今や日本の音楽シーンになくてはならないジャニーズですが、数々のヒットソングや名曲を残しています。

大勢で盛り上がりたい時、イベントの時、一人で泣きたい時、別れの時など、一緒に寄り添ってくれ、そのメッセージに心動かされたジャニーズの歌もあったはず。

では、ジャニーズの歌の中であなたが一番「これは名曲だ」と思う歌はどんな歌でしょうか?

そこで今回は、ジャニーズの歌の中で一番名曲だと思う歌は何かを、無作為に集めた100名からアンケートをとり、なぜその曲が一番だと思うのか、理由や口コミなどを聞き、まとめてみました。

100名に聞いた!ジャニーズの歌の中で一番名曲だと思う歌のおすすめ口コミランキング

100名に聞いた!ジャニーズの歌の中で一番名曲だと思う歌口コミランキンググラフ

1位 世界に一つだけの花 ( SMAP ) … 44 名
2位 硝子の少年 ( KinKi Kids ) … 5 名
2位 One Love ( 嵐 ) … 5 名
4位 愛のかたまり ( KinKi Kids ) … 4 名
4位 青春アミーゴ ( 修二と彰  ) … 4 名
6位 夜空ノムコウ ( SMAP ) … 3 名
6位 宙船 ( TOKIO ) … 3 名
6位 らいおんハート ( SMAP ) … 3 名
9位 Love so sweet ( 嵐 ) … 2 名
9位 Happiness ( 嵐 ) … 2 名
9位 AMBITIOUS JAPAN! ( TOKIO ) … 2 名
9位 仮面舞踏会 ( 少年隊 ) … 2 名
9位 Can do! Can go! ( V6 ) … 2 名
14位 サクラ咲け ( 嵐 ) … 1 名
14位 白が舞う ( 嵐 ) … 1 名
14位 Monster ( 嵐 ) … 1 名
14位 ファイトソング ( 嵐 ) … 1 名
14位 愛なんだ ( V6 ) … 1 名
14位 Ignition ( Hey!Say!JUMP ) … 1 名
14位 僕らの街 ( KAT-TUN ) … 1 名
14位 クモ ( TOKIO ) … 1 名
14位 WAになっておどろう ( V6 ) … 1 名
14位 ありがとうのうた ( V6 ) … 1 名
14位 勇気100% ( 光GENJI ) … 1 名
14位 STAY ( SMAP ) … 1 名
14位 STAR LIGHT ( 光GENJI ) … 1 名
14位 LOVE YOU ONLY ( TOKIO ) … 1 名
14位 果てない空 ( 嵐 ) … 1 名
14位 オレンジ ( SMAP ) … 1 名
14位 Anniversary ( KinKiKids ) … 1 名
14位 ありがとう ( SMAP ) … 1 名
14位 A・RA・SHI ( 嵐 ) … 1 名

100名に聞いた!ジャニーズの歌の中で一番名曲だと思う歌のおすすめ口コミ調査結果 BEST5

1位 世界に一つだけの花(SMAP)

今回ダントツの1位を獲得したのは、2003年にリリースされた「世界に一つだけの花」でした!

「世界に一つだけの花」は、惜しまれつつ解散したSMAPの35枚目のシングルで、作詞・作曲は、シンガーソングライターの槇原敬之さんが手がけています。

元々この曲は2002年発売のアルバム「SMAP 015/Drink! Smap!」の中の一曲でしたが、2003年の草彅剛さん主演ドラマ「僕の生きる道」の主題歌として採用されシングルカットされました。

SMAPは、この「世界に一つだけの花」で、自身初・ジャニーズ事務所初の200万枚(ダブルミリオン)の売り上げを記録しています。

2018年現在では312.0万枚を売上げ、オリコン歴代シングルチャートの3位にランクインを達成しています。

このことからも幅広く世間に愛され、受け入れられている曲といえるでしょう。

また、この曲の魅力は「振り付け」にもあります。

スローで覚えやすい振り付けは、子供から年配の方まで気軽にすることができますし、運動会・ダンス・カラオケなど、知名度の高い曲と相まって使いやすいものになっています。

