが上手いし、本番や生放送での緊急事態にも、ハートが強いので対応できそうだと感じるからです。
歌や声は、いまいちですが司会にかけては、ジャニーズの中で群を抜いていると思います。相打ちの仕方や、ゲストに話しやすくする技術があります。長く司会業をしてるせいか、余裕でしてるように見えます。あまり、しゃべり過ぎないところが良いです。
お笑い芸人や俳優さんなど様々な方にトークを振って盛り上げることができ、一見おもしろいだけかと思いきやちゃんと番組のことを考えて準備を怠らないということも知ってジャニーズ関係なくすごい司会者だと思った。
中居正広さんはジャニーズタレントの中で一番司会がうまいと思います。俳優から芸人までしっかりと話を振ることができるし、お笑い芸人と対等にトークもできます。芸人に対してツッコミもできるし、自らボケることだってあります。お笑い芸人に勝るとも劣らない司会力を持っているのがすごいなと思います。
いくつもの番組を担当していて、みんなの意見をうまく取り入れていると思います。”あげる”人と”さげる”人をよくわかっているので、適当にゲストを上げ下げしながら話題を広げてゆくのもいいですし、自分のプライベートの話もうまくとりこんでいると思います。
司会を進行する時のMCも上手いなと思いますが、私が特に素晴らしいなと思うのは、ゲストにインタビューをする時です。ゲストの旬の話題や、視聴者が聞きたいことを優しい口調で的確な質問にするからです。そしてそれはかなり短めの言葉で、後はじっくりゲストの答えを聞きます。そしてその答から、更に発展させた質問をまた繰り出します。聞き上手、質問上手です。そしてその後で関係のある自分のエピソードも少し披露します。そうして番組が盛り上がってゆくので、とても頭が良く、名司会者だと思います。
色々な番組で司会をしているのを見ていますが、いつも安定していて、俳優さん、アイドル、お笑い関係なく接しているようにみえますし、生番組も落ち着いていて、アクシデントや咄嗟の事も落ち着いて進行しているので安心して見えられるからです。
数々のバラエティで司会をしているのを見て、ゲストに均等に話を振るのも上手だし、オリンピックやワールドカップなどのメインキャスターをするということは、業界の中でも、司会のうまさを認められていると思ったからです。
真面目な場面も、賑やかな場面も、その場に応じて臨機応変に対応ができる。人との距離も適度なので、特定の誰かにスポットを当てすぎず、平等に話を降ったりできる。さらに、ユーモアがあり人間的魅力も高いので1番だと思う。
多くの番組で司会をしていて経験が豊富な所が理由です。また、ゲストが誰でも話を進行しているし、番組の進行に関してもスムーズに進行していると感じる。また、生放送などの番組も担当しているので、時間の感覚が鋭いと思う。
かつてTBSのうたばんでとんねるずの石橋貴明の英才教育を受けた賜物です。バラエティーから真面目な歌番組までマルチな司会ができるタレントは、そういないものです。中居正広は、今やジャニーズという枠を超えたスーパー司会者の立場にあります。
バラエティー番組に限らず、スポーツ番組などでも、頭の回転のはやさが、よくわかり、とても素晴らしいと思います。お笑い芸人が多い番組でも、多くのお笑い芸人よりも面白いことを即座に返せるのは才能だと思います。
どんなタレントさんとでもうまく話して、話しも面白く、司会もうまいため。出てくるだけで花があり、どんなことを話すのだろうと期待ができます。芸人とも絡めるので、見ていて苦ではないし、楽しい気持ちになります。
大御所から若手芸能人まで中居さんの番組に出ていますが、みなさん楽しそうに話をされています。少人数の番組はもちろんですが特番でたくさんの出演者の中でも一人で仕切って番組を進行していくのがとても上手です。ジャニーズの他のタレントさんで司会が上手な方もいますが中居さん以上の人を私は知りません。

2位 村上信五さん(関ジャニ∞) 17名

第2位にランクインしたのは「村上信五(むらかみしんご)さん」でした!

