来年デビュー20周年を迎える、大人気・男性アイドルグループの嵐。
ルックスの良さは勿論、歌唱力やパフォーマンスも素晴らしく、ファンの気持ちに寄り添い歌われてきた曲が多数あることでも有名ですね。

では、そんな嵐の曲で“聴いていて一番泣ける曲”は何でしょうか?

今回、無作為に集めた100名からアンケートをとり、聴いていると一番泣ける嵐の曲と、なぜその歌を聴くと泣いてしまうかといった理由や口コミなどを聞き、まとめてみました。

100名へ聞いた!嵐の歌で聴いていると一番泣けると思う曲ランキング

嵐の泣ける歌ランキング結果

1位 One Love …16名
1位 5×10 …16名
3位 果てない空 …10名
4位 truth …7名
5位 明日の記憶 …5名
5位 Love so sweet …5名
7位 Stil… …4名
7位 Beautiful days …4名
9位 ふるさと …3名
9位 とまどいながら …3名
9位 それはやっぱり君でした …3名
12位 瞳の中のGalaxy …2名
12位 感謝カンゲキ雨嵐 …2名
12位 マイガール …2名
12位 Song for you …2名
その他 …16名

100名へ聞いた!嵐の歌で聴いていると一番泣けると思う曲の調査結果

アンケート結果を見てみると、同率1位の曲が2つあることが分かりました!
まず1曲目は「One Love」です!
彼らにとってデビュー22枚目の曲となるこの曲は、メンバーの松本潤さんが出演した映画『花より男子F(ファイナル)』の主題歌であることでも有名ですね!

もう1曲は「5×10」です!
こちらはデビュー10周年を記念し、メンバー全員で歌詞のアイディアを出し合って作り上げた曲だそうですよ。

また、1位以外の上位の曲を見てみると、果てない空、truth、明日の記憶、Love so sweetといった、嵐のメンバーが出演したドラマの主題歌が多数ランクインしていることが分かりますね。

全体を見ると、しっとりしたバラード曲、リズミカルでノリのいい曲、ジャンルを問わずランクインしています。

そして、応援歌のように聞こえる歌詞の曲も多い事も分かりますね!
例えば「明日の記憶」では『飛べない自分を変えていこうか 踏み出して何度でも力強く』という部分。「Love so sweet」では『信じる事が全て』という部分に、励まされたといった声が聞かれました。

100名へ聞いた!嵐の歌で聴いていると一番泣けると思う曲口コミ調査 BEST5

1位 One Love …16名

メンバーの松本潤さんが出演した大ヒットドラマ『花より団子』!
「One Love」は、『花より団子』の映画主題歌である事でも有名ですよね!
こちらの曲は、人気音楽番組で“結婚式で聞きたい歌ランキング”第1位や、“定番のウエディングソングランキング”第3位を獲得しており、まさに感動に包まれる結婚式の、定番の曲ともなっています。

『百年先も愛を誓うよ』や『世界中でただ一人だけ僕は君を選んだ』というストレートな歌詞と、優しいメロディーに、感動して泣きそうになる!といった声が聞かれました。
また、聴いていると自然に自身の経験と重なり、グッとくる!といった人も多かったです!

One Loveを選んだ方の年代は?

