数あるジャニーズアイドルのトップを走り続け、日本のアイドル界を長きに渡り牽引し続けてきたSMAP。2016年に惜しまれつつ解散しましたが、デビューから解散までの28年間に55曲ものシングルをリリースしてきました。

そんなSMAPのシングル曲で「一番おすすめの曲」と聞いて、みなさんはどんな曲を思い浮かべますか?

そこで今回は、SMAPの歌の中で一番おすすめの曲は何かを、無作為に集めた100名からアンケートをとり、なぜその曲が一番だと思うのか、理由や口コミなどを聞き、まとめてみました。

100名に聞いた!SMAP(スマップ)のシングル曲で一番おすすめの歌口コミランキング

100名に聞いた!SMAP(スマップ)のシングル曲で一番おすすめの歌口コミランキングのグラフ

1 位 世界に一つだけの花 … 25 名
2 位 夜空ノムコウ … 16 名
3 位 らいおんハート … 15 名
4 位 セロリ … 5 名
4 位 ありがとう … 5 名
6 位 オレンジ … 4 名
6 位 オリジナルスマイル … 4 名
8 位 Can’t Stop!! -LOVING- … 3 名
8 位 Dear WOMAN … 3 名
8 位 青いイナズマ … 3 名
8 位 がんばりましょう … 3 名
12 位 $10(テンダラー) … 2 名
13 位 笑顔のゲンキ … 1 名
13 位 Joy!! … 1 名
13 位 Battery … 1 名
13 位 朝日を見に行こうよ … 1 名
13 位 Moment … 1 名
13 位 華麗なる逆襲 … 1 名
13 位 ダイナマイト … 1 名
13 位 さかさまの空 … 1 名
13 位 BEST FRIEND … 1 名
13 位 この瞬間、きっと夢じゃない … 1 名
13 位 正義の味方はあてにならない … 1 名
13 位 SHAKE … 1 名

100名に聞いた!SMAP(スマップ)のシングル曲で一番おすすめの歌口コミランキングの調査結果

今回1位に輝いたのは「世界に一つだけの花」でした!

この「世界に一つだけの花」は、誰もが知っていると言っても過言ではないSMAPの代表曲で、シングル売上枚数は300万枚を達成、SMAPシングル売上ランキングでは1位に輝くだけでなく、オリコンシングル売上枚数ランキングでも歴代3位に入る大ヒットナンバーです。
「歌詞が素晴らしく、悩んでいる時や辛い時に聴くと元気になれる」「誰もが共感できる歌詞で老若男女問わず愛される曲」などの意見が多数あり、見事1位に選ばれました。

その他上位に入った曲は、ノリがよくみんなで盛り上がるという曲よりも、しっとりとしたバラードやミディアムテンポの曲で、歌詞・メロディともに優しい感じのする曲が入っています。また、1位~3位に入った曲は、SMAPのシングル売上ランキングでも同じく1位~3位にランクインしていて、シングルの売上とおすすめの曲が一致している結果となりました。

100名に聞いた!SMAP(スマップ)のシングル曲で一番おすすめの歌口コミ調査 BEST5

1位 世界に一つだけの花 25名

今回1位に輝いた「世界に一つだけの花」は2003年に発売されたシングル曲で、作詞作曲をシンガーソングライターの槇原敬之さんが担当、草彅剛さんが主演を努めていたドラマ「僕の生きる道」の主題歌になっていました。

歌詞が素晴らしいとの声が多数あり、中でも「ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン」の歌詞が「落ち込んでいる時に聴くと元気になれる」「誰かと比較しなくてもいいんだという気持ちになれた」など、心に響く方が多数いました。また、音楽の教科書に掲載されるなど、年代を問わず有名な曲なので、カラオケでも歌いやすいとの声もありました。
手話のような印象的な振り付けはKABA.ちゃんが担当しています。それほど難しい振り付けではないので、みんなで歌って踊れるところもおすすめという方がいました。

誰もが知っているといえるほど有名な「世界に一つだけの花」は、SMAPの解散騒動が起きた2016年1月時点ではダブルミリオンを達成していたものの、300万枚までは40万枚以上足りませんでした。しかし、騒動を知ったファンたちの間にこの曲の購買運動が起こり、解散する12月に300万枚が達成しています。14年の歳月をかけて偉業を達成したこの経緯を見るだけでも、SMAPの解散がどれほど衝撃を与え、惜しまれていたのかがわかりますよね。

世界に一つだけの花を選んだ方の年代は?

