普段は、明るく爽やかなアイドルの曲でも、失恋したときに聴くとグッとくる曲がありますよね。失恋してしまったときに「この曲を聴いて癒やされた」「この曲で励まされた」という一曲がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ジャニーズグループの中でも、既婚者が多く落ち着いた雰囲気があるV6の曲の中で、失恋したときに聴くのに一番おすすめの曲は何かを、無作為に集めた100名からアンケートをとり、なぜその曲が一番おすすめなのか口コミなどを集計してまとめてみました。

100名に聞いた!V6(ブイシックス)の歌で失恋したときに聴くのに一番おすすめの曲口コミランキング

100名に聞いた!V6(ブイシックス)の歌で失恋したときに聴くのに一番おすすめの曲口コミランキングのグラフ

1 位 キミノカケラ … 12 名
2 位 愛なんだ … 9 名
3 位 出せない手紙 … 8 名
4 位 WAになっておどろう … 7 名
4 位 HONEY BEAT … 7 名
6 位 涙のアトが消える頃 … 6 名
6 位 only dreaming … 6 名
8 位 君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか … 5 名
9 位 Believe Your Smile … 4 名
9 位 Remember your love … 4 名
11 位 ありがとうのうた … 3 名
11 位 君がいない世界 … 3 名
11 位 way of life … 3 名
14 位 never … 2 名
14 位 by your side … 2 名
14 位 Darling … 2 名
14 位 逢いたくて … 2 名
14 位 愛のMelody … 2 名
19 位 Maybe … 1 名
19 位 一生で最後の恋 … 1 名
19 位 TAKE ME HIGHER … 1 名
19 位 太陽のあたる場所 … 1 名
19 位 メジルシの記憶 … 1 名
19 位 野性の花 … 1 名
19 位 ボク・空・キミ … 1 名
19 位 Sky’s The Limit … 1 名
19 位 Air … 1 名
19 位 ROCK YOUR SOUL … 1 名
19 位 コバルトブルー … 1 名
19 位 over … 1 名
19 位 Wait for You … 1 名

100名に聞いた!V6(ブイシックス)の歌で失恋したときに聴くのに一番おすすめの曲口コミランキンググラフ結果

今回の調査で1位に輝いたのは「キミノカケラ」でした!
「キミノカケラ」はV6の中でも年少組の3人が結成しているグループ「Coming Century(カミセン)」が歌っている曲です。この曲はシングル曲ではなくカップリング曲であるうえにComing Centuryの曲なので、1位に選ばれたことに意表を突かれた方もいるのではないでしょうか。

今回の調査では1位でも12票と少なく、上位5曲に入った曲の票を足しても43票にしかなりませんでした。失恋したときに聴きたくなる曲は、「聴いていて元気になれる明るい曲」、「心に寄り添うようなバラード曲」など人によって違うと思います。そのためか、今回の調査では多くの曲がランキングされる結果となりました。

100名に聞いた!V6(ブイシックス)の歌で失恋したときに聴くのに一番おすすめの曲口コミ調査 BEST5

1位 「キミノカケラ」-男性目線で書かれた彼女を想う歌詞が切なく胸に響く曲- 12名

今回見事1位に輝いたのは「キミノカケラ」でした。この「キミノカケラ」は2013年に発売された42枚目のシングル「君が思い出す僕は君を愛しているだろうか」のカップリング曲で、V6の中でも年少組である、森田剛さん、三宅健さん、岡田准一さんの3人のグループ「Coming Century」が歌っている曲です。

「メロディと歌詞が切なくて聴いていると胸に刺さる」「とても切ない失恋ソング」との意見が多数ありました。男性が別れた彼女のことを書いた未練タラタラの歌詞ですが、だからこそ「失恋したときに聴くのがおすすめ」「とことん泣きたいときに聴くといい」との声も多く聞かれました。特に「キミノカケラ ヒラヒラキエテク」や「ボクノコイガ サラサラトケテク」の歌詞が切なく、「ヒラヒラ」「サラサラ」などの同じ言葉の繰り返しが耳に残り、失恋したときは何度も繰り返し聴きたくなるような曲となっています。

曲調や歌詞どこをとっても切ない失恋ソングですが、自分の恋愛と重なり、この曲を聴くことで自然と現状を受け入れられることもあるようです。どっぷりと失恋にひたり、思いっきり泣きたいときに聴くのにおすすめの曲となっています。泣くだけ泣いたあとは、気分も少しは晴れて、少しずつでも前を向いていこうと思えるのではないでしょうか。

キミノカケラを選んだ方の年代は?

