様々なシチュエーションいおいて、ジャニーズの曲は耳にする機会が多いですよね。中でも「この曲を聴くと感動してしまう」・「この曲を聴くとジーンと心が熱くなる」というおすすめの一曲もあるのではないでしょうか。

そこで今回は、ジャニーズの歌の中で一番感動できるおすすめ曲は何かを、無作為に集めた100名からアンケートをとり、なぜその歌が一番おすすめなのか口コミなどを集計してまとめてみました。

100名に聞いた!ジャニーズの歌の中で一番感動できるおすすめ曲口コミランキング

100名に聞いた!ジャニーズの歌の中で一番感動できるおすすめ曲口コミランキングのグラフ

1位 世界に一つだけの花 ( SMAP ) … 18 名
2位 One Love ( 嵐 ) … 6 名
2位 宙船 ( TOKIO ) … 6 名
4位 オレンジ ( SMAP ) … 5 名
5位 5×10 ( 嵐 ) … 4 名
6位 君だけに ( 少年隊 ) … 3 名
6位 夜空ノムコウ ( SMAP ) … 3 名
6位 365日家族 ( 関ジャニ∞ ) … 3 名
6位 STAY ( SMAP ) … 3 名
6位 愛のかたまり ( KinKiKids ) … 3 名
6位 果てない空 ( 嵐 ) … 3 名
12位 Moment ( SMAP ) … 2 名
12位 ライオンハート ( SMAP ) … 2 名
12位 青の時代 ( KinKi Kids ) … 2 名
15位 All is well ( 関ジャニ∞ ) … 1 名
15位 Anniversary ( KinKiKids ) … 1 名
15位 Graduation ( 光GENJI ) … 1 名
15位 GUTS! ( 嵐 ) … 1 名
15位 Happiness ( 嵐 ) … 1 名
15位 Honey Beat ( V6 ) … 1 名
15位 LIFE~目の前の向こうへ~ ( 関ジャニ∞ ) … 1 名
15位 Love So Sweet ( 嵐 ) … 1 名
15位 People of the world ( JFRIENDS ) … 1 名
15位 still ( 嵐 ) … 1 名
15位 Triangle ( SMAP ) … 1 名
15位 U R not alone ( NEWS ) … 1 名
15位 WALK ( V6 ) … 1 名
15位 way of life ( V6 ) … 1 名
15位 WAになっておどろう ( V6 ) … 1 名
15位 アオゾラペダル ( 嵐 ) … 1 名
15位 ありがとう ( SMAP ) … 1 名
15位 ありがとうのうた ( V6 ) … 1 名
15位 オモイダマ ( 関ジャニ∞ ) … 1 名
15位 オリジナルスマイル ( SMAP ) … 1 名
15位 その先へ ( ジャニーズWEST ) … 1 名
15位 ただ前へ ( Hey!Say!JUMP ) … 1 名
15位 フラワー ( KinKi Kids ) … 1 名
15位 フルスイング ( NEWS ) … 1 名
15位 フレンズ ( KinKiKids ) … 1 名
15位 もう君以外愛せない ( KinKiKids ) … 1 名
15位 愛されるより愛したい ( KinKiKids ) … 1 名
15位 雨のmelody ( KinKiKids ) … 1 名
15位 何万回だって「君が好き」 ( ジャニーズWEST ) … 1 名
15位 感謝カンゲキ雨嵐 ( 嵐 ) … 1 名
15位 愚か者 ( 近藤真彦 ) … 1 名
15位 月光 ( KinKi Kids ) … 1 名
15位 青春アミーゴ ( 修二と彰  ) … 1 名
15位 歩道橋 ( KAT-TUN ) … 1 名
15位 勇気100% ( 光GENJI ) … 1 名
15位 涙の答え ( 関ジャニ∞ ) … 1 名
15位 恋を知らない君へ ( NEWS ) … 1 名

100名に聞いた!ジャニーズの歌の中で一番感動できるおすすめ曲口コミ調査 BEST5

1位 世界に一つだけの花(SMAP) 18名

今回かなりアンケート結果が分かれた中で、堂々の1位に輝いたのは、2003年に発売されたSMAPの「世界に一つだけの花」でした!