さらに、早すぎず遅すぎずの明るいメロディラインと、「ナンバーワンにならなくてもいいもともと特別なオンリーワン」という前向きで優しさに溢れた歌詞は、誰でも口ずさみやすく元気を貰える曲となっています。

音楽の教科書に掲載されるなど、SMAPの代表曲と言える一曲です。

口コミでは、「世代を越えた老若男女誰にも親しまれるヒット曲」・「音楽の教科書に載ってるくらいの名曲」・「応援メッセージが強くとても奥の深い歌」といった意見が多く聞かれました。

ファンだけではなく、世代・性別を超えて誰からも愛される名曲で、納得の1位と言えそうですね。

世界に一つだけの花を選んだ方の年代は?

世界に一つだけの花年代別グラフ

グラフの結果からも、SMAP世代の30・40代を中心に、どの年代からも支持されている結果が出ています。

世界に一つだけの花を選んだ方の口コミ

老若男女みんなが知っていて口ずさめる曲はこの曲だけだと思うからです。

キャッチーで優しいメロディーと、素敵な歌詞がとても魅力的な曲です。

ファンだけでなく、たくさんの人たちがCDを買い、口ずさみ、社会現象になったと思います。

SMAPは解散してしまいましたが、この歌はずっと私たちの心に残ると思います。

小学生のときに授業で何度も歌った思い出が残っており、さらに、日本中で大ヒットした曲でもあるからです。

また、歌詞も素晴らしいです。

今までもこれから先もずっと、学校などで歌われ続けていくんだろうなと思いました。

とても普遍的な大切なことが書かれているので、無意識に多くの人の心に入り愛されている名曲だと思います。

学校も社会も競争社会で、そんなだから普通の人間関係でも人と比較をしてしまうことが多い世の中。

この歌詞がとても大切なことを語っていて、結果多くの人に好まれて名曲になっていると思います。

なにせ、音楽の教科書に載ってるくらいの名曲です。

曲は、他のアーティストにカバーされたり、当本人以外の人にも歌われるようになってこそ名曲と言えるのだと思います。

発売当初、話題になる曲は多くとも当時生まれていない世代にも多く知れ渡っている名曲はなかなかほかにないのではないでしょうか。

数々のヒット曲を持つSMAPの中でも最大のヒット曲、槇原敬之提供の楽曲で彼らしい歌詞がふんだんに散りばめられているが、その曲がSMAPのイメージにピッタリ合致した名曲で、全ての人達への応援歌として、広く定着したと思います。