キミノカケラの年代別グラフ

カミセンと同じ世代の30代の方からの票を多く集めています。V6の中でも「若い」イメージのあった3人がこの曲をしっとりと歌う姿にグッと来る方が多いようです。男性目線の歌詞なので、男の人におすすめの失恋ソングとなっています。

キミノカケラを選んだ方の口コミ

男性目線から別れた女性を見た、歌詞が切ない失恋ソングです。歌詞のほとんどが、大好きだった彼女を懐かしむ、どちらかと言えば未練たらたらの内容ですが、失恋した時は、このような曲を聞いて沈むことも必要だと思うからです。
メロディが切なげなところが胸に染み入ってきます。もちろん歌詞も胸に刺さりますし、とくに「隣で笑ってたはずの君 カケラ残して姿を消す」の部分がグッと来ます。隣で笑ってた彼女がいなくなったことがわかるところが良いです。全体的に切なさが感じられますが、失恋時に聴くと良いと思います。
歌詞が泣けます。ボクノコイガ サラサラ トケテク。自分が失恋した時と状況が重なって代号泣しました。たくさん泣いて泣いて泣き尽くすと自然と次に進む力が生まれます。失恋したときはこのV6の曲を聞いてステップアップして欲しいと思います。
とても切ない失恋ソングで、男の人にオススメです。隣にいた彼女がいなくなってしまった、あの笑顔に会いたくて愛したくて…などまっすぐな気持ちが綴られている歌詞なので、どっぷりと失恋に浸ってから前を向いていくためにオススメです。
切なくて泣いてしまいます。ずっと隣にいた人がいなくなるのって本当に悲しくて辛いものです。愛していれば愛するほどその面影を探してしまう、忘れることのできない大切な恋を思い出して何度も何度も繰り返し聞きたくなります。
非常に切ない失恋ソングで、この曲を聴くとふとした瞬間に恋人の事を思い出してしまいます。とにかく、歌詞が切ない。今でも忘れられない、もう彼女は戻ってこないという気持ちを抱えながらどっぷり浸るには最高の曲です。
この曲は別れてしまっても大好きだった彼女を思っているようなせつない失恋ソングです。男性であればこの曲の歌詞に共感できると思う人も多いと思います。実際に失恋した時に私も聴いていましたが彼女を思い出して涙が出ました。
V6には珍しくゆったりしたバラード曲です。歌詞の中に「そばにいてもっと」などのように失恋した時の切ない気持ちが込められているからです。また歌詞がサラサラのように同じ言葉の繰り返しも多く、耳に残りやすいフレーズです。歌詞全体が今は居なくなってしまった恋人を今でも想う気持ちに共感してしまう曲です。
せつない歌詞が失恋した時の寂しい気持ちにグッと刺さります。失恋した直後は悲しくて寂しくてたまらないので、涙が枯れるまで泣いて、それからゆっくり立ち直り、元気になっていこうと思えるようになれる曲だと思います。
とても切ないですが、キレイな曲です。ずっと一緒にいると思っていた人がもういなくなってしまった。青春を思い出します。ライブで最初はモノトーンだったのに、サビでカラーになる演出がとても印象に残っています。
この曲の「キミノカケラ」を聞いていると初めの方の歌詞で「抱きしめてもっと離さないでずっとキミノカケラ ヒラヒラ キエテク」という歌詞が出てきてこの文字を見ながら曲を聞いていると切ない気持ちになる。この後に続く歌詞を聞いても「現状を受け入れる」と応援してくれているような気分にさせてくれるので、おすすめです。
いなくなった恋人のことを思った歌で、聴いていて切なくなるからです。失恋したときはとことん泣きたいので、『おわれない恋、離れない君』という歌詞が心に響いて、楽しかった日々を思い出して涙が止まらなくなります。