「世界に一つだけの花」は、惜しまれつつ解散したSMAPの35枚目のシングルで、作詞・作曲は、シンガーソングライターの槇原敬之さんが手がけています。元々この曲は2002年発売のアルバム「SMAP 015/Drink! Smap!」の中の一曲でしたが、2003年の草彅剛さん主演ドラマ「僕の生きる道」の主題歌として採用され、シングルカットされたものです。

この「世界に一つだけの花」は、2018年現在では312.0万枚を売上げ、オリコン歴代シングルチャートの3位にランクインを達成しています。また、音楽の教科書に掲載されるなど、知名度は抜群で、広い世代の人から愛され受け入れられている曲と言えるでしょう。

また、「ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン」というサビの部分は、みんなと同じじゃなくていい、自分は自分でいいんだという、強いメッセージ性を感じられます。そして、前向きで優しさに溢れた歌詞とメロディーは、聴き手にとって、大切な事を気付かせてくれる心動かされる一曲となっているようです。

口コミでは、「曲調や歌詞に優しさが溢れている」・「後ろから背中を押してくれるような歌」・「メッセージに、希望と勇気をもらえる」など、この曲に感動し、背中を押された方も多いようです。また、解散時SMAP5人で歌った歌もこの「世界に一つだけの花」でした。この曲で惜しまれつつ解散したSMAPを思い出してグッときてしまう方も少なくないようですね。

世界に一つだけの花を選んだ年代は?