世界に一つだけの花の年代別グラフ

幅広い世代から支持を受けていますが、中でも20代~40代の方を中心に票を集めています。今でも落ち込んだ時や自分に自身がなくなった時に聴いているという方もいましたよ。

世界に一つだけの花を選んだ方の口コミ

私はある福祉施設に勤務をしているのですが、この曲に振りをつけて、利用者さんといつも踊っています。歌詞を聞いていると本当に彼らに当てはまることが多く見受けられます。一人一人の個性や、決して人と比べることはなく、個々人が一生懸命に生きている様子がこの歌を通して感じることができます。健常者も障害者も同じ様に、生きているということを伝えてくれる歌だと思うからです。
曲も素晴らしいですが詞がとても素敵なので一番おすすめだと思います。悩んだ時や辛い時に聴くと、自分なりにできることを頑張ろうと思えてきます。世界に一つだけの花を聴いてから世界観が変わりましたし、今まで何をするにしても自信がなかった自分も変えられました。またカラオケで歌いやすいのも良いです。
SMAPの曲はたくさんありますが、世界に一つだけの花は聞いていて元気になりますね。さすが槇原敬之さんだけあって彼のナンバーワンよりオンリーワンという作詞というのも聞いていて心に響いてきます。手話なども交えて歌われていましたよね。耳の聞こえない方にも配慮された素晴らしい曲だと思います。
公私でいろいろトラブルが続いているときにテレビで聞いたのですが、ゆったりとしたリズムと優しい歌詞がとても心地よくて癒されたのを覚えています。落ち込んでいるときに聞くとジワジワ沁みてくる良い曲なのでオススメです!
曲のインパクトもそうですが、子どもの小学校の謝恩会で歌って、歌詞に感動しながら泣いてしまいました。小さい花や大きな花があるけれど一つとして同じものはなくナンバーワンにならなくてもオンリーワンなんだというところが一番良いです。
この曲は、マラソンランナーが一生懸命走っているシーンでかかっていたり、自分の子供の文化祭のステージで使われていたり、気付いたら耳にしていた曲です。不安になっている時や、頑張りたいときに聴きたい曲です。やはり私の中ではこの曲は最高峰の一曲です。歌詞が大好きで癒されます。
この曲を聴くと私は、とても励まされ頑張れます。なぜなら歌詞が一人一人の自由や個性、決断を認めてくれるような内容であり、それでいいんだよ!と背中を押してくれているように聞こえるからです。つまりこの曲がおすすめできるところは歌詞にあります。誰にとってもどんな状況にあっても応援歌になるような、そんな歌詞の内容が素敵なので私はおすすめできる曲です。
老若男女問わず愛される曲だと思います。いま大学生の子供が幼稚園の頃によく口ずさんでいたのも、懐かしく楽しい思い出です。今となっては、SMAPが歌うのは過去の映像や音源でしか楽しめなくなってしましたが、SMAPのメンバーそれぞれの活躍を応援するような内容にも聞こえます。
ほっこりする歌詞で、五人がそれぞれの個性を出しながら歌っている感じ。心が折れている時に聴くと元気になるような気がします。この歌を歌っている時のように、またSMAPとして歌っていってもらいたいというきもちになります。
この曲は、とにかく歌詞が素晴らしいです。人はナンバーワンになりたがるけど、本当はみんな特別なオンリーワンなんだという内容に、すごく感銘を受けたからです。また幅広い世代に受け入れられやすい曲で、多くの人が1度は聴いたことがある名曲だと思います。
教科書にも載るくらいに歌詞がいいと思うからです。小さな子供から、お年寄りにまで共感できる歌詞だから、ずっと後世に残ってほしいと思います。自分に自信が無くなった時にこの曲を聴くと、元気になれるのでよく聞きます。