カラオケに行けば必ず誰かが歌っているところを見ますし、子どもたちの学校では音楽の授業の中でこの歌を歌っています。

運動会などでも良く耳にしますし、子どもからお年寄りまでみんなが一度は聞いたことがあると言ったらこの曲しかないのではないでしょうか。

世界に一つだけの花は、歌詞も素敵だし、いつまでも世の中に残りそうだから名曲だと思います。

みんなで歌いやすいのもよいところだと思います。

人それぞれ違うことをよいと表現していて本当に素敵な歌だと思います。

まず歌詞がとても素晴らしい。

聞いた人全員に勇気を与えるといっても過言ではないんでしょうか。

そしてジャニーズなのに音楽の教科書に載っているんです。

また老若男女が歌うことができる数少ない曲なのではないでしょうか。

どんな人にでも向けた、応援メッセージの強い歌詞がやはり印象に残ります。

音楽の教科書にも載っていたりと本当にいい曲だと思います。

悩みが有る人への応援メッセージがやはりいいと思いますし、元気が出て、頑張ろうと思えます。

一言で言うと、人間のあるべき姿を歌っているからです。

とても奥の深い歌です。

聴く人びとの人生の背景が違うことにより、様々な歌の捉え方があるでしょう。

其々が異なる人生を生きているのに、誰もが、共鳴する何かが、この歌には込められています。

人間の存在を肯定する、哲学的な歌です。

良い歌です。

以上が理由です。

年齢関係なく、そして日本以外でも知られているほど有名で、大ヒットした曲だと思うので世界に1つだけの花が1番の名曲だと思います。

また、学生の音楽の教科書などにものるくらいなので、他のジャニーズの曲とは違うと思います。

誰もが認める名曲だと思います。

内容はもちろん、曲調や、SMAPの声に合っているところも、この曲が認められている理由だと思います。

歌いやすいので、素人でも老若男女が歌うこともできますし、プロが歌うとその味が出る点が、この歌が一番お勧めだと思う理由です。

SMAPの世界に一つだけの花がオススメな理由は歴代のジャニーズのグループで1番売れた曲で選抜高校野球の入場行進曲になるほど日本人なら知らない人はいないと思いまたSMAPが解散する直前にもCDが売れていたので名曲だと思いました
今では学校の音楽の教科書にも載っている名曲だからです。

教材として認められた以上、古典音楽同様に、音楽的観点から言って完成度が高い曲だと証明されています。

そして、キャッチーなメロディーと美しい価値観を歌った歌詞はアイドルポップスの枠を越えて万人に親しまれます。

言ってもらいたい言葉が全てこの曲にある感じです。

人と比べなくていいんだよ、世界でただ一人のそのままのあなたでいいんだよって言ってもらっているような気になります。

イントロから心をつかまれますし、元気になりたいときに聞きたくなります。

この曲は賛否両論ある曲ではありますが、やはり「ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン」という歌詞は誰にとっても胸に残る歌詞ではないかと思います。

とらえかたは人それぞれではありますが、きっと知らない人はいないくらい耳に残っている曲だと思うのでやはりこれは名曲と呼ぶにふさわしいと思います。

SMAPは解散してしまったけれど、歌は素晴らしいと思います。

歌詞は惹かれるものがあるし、心にしみる良い歌詞です。

サビで振り付けもあり合わせることもできますので、カラオケでみんなで盛り上がることもできます。

いい曲、いい歌はジャニーズの曲の中でもたくさんありますが世界に一つだけの花は他の曲とはレベル違いにいい曲、名曲だと思います。

今では教科書に載っているほどの有名な曲ですが老若男女、どんな年代の方が聞いても覚えやすい名曲でこれ以上の曲はありません。

みんなが特別なオンリーワンなんだという歌詞のメッセージ性が非常に高く、小学校や中学校の音楽の教科書や道徳の本にも採用されているくらいにこれからの日本の将来を担う子どもたちにもぜひ聴いて欲しくなるような名曲だから。

愛は地球を救うでも歌われた曲であり、世界の人々にも多く歌われた曲とメデイアでも取り上げられるほど人気の曲であるから。

誰もが認められて、それぞれ個性があっていいんだよ。

と世界中の人々に伝わった曲なので。

ジャニーズの曲で最も誰でも知っている名曲です。

またテンポも速くないので皆歌いやすい曲だと思います。

何度聞いても飽きないし歌番組の最後は絶対世界に一つだけの花がいいです。

私が知っているすべての曲で唯一暗記して覚えられた曲です。

一番分かりやすい曲で小さな子供からお年寄りまでもが歌える歌だと思います。

また聞く人にとっては応援ソングだったり、ラブソングだったり、子供への愛情の歌だったりと受け取りかたも違うので、どの世代にも共感出来ると思うので一番にしました。

こちらの曲は今では合唱などにも使われるほど有名な曲で老若男女問わずに人気の名曲だと思います。

子供でも理解しやすいメッセージ性の強い歌詞でどんな曲にも劣らない名曲だと思います。

いつか自分の子供にも伝えたい素敵な曲です。

人生の中で様々な転機が起こるたびに自分と周りの人を比べて色々悩んでしまうけど、そんな時にこの曲を聞くと自分は自分でいいんだ、自分らしくいようと、前を向いて頑張れる。