世界に一つだけの花年代別グラフ

教科書に掲載される曲というだけあり、30代を中心に幅広い世代から支持される曲となっています。

世界に一つだけの花を選んだ方の口コミ

とても聴きやすい歌です。曲調や歌詞に優しさがあるので、ある意味子守歌のような雰囲気があります。好き嫌いが別れる個性的な曲ではなく、曲の明るさやリズムの丁度いいラインは親しみやすく、年齢を問わずに好まれる歌だと思います。
槇原さんの作った歌詞に感動しました。また、唯一最初から最後まで覚えた曲です。何度聞いても飽きなくて逆にSMAPの声がすごく好きになりました。泣きたいときや落ち込んでるときだけじゃなくいつでも聞きたい曲です。SMAPの歌い方も気持ちのこもっています。
知らない人はいないほどヒットした歌だが、歌詞がよく、後ろから背中を押してくれるような歌なので良い。サビで手話が使われているのも感動する。スマップが解散時に全員で泣きそうになりながら歌ったのが頭によぎるので泣ける。
初めて聞いたとき、なんて素敵な歌詞なんだろうと感動しました。自分がこれからどうしていったらいいか分からなくなったり、悩んだときに聞くととても元気が出ます。いろんな世代の人に、笑顔と元気をくれる素晴らしい歌だと思います。平成を代表するヒットソング間違いなしです。
ジャニーズの曲の中で大好きな曲です。もう何回聞いたか分からないです。日本中を虜にした曲だと思います。知らない人はいないと思いますが、やわらかい曲調に優しいメンバーの歌声…もう一度あの5人で歌ってほしいです。
定番になってはしまいますが、何かなと考えた時に一番最初に頭に浮かんだ曲がこれでした。ナンバーワンにならなくてもいい、もっともっと特別なオンリーワンという歌詞はだれにでも勇気を与えられる魔法の言葉だと思います。また耳にする機会があれば、じっくり歌詞を聞いてみてほしいです。
自分も含め、この世に存在する一人ひとりがかけがえのない存在であること、また花はそれぞれが精一杯に咲かせているように、自分も自分にしか咲かせない花を持っているというメッセージに、希望と勇気をもらえるから。
この曲が出た当時、色々な事に悩んでいて相談出来る相手もいなくてそれでも諦めきれなくて二進も三進もいかない状況で悩んでいました。その時にこの曲を聞いて最初は鼻で笑ってバカにしてたのですが、妙に頭に残りいつからか口ずさむようになっていて、気付いた時には気が楽になっていました。それまでの悩みもあったけど上手くいかない事の方が多いのだから頑張ってやって出来なかったらそれでいいじゃんと思えるようになり生きるのが楽になったので、お勧めしたいと思う曲です。
定番中の定番だとは思うが、やはり一番メッセージ性があって広く皆の心に響くのはこの曲だと思う。槇原敬之はやはり天才で、音楽のキャッチーさと歌詞の単純明快ながら深い言葉はわかりやすくまっすぐに心に届いてくる。
世の中全体が競争化社会でナンバーワンばかり目指して自分中心の考えが横行する中で、人間にとって一番大切な事である相手を敬い尊重し合って一人一人のオンリーワンの個性や多様性を認め合う大切さを感じさせてくれるからです。
今は無きSMAPさんの曲ですが、歌詞もものすごく素敵な歌詞ですし、いつ聴いても色褪せない曲です。気持ちが落ち込んでいるときも前向きなときもどのようなときも聴ける曲であるのも素晴らしいですし、カラオケでもどのような場面でも歌える曲なのも本当に素晴らしいです。
出だしから歌詞が良いし、曲調も老若問わず覚えやすく歌いやすいので。スマスマの最終回でスマップの皆さんが最後に歌ったのを見て、自分の青春が蘇り泣けました。これからも残り、全国の人に歌われ続けられるぐらい良い曲だと思います。
世界に1つだけの花はSMAPを代表する有名な曲です。この歌は心が病んでいる時に聞いたら、とても励まされました。自分という人間はオンリーワンなんだ、自分らしくいけばいいんだという気持ちになり、心が楽になったのを覚えています。
この曲が流行ったのは、私が小学6年生のとかでした。卒業式などの式典でもかかっていたので、とても思い出深い曲で、聴くといまでも感慨深い気持ちになります。卒業アルバムにもSMAPさんが載っていたので、それが今ではそのグループがいないという現実も相まって、この曲を聴くと、歌詞のよさもより感じられる、ステキな楽曲です
「あなたはそのままで素晴らしい、オンリーワン」というような歌詞とSMAPの歌声が優しくハーモニーのようにからみあって心にとても響く歌だと思います。20年近く前にリリースされた曲だと思いますが、時代や年代を越えて歌い継がれていたりテレビでも流れたりしていたので人々の心に強く印象に残る曲だと思うからです。
この曲は歌詞が感動するのでスマップの中で一番いい曲だなあと思います。一番にならなくてもいいと歌詞に書いてあると売りその感じが無理のない曲だと思います。この曲は今の働く人たちのメッセージなのかもしれません。
槇原敬之氏が作詞作曲したもので、歌詞もとてもメッセージ性のあるものだと思います。一人一人が特別で、それぞれが一生懸命になって花を咲かせれば良いという、応援歌にもなっている所がいいです。世間の人々からも愛され、支持された歌だと思います。
SMAPさんが歌うこの曲に当時全ての自信をなくしていた私は本当に勇気をもらいました。今、自分に自信の無い人!何かにぶち当たって元気のない人!是非この曲を聴いて元気出して前向きに頑張ってほしいと思います。

2位(同率) One Love(嵐) 6名

第2位にランクインしたのは2008年に発売された嵐の22枚目のシングル嵐の「One Love」でした。

「One Love」の作詞はyouth caseさん、作曲を加藤裕介さんが手掛けており、オリコン週間シングルランキングで、首位を獲得し累計で56万を枚売り上げるヒットとなっています。

また、この「One Love」は嵐のメンバーの松本潤さん主演の大人気ドラマ「花より男子」を映画化した「花より男子F(ファイナル))」の主題歌として使われていることでも知られています。「花より男子」は学園を中心とする青春ラブストーリーで、その映画で、純愛を歌った「One Love」は結婚式にも良く使用されていることもあり、多くの方のメモリアルソングともなっています。

特にスローリーに歌い上げるサビの「100年先も愛を誓うよ」という歌詞は、これまでの結婚への道のり思い起こされて、ジーンと感動してしまう花嫁さんも少なくないようですね。

口コミでは、「メロディも歌詞も素敵で一番感動でき素敵な曲」・「目の前にいる愛する人を大切にしようと改めて思わせてくれる曲」など、心に浸みこむようなメロディラインと、歌詞の良さに感動するという声が多く聞かれました。

One Loveを選んだ年代は?