2位 「愛なんだ」-明るいメロディと歌詞が落ち込んだ気持ちを前向きにさせてくれる曲- 9名

この「愛なんだ」は1997年に発売された5枚目のシングルで、作曲を玉置浩二さんが手がけ、ノンタイアップ曲ですが、V6シングル売上ランキングでは1位に輝くヒットソングです。

「失恋して落ち込んでいても前向きな気持になれる曲」「失恋しても大丈夫、気を落とさずに前に進もうという気持ちにさせてくれる曲」など、この曲を聴くと「前向きになれる」との意見が多数ありました。もともとは明るいメロディでノリの良いラブソングですが、「傷つくこと怖れちゃだめ」「きっと涙も愛なんだ」「つよい気持ちでいればかならずある明日の太陽」などの歌詞が、失恋して沈んだ気持ちに響き、勇気がもらえるとのことです。

この曲はV6の代表曲とも言える曲で、V6のランキングでは、どのテーマでも上位に入ってくる人気の曲です。特に「結婚式の余興で歌うのにおすすめ」のランキングではダントツの1位に輝いていますが、今回の「失恋したときに聴くのにおすすめ」でも2位に入ってきました。真逆のテーマだと思いますが、両方のランキングで上位に入ってきたのがとても印象的ですよね。実際に、歌詞を読むと、失恋したときの気持ちに共感できる部分が多々ありました。明るいラブソングは、意外に失恋ソングとしてもおすすめなことがわかる結果となりました。

愛なんだを選んだ方の年代は?

愛なんだの年代別グラフ

20年以上前の曲ですが、V6の人気番組「学校へ行こう!」の人気コーナーで流されていたこともあり、20代の方からの票を多く集めています。失恋から立ち直りたい人におすすめの曲となっています。

愛なんだを選んだ方の口コミ

失恋しても、大丈夫。また、次の恋がきっとやって来る。気を落とさずに前に進もう!そんな気にさせてくれるのがこの歌だと思います。つかみどころがない、人の気持ち。くよくよせずに、前を向いて次のチャンスを待とう。絶対にその方が良いから。
自分が失恋した時、テレビでこちらの曲が流れてきました。傷つことを恐れちゃだめだ、ここから愛なんだと私に励ましてくれたこの歌詞で、大粒の涙を渇れるまで流して失恋から立ち直るきっかけになりました。6人の素敵なハーモニーも大好きです。
作曲を玉置浩二が手がけていて、元気なラブソングになっています。失恋して沈んだ気持ちも吹き飛ばして、新たな恋に向かっていこうと後押ししてくれるような曲です。人がハリのある人生を生きていくのに愛の大事さを感じられます。
ノリがいい歌なので、失恋向きではないと思われがちだが、きっと涙も愛なんだ、微笑みもそう愛なんだ、つよい気持ちでいればかならずある明日の太陽と、失恋しても次の恋に前向きになれる歌。傷つくことを恐れちゃだめ、辛い時でも愛なんだ。恋愛なんて、傷つくもの。恐れないで前に進めと自分を押してくれる。
V6で一番好きな曲です。失恋という人生のドン底のような時でも、また人を好きになりたいと思え、隣で優しく励ましてくれてるような気がする曲だと思います。歌詞をひとつひとつ丁寧に聴きたいです。特に最後の、「かならずある明日の太陽」というフレーズが、未来に希望を与えてくれていると思います。
失恋した時こそ、聴けば元気になれるような曲の方が良い。そういう意味では、この曲は歌詞やメロディも含めて、ポジティブな印象を持てる曲だ。そういう曲を聴けば、失恋して落ち込んでも前向きな気持ちになれる、と思う。
失恋して胸が押しつぶされそうになっても、それが全てではなくて、そこからがスタートということを教えてくれる歌詞です。辛い気持ちに共感してくれるところもありつつ、励ましてくれる歌詞が明るいメロディーとマッチしていておススメです。
失恋は辛くて苦しく、そのような時にしんみりとした曲を聴くと余計に気分が落ち込んでしまいますが、この曲は明るく背中を押してくれる曲だからです。「ふりむいてばかりいちゃだめ」「かならずある明日の太陽」などの歌詞も失恋心にグッとくると思います。
v6の曲の中でも、アップテンポな曲でとても元気が出る曲だと思います。自分も落ち込んでいる時にこの曲を聞いていて元気をもらうことができました。きっとここから愛なんだはじめることが愛なんだ傷つくことを恐れちゃという歌詞はとても勇気をもらうことができました。