すごいですね!30代がダントツの1位!
この曲は、特に30代の人から熱烈な支持を得ているようですね。

One Loveを選んだ方の口コミ

メロディも良いし、詩がたいへん曲に、マッチしています。
「100年先も愛を誓うよ、君は僕の全てさ」と言うセリフが、とても言えないことです。
最後の方は、ラララ~で締めくくるところが今風の曲では、ないですね。
この曲はひとりの人への愛をまっすぐに歌い上げた歌で、その歌詞のまっすぐな響きにとても胸を打たれます。100年先も愛を誓うよと心の底から歌ってもらえたら、自然と涙が溢れてしまいます。愛に包まれた優しい涙ならこの一曲です。
なんせ歌詞が好きです。「百年先も愛を誓うよ」、映画「花より男子」にも使われていましたが、嵐のメンバー自体の絆を感じてしまうので泣けます。ちょうど同じジャニーズグループのSMAPが解散になったときの年末の紅白に嵐のこの歌を聞いて、しんみりしました。恋愛というより、ひたすらに相手を思う愛を感じます。
タイトルそのものが良いと思います。
「One Love」という分かりやすくも愛おしくなるタイトルが私は大好きです。歌詞の出だしで「伝えたくて、伝わらなくて…」と始まる部分がありますが、本当にその通りだなと心が奪われます。
友人たちが結婚式で余興で歌ってくれた曲でした。100年先も愛を誓うよというフレーズが本当に泣けました。(本当は主人に歌ってほしいところでした)
ドラマの主題歌でしたし、ドラマの内容と歌詞がリンクして心にぐっときます。
「花より男子」を見ていて、道明寺がつかさを思う不器用で一途な気持ちがこの曲の歌詞と重なって泣けるから。また、当時大好きだった彼氏がカラオケでこの曲に気持ちを込めて歌ってくれて嬉しかったことを今でも思い出すので。
メロディがとても綺麗で、イントロだけでふと涙が出そうになることがあります。また、歌詞に出てくる「君」をとても大事に思っている気持ちが曲からも、嵐の歌声からも伝わってくる気がします。メンバーそれぞれのソロパートは本当に泣けます。
100年先も愛を誓うよのフレーズは、何度聞いても涙が出てしまいます。今結婚している旦那と出会ったのも、この曲が流行っている時期で、花より団子のこの曲が使われている映画も一緒に今の旦那と観に行ったので、本当に思い出の曲です。
伝えたくても、つたえられずに、そのまま素直にもなれない自分に、この曲を聴くと物凄くマッチしてします!
だけど、しっかりと乗り越えて言いたいことを言えて、周りの人達にも感謝が出来る曲!結婚式の定番曲になってる位良い曲です!
嵐さんの泣ける曲代表曲に私はおすすめです。
「100年先も愛を誓うよ 君は僕の全てさ」という歌詞が、特に結婚式などで聞くととても感動してしまい、泣けてきます。結婚式だけでなく、卒業式の吹奏楽部による演奏にも使われていたことがあり、感動させるためにある曲だと思うからです。
若者向けのラブソングにはとどまっておらず、世代問わず共感できるようなスケール感のある楽曲だと思います。「百年先も 愛を誓うよ」というサビの一節がとても純粋な愛情を表していて胸を打たれます。コード感が日本的なので、古風な感じがまた感動的です。
どうしてもドラマを思い出してしまう。私がこんな高校生活を送れたら楽しかったのかな?とも思うし、最後ハッピーエンドで終わるドラマと映画。そのまま現実も続くのかと思いきや、2年前の年末の記事である意味、私の青春返せ!と泣きたくなりました。
メロディも素敵なのですが、歌詞に大切な人を想う愛が溢れてるな、と感じます。大切な人と一緒に聴きたくなる曲です。友人の結婚式で、みんなで合唱しました。結婚後何年たっても、この曲の様に、相手を思いやれる夫婦であれたら素敵だと思います。
遠回りな言い方でなくてストレートで一途な歌詞で聞くと幸せな気持ちになれます。
特に「世界中でただ一人だけ僕は君を選んだ」このフレーズを聞いた時に涙が出ました。
結婚式でよく使われる歌というのも納得です。
好きな人が出来ると誰もが思う気持ちに共感がもてる曲だと思います。
この曲は結婚式で使われることも多いと思いますが、すれ違いお互いが傷つけ合った2人が永遠の愛を誓うと言う内容が胸に響きます。
百年先も愛を誓う、君は僕の全て…など、女性が憧れるような言葉が歌詞に含まれているところもいいです。
4年前、仲間の結婚式で新郎新婦入場の場面でこの曲を使っていました。特に嵐のファンという訳ではなかったのですが、仲間たちとの思い出や自分のことが色々重なって思いがこみ上げてきたことが忘れられません。とても感動しました。それ以来、嵐が大好きなりました。

1位 5×10 …16名

同率1位の「5×10」は、みなさんの口コミにもあるように、嵐10周年の記念ソングです。
彼らのアルバム『5×10 All the BEST! CLIPS 1999-2009』の収録曲の1つで、5人で歌詞を出し合い、櫻井翔さんと二宮和也さんの2人で編集、また二宮さんが作曲も手掛けたそうですよ!
彼らの苦悩や希望・絆の強さがうかがえる歌詞や、少し切ないメロディーにグッとくる人が多かった様子です。

5×10を選んだ方の年代は?