One Love年代別グラフ

花より男子を観ていた20~40代の世代や、結婚を迎える20代からの支持が特に高かったです。

One Loveを選んだ方の口コミ

これは嵐の曲で花より男子の映画の主題歌にもなった曲です。「100年先も愛を誓うよ 君は僕の全てさ」というサビの部分はとても感動的で結婚式などにももってこいなラブソングなのでとても有名だし、とてもいい曲だと思うのでおススメです。
ドラマの花より男子の主題歌ですが今まで一番聞いた嵐の曲の中でもジャニーズの曲の中でもドラマにピッタリだったことと嵐の曲、ジャニーズの曲の中でも覚えやすくメロディも歌詞も素敵で一番感動でき素敵な曲だと思います。
One Loveは、なにより歌詞が素敵です。愛が伝わってくる、温かい歌詞が印象的で、とても感動します。ウェディングソングとしてもぴったりな曲です。ふとしたときにこの曲を聴くと、目の前にいる愛する人を大切にしようと改めて思わせてくれる曲だと思います。
結婚式を挙げるにあたってこの曲の歌詞がぴったりはまったから。結婚式するくらいの仲でもうまく伝わらないことが多くもどかしいこともあった上でのゴールなので、その後にくる100年先も愛を誓うフレーズでは泣いてしまうほどでした。ジャニーズの歌はどれも女性を幸せな気持ちにさせてくれる歌詞で気に入っています。
中学生の頃、家庭環境や学校でもうまくいってなくて窮屈な毎日を過ごしていました。そんな私が唯一楽しみにしていたドラマ(花より男子)で聴いてた曲です。その中の歌詞の一部で「心込めてただひとつだけ贈る言葉はありがう」そのフレーズがシンプルに前向きにさせてくれました。
この曲が主題歌の映画を見たので、よく聴いていました。ですが、その当時は彼氏がいなかったので、歌詞について何も感じることはありませんでした。しかし、現在は結婚を意識している彼氏がいるので、歌詞が心に入ってくる気がします。結婚式ソングとしてよく使われているそうなので、結婚を意識している人にとっては、心に響くように思います。

2位(同率) 宙船(TOKIO) 6名

嵐のOne Loveと並び、同率2位となったのは、TOKIOの「宙船」でした。

「宙船」は、2006年8月に発売されたTOKIOの35枚目のシングルです。作詞作曲をシンガーソングライターの中島みゆきさんが手がけ、シングルオリコンチャートで初登場首位を獲得、9週連続TOP10入りを記録した作品です。

TOKIOが演奏し、力強くアップテンポなメロディと、熱くメッセージ性のある歌詞は、聴くだけでパワーを感じる方も多いようです。

口コミでは、「自分の力で強く生きていく応援曲」・「落ち込んでいる時、孤立した時に胸の奥から熱いものが湧いてくる」など、メッセージ性の強い歌詞に心打たれ、前向きな気持ちになるといった意見が多く聞かれました。人生の中で壁にぶつかった時の背中を押してくれるパワーソングと言えそうですね。

宙船を選んだ年代は?

宙船年代別グラフ

この曲は50代からの支持が特にあり、大人が聞いても納得でき気持ちを後押しされる一曲だということがわかりました。

宙船を選んだ方の口コミ

この曲は一度聴けば、ずっと頭の中に残ります。なんといってもメロディーと歌詞が良いです。歌詞だけで世界観と物語が伝わってくるうえ、メロディーとあいまって、心地よいものになっています。何度繰り返し聞いても良い歌で、TOKIOの歌の中で一番好きです。
歌詞がとにかく良い。歌詞をじっくり読んでから歌を聴くとメッセージ性が強いと思います。仕事に迷ったり、弱気になった時に時々、曲を聴きます。自分の力で強く生きていく応援曲だと思いますので、頑張ろうと思えるいい曲です。
流石の中島みゆきの歌詞、落ち込んでいる時、孤立した時に胸の奥から熱いものが湧いてくるような力強さを感じます。中島みゆき自身の歌声も好きですが、この歌をアイドルグループが歌うというのがまた、趣があって好きです。
今、タイムリーな曲であるからという理由は否めませんが、元々、この曲を主題歌としていたドラマや、日曜日夜のバラエティー番組でここぞというところで流れて、何かしら力をいただけていた感じがしていました。なにより、この曲を提供された、中島みゆきさんのファンで、彼女の怨念にも似たパワーが籠められているのを感じとっています。
【宙船】はご存知の通り中島みゆきがTOKIOに楽曲提供しています。中島みゆきもライブとかで歌っていますがTOKIOの【宙船】はまた一味違う魅力を持った感じに聴こえてきます。TOKIO自身オリコンチャートイン最長記録の楽曲だったと思います。それくらいファンの皆さんにも愛されている曲です。もう一度じっくり耳を澄まして聞いてみてください。
TOKIOが抜群に頑張っていた曲だからです。演奏もうまいし、今聞いてもいい歌だなとおもいます。カラオケにいっても歌いやすいし、カラオケでTOKIOの曲を選んで応援できるのであれば、存分に応援したいとおもいます。