3位 「出せない手紙」-失恋したときの気持ちを代弁してくれているような曲。とことん泣きたいときはこの曲で- 8名

この「出せない手紙」は2001年に発売された20枚目のシングルで、三宅健さんが主演していたドラマ「ネバーランド」の主題歌となっていました。作詞をこのドラマの原作者である恩田陸さんがセキヤヒサシの名義で手がけ、シングルでは20作目にして初めてのバラード曲となっています。

「切なさが漂うメロディと歌詞で失恋したときにおすすめ」「無理に楽しい曲を聴くと余計に寂しさが増してしまうので、静かに聴けるこの曲がおすすめ」などの意見があったほか、やはりシングルで初めてのバラード曲ということもあり、「V6には珍しいバラードでメロディが切なくていい」「今までのV6のイメージが覆るようなバラード曲」といった声も聞かれました。しっとりとしたメロディと、「心は素直になれなくてもどかしいね」「どんな切ない日も取り戻せないのに」などの歌詞が、失恋したときの気持ちを代弁しているようで泣けるとのことです。いわゆる「失恋ソング」といえる曲ですが、歌詞の最後の方には「二度と会えなくても夜明けはやってくる」のフレーズがあり、切ないながらも背中を押してくれるような前向きな気持になれる曲となっています。

この曲をカラオケで歌うときには、機種によりますが本人映像が流れるそうです。かっこいいV6メンバーの映像を見ながら歌詞を噛み締めて歌うと、聴いているだけのときよりも失恋した痛みが癒やされるかもしれません。もし、どうにもできない失恋の痛みがある方は、カラオケで「出せない手紙」を歌ってみてはいかがですか。

出せない手紙を選んだ方の年代は?

出せない手紙の年代別グラフ

実際に失恋をしたときに聴いていたのか30代の方からの票を多く集めています。泣きまくってスッキリしたい人におすすめの曲ですよ。

出せない手紙を選んだ方の口コミ

V6の曲の中では出せない手紙が一番好きな曲であることも理由ですが失恋したときに無理に楽しい曲を聞くのは余計にさみしさが倍増してしまうので悲しい時は出せない手紙くらい静かに聞くことができる歌のほうがいいのではないかと思ってこの曲を選びました。
出せない手紙は2001年の曲なんで、今からけっこう前の曲ですが、当時、三宅健主演のドラマ、ネバーランドの主題歌になった曲で、失恋ソングの中では有名な曲だと思ます、曲もそんなに多くないバラードで、メロディーも切なくて、いいと思ます。
メロディーも歌詞もセンチメンタル過ぎて失恋をしていないときでも聴いたら泣けてくるくらいの泣き歌だと思うので、きっと失恋した直後に聴いたら号泣してしまうと思います。泣きまくってすっきりしたい人におすすめです。
ダンスナンバーの多いV6では珍しいバラード曲でありますが、ボーカルもしっかりと歌い上げられていて、これまでのイメージが覆ります。切なさが漂う楽曲であり、歌詞ももどかしい気持ちになり、失恋した時に聴くのにおすすめです。
私が当時付き合っていた彼と別れた時に、この歌詞と同じような事を考えていたので、泣きながら聴いていた曲です。「心は素直になれなくてもどかしいね」「どんな切ない日も戻せないのに」当時の私はここの歌詞に泣けていました。
この歌も別れの歌です。しっとりとした切ないメロディーと、「どんな切ない日も取り戻せないのに」「いつかまた会えると信じられるように」などの自分の気持ちを代弁してくれるような歌詞も多いです。失恋して思いっきり泣きたいときに聴きたいです。
優しくせつないバラードで明るい曲より傷ついたり悲しい時には聞きやすい。歌詞も別れを歌っており、いい思い出の風景や別れる事の切なさなどに浸れて共感できる。いつかまた会えると…の歌詞が癒えていない心の傷にやさしくしみる。
こちらの曲は、失恋ソングに限らず、別れる友達などにもおススメの曲で、悲しく切ないのに背中を押してくれるような前向きな気持ちになれる曲です。失恋で落ち込んでばかりの方には是非聞いてもらいたい曲です。失恋して落ち込んだ心を後押ししてくれるような素敵な曲です。