ナンバーワンよりオンリーワンというフレーズを聞いた時、はっとさせられました。一番になることに必死で周りを見失っていた自分と重なり、誰もがみんなもともと特別で、オンリーワンな存在なんだと気付かされたのでこの曲が好きです。
この曲を聞くと、自分と誰かを比較しなくてもいいんだと気付かされます。その当時、自分に悩みがあって人と比べてしまう事が多かったのですがこの曲を聞いた時に誰もが一緒ではなく自分の事を自分で大事にしようと思うようになりました。
SMAPと言えば、誰もが世界にひとつだけの花というのではないでしょうか?こんな名曲なかなかないでしょう。この曲が発売された頃は、着メロはこれ!カラオケでもこれ!買い物に行っても耳に入ってきた流行曲です。
好きで見ていた「僕の生きる道」というドラマの主題歌にも使われており、久しく歌っていなかった中居くんのソロパートでの歌い出しだった事もとても印象的だった。また、SMAPが5人揃って公の場で歌った最後の曲でもあるため。
覚えやすい、歌いやすい、踊りやすいの三拍子揃ったわかりやすい曲です。だからといって薄味なわけでもなく、心に響く深みがあります。主題歌になっているドラマも観ると、内容とリンクしてより深く心に染みるものがあります。
みんなが知っている名曲のひとつで、ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワンという歌詞にとても勇気づけられました。みんな個性があって当たり前なんだ。個性を大事に自分らしく輝こうと思える曲です。振り付けも簡単でみんなで歌って踊れるところも好きです。
この曲で、勇気づけられた人はたくさんいると思うからです。1番にならなくても、みんな一人一人が大切な存在と気づかされました。結婚式でもよく歌われるし、メジャーな曲です。振り付けも覚えやすく、気持ちが明るくなれる曲です。
スマップといえばこの曲だと思います。誰もが知っている歌であり、歌詞がとても良い歌だからです。この曲を聞くと、心が綺麗になるような気がしますし、命の大切さや人生について考えさせらる一曲です。いつまでたっても名曲です。
SMAPの曲で一番売れた曲であり、有名な曲だと思います。私が当時小学5?6年生の時に発売された曲で、小学校の鼓笛隊パレードで、この曲を演奏した思い出があり、非常に記憶に残っています。また、音楽の教科書に掲載されたりするなど、影響力が凄い曲だと思います。
この曲には、いろんな思いがあると思って選びました。小学校の合唱の時に歌っていた曲なのですが、手話を取り入れて歌っていた記憶があります。わからない人にもこの曲がつたわつように手話も入っていて私はとてもこの曲に感動しましたし、曲名が世界に一つだけの花っていう曲名もまた好きでこの曲を聴けば私の中では1日ハッピーな気分になれる一曲です
SMAPといったらこの歌と言える歌だと思う。小学校の時などはこの歌を歌ったりもしたので一番親しみがある歌であると思う。小学校のときに歌ったりもできたということは、歌いやすく、そして耳に残っているためです。
この曲は本当に名曲だと思います。特に、歌詞はとても良くて何回聴いても感動しますし、自分に自信が無くなった時でもありのままの自分でいいんだと思える歌です。SMAPは解散してしまいましたが、この曲は今後もずっと聴く曲だと思います。
世界に一つだけの花はもちろんSMAPを代表する曲でもあるのとSMAPの中で1番売れた曲でもあり自分もカラオケに行ったら必ず歌ったりしています。あと草なぎ剛が主演したドラマの主題歌でもありこのドラマを見ていた影響もあると思います
名曲中の名曲だから。誰もが知っている曲で当時はずっとこればかり歌っていたから。未だに年に1度は耳にする曲。スマスマの最終回でもこの曲を歌って終わっていたのでとても印象深い曲。スマップといえばこの曲だから。