メロディーがいいのは勿論だけど、歌詞の一つ一つがとても素晴らしいと思う。

とっても有名でほとんどの人が知っている曲ですが、どの年代にも受け入れられ、知られ、歌われる曲というのが一番名曲だと思います。

一人一人違うや、No.1にならなくてもいい元々特別なonly1というのが、わかっているようで、わかっていなかったと思うので、心に響きました。

初めて聴いたときに、衝撃を受けてしまいました。

癒しの歌ですが、何度聴いても飽きがこない名曲です。

超ロングセラーになり、再浮上してまた一位を取った、SMAP最大のヒット曲です。

ジャニーズ初の200万枚超えは、この曲だけです。

ジャニーズの楽曲の中であれだけ国民に愛された曲は数少ないと思いますし、簡単な振り付けでみんな真似できるというところも曲がかかればいまだに踊れて懐かしく楽しい気持ちにさせてくれる、素敵な曲だなと思います。

私が学生時代の頃よくクラス歌唱で歌っていました。

そんな方も多いのではないのでしょうか。

小さい子からお年寄りまで皆が一度は耳にしたことのある歌だと思います。

伝説の歌だと思います。

優しいこの歌が大好きです。

歌詞の内容と歌っているSMAPさん達の生き方が素敵だからです。

まず曲の歌詞が一番を競っていた時代から、個々の個性を尊重する風習になっていった時代に合っていたことと、SMAPさん5人それぞれが異なる個性を発揮して、各々の分野で活躍している背景が重なったことが曲の良さを引き立てたと思います。

解散された後も、お互いを認め合った上での選択だったことから曲のイメージと相まって益々ステキな曲に感じるようになりました。

1人1人がナンバーワンじゃなくて、オンリーワンであるというメッセージ性が伝わってくる。

特別な存在であるはずのジャニーズのトップアイドルSMAPが歌う事で、より心に響きやすい曲になっている。

メロディーも心に残りやすい。

やっぱり、やっぱり、この曲が名曲だと思います。

槇原敬之さんの作詞作曲で楽曲自体が素晴らしいしご自身も歌ってられますが、この曲はSMAPが歌うからいいんです!

少し音程がハズれながらも5人のあの笑顔で歌われたら、誰もが元気づけられる。

いつ聞いても何回聞いても名曲です。

歌詞がとっても良いなと思います。

学校の音楽の教科書に載るくらいなので、子供にも分かりやすいフレーズがウケているのではと思います。

迷った時や背中を押してほしい時に聞くと頑張ろう!と思わせてくれる歌詞が魅力的です。

元々アルバムの中の曲だったのに、ドラマの主題歌によりシングル曲になりずっとオリコン1位を独占していたので、ほとんどの人が知っている素晴らしい名曲だと思います。

また、SMAPの解散前にも「世界に一つだけの花」が再登場1位に輝いたので、この曲は本当に色々な人から愛されている名曲なのだと強く感じました。

自分は自分でいいんだ、というような意味の歌詞がとても心に響くので誰が聞いても勇気を持てる曲だと思うのでとても素敵だなと思います。

自分は自分、人と同じでなくてもいいというような意味のこの歌は本当にジーンとくる歌なのでオススメです。

自分自身、人と比べてしまい、人を疎ましくみえたり、自分の方が優位にみえたりと、そう思ってしまう自分が嫌で、人は人、自分は自分!といつも心に言い聞かせています。

けど心がしんどくなった時にこの歌を聴くと、人それぞれ違うのはあたりまえ。

自分は自分で頑張ればいいんだと、ほっとします。

ドラマの主題歌でもあり、すごく応援歌のような気がするし好きだし、人間はみんな個性があり、誰一人同じではなくキレイな素晴らしい人生が待っていると応援されているような気がして、頑張ろうと思わせてくれる素晴らしい歌です。