村上信五さんは、2004年にデビューした関西出身のアイドル「関ジャニ∞」のメンバーで、主にキーボードやピアノを担当しています。関西出身ということもあり、以前から村上さんのトーク力やツッコミには定評があったようです。

最近では、様々なバラエティ番組に出演しており、持ち前のトーク力と、ゲストの懐に飛び込む物怖じしないスタイルなどから、大御所の芸人さんからの評価も高く、「ポスト中居正広として有力ではないか」とも言われています。

特に、マツコ・デラックスさんと出演している「月曜から夜ふかし」では、マツコさんとの絶妙な掛け合いやツッコミ、力の入りすぎない自然体のMC力は定評があり、村上さんのMCとしての評価を上げた番組であると言えそうです。

口コミでは、「その場の空気に合わせて話し分けられる」・「ツッコミにキレあり、笑いに変える力がある人」・「テンポの良い話し方で聞いていても飽きない」など、ゲストや場に合わせた順応性や、関西ならではのトーク力のテンポの良さなどが挙げられました。

★村上信五さんMCの代表的なレギュラー番組
月曜から夜ふかし、ありえへん∞世界、村上マヨネーズのツッコませて頂きます!、関ジャニ∞のジャニ勉など

村上信五さんを選んだ年代は?

村上信五さん年代別グラフ

関ジャニ世代である20代・30代に特に人気がありますね。特に深夜番組も多いためか20代と若い世代からの評価が高かったです。

村上信五さんを選んだ方の口コミ

司会として自ら話を進めるのはもちろん、他の共演者に話を振るのが上手だと思う。もちろん、話すだけでなく聞くのも上手いと思うから。持っている番組の色もそれぞれ違うが、村上さんが司会の番組は出演者だけでなく、スタッフの方・観覧の方も一緒になって1つの番組を作っている雰囲気がとても好きで、好感が持てる。中居正広とはまた少し違った司会者だと思う。
とにかくトーク力が高いと思います。関西の人と言うことで周りのみんなを巻き込みながら笑いを取ることが出来て、簡単な話も難しい話もその場の空気や雰囲気に合わせて話し分けられてすごいです。いつもテレビで見るたびにすごいなと感心します。
最近自分の所属グループである、関ジャニ∞での番組以外でも1人でバラエティ番組に出たりして、MCなどをよくしているので、どのジャニーズよりもMC力があると思います。また、ツアーやライブなどでも、まとめ役で話していることも多い気がし、ビシっと決まっているので村上信五が1番だと思います。
私が面白いと思う番組の司会をしているのですが、とても面白くて、余り嫌な事も言わないので見ていても安心してみる事が出来ます。司会の仕事をきちんとしながらも、ほかの方々とのお話もしっかりと楽しく話しながら進行していくので司会がうまいなと感じます。
MCの経験の豊富さと引き出しの多さでしょうか。MCはゲストの引き立て役なので、あまりカッコいいのも問題なので、彼ぐらいのルックスがちょうどいいと思います。ゲストを引き立てるためのトークとコメントに対するフォローに関しては、彼が一番だと思います。
司会進行、タレントとの絡み、タレントや芸人によって対応もツッコミも変えていける司会の仕方はジャニーズでは一番だと思う。あと、マツコデラックスとの絡みも突っ込まれているようで実は主導権を握っているのは村上だと思うのでやはり実力派司会者だと思う。
関西出身であることからだと思いますが、ツッコミにキレがあり、司会としてならジャニーズ随一であると思います。また、ツッコミのキレだけでなく、司会の進行もスムーズに行なっているので、司会の能力が高いことや、話を聞くのが上手いことが伝わってきます。
最初は嵐の櫻井翔くんだと思っていましたが、きちんと台本通りのことができるのが櫻井翔くんだとすれば、村上信五くんは台本通りに進行して、なおかつ相手を思いやったり、笑いに変える力がある人だなと最近の活躍を見て思いました。しかも下品ではない笑いです。
会話のテンポがよく、芸人さんと一緒でも出過ぎず下がりすぎずちょうど良い感じで話しているから。話もおもしろく、つっこみも上手く、安定感があるので、ベテランの芸人さんがMCをしているように安心して見ていられるから。
笑顔がなによりもいい。それに声が大きく通るのでとても聞きやすい。大阪弁なところもお茶の間に近い感じがして温かみがあるし、突っ込みもうまいので見ていて楽しい。マツコと司会をしているイメージがあるので、他の人とはどんな感じになるか見てみたいし、頭の回転が速いのでうまくこなせそうなので気になる。
村上信五がなぜ、一番MCに向いているのかというとゲストに話を合わせて更に盛り上げたり、何でもない話題を面白くするテクニックがあると思いました。頭の回転が速い感じもしますし、ジャニーズの中ではよく話す方なので向いていると思います。
もともと関西出身なのでテンポの良い話し方が上手で、聞いていても飽きずにいられます。また他のお笑い芸人さんのMCの方とは違い、ゲストや他の出演者がキツい言葉で言い過ぎると、すかさずフォローを入れられる柔らかさも持っていると感じました。MCでもそうではない立場でと場に適した振る舞いをできるので、村上さんが1番だと思いました。
月曜から夜更かしでは、マツコさんとのやり取りが自然で、番組の流れもスムーズで見ていてあきません。他の番組でも平等に話を出演者の方にふっていたり、いじったりしていたのを見たので、進行の仕方が自然で上手だなと思いました。
実際にバラエティーや音楽番組などで流暢なトークでそつなく司会をしているので凄いなと思います。もともとの面白さと、機転の利かせ方がピカイチです。ゲストからの引き出しも自然にこなせるので、将来的にも安定したMCとして活躍していきそうです。
誰と組んでも、どの番組に出てもマイナスになる番組はないと思います。特にマツコさんと組んでいる番組では、かなりのMC力が発揮されていると思います。もちろん司会進行力も抜群ですが、突っ込みや、返しもピカイチだと思います。
どのタレント・お笑い芸人などとコンビを組んで番組を進行しても圧倒的に面白く安定感がある。また見た目もカッコよすぎず、不細工すぎず大衆に受け入れてもらいやすい見た目である。また、先輩などに対しても物怖じをせずに発言できるところやジャニーズタレントなので印象もよく非常に使いやすいタレントだと思う。
色々な番組で視界をされているところをお見掛けしますが大御所の方との絡み方も上手く滑舌が良く話も聞き取りやすく安定した司会力があると思ったので選びました。どんな番組でも盛り上げてくれるところも司会向きだと思います。