1位が20代、2位が30代といった結果が出ました!

嵐のメンバーに近い年齢層で、葛藤しつつ夢を持ちながら日々を過ごしている若い年代に多く支持されているようですね。

5×10を選んだ方の口コミ

10周年の記念で作られた曲で、この曲を聴くと5人が順風満帆で来たわけではなく、ここまで来るのに紆余曲折あったことが歌詞に現れていて、聞いていて心に染みて泣けてきます。何より、5人でいることの大切さも伝わってきます。
嵐みんなで歌詞を出し合って、翔ちゃんとニノで作り上げていったので、とても思い入れのある曲ですし、10周年の国立での景色が浮かび、ずっと五人で頑張ってきた歌なのだと歌詞からも分かり、何年経っても色あせないし、心に響く歌詞とメロディーだからおススメです。
嵐が10周年を迎えた時に作られた曲で、デビューしてからの10年間、売れない時代も辞めたいと思う時期もあったけど5人で乗り越えて来てやっとここまできた。
そして、これからも頑張ろうという決意が込められたメンバーで作詞した曲で今までの嵐の歴史と共に聞くと泣けます。
この曲は嵐が10周年を迎えたときに発表した曲ですが、ただそれだけではなく5人がデビューから10年たった思いを歌詞に込めて作詞した曲でもあります。それ故に他の曲と違って聞こえますし、メロディも基本は静かですがサビ近づくにつれて思いがあふれるかのように強くなっていくところが聞いていて自然と涙が溢れてくるからです。
嵐結成10周年の時の曲です。彼らの10年間の頑張りとファンへの感謝が込められた1曲になっています。
色々なことがあった、不安や悲しみもあった、けれどあなたがいたから笑顔になれる今があるといった歌詞に、彼らの溢れる思いが感じられます。
私たちの実生活にもリンクするような歌詞になっているので、涙すると同時に励まされる、そんな曲です。
嵐のデビューから10周年の記念に、メンバー全員で書いた歌詞が、それまでの歴史や気持ちが素直に伝わってきて、ファンなら涙せずに聴けない一曲。
国立競技場でのライブの時、土砂降りの雨の中メンバーがこの歌を熱唱していたのを思い出すだけで、今でも涙がこみ上げてきます。
嵐が10周年のときに作られた歌で嵐のメンバーにとっても特別思い入れのある曲だと思います。メンバー10周年ライブの際に涙を流していた姿もDVDに収録されているのでその姿を見たり曲を真剣に聴くと感情移入してしまい私も泣いてしまいそうになります。
まず、嵐の全員で歌詞を作ったので歌詞に想いが込められていて、ファンとしては出だしだけ聴いても(読んでも)グッときます。聴いている途中、10周年の国立競技場コンサートで相葉ちゃんが途中で泣いているシーンを思い出してさらに泣けます。”僕ら交わした日々が消えないのならば”リーダーが歌うところで完全に涙腺崩壊です。
嵐がデビュー10周年の時に、メンバー5人が書いた歌詞をつなげた歌というエピソードを踏まえた上で聴くととっても感動します。10周年までにいいことも悪いことも5人で乗り越えてきたんだなと思うと泣けてきます。
記念の年の歌、メンバーを想った歌は他にもたくさんあるのですが、嵐が売れてトップアイドルになり忙しくなった10周年に歌ったこの歌は特別な感情が入り混じっていて、歌詞はもちろん歌割りパートにも5人の良さがでている素敵な一曲だからです。
この曲は嵐デビュー10周年記念に書き下ろしされた曲で、デビュー時の不安や希望がつまった歌詞がとても心に響く、それと自分たちのいろんな出来事がオーバーラップすると実にぐっときて、涙が思わずあふれてしまいます。自分自身と共にした友達を振り返りたいときにおすすめの曲です。
歌詞が泣けます。嵐結成10周年を記念して作られた曲ですが、歌詞に今までの5人の10年間のことが詰まっています。楽しいことだけではなく、辛いこと、大変なことがたくさんあったんだなと分かります。歌詞に集中して聞くと泣けてきます。
嵐が10周年の時にメンバーが一から歌詞を考えて語った曲だからです。5人のデビュー当時の戸惑いとか、5人でいたからやってこられたという気持ちが溢れていて、ファンでいてよかったなー、応援していてと感動してしまいます。
歌詞を聞いていて力をもらえます。 今はこんなに人気のアイドルなのに、デビューしたての頃はまだ知名度も低く、若い頃から希望を持って、5人で頑張って来たんだなと思うと涙が出ます。 つらい時期を乗り越えてきた嵐をもっと応援したくなります。
小学校1年生のころからのファンのわたしからみると、『5×10』は本当に泣けます。本人たちの苦労は本人たちにしかわからないと言われればそれまでですが、ずっと見てきたファンからしても、あの10周年は、国立は、本当に特別で忘れられない瞬間だったと思います。
嵐がデビュー10周年に、自分たちで詞を書き、曲を作りました。歌詞にはこれまでの嵐の歩みやメンバーの絆、支えてくれた人たちへの感謝などが詰め込まれていて、嵐のメンバーたちの真摯な気持ちを感じとることができる曲だと思います。