私が本当に小さい時から聞いていました。

その時はSMAPとか分からなかったのですが、親や周りの大人の人たちが歌ってるのを聞いて私も小さいながらに口ずさんでいました。

大人になった今でも時々口ずさんでしまったり歌ってる人がいるので、やはり名曲ではないのかなと思います。

同年代の人や私より歳が上の人でも知らない人はいないと言っても良いくらい誰もが知ってる曲なので本当にすごいと思います。

この曲は全国的にいや世界的に匹敵する曲だと思います。

この曲には皆んなを元気にする曲だと胸を張って言えるでしょう。

それに知らない人もいないと思います。

この先もこの曲は何人もの人のこころを豊かにしていくと思います。

日本にとってとても大切な曲だと思います。

子供からお年寄りまで、本当に誰でも知っていて、曲が流れればなんとなく口ずさめる、最近にはなかなかない、世代を越えた、老若男女誰にも親しまれるヒット曲だと思う。

親しみやすいメロディと、優しさにあふれた歌詞が魅力。

言わずと知れたSMAPの最大のヒット曲です。

一番になることだけが大事ではなく、もっと大事なことがあるという強いメッセージを感じるからです。

若い人だけではなく、お年寄りまでだれでも知っている曲だからです。

歌詞がストーリー性を持っていて先が聞きたくなります。

人を花に例えて、一生懸命生きていることを認めてくれて人と比べなくても今の自分で良いと思わせてくれる素敵な歌です。

落ち込んだ時この歌を聴くとまた頑張ろうと思わせてくれます。

奇跡の曲だと思います。

その昔、15年ほど前(だから、この曲がリリースされた直後くらいでしょうか)私の子供、甥、姪が、まだ幼稚園くらいだった頃、テレビの紅白歌合戦で、この曲が流れたら、みんなで一斉に歌いだして、とても感動したことを、今でも覚えています。

ジャニーズ事務所は、歴史に残るとんでもない曲をリリースしたと確信しました。

どの年代の人にも感動を与える曲だと思います。

小さい子どもから年配の方たちまで、人として生きていく勇気と希望を与えられる歌詞だと思います。

聞いていると励まされ、それが心に染み入り、自分自身の存在、生きている価値を見直し、前向きに生きていける曲だと思います。

友人関係や恋愛などで、他人と比べて一喜一憂していた学生時代、この曲に救われました。

「自分らしく生きればいい」というやさしいメッセージのある曲です。

他人と比べて辛くなることは大人になった今でもありますが、そんなときはこの曲を口ずさみます。

2位 硝子の少年(KinKi Kids)

嵐のOne Loveと共に、同率第2位にランクインしたのは、1997年に発売されKinKi Kidsの「硝子の少年」でした!

「硝子の少年」は、言わずと知れたKinKi Kidsのデビュー曲で、作詞を松本隆さん、作曲・編曲を山下達郎さんが手がけています。

デビュー曲ながら、179.2万枚(オリコン調べ)を売上げるミリオンヒットを記録しており、KinKi Kidsのシングル売上の中でも最も売れた作品になっています。

また、ジャニーズ全体のシングル売り上げランキングでは、今回ダントツ1位に輝いたSMAPの「世界に一つだけの花」に次いで2位となっています。

硝子の少年は、「stay with meー」とサビから入るため、すぐに盛り上がりやすいところが特徴。

耳に残りやすい歌詞と、どこか哀愁が漂い、昭和の懐かしさを感じるメロディラインは、若い年齢層だけでなく、幅広く受け入れられる一曲と言えるでしょう。

口コミでは、「何年たっても色褪せない、曲が流れたら自然と歌える歌」・「カラオケでも歌いやすい」・「ファンじゃない人でも必ず知っている名曲」などが多く聞かれました。

抜群の知名度があり、色褪せないメロディは今もカラオケなどで人気曲となっています。

硝子の少年を選んだ方の年代は?