3位 櫻井翔さん(嵐) 10名

第3位は「櫻井翔(さくらいしょう)さん」でした。

櫻井翔さんは、嵐のメンバーとして1999年にデビュー、アイドルを続けながら慶應義塾大学を卒業しています。トップアイドルでありながら豊富な知識と教養で、MCやキャスターとしても活躍していますね。

特に2006年から務める「NEWS ZERO」では、ジャニーズ初の社会派のニュースキャスターとして活躍されています。曜日別のキャスターではあるものの、番組の進行やまとめなど、知識や教養の広さを感じ、このことからアンケートで櫻井さんを選ばれた方も多いようです。

また、日本テレビ系のオリンピックの特番では、2008年の北京オリンピックから2010年バンクーバー、2012年ロンドン、2014ソチ、2016リオデジャネイロ、2018平昌までキャスターを担当しており、ますます安定感に磨きがかかっています。

バラエティでは、「櫻井・有吉 THE夜会」が櫻井さんの代表的な番組と言えるでしょう。有吉さんとの軽快なトークの中で少しいじられキャラになってしまうのも、謙虚な櫻井さんの魅力かもしれませんね。

口コミでは、「頭の回転の良さ滑舌が最高です」・「物知りで清潔感と上品さがる」・「テンポも良く見ていて安心感がある」などの意見が多く聞かれました。櫻井さんは知識の豊富さや誠実さが感じられるMCとの評価が高かったです。

★櫻井翔さんMCの代表的なレギュラー番組
NEWS ZERO、櫻井・有吉 THE夜会など

櫻井翔さんを選んだ年代は?