3位 果てない空 …10名

「果てない空」は、メンバーの二宮和也さん主演のドラマ『フリーター、家を買う。』の主題歌です。
二宮さん演じるフリーターの主人公が、バイト・就職活動・母の看病に奔走するドラマの内容と、心に響くようなバラード、前向きな歌詞が重なり、泣いてしまうといった声が多く聞かれました。

果てない空を選んだ方の年代は?

40代の支持が特に多く、20代・30代・50代からも人気ですね!
ドラマの主題歌になったり、チャリティー番組で応援歌として歌われた事もあり、幅広い年代から支持を受けている1曲と言えるでしょう。

果てない空を選んだ方の口コミ

メロディーもきれいで好きですが、歌詞がいつ聞いても心に響きます。「飛べない自分を変えていこうか踏み出して何度でもやり直そう力強く」という歌詞にどれだけ励まされたか、この曲が聴きたくてライブDVDを初めて購入し、櫻井翔さんのメッセージを聞いてさらに好きになりました。
オススメだと思う理由は、2つあります。1つ目は仕事なので、失敗してへこんでいる時に聴くと本当に勇気づけられて、また明日も頑張ろうと思うからです。2つ目は、何か困難な事にぶつかった時に聴くと、どんな困難も乗り越えられるからです。なので、果てない空は一番オススメする曲です。
ドラマに歌がピッタリとはまってとても良かったです。
さらにPVも曲のイメージと合っていて何度も見てしまいました。
また、当時私もフリーターだったのでこの歌とドラマに励まされて「また、頑張ろう」と思わせられました。
元気がない時、これから頑張ろうとしている人にもおススメです。
何度聞いても泣けてきます。メロディーがとてもすばらしいです。飛べない自分を変えていこうか 踏み出して何度でも力強くの部分などは鳥肌がたちます。2番のサビ後の曲調のテンポが変化するところがとくにおすすめです。
二宮和也さんのドラマ曲でした。大好きなドラマです。かなり泣かされました。歌番組でも泣かされ、某チャリティー番組で確か歌ったと思います。号泣した記憶があります。歌詞も曲も素晴らしいです。ダンス曲って感じでなく、歌に特化した感じの曲で5人の素晴らしさが入ってくる感じがしました。素敵な曲です。
二宮和也さんによる、家族愛をえがいた、ドラマの主題歌でした。彼の優しい演技に引き込まれました。嵐5人による、ハーモニーが美しいメロディーを支えていて、心に染みる曲だと強く感じました。使用されている楽器もピアノ等の、可愛らしい音でした!
【自分を変えていこう】という歌詞があるように、前向きですがすがしい気持ちになれる歌なので、こみ上げてくるものがあります。
辛いときに聞いて、泣いて、スッキリして、また明日から頑張ろうと思える歌だからです。
ドラマフリーター家を買うの主題歌で、特に二宮くんのファンのためずっとみてファンでした。震災の直後宮城県で復興ライブの際にこの歌を一番最初に披露してくれたことを覚えています。好きな歌、震災で悲しんでいたので心の支えでもあり本当に感銘を受けて泣きながら聞いてました。なので今でもこの曲が個人的に泣けます。
ニノのファンだったので、当時フリーター家を買うのドラマの主題歌で、なんかがむしゃらに頑張る主人公の青年が目的に向かう姿と曲が重なり涙した曲です、過酷な人生でもやれない事は無いって思いながら聴けた曲です。
メンバーの二宮和也くん主演のドラマ、『フリーター家を買う』の主題歌でもありました。
ドラマの内容もマッチして、歌詞も良いですし、メロディーも、切なくなるとても良い曲です。
自分への応援歌にもあるので、元気が貰える曲です。