硝子の少年年代別グラフ

KinKi Kids世代の30代・40代からの圧倒的な人気がある曲となっていますね。

硝子の少年を選んだ方の口コミ

歌って踊ってニコニコ爽やかスマイルのアイドルのイメージとは一転、痛々しいくらいに繊細で切なく透明感のある曲をもってくるのが衝撃でした。

どの曲よりも印象に残っていて何年たっても色あせないし曲が流れたら自然と歌える歌になっています。

KinKi Kidsのデビュー曲であるこの曲は知らない人がいないぐらい有名で名曲だと思います。

どこか哀愁漂う曲で発売から20年以上経っても色褪せる事のない素晴らしい曲です。

山下達郎さんが作った曲なので老若男女問わず、みんなに愛される曲ではないかなと思います。

松本隆さん作詞・山下達郎さん作曲のKinKi Kidsの待望のデビュー曲であり、最大のヒット曲でもあります。

アイドルっぽくない哀愁漂う雰囲気が老若男女問わず大人気で、ファンじゃない人でも必ず知っている名曲だと思います。

発売から20年以上経ちますが、未だに古い感じがしないところがすごいと思います。

少年時代ちょっとしたことで壊れてしまう恋心を見事に表現した歌詞を山下達郎が曲をつけた名曲。

今でも耳に残る悲しげな曲調が印象的だと思う。

キンキキッズのデビュー曲であるが、キンキキッズといえばこれ、という曲。

作詞が松本隆さん、作曲が山下達郎さんの王道的コンビによるKinki Kidsの楽曲ですが、カラオケでも歌いやすくコンビにこだわることなくソロでフルコーラスを歌っても違和感がない名曲の一つだと思います。

2位 One Love(嵐)

KinKi Kidsの「硝子の少年」と共に第2位にランクインしたのは嵐の「One Love」でした。

「One Love」は、2008年に発売された嵐の22枚目のシングルです。

作詞はyouth caseさん、作曲:加藤裕介さんが手掛けており、オリコン週間シングルランキングで、首位を獲得し累計で56万を枚売り上げています。

この「One Love」は、メンバーの松本潤さん主演の大人気ドラマ「花より男子」を映画化した「花より男子F(ファイナル))」の主題歌として使われています。

「花より男子」は高視聴率のドラマということもあり、映画の主題歌として使われた「One Love」も幅広い世代から支持されています。

特に「100年先も愛を誓うよ」という歌詞もあるように、純愛を歌ったラブソングのため、結婚式でも良く使われる曲となっています。

このように結婚式で利用されるところからも、多くの人の心にも残りやすく、メモリアルな曲となっている方も多いようです。

メロディラインもポップすぎずスローリーな上、語りかけるような歌詞も印象的です。

口コミでは、「幸せいっぱい溢れている曲で聞いているだけで幸せな気持ちになる」・「好きな歌詞の部分を聞くと今だに胸キュンとする」・「メロディーが綺麗でジャニーズの中で最も優れた曲」といった意見が聞かれました。

メロディー・歌詞がぴったりと合った嵐を代表するラブソングと言えそうです。

One Loveを選んだ方の年代は?

One Love年代別グラフ

学生時代花より男子放送されていた20・30代からの支持が高かったです。

One Loveの口コミ

結婚式などでも実際に使われることが多いこの曲。

幸せいっぱい溢れている曲で聞いているだけで幸せな気持ちになるので大好きな曲です。

ストレートに愛を伝えている曲なので、もし自分が結婚するとなったときには是非使いたいです。

歌詞がたまらなく良く、発売されてから何年もたちますが、大好きな歌詞の部分を聞くと今だに胸キュンしてしまいます。

それに耳に残るメロディが大好きです。

いまだに違和感なく聞けるのは計算されて作っているのかと感心してしまいます。

歌詞がとても純粋で特にサビのところの『100年先も愛を誓うよ 君は僕の全てさ』が実生活の中では恥ずかしくて伝える事が難しいが、この曲を歌いながらであれば照れがなく想いを伝える事が出来ると思います。