(同率)4位 「WAになっておどろう」-自分は一人ではないと教えてくれる、失恋したときにこそ聴きたい明るく前向きな曲- 7名

今回、同率で4位に2曲入りましたが、その中の1曲目は「WAになっておどろう」でした。この「WAになっておどろう」は1997年に発売された7枚目のシングルで、NHKの「みんなのうた」で放送されていたAGHARTAの「ILE AIYE〜WAになっておどろう〜」をカバーしたものです。AGHARTA版の「WAになっておどろう」は長野オリンピックのテーマソングになっていたこともあり知名度が高く、V6のシングル売り上げランキングでも3位に入る人気の曲です。

「落ち込んでいるときに聴くと前向きになれそうな気がする」「とにかく明るい曲なので悲しくつらい気持ちを消し去ってくれる曲」などの意見が多く見られました。また、小さい頃によく聴いていた、小学校の運動会で踊ったという方からは、「この曲を聴くと懐かしさがこみ上げて来て失恋の寂しさを紛らわせてくれる」「嫌なことがあったときでもこの曲を聴くと、童心に帰ることができ失恋なんてどうでもいい気分になる」などの意見がありました。

楽しく明るいメロディですが、「一人ぼっちの時でさえも誰かがいつも君をみててくれる」「悲しいことがあればもうすぐ楽しいことがあるから信じてみよう」の歌詞が失恋したときの気持ちを励ましているようで、自分の周りには沢山の友達や家族がいることを教えてもらえるような曲になっています。優しく温かい曲なので「失恋回復ソング」と名付けてもいいという口コミもありました。失恋して心にポッカリと穴が空いたように感じたときにこそ聴いてほしい一曲です

WAになっておどろうを選んだ方の口コミ

うじゃけた顔しているときに、気分を和らげてくれそうだからです。とってもへこんでいるけど、この曲を聴くとなんだか前向きになれそうな気がします。曲全体のゆるーい感じが、傷ついた心を癒してくれると思います。
とても励まされるような歌詞で、失恋して落ち込んでても私の周りにはたくさんの友人や家族がいることを教えてもらえるような曲です。また、みんな知っていて、みんなで歌って盛り上がることで、失恋で傷心した心を忘れることができる。
とにかく底抜けに明るくて、悲しく辛い気持ちを消し去ってくれる曲だと思い選びました。アップテンポでつい踊り出してしまいそうなほどノリノリの曲で、辛い時にも明るく振る舞えそうな感じになります。失恋回復ソングと名付けても良いと思います。
小さな時によく聴いていた曲なので、懐かしさが失恋の寂しさを紛らわせてくれるから。幼稚園の頃によくNHKで流れているのを聴いていた。何も考えていなかったその頃を思い出して、失恋の悩みもどうでもよくなってくる。
失恋したときに失恋の曲を聞いてもますます落ち込むだけだと思うので、それよりもみんなで分け隔てなく手をつないでひとつになろう、という曲の方が、別れたあの人も自分も幸せに生きていこうという気持ちになれそうだからです。
前向きで背中を押してくれるような歌詞だと思います。手を繋いで輪になれば1人じゃない、皆と繋がっているんだ、と感じることができる歌です。『悲しいことがあれば もうすぐ楽しいことがあるから 信じてみよう』というフレーズがまさにピッタリです。
とっても個人的な意見になりますが、この楽曲を小学生の時の運動会で踊りました。そのせいか、この歌を聴いてると童心に帰ることができます。嫌なことがあったり辛いことがあってもなんとなーくこの歌を聞き流しているとどうでもいい気分になってきます。そういった楽曲は他にはないので自分の中でも大切な曲です。

(同率)4位 「HONEY BEAT」-前向きな気持ちで再スタートを切ろうと思える応援ソング- 7名

同率で4位に入った2曲目は「HONEY BEAT」でした。この「HONEY BEAT」は2007年に発売された30枚目のシングルで、V6のメンバーが出演していた「早稲田アカデミー」のCMソングになっていました。