2位 夜空ノムコウ 16名

この「夜空ノムコウ」は1998年に発売されたシングル曲で、作詞をシンガーソングライターのスガシカオさんが担当、SMAP初のミリオンセラーを達成した曲です。SMAPのシングル売上ランキングでは「世界に一つだけの花」に次いで2位を獲得しています。

曲名や歌詞が夜をテーマにしているため「月を見上げて口づさんでしまう」や「夜空を見上げてゆっくりと聞きたい曲」などの意見が多くありました。また、「スマップのイメージが変わった曲で聴いた時に衝撃を受けた」や「初めて聴いた時に鳥肌が立った」など、メロディ、歌詞が素敵なだけでなく、今までのSMAPにはないような曲だったことに驚いたという方がいました。
しっとりとしたバラードでキーもそれほど高くないので歌いやすく、誰が歌っても上手に聴こえるという意見もありました。

「歩道橋の上で歌っているPVが冬の感じがして素敵」という意見があったとおり、SMAPのメンバーが寒そうに歌っているのが印象的なPVとなっています。この撮影時に木村拓哉さんは食あたりで腹痛に耐えていたそうですよ。いつかこの曲のPVを見る機会があった時は、木村拓哉さんの表情にも注目して見てください。

夜空ノムコウを選んだ方の年代は?