4位オレンジ(SMAP) 5名

第4位にランクインしたのはSMAPの「オレンジ」でした。

「オレンジ」はシングルとしての発売はなく、2000年に発売されたシングル「らいおんハート」のカップリング曲で、作詞・作曲を市川喜康さん、編曲をZAKIさんが担当しています。シングルの「らいおんハート」は、累計売上は156.3万枚を記録し、発売から5週目でミリオンセラーを達成するという人気曲になっています。

「オレンジ」はこういった人気曲のカップリングでありながら、2016年発売のベストアルバム「SMAP 25 YEARS」のファン投票において堂々2位を獲得しています。カラオケでも上位にランキングされるなど、ファンの間ではシングル曲に負けず劣らずの人気を誇っている曲となっています。

この「オレンジ」は、語りかけるようなスローなメロディラインで、切ない別れを歌った歌です。歌詞がリアリティに溢れているため、ついつい自分の実体験と重ねて涙してしまう人も多いようです。また、元々の歌詞にあった「さよなら」を、メンバーの木村拓哉さんのアレンジで「ありがとう」と変えたのはあまりにも有名です。別れの中にも希望のエッセンスを加えているのが、また感動を誘い、SMAP自身でも大切な曲と位置づけられています。

口コミでは、「誰もが経験している感情を思い出させてくれる曲」・「胸の奥がぎゅっとなって切なくて好きです」・「号泣した中でも明日からまた頑張ろうと何度励まされたかわかりません」など、自分の経験や思い出を歌詞が思い出させてくれてノスタルジックな気分にさせてくれます。その中でも単なる「別れ」だけでなく、前向きさも与えてくれるのが、この曲の感動できる所以だと言えるでしょう。

オレンジを選んだ方の口コミ

切なく、別れを思わせる歌詞が感動して泣きたくなります。さようならと言えば君の傷も少しは癒えるだろう?あいたいよと泣いた声が今も胸に響いてる。という歌詞が切なく揺れ動く気持ちが表れていると思います。卒業シーズンや、自分の別れの事を思い出して感動してしまいます。
当時私がこの状況にぴったりな事もあってとても共感して号泣した記憶があります。メロディーもまた胸に響く感じで号泣した中でも明日からまた頑張ろうと思えるような曲で何度励まされたかわかりません。今でもたまに聞いては活力にしています。
数あるジャニーズの恋愛ソングの中でも、この曲が1番心に残っています。歳を重ねるごとに好きだけじゃうまくいかない恋愛にぶち当たることが増え、そんな中で出会った曲でした。つい自分だけが辛いように感じてましたが、きっと男性も男性なりに辛い思いをしていたのかな、きっと彼も私を大事に思ってくれていたのかなと思わせるような曲です。失恋した時こそぜひ聞いてほしい一曲だからです。
聴いていてとても切ない気持ちになるメロディーとSMAPの皆が全員で一生懸命歌っている姿に、心がぎゅーっと締め付けられる思いになります。よく晴れた夕暮れに夕焼けを見ながら聴くのがお薦めです。涙が止まらなくなって、曲が終わる頃にはすっきりした気分になると思います。
この曲を聞くたびに、自分の若かったあの頃の気持ちを思い出せる気がして、聞くたびに感動してしまう感覚になれる曲なのでこちらを選びました。恋愛や友情、青春の詰まった感情を、オレンジの歌詞に投影できます。誰もが経験している感情を思い出させてくれるこの曲がおすすめです。
情景が思い浮かぶような曲調と歌詞にぐっときて、感動できます。とくに、「不器用すぎる二人も季節をこえればまだ見ぬしあわせに巡り会うかなぁ」の部分は過去の恋愛を思い返して泣ける人も多いのではないでしょうか。胸の奥がぎゅっとなって切なくて好きです。今は解散してしまったSMAPですが、だからこそ改めて聞くと別の意味で切なく、感動する歌が多いです。