「アップテンポでノリが良く元気が出る曲」「失恋して落ち込んでいるときはあえてポジティブな曲を聴くのがいい」などの意見がありました。特に「誰かの為に(生きたって)君は君だよ」「笑って笑って笑って」「今リスタート」などの歌詞が、「元気を出して再スタートするぞ」という気持ちにさせてくれるとのことです。実際に、失恋したときに友達が歌ってくれたという方もいました。散々泣いたあとに聴けば、元気になって前向きな気持になれるような曲となっています。

この曲のPVでは、メンバーが学ラン風の衣装を着て、応援団のような振り付けをして歌っています。見ているだけでも元気になれそうな曲ですが、落ち込んでいるときにこそ無理して一緒に踊ってしまう!最初はつらくても、踊っているうちにだんだんと気持ちが楽になっていくかもしれませんよ。

HONEY BEATを選んだ方の口コミ

失恋で悲しい気分になっている時こそ明るく、自分を励ましてくれるような曲を聴くと力になると思う。この曲の「誰かの為に生きたって君は君だよ 笑って」という歌詞を聴くと悲しいことがあっても笑えば乗り越えられると伝えてくれている気がして立ち直れる。
失恋したときに、友達が私のために歌ってくれたのを今でも覚えています。ショックで落ち込んでいた私に元気をくれた曲です。前向きで明るい歌詞が好きです。笑って笑ってというフレーズがたくさん出てくるんですが、そこが一番好きなところです。
アップテンポな歌で、ノリがよく元気が出る曲です。歌詞も「今リスタート」や「笑って」というところがあるので失恋して、たくさん鳴いた後にすっきりして元気を出してまた再スタートするぞっていう気持ちになれると思います。
失恋や少し気持ちが落ち込んでしまったときは、あえてアップテンポでポジティブな曲を聴くといいでしょう。この曲のサビの部分にもとても元気をもらえると思います。暗い気持ちはすぐに忘れて脱出するに限りますよ。
アップテンポな曲で何度も”笑って”という歌詞があり、曲を聴くだけでもテンションが上がると思うから。振り付けも応援団風で可愛いのでメンバーが踊っているところを見ながら聴くとつられて笑顔になってしまうのでさらに元気が出ると思います。
失恋をしたときに、自分自身が前向きに立ち直る為におすすめしたい楽曲だと感じました。歌詞の中に、「きみはきみだよ」、「笑って」、「諦めるなよ」という言葉があり、落ち込んでいる場合じゃないなと感じたので、とてもおすすめしたいです。
歌い出しに『I wanna make you shining smile』や『笑って』とあります。曲だけど、CDだけど、『笑顔にしたい!』っと、失恋した私を気にかけてくれる人がいると思えます。散々泣いてから聞くと、テンポが良い曲で、元気になれると思います。

100名に聞いた!V6(ブイシックス)の歌で失恋したときに聴くのに一番おすすめの曲口コミランキングまとめ

100名に聞いた!V6(ブイシックス)の歌で失恋したときに聴くのに一番おすすめの曲はいかがでしたか?

1位の「キミノカケラ」や3位の「出せない手紙」は、気持ちに寄り添うような「失恋ソング」で、思いっきり泣きたいときに聴くのがおすすめでした。反対に2位の「愛なんだ」、同率4位の2曲「WAになっておどろう」と「HONEY BEAT」は恋愛ソングや応援ソングで、前向きになれるような曲でした。このような結果から、失恋したときに聴きたい曲は明るい曲なのか、バラードなのか、人によってはっきりと分かれることがわかりました。

また、今回紹介した曲は「結婚式の余興で歌うのにおすすめ」ランキングでは、「愛なんだ」「WAになっておどろう」「HONEY BEAT」が、それぞれ1位、3位、6位と上位に入っています。実は「恋愛ソング」と「失恋ソング」は紙一重なのかもしれませんね。

失恋して辛いときは、「思いっきり泣く」というのも心を癒やす方法でもあります。今回紹介したバラード曲を聴きながら泣くだけ泣いたあとは、応援ソングを聴いてみてください。きっと前向きに新たなスタートを切れると思いますよ。