櫻井翔さん年代別グラフ

清潔感や誠実さのある櫻井翔さんのMCは、40代といった大人の世代から人気があるようですね。

櫻井翔さんを選んだ年代は?

頭の回転の良さ滑舌が最高です。アドリブもきくしダントツ桜井 翔君です。ニュースzeroでもキャスターを務めているせいか信用性もある。ジャニーズタレントで司会といったら桜井くんしかいないと思います。
櫻井くんの司会は、わりと早口でタイトルなどを読み上げる印象が強いですが、それはどうでもいい説明的な部分は省エネで時間をかけないようにしているからだと思います。それよりも大事なゲストの方を尊重したり、場の空気を読む能力が長けているため、司会でありながら自分自身がいじられることもアリとしている姿勢に感服します。自分よりも相手を立てることが、ちゃんと出来ているタレントだと思います。
とにかくコメントが素晴らしい。バラエティでもニュースでも、的確な言葉で伝えているから。頭の良さがにじみ出ている。年末などの大きな生放送の司会まで、堂々としているから。言葉に詰まる事もなかなか無いし、見ていて違和感を感じるシーンが見受けられない。
色々と物知りだし、清潔感と上品さが格段とあるから。聞き上手&質問上手で、見てる側も気持ちが良いです。なんでもかんでも笑いにもっていかないところも魅力の一つだと思います。どんなジャンルでも上手くこなせる人です。
バラエティや音楽番組など多数の司会経験を持ち、トップアイドルでありながらもニュースキャスターもしている為か、テンポも良く、見ていて安心感がある。出演している番組の殆どの司会進行を担当しているのではないかと思う程のイメージがあり、ゲスト出演していた番組を見ていると、逆に違和感を感じた程です。今や芸能界全体でも、MCとして名前が上がる人の一人ではないでしょうか。
「NEWS ZERO」や「VS嵐」、「嵐にしやがれ」などでもそうですが、彼はあらゆる番組で司会を担当されております。慶応大学をしっかりと卒業されているということもあり、他のタレントよりも頭の回転が早く、話す姿を見ていても嫌味を感じさせられないのです。特に「NEWS ZERO」では将来的にメインMCになるのではという噂が流れるほどの実力で、今後の活躍に期待できます。
どんなニュースに対しても感情的にならず、原稿を棒読みすることもなく、1つ1つのコメントが適切でわかりやすいです。ただ、難しい専門用語を並べるのではなく、自分の中で情報を噛み砕いて、視聴者にわかりやすくコメントしてくれる。また、場の空気を読むことがうまいので、彼がいるとスムーズに番組が進行する。
まず、櫻井くんは頭が良くて周りを見れる方なので、まとめるのが上手くて進行もしっかりしているしジャニーズの中では一番MCが上手だと思います。ニュースキャスターもやっているしきっちりしているのにアドリブなど面白いこともできるのでバラエティーにも向いていると思います。
ニュースやゴールデンタイムの時間帯の司会者でもあり、世の中の社会の情勢や今流行りのものまで多数知識として知っているから。また、自分の意見を踏まえた上でしっかりニュースやお笑いの番組でも周りを見た上で発言しているから。
櫻井翔さんはやはり頭の回転が早い分人から質問されたり質問に対する答えが本当にジャニーズとは思えない部分があります。やはりどの司会者も頭の切り替えがみていて早く櫻井翔さんもジャニーズ1の司会者としての力を感じます。将来的に色々な司会者を務めていくと私は思っているからです。

4位(同率) 井ノ原快彦さん(V6) 7名

同率第4位は「井ノ原快彦(いのはらよしひこ)」さんでした。井ノ原快彦さんは、1995年デビューしたV6のメンバーで、イノッチの愛称で親しまれています。

MCの仕事としては、2010年~2018年まで担当したNHKの朝の情報番組「アサイチ」があまりにも有名ですね。NHKの朝の情報番組に同局以外のキャスターが務めることはありませんでしたが、井ノ原さんが口火を切った形となりました。