5位 5×10(嵐) 4名

5位にランクインしたのは、嵐の「5×10」でした。

「5×10」は、2009年8月に発売された、嵐の初ベストアルバム「All the BEST! 1999-2009」中に収録されている一曲です。この曲は、デビュー10周年を迎えた嵐が、記念に作詞した歌としても有名です。曲中では、嵐の10年に渡る活動の中の様々なエピソードやメッセージなどが込められており、スローリーな曲に合わせて、嵐の10年間の嵐を振り返り、グッときてしまうファンも多いようです。

また、「5×10」が収録されている「All the BEST! 1999-2009」は、ミリオンセラーを達成し、ジャニーズ歴代アルバム売上ランキングでも1位を獲得しているほど人気となっているので、ファンのみならず、この「5×10」を耳にされる方も多かったようです。

口コミでは、「10周年を迎えた嵐の強い気持ちが歌詞一つ一つに込められてる」・「ありがとうこれからもありがとうなどの感謝の気持ちにも感動」・「コンサートで自分も彼らと一緒に頑張ってきたんだこれからも頑張ろうと思える曲」など、嵐が自分たちの軌跡だけでなく、ファンへの感謝も忘れないということがヒシヒシと伝わっている曲です。この曲をコンサートで歌われると、やはり感動してしまいますよね。嵐と一体になれる曲として、ファンの間でのメモリアルソングとなっていることでしょう。

5×10を選んだ方の口コミ

5×10は嵐が10周年を迎えた記念に嵐が作詞した曲です。10周年を迎えた嵐の強い気持ちが歌詞一つ一つに込められてると思います。初めて聞いた時に感情が込み上げてきて正直涙が出そうになりました。曲を聞いてそんな気持ちになったのは初めてでした。未だに聞いても感動するのでやはり5×10が1番だと思います。
嵐が歌っていなければ感動しない部分もあるのですが、嵐がデビュー10周年のときに作られた曲でいままでの活動やあったことが歌詞になっていて、愛が感じられる曲だからです。この曲を歌いながら涙しているメンバーの映像も頭に過るので聴くといつも感動します。
相葉雅紀くんが肺気胸になったときに病室から空を眺めて歌詞を考えた、と話していましたがやはり5人で10年を迎えたという華々しくもグッと来るエピソードがあるから感動するところがあります。作詞作曲共に嵐が関わっているので嵐が大好きな嵐が曲を作っているというところにも刺さるし、ありがとうこれからもありがとうなどの感謝の気持ちにも感動しました。
嵐が結成されてから これまでの軌跡、絆、ファンに対しての感謝、そしてこの先を 嵐自身の言葉で 歌っているところがおすすめです。コンサートでこれを歌ってくれると自分も彼らと一緒に頑張ってきたんだ、これからも頑張ろうと思える曲です。

100名に聞いた!ジャニーズの歌の中で一番感動できるおすすめ曲口コミランキングのまとめ

100名に聞いた!ジャニーズの歌の中で一番感動できるおすすめ曲口コミランキングはいかがでしたでしょうか?

「感動できる歌」ということで、みなさんの主観においてそれぞれに思うことがあるようで、回答も分散される結果となりました。ただし、その中でも圧倒的に人気があったのがSMAPの「世界に一つだけの花」でしたね。この曲は知名度は去ることながら、どんなシチュエーションにもマッチし、元気な時には更に元気を、落ち込んだ時には寄り添い背中を押してくれる曲となっています。この曲を聴くことで心動かされる方も少なくないようです。

上位にランクインされた曲をみてみると、アップテンポで元気のある曲というよりは、スローテンポで語りかけるような曲が多くありました。中でもSMAPの曲は多く選曲されているところが特徴的でしたね。

みなさんそれぞれ感動する曲と言うのは違うかもしれませんが、あなたのお気に入りの一曲はランクインしていましたでしょうか。