4位 truth …7名

「truth」は、嵐のリーダー・大野智さん初主演のドラマ『魔王』の主題歌で有名です。
嵐はこの曲で、年間シングルランキング初の1位を獲得しています!
この曲のコンセプトは“悲しみ・復讐・無常”。
大野さんが演じる、ドラマの主人公の悲しい復讐劇と重なる歌詞が書かれており、ドラマもこの曲も泣ける!とコメントした人が多かったですね。

truthを選んだ方の口コミ

この曲がドラマ「魔王」の主題歌で、ドラマに感情移入してしまうような場面がいくつもあり、最後があまりにも悲しくて、その場面を一緒に思い出してしまう。歌詞もいいけれど、大野君たち一人ひとりの歌うスタイル性がよいのもあり、涙を誘う
「truth」は、2008年に放映されたTBS系ドラマ「魔王」の主題歌です。大野智演じる主人公は、愛するひとと心を通わせながらも、殺された弟の復讐をやめることが出来ず、最期は犯人とともに絶命します。この曲の歌詞はドラマの内容にそって書かれていて、そのストーリーがあまりにも切な過ぎて、大号泣しました。
ドラマ「魔王」の主題歌でしたね。
嵐の大野くんと生田斗真くんのドラマでした。
ドラマの印象が強烈で、未だによみがえってきて、涙してしまいます。
弟を殺されてしまった兄の復習劇なんですが、最後のシーンで、出会い方が違ったら本当にいい友達になれたはずなのにぃー!というラストで、それを思い出して泣いてしまいます。
歌詞が切なく、そして何よりも、歌っているときの大野智さんの心のこもった表情に心を奪われます。そっくりそのまま気持ちをもっていかれる心境で、大野さんの表現力の高さと抜群の歌唱力に、なぜかわかりませんが自然と涙が出ます。
歌詞が楽観的ではなく、悲観的であり未来に絶望している内容なところが泣けます。たとえどんな世界を描いても明日は見えなくてという部分の歌詞が一番心に響いて泣けるし、歌い終わりに嵐の皆さんが「願いは透明なままで」と歌う際に、「ままで」の部分を悲しそうに伸ばして歌うところを聞くと悲しくなります。
truthは大野くんが初主演の魔王というドラマの主題歌だったからです。ドラマの内容と歌の歌詞がリンクして泣けます。1番切ない歌詞が、たとえどんな未来をえがいても心ははれなくて。。という内容の歌詞がドラマ主人公の心の中の様な気がして苦しくなります。
嵐の大野智 さんとジャニーズの生田斗真さんが主演していたドラマ「魔王」のopとして使われていた曲です。謎解き的なミステリーの要素と人間の本当の感情と偽りの感情などが上手く混合したドラマでした。Truthの歌詞はドラマにそうように故意に作られたのかは分かりませんが、歌詞の内容が願いや絶望のような人の感情を表現された曲で、ドラマと併せて聞くとさらに歌詞の意味が分かりやすいと思います。嵐の楽曲の中で私が1番大好きな曲です。

5位 明日の記憶 …5名

「明日の記憶」は、メンバーの櫻井翔さん主演のドラマ『ザ・クイズショウ』の主題歌ですね!
5人のハーモニーの美しさに加え、全員のソロパートも絶賛されています。
不安や後悔を抱えながらも、明日、未来の事を問われるような歌詞が多く、しっとりしたメロディで、聴いていると涙が出る・心に響くといったコメントが見られました。