夜空ノムコウの年代別グラフ

20年前の曲のため、当時リアルタイムで聞いていた30代~40代の方の支持を集めています。中には、「青春全てが詰まっている曲」と言っている方もいました。

夜空ノムコウを選んだ方の口コミ

この曲を聴くと、その優しい曲調に、なんだかほっとした気分になれます。恋愛の曲なのかもしれませんが、歌詞はなんとなく深い意味があるのではないか、と思えます。ですが、そんなことをあまり考えず、空を見上げてゆっくりと聞きたい、そんな曲です。ゆっくり、じっくり、ほっとしたい、そんな気分の夜に聞くことがおすすめです。
スガシカオが急に明るくなった。暗すぎる歌詞の不幸を心配していたので、明るくなりしかもスマップのヒット曲となり安堵したのを覚えている。息の長い曲となり、今日に至るまで長く愛されているようだ。月がいつもよりデカく見える夜、月を見上げてくちづさんでしまう。
この曲は懐かしさとともに悲しい恋愛を思い出してしまいますが、今聞いても色あせないいい曲だと思います。作詞したスガシカオさんのバージョンも好きですが、SMAPが歌っているほうが耳に聞き馴染み、懐かしい感じがあります。
SMAPが歌で勝負してヒットした曲であり、スガシカオさんが元々好きだったので、提供曲として注目していた。山崎まさよしさん提供のセロリも同様に気に入っているが、夜空ノムコウの方が世に広く長く受け入れられたように感じているので。
曲がややスローテンポで、歌詞にグッときます。何度聞いても聞き飽きないし、どの年代の人にもささる歌だと思うので、カラオケで歌っても歌いやすく聞きやすくてて好きです。歩道橋のPVの冬の感じがすごく素敵です。
曲調が素直で歌いやすく、切ないバラードにSMAPらしさが出ているから。また、他の歌手がカバーしているものや素人がカラオケで歌ってるのを聞いても、とても良い曲だと感じられるので、曲自体もとても良いのだと思います。
1998年に発売された曲ですが、スガシカオなどいろんな人がカバーした歌っているので幅広い年齢で知られているのでカラオケで歌ってもみんな知っているし、キーもそんなに高くないので歌いやすく誰が歌っても上手に聞こえやすいのでおすすめです。
もともと素敵な歌で好きでしたが、クリスマスの約束という番組で中居くんが小田和正さんと歌っているのを聞いて感激しました。歌が上手じゃないからって言ってたけどちゃんと伝わってきたし一生懸命にやることって素晴らしいなと思い出深い曲になりました。
自分の忘れられない青春すべてが詰まっている曲。笑ったこと、泣いたこと、その当時の一瞬一瞬がこの曲を聴くだけで蘇ってきそう。当時未来を考える上で色々な葛藤もあったけれど、「夜空のむこうにはもう明日が待ってる」という歌詞に、明ければ近い未来があると勇気をもらえたような気がします。
SMAPの中でもかなり人気の上位に入るシングル曲だと思います。当時SMAPXSMAPで初めて聴いてこんな曲あるんだと鳥肌が立ちました。勇気づけるアップテンポな曲とは違い大人のしっとり歌い上げるところはさすがだと思います。
中学の時に聞いて、なんとなく衝撃を受けた曲でした。それまで結構明るめなアップテンポな曲が多かったのに対してしっとりとした曲で、それまでのスマップのイメージが変わった曲だから。グループアイドルは全面に若さをアピールするようなことが多かったので、意外な感じでした。それからただ単純にメロディが心地よかったのも理由の一つです。
ギターがまずかっこいいです。そしてキムタクのソロ部分が何とも言えないかっこよさと切なさがあって大好きです。少し元気のない時にしんみりと聴くのが好きで明日もちょっとだけ頑張ってみようかなって思わせてくれる曲で一番好きです。
SMAPの初めてミリオンセラー曲だったと記憶していますが、それだけのことはあってメロディーも歌詞も秀逸で大人っぽい感じが良いです。いわゆるアイドル曲からは外れているかもしれませんが、覚えやすく聞き心地が良く幅広い年代の人に愛される曲だと思います。
SMAPが6人体制から5人体制になり、アイドルらしいリズリカルな曲から、少しずつ落ち着いたバラード曲にも挑戦していこうという時期に生まれたバラードの名曲。1998年のオリコンヒット売り上げ最上位に位置し、知らない人がいないくらい認知度が高いから。
なんといっても一番は、歌詞のよさです。遠い未来のことをぼんやり考えたり、でも明日は夜空ノムコウに待っていたりと、これは小、中学校の音楽の教科書に採用されたり、合唱で歌われたりするのが納得いきます。歌いやすいところもいいと思います。カラオケでは、AメロやBメロは交代で、サビを全員で歌うのをおすすめします。
歌詞が自然と耳に入ってくるフレーズでした。5人にが違和感なく揃っていた1番の盛り上がり時期だったような気もします。落ち着きたいときや、仕事で辛いことがあった時によく聞いています。この時にはまさか、解散があるなんて想像もしていませんでしたね。

3位 らいおんハート 15名

この「らいおんハート」は2000年に発売されたシングル曲で、草彅剛さんが主演していたドラマ「フードファイト」の主題歌になっていました。作詞は脚本家の野島伸司さんが担当、男性から女性に向けた恋愛ソングのため、結婚式でも歌われる事が多い定番ソングとなっています。SMAPシングル売上ランキングでは3位に入るヒットナンバーです。

「歌詞が素晴らしくメロディも耳に残りやすい」「気持ちが落ち着く曲」などの意見がありました。優しい曲調と女性への愛を歌った歌詞のため、「スマップも大人になったと感じた」や「野島伸司さんが歌詞を作っただけあり完成度が高い」などの声も聞かれました。特に「もし子供が生まれたら世界で二番目にスキだと話そう」の歌詞が、子供が生まれても奥さんへの変わらない愛情を感じグッとくるようです。

この曲のカップリング曲は、スマップの曲の中でも人気が高く、解散直前に発売されたベストアルバムのファン投票では2位にランクインしている「オレンジ」です。そのため、「1つのCDで2つの名曲が聴ける」との声もありましたよ。

らいおんハートを選んだ方の年代は?