「アサイチ」では、朝から井ノ原快彦さんの朗らかな笑顔に癒された方も多かったようです。ゲストやスタッフへの心遣いなど、井ノ原さんの細やかで気の届く性格を垣間見ることができ、MC力のすごさを感じたという意見も聞かれました。

その他、テレビ東京では、バンクーバーオリンピックのメインキャスターとしての活躍や、様々な特番での司会ぶりも今回の評価に繋がったようです。

口コミでは、「落ち着いた雰囲気で笑顔が素敵」・「ゲストへの気遣いができ、思いやりや気配りができる」・「空気を読む力に非常に長けている」など、物腰の柔らかさと、場の雰囲気を読んで周りに気遣いができるMCとの意見が多く聞かれました。

★井ノ原快彦さんMCの代表的なレギュラー番組
あさイチ(現在は終了)、出没!アド街ック天国

井ノ原快彦さんを選んだ方の口コミ

やはりあさイチのMCを長年NHKの朝の顔としてやってきた経験から様々な視点や立場から意見や考えを示しつつ、上手く周りの話をまとめられるのは井ノ原くんの良さであり、他の司会をするジャニーズとは違う点だと思います。またコンサートではちゃんとメンバーそれぞれに話題を振ってくれ、上手く進行してくれるので安心してみられます。
「あさイチ」でこんなにちゃんとしゃべれる人だったんだ、と初めて知りました。経験を積むごとにきちんと得たことを吸収し、成長していく姿に感動しました。どんな話題でも的確な質問をして番組をスムーズに進ませるし、インタビューでの受け答えにも彼自身の人柄の良さと知性を感じました。
とても落ち着いた雰囲気で笑顔が素敵です。MCは番組の顔ですので、好感度は重要です。素朴で品があり、親しみやすく、ゲストをうまく引き立てるところも向いていると思います。誰も傷つけず、みんなを幸せにできる人なのではないでしょうか。
司会が上手なことはもちろんです。しかし、司会の上手なタレントさんは、いくらでもいます。彼の場合、思いやり、気配りがあることが、ピカ一です。出演者のあげ足を取らない、返事に困った出演者がいたら、直ぐに助け船を出す。出演者の顔を潰すのを一度も見たことがありません。司会者として、全体を見て、雰囲気、気配りをしながら進行が出来る人は、彼が一番と思います。
井ノ原さんは周囲の意見をまとめるのが上手いと感じます。どんなタイプのゲストにも合わせてトークができて、嫌味の無い会話で場を盛り上げていくので一番MC力は高いのではないでしょうか。ゲストの気持ちを聴きだす力があるなぁと感じます。
もう降板されてしまいましたが、あさイチでのコメントが的確で、自分の言葉で伝えていて、またその言葉に優しさが感じられるので、とても好感が持てていました。ジャニーズが出でいる情報系の番組の中で1番、好きでした。
毎日生放送の司会をしていましたが、生中継がうまくいかない時も笑いをとって間をつないであげたり、頭の回転が速くてゲストへの気遣いができ、空気を読む力に非常に長けていると思うからです。絶対に相手を傷つけることは言わず、失言をしない安定した語彙力も司会に向いてると思います。

4位(同率) 国分太一 さん(TOKIO) 7名

同率第4位は「国分太一(こくぶんたいち)」さんでした。国分太一さんは1994年にデビューしたTOKIOのメンバーとして、主にキーボードを担当しています。

音楽やバラエティ番組でも活躍していた国分太一さんですが、MCとしては、現在は終了していますが「オーラの泉」や「R30」といった番組の司会が評価されて、2006年に「放送批評懇談会のギャラクシー賞5月期月間賞」を受賞されています。

このようにMC力を評価されている国分さんは、現在はTBSの「ビビット」で毎日の朝の顔として活躍しています。ビビットでは、落ち着いた進行や聞き役としての上手さなど、MCとしての安定感がアンケートでは評価されています。特に国分さんが所属するTOKIOのメンバーの不祥事での番組対応が印象に残っている方が多いようです。辛い立場ながら誠実に対応され、番組内での報告など、客観的に物事を見られる対応も今回の結果に繋がったようです。