明日の記憶を選んだ方の口コミ

切ないメロディーに切ない歌詞。
冒頭から一気に世界観に引き込まれてぐっときて涙がでます。
重なり合う美声のハーモニーも凄く切なく素敵です。
サビの問いかけるような歌詞に胸がしめつけられるような思いになります。何度聞いても泣ける良い曲。
この曲を聴いていると、自分の過去や現在が本当のこれで正しかったのか振り返る気持ちになります。過去の出来事を誰しも後悔していて、みな苦しんでいると思うと、自然と涙が出ます。ただ過去を反省したりとらわれるのではなく、そこから未来をどう創っていくか、をも問われているので、心に響きます。
ドラマの主題歌なんですが、歌詞の内容を自分自身に置き換えて聞いていると涙が出ます。まだ、自分が学生だった時に付き合っていた、彼女の事を思い出させてくれる曲です。純粋に人を好きになれた頃が懐かしくなります。
この曲は、TVドラマ「ザ・クイズ・ショウ」の第2シーズンで挿入歌として使われていた曲です。「ザ・クイズ・ショウ」自体、内容がよく、すごく見がいがあって、おもしろかったです。毎週、楽しみに見ていました。最終回の横山祐との泣きあいが、すごかったです。
いつ聞いてもメロディが切なくて、泣きそうになるからです。前奏からストリングスが綺麗でしっとり歌い上げているのが更に美しいと思います。まだ不確かな未来に希望と不安を持っているような歌詞感にも、涙が出てしまいます。

5位 Love so sweet …5名

「Love so sweet」は、メンバーの松本潤さんが出演した『花より男子2(リターンズ)』のドラマ主題歌として有名なだけではなく、『キリン・午後の紅茶』のCMソングとしても使用され、嵐の大ブレイクを決定づけた曲です!
アップテンポでノリが良く、この曲を選んだ人は『信じることがすべて』といったフレーズや、前向きな歌詞に、自身の経験と重なって泣ける!ドラマに入り込んでいたので泣ける!とコメントしていました!

Love so sweetを選んだ方の口コミ

当時のドラマの主題歌で、登場するキャラクターにあまりに感情移入しすぎてたため、嵐の歌はそんなに詳しくないけれど、これはカラオケで歌ったこともあるぐらいで、他の曲より思い入れが深いから…いまだに聞くとちょっと涙ぐんでしまいます…。
花より団子の主題歌でもあり、歌詞の内容が心に突き刺さります。特にサビのところの二人が離れていても こんな好きな人に出会う季節二度とない?という部分は、好きな人の事を大切に想う気持ちが伝わってきます。ストレートな歌詞に実体験と重なり泣けてきます。
綺麗な情景を歌いながら、遠く離れてしまったりすれ違っても「信じることがすべて」と歌っているところが感動的だから。普通ならとてもクサイ台詞のようなものがここまで難なくスッと入ってくる歌であるところが素晴らしいです。とてももどかしい恋愛をしたことのある人ならば泣けると思います。
元気な曲ですが結婚式の定番ソングになっていて、新郎新婦が出逢えたのは奇跡で、結婚することも幸せなことなんだと実感させられます。結婚している人もしていない人も結婚はいいものだと感じられる泣ける歌だと思います。
私が仕事で疲れている時友人が聞いてくれとお勧めしてくれた曲です。仕事で失敗してしまった時、信じる事が全てという歌詞に何度も励まされました。仕事帰りに何度も聴いて帰り、涙を流しながら帰った事もあります。もし悩んでいる人が居たら、ぜひお勧めです。涙を流し、次の日から頑張れる応援ソングだと思います。

100名へ聞いた!嵐の歌で聴いていると一番泣けると思う曲ランキングのまとめ

100名へ聞いた!嵐の歌で聴いていると一番泣けると思う曲ランキングを調査してきましたが、
結果をご覧になった皆さん、いかがでしたか?!

結果をまとめてみると、嵐のメンバーが出演したドラマの役柄と曲が重なって泣けるといったコメント、聴いている人自身の経験と重なって泣けるといったコメントが多く見られましたね。

また、口コミ調査では、その他も1票ずつですが、
・台風ジェネレーション
・証
・春風スニーカー
・愛を叫べ
・ファイトソング
・パレット
・キャラメル・ソング
・ギフト
・きっと大丈夫
・アオゾラペダル
・Yes? No?
・WISH
・To be free
・PIKANCHI DOUBLE
・Hero
・Happiness
・Everything
・Be with you
といった曲も選ばれていましたよ。

皆さんのお気に入りの泣ける歌は、ランクインしていましたか?

気になった曲は、ぜひ一度聴いてみてはいかがでしょうか…♪