らいおんハート年代別グラフ

ライオンのオスがメスを守るのをモチーフに書かれた大人っぽい歌詞なだけに、20代以上、特に30代・40代の方からの票を集めています。歌詞のような言葉を好きな人から言われたら感動すること間違いなしですよね。

らいおんハートを選んだ方の口コミ

落ち着いた気持ちでリラックスしたい時にこの歌を聴いています。ほんとうにテンポもゆっくりしていて和みますし、歌詞の内容がとても良い歌だと思います。元気が無いときは癒してもらえるし、イライラしている時には、気持ちを落ち着ける曲だと思います。
言わずと知れた名曲らいおんハート、この曲もさることながらカップリング曲のオレンジという曲が素晴らしいです。2つの名曲が納められているシングル曲は買って損はありません。彼女を思う愛と対局な別れの曲。ぐっときます。
スマップの曲の中ではそれほど流行った曲ではないですが歌詞が素晴らしくメロディも耳に残りやすいとスマップの曲の中では個人的には一番お勧めで聞いていると癒される曲だと思います。これほどよい曲はこれからもなかなか出ないと思います。
作詞を野島伸司氏が担当しているので男性から女性への想いがドラマティックでバラード曲としての完成度が高いと思います。男性が女性を守っていく姿をイメージできる歌詞なので結婚式で使用する曲としてもおすすめです。
優しい曲調でSMAPが大人になったなと感じた曲で、当時、中居くんの歌がすごく下手で嫌いだったけど、下手なりにすごく頑張ってるんだなぁっていうのが伝わってきて逆に好きになったぐらい。歌詞も素敵で特にいつか もし子どもが生まれたら世界で2番目に好きだと話そうってところが本当に好きです。
スマップの数あるラブソングの中でも、家族への愛情も非常に含まれているし、奥さんに対する熱い思いが溢れている歌詞なので、特に結婚している男性や女性にとっては、胸にジーンと歌詞の内容が染みいる名曲だと感じるから。
男性が女性への想いを込めた歌なのでとても共感できるというか聴いていて感動する曲です。大好きな女性を守りたいというような気持ちにもなります。曲も良いのですが歌詞が素晴らしいので男性が好きな女性の為に歌うのにもピッタリです。
ちょうど夫と結婚するときに流行っていた曲で、今でも大好きな曲です。特に歌詞もジーンときます。子どもが産まれたら世界に2番目に好きと話そうっていう歌詞も、夫婦円満じゃなくちゃ子ども達も幸せに暮らせないな、と思うし、年をとってもお互いに思い合える曲で大好きです。
歌詞がとても切ないです。人を心から愛するという事を歌ったステキな曲だと思いました。一人一人の歌っている時の表情がとても印象的でした。何度聞いても心がキュンとなりました。子供より奥さんを大事にする所がまた女性にはたまりません。
「世界に一つだけの花」や「夜空ノムコウ」など他にもたくさんのおすすめのシングルがあるのですが、らいおんハートの良いところはカップリングもとても良いというところです。カップリングながらSMAPの代名詞とも言える曲だと思います。1つのシングルで名曲が2つも入っている。それが理由です。
初めて、聞いた時、サビの歌詞の内容に、感動しました。アルバイト先で好きな方がいました。声をかけてくれたり、たまを話をしたりしていました。他の従業員からは、家族がいるて聞いていたのですが、この方に家族の事を聞いたら、すぐに話を変えたりしました。私が退職してからわかった事です。この方は、片耳聴覚障害があり、精神安定剤・睡眠薬も飲んでおり心が病んでいる方だったのでした。当時は、事情も知らずに、相手(好きな人)の行動や発言で、「無視された。」「自分勝手な人。」と思っては、さみしくなったりしていました。なぜ、私にハッキリ(片耳が悪い)と伝えてくれなかったのだろうと思っています。「失ったものは みんなみんな埋めてあげる」もし、あなたが(好きな人)本当に独り者であるなら、私があなたを守ってあげたい。歌詞のように、あなたが失ったものは みんなみんな、私が違う形で必ず埋めてあげるから。てふいに思ったりです。
らいおんハートは私の中ではSMAPの1番の代表曲だからです。始めてメロディーを聞いたときはなんていい曲なんだろうと思いました。SMAPの曲を繰り返し聞くことはそれまでは無かったんですが、らいおんハートは何度も飽きるほどに聞きました。また歌詞もすごく良くて野島伸司さんが作詞したと知ったときは驚きました。
らいおんハートの曲は子供が産まれる前から素敵な曲だな。と思っていましたが、子供が産まれてから更に好きになりました。「失ったものはみんなみんな埋めてあげるこの僕に愛を教えてくれたぬくもり」の歌詞が1番好きです。
君を守るためそのために産まれてきたんだあきれるほどにそうさそばにいてあげるの歌詞が本当に好きで学生時代の恋を思い出します。世代を超えてみんなが好きな曲だと思います。この歌詞を相手から言われたら泣いちゃいそうです。SMAPの曲の中でも1番心にくる曲だと思います。
シングル発売当初私はまだ幼かったので、当時の記憶はあまりないのですが、そんな私でも知っている名曲。木村拓哉さんの弾き語っている姿がすごく素敵で魅力的です。『いつか もし子供が生まれたら世界で二番目にスキだと話そう』という歌詞から、結婚したら子供をすごく愛してくれるということが伝わってくるのですごく良いです。