口コミでは、「辛い状況の中、司会ができるなんて人一倍努力がある方でないと無理」・「対応力に長けていてMCが聞きやすい」・「機転の利くMCでどんなシーンでも活躍できる」など、対応力の良さや頭の回転の速さなどを評価されている方が多かったです。

★国分太一さんMCの代表的なレギュラー番組
ビビッド、世界くらべてみたら、たけしのニッポンのミカタ! 、オーラの泉(終了)、R30(終了)など

国分太一さんを選んだ方の口コミ

優しくて落ち着いた感じのMCだから、老若男女に好かれるタイプだ思う。また「世界くらべてみたら」の番組を見ていて、外国人にでも物怖じせず、愛情あり時にはジョークを交えて上手にMCをされていると思う。温かくて真面目な人柄に好感がもてるから。
国分太一さんのビビッドの司会がうまいから、ジャニーズタレントの中で司会力が一番高いと思います。司会をやるのは、本当に頭がよくないとできないけど国分太一さんは、頭もよさそうだから、本当にMCが向いていると思うし、ジャニーズタレントの中では、一番かなーと思います。
TBSの朝の番組ビビットのMCとして活躍している姿は見ている側にとても分り易く、心が感じられるからです。きちんと自分の考えを要所で述べている所や、聞き役に回る所での切り返し等、機転の利くMCぶりに感心します。人柄が表れるMCで、見るのが楽しみになります。
バラエティの司会やニュースなどでも見かけたことがあるのですが、いつも冷静に対応していますが、場面によっては面白く、トークも上手なのでどんなシーンでも活躍できて、この人はとても頭が良いんだなとわかることができます。
朝のビビットという番組を見ていますが、とてもMCがききやすいからです。また最近飛び入りで他の番組に国分さんが出ていたとき他のMCさんの仕事をとってMCを始めていて、やはりこの方はMCをするのが上手なんだなと感じました。中居さんも上手なのですが、国分さんのほうが聞き取りやすいです。
彼は朝の情報番組から、バラエティー、料理番組のアシスタント等幅広いジャンルのMCを上手くこなしていると思います。MCだけではなく番組のレギュラーも多くそれだけ対応力に長けていて、TV業界からも重宝されているのだと思います。やはり、空気を読むのが上手なんだと思います。
最近世間から注目されていたグループの1人で、毎朝辛い中朝の司会をしっかり務めていらっしゃって素晴らしいなと思いました。辛い状況の中司会ができるなんて人一倍努力がある方でないと無理だと思います。これから応援しています。

100名に聞いた!MC力が一番高いと思うおすすめのジャニーズタレントは誰?口コミランキングのまとめ

100名に聞いた!MC力が一番高いと思うおすすめのジャニーズタレントは誰?口コミランキングはいかがでしたでしょうか?

今回はなんと5割を超える方が「中居正広さん」を選ぶ結果となり、堂々1位にランクインしました!

中居正広さんは、元SMAPのリーダーとしても有名ですが、数々のバラエティ番組への出演や番組MCでは、ジャニーズタレントのパイオニア的存在です。現在でも第一線で活躍されており、そのMC力は今や日本を代表するMCと言って良いほどではないでしょうか。今回のアンケートでもそのような意見が多く聞かれました。

また2位以降は、村上信五さん、櫻井翔さん、井ノ原快彦さん、国分太一さん・・・と続き、バラエティ番組のMCやキャスターとして、知名度の高い面々がランクインしました。トークが上手いのは尚の事、どの方にも言えるのが、場の雰囲気が読めて聞き上手であるということ。そのような謙虚な姿勢もアンケートでは評価されていました。

今後は、またMCとして、ジャニーズから新たな新人が現れるかもしれませんし、上位に入れなかった方が大活躍されるかもしれません。このランキングがどう変化していくのかも楽しみですね。