メロディーもとても綺麗でジャニーズの中で最も優れた曲だと思います。

結婚式でも定番の曲で、実際に歌詞を聴いてみても素敵な曲だと思います。

メロディーも一度聴いたら忘れられないので、耳に残ります。

嵐の中でも代表的な曲なので、一番おすすめだと思います。

サビの部分のスレーズは、勇気づけられる歌詞だと思いました。

好きな人を100年先も愛し続けるという純粋で、一途な気持ちを歌詞にしているからです。

また、メロディーもよく、特にサビのところの嵐5人の音調がぴったりと合っていて、何度も聴いて覚えたくなる曲だからです。

4位 愛のかたまり(KinKi Kids)

同率第4位に選ばれたのは2001年に発売されたKinKi Kidsの「愛のかたまり」でした。

「愛のかたまり」は、それ自体はシングル化されず、「Hey!みんな元気かい?」のカップリング曲として発売されています。

作詞を堂本剛さん、作曲を堂本光一さんが担当し、シングルではありませんが、森永製菓「ダース」のCMソングとして起用されています。

そのため、多くの人が耳にすることも多く、アルバム「39」作成時に行われた好きな曲を選ぶファン投票では、1位を獲得した曲です。

「愛のかたまり」は、ラブソングですが、歌詞が女性目線で書かれているのが印象的です。

バラード調で歌い上げる切なげなメロディーにキュンとしたり、歌詞に共感する方も少なくなかったのではないでしょうか。

KinKi Kidsのバラードと言えばこの曲を思い浮かべる方も多いようです。

シングルとして日が当たることはありませんでしたが、KinKi Kidsの隠れた名曲として今も尚人気のある曲となっています。

口コミでは、「とても幸せな曲なのに感無量で聴いていると泣きたくもなる」・「歌詞とメロディラインがマッチしていて、初めて聞いた時には感動した」・「隠れた名曲といえる作品」など、歌詞やメロディを絶賛する意見が多く聞かれました。

また、歌唱力の高いKinKi Kids二人のハーモニーはとても聞き応えがあり、歌詞・メロディ・歌声と三拍子揃った名曲であると言えそうです。

愛のかたまりの口コミ

とても悩みました。

TOKIOのアンビシャスジャパンも、好きな嵐の曲も選びたかったのですが、名曲だと言われればKinKi Kidsの「ね、がんばるよ」か「愛のかたまり」だと思います。

切ない、でもこれからも一生続く愛を歌ったということで、「愛のかたまり」のほうを選びました。

ささやかな日常にうまれる愛情をすごく丁寧に描いていると思います。

とても幸せな曲なのに、感無量で聴いていると泣きたくもなります。

愛情がつまった一曲で名曲だと思います。

KinKi Kidsの剛くんが作詞した女性目線の切ない歌詞と、光一くん作曲の切ないメロディラインがすごくマッチしていて、初めて聞いた時には感動しました。

10年以上前の曲ですが、今聞いても古い感じがなく、ジャニーズの中でも一番の名曲だと思います。

隠れた名曲といえる作品かと思います。

共感できる部分がたくさんあると思います。

相手の事をつねに考えている、何かあればそれを伝えたい気持ち、一人でいてもその人のことを考えて生活してしまう、そんな女性の気持ちがよく伝わってくる作品かなと思います。

歌詞がとてもよく、歌詞のような恋愛をしてみたいと思わせてくれる歌。

またKinKi Kidsの2人のハーモニーもとても素敵で、歌詞の内容を表現しているような歌い方や、切ない曲調ながらも歌詞がとてもいいところがおすすめの理由です。

4位 青春アミーゴ(修二と彰)