(同率)4位 セロリ 5名

今回同率で4位に入った2曲のうちの1曲目、この「セロリ」は1997年に発売されたシングル曲で、草彅剛さんが主演していたドラマ「いいひと。」の主題歌となっていました。この曲はもともと、シンガーソングライターの山崎まさよしさんのシングル曲でしたが、アレンジを加えSMAPがカバーをしたものです。

「がんばってみるよ やれるだけ」の歌詞など、無理に頑張るのではなく力が抜けている感じで、ゆったりとした気持ちで「そうだな、頑張ってみるか」と思えるのがいいとの意見が多くありました。また、「今までのSMAPにない感じの曲で新鮮だった」「何度聴いても飽きない曲」との声も聞かれました。

口コミでは、この曲を聞いて、山崎まさよしさんまで好きになったという方もいましたが、山崎さん自身「SMAPが歌ったからこの曲が有名になった」と言っているそうです。山崎まさよしさんが歌う「セロリ」とSMAPが歌う「セロリ」、どちらも違った良さがあるので聴き比べてみるのも面白いかも知れませんね。

セロリを選んだ方の口コミ

緩やかなメロディですが、聞いている人の気持ちに寄り添った歌詞だと思います。聞いているとこの曲のように落ち着いたゆったりとした気持ちで「そうだな、頑張ってみるか」と思えます。さわやかな曲の雰囲気で心地よいです。
ドラマ(草彅剛主演/いいひと)の主題歌でドラマとあっていた。山崎まさよしが提供していて今までにない感じのスマップの曲で新鮮だった。力が抜けている曲に聴こえるけれど歌詞もとてもよくラップ調もスマップがやるといい意味でラップぽく聴こえず聴きやすいからです。
「頑張ってみよう、やれるだけ。」という歌詞があり、とても力が抜けて良い曲だと思います。昔大好きだったドラマの主題歌だったのも、印象的です。山崎まさよしさんが楽曲を提供しているのですが、山崎まさよしさんまで、好きになった一曲です。
昔はメロディーで気に入って聞いていましたが、大人になり口ずさんだ時に改めて歌詞を意識した時に、恋人や友達など人との関わりについて、当たり前の事だけど意識していなかったなと感じました。単純に君のこと好きなのさ。が全てだし、良いと思いました。
山崎まさよしが作詞作曲したもので、いままでのSMAPの曲のどれとも似ていない素朴なメロディと歌詞が逆に新鮮でインパクトがあります。数多くある曲の中では地味かもしれませんが、何度聴いても飽きないです。ジャニーズを普段聴かない邦楽ファンにもオススメしたい曲です。

(同率)4位 ありがとう 5名

同率で4位に入った2曲目「ありがとう」は2006年に発売されたシングルで、草彅剛さんが主演していたドラマ「僕の歩く道」の主題歌となっていました。また、2016年に開催されたリオオリンピックでは、中居正広さんがメインキャスターを務めていたTBSのテーマソングになっていました。

「この曲を聴くだけで笑顔になれる」という意見のほか、「ありがとうの言葉の大切さを感じられる」「ありがとうと口にだすことの大切さが実感できる」などの意見もありました。明るい曲調で感謝を伝えられる曲なので、日頃、「ありがとう」と口に出して言いにくい大切な方へ向けて歌うのもおすすめです。

この曲もSMAPの解散騒動後、購買運動が起こっていましたが、解散が発表された8月14日のデイリーランキングではオリンピックのテーマソングになっていたことも追い風となり2位にランクインしました。この「ありがとう」を含め、解散発表後にSMAPの曲全体に購買運動が起こったため、100位以内に22曲ものSMAPの曲が入るなど、いかにSMAPが愛されていたかが世の中に知れ渡るエピソードとなりました。

ありがとうを選んだ方の口コミ

ありがとうという言葉は人の心をハッピーにさせます。この曲を聴くだけで笑顔になれます。SMAPの曲でおすすめは多くありますが、この曲は老若男女伝わりやすく、聴いていて幸せな気持ちになれるのでおすすめです。
もともと歌詞の内容が昔はネガティブだったけど、ポジティブに変わることができたというような歌詞で勇気をもらっていたのですが、SMAPが解散してからますますその歌詞の意味を考えるようになり、SMAPを知るすべての人に素敵な曲だと感じてもらえると思う。
2006年の発売時、私は12歳で、小学6年生でした。当時この曲がヒットしたこともあり、卒業式の際には卒業生の合唱曲になりました。卒業式までの練習期間や卒業式当日のときの感動が10年以上経った今でもこの曲を聴くと思い出されます。
感謝の気持ちを忘れないということを改めて教えてくれる曲!ありがとうという言葉の大切さを感じれます。大事な人へありがとうというフレーズがとても好きです。当たり前に感じてしまっていることへ再度ありがとうといいたい!
小学生の頃に、この曲が学校でかかっていていい曲だと感じました。当たり前のことですが「ありがとう」という言葉を口に出すことの大切さを改めて実感できる曲なのではないかと思いました。曲調も親しみやすくていいと思います。

100名に聞いた!SMAP(スマップ)のシングル曲で一番おすすめの歌口コミランキングのまとめ

100名に聞いた!SMAP(スマップ)のシングル曲で一番おすすめの歌口コミランキングはいかがでしたか?

このようなSMAPのランキングでは、どんな分野でも必ずと言っていいほど上位に入ってくる「世界に一つだけの花」が今回の調査でも1位となりました。シングルの売上や曲の知名度、どれをとっても抜群で、今となっては「国民ソング」と言っても遜色ないのではないでしょうか。

今回紹介した5曲のうち、2位の「夜空ノムコウ」を抜かした4曲がドラマの主題歌となっていて、その主演を務めていたのは全て草彅剛さんだったことも特徴になっています。ドラマと主題歌が合っていたからこそ、みんなの心に残る曲になったのかも知れませんね。

2016年の年始から解散・分裂報道に揺れたSMAPですが、その後からファンの購買運動が始まり、シングルデイリーランキングでは100位の中にSMAP の曲が22曲もランクインする異例の事態となりました。ファンの頑張りがあってこそ、「世界に一つだけの花」はトリプルミリオンを達成できたのだと思います。

そんなに愛されていたSMAPは残念ながら解散してしまいましたが、彼らの曲は何年経っても色褪せず、みんなの心の中に生き続けるのでしょうね。