同率4位に選ばれたのは、2005年にリリースされた「青春アミーゴ」でした。

「青春アミーゴ」は、TVドラマ「野ブタ。

をプロデュース」で主演した登場人物、桐谷修二(亀梨和也さん)と草野彰(山下智久さん)による期間限定のユニットによるシングルです。

作詞はzopp氏、作曲はShusui氏ら(Shusui・FredrikHult・OlaLarsson・JonasEngstrand氏)によるものです。

この「青春アミーゴ」は、日本・スウェーデン・台湾で発売され、日本では162.6万枚を売上げ、オリコンチャートでは2週連続・通算3週1位を獲得したヒットソングです。

学園ドラマの主題歌でしたが、どこか昭和を思い起こさせる哀愁のあるメロディラインと、耳に残るサビ部分が印象的です。

バラードとアップテンポを組み合わせた曲は聞き応えがあり、サビの部分は合いの手が入れやすくカラオケでも人気が高いようですね。

口コミでは、「亀梨さん・山下さんの最強タッグが素晴らしい」・「歌詞と振り付けが印象的で一度聴いただけでハマった」・「歌詞が記憶に残りやすい」などの意見が聞かれました。

人気の高い亀梨さんや山下さんの期間限定コンビの貴重さや、歌詞+メロディ+振り付けのマッチングも相まって、名曲に選出する人も多かったようです。

青春アミーゴの口コミ

青春アミーゴはダークな世界観と歌詞が魅力的です。

学園ものドラマの主題歌にしては妙に暗さのある歌詞で、それでいてどこか前向きさもある不思議な曲だと思います。

ジャニーズの歌の中でもお気に入りの一曲で、気が付けば何度も聴いている、そんな歌です。

十年以上経過しているのに、今でもカラオケで良く歌われているし、亀梨さんや山下さんの最強タッグが素晴らしいし、振り付けを覚えて踊りたくなるほど楽しく、歌詞が記憶に残りやすい点が名曲です。

幼稚園でも老人ホームでも使える、幅広い世代にウケが良さそうだと感じるからです。

『野ブタをプロデュース』のテーマソングで、主演の二人が歌っていることで有名です。

ドラマも人気でしたし、歌詞と振り付けが印象的で、一度聴いただけでハマってしまいました。

年代問わず誰もが覚えやすい曲だと思います。

今でもドラマと共に大好きな曲です。

誰もが1度は聞いたことがあるはずのこの曲は、別々のグループの2人がデュエットで歌っています。

少しキザっぽいジャニーズ感を残しつつ、バラードとアップテンポを複雑に組み合わせたような曲で聴いていて飽きません。

2人のかっこよさも聴いていて伝わるのでおすすめです。

100名に聞いた!ジャニーズの歌の中で一番名曲だと思う歌のおすすめ口コミランキングのまとめ

100名に聞いた!ジャニーズの歌の中で一番名曲だと思う歌のおすすめ口コミランキングはいかがでしたでしょうか?

今回2位以下に大差をつけて1位に輝いたのは、SMAPの「世界に一つだけの花」となりました!この曲は、SMAP初・ジャニーズ初の200万枚(ダブルミリオン)の売り上げを記録し、オリコン歴代シングルチャートの3位にもランクインを達成しているSMAP最大のヒット曲です。

また、音楽の教科書に掲載されるなど、子供から年配の方まで幅広い年代に絶大な知名度を誇っています。

そのため「ジャニーズの名曲」と聞いて、この曲を一番に連想された方も多かったようです。

2位以下は、KinKi Kidsの硝子の少年、嵐のOne Love、KinKi Kidsの愛のかたまり、修二と彰の青春アミーゴ…と続きます。

これらの曲は売上、知名度共に優れているのはもとより、いわゆるアップテンポな曲よりメッセージ性の高いスローな曲が選ばれているのがわかりました。

今回はこのような結果となりましたが、まだまだジャニーズの中には優れた名曲がありそうですね。

あなたのおすすめの曲はランクインしていましたでしょうか。

0