ジャニーズのタレントさんは様々なドラマに出演し、主役、脇役に限らずとてもいい味を出しています。そんなジャニーズタレントが出演しているドラマの主題歌は、ジャニーズのグループが担当することが多く「この曲を聴くとドラマを思い出す」など、印象に残っているドラマ主題歌がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ジャニーズが歌うドラマ主題歌で一番好きな曲は何かを、無作為に集めた100名からアンケートをとり、なぜその歌が一番好きなのか口コミなどを集計してまとめてみました。

100名に聞いた!ジャニーズが歌うドラマ主題歌で一番好きな曲のおすすめ口コミランキング

100名に聞いた!ジャニーズが歌うドラマ主題歌で一番好きな曲のおすすめ口コミランキングのグラフ

1 位 Love so sweet ( 嵐 ) … 16 名
2 位 世界に一つだけの花 ( SMAP ) … 7 名
3 位 シンデレラガール ( King&Prince ) … 5 名
3 位 恋を知らない君へ ( NEWS ) … 5 名 ※エンディングテーマ曲として使用
5 位 Happiness ( 嵐 ) … 4 名
5 位 Monster ( 嵐 ) … 4 名
5 位 WISH ( 嵐 ) … 4 名
5 位 青春アミーゴ ( 修二と彰 ) … 4 名
9 位 愛されるより 愛したい ( KinKi Kids ) … 3 名
9 位 言葉より大切なもの ( 嵐 ) … 3 名
9 位 宙船 ( TOKIO ) … 3 名
12 位 Beautiful days ( 嵐 ) … 2 名
12 位 GUTS ! ( 嵐 ) … 2 名
12 位 truth ( 嵐 ) … 2 名
12 位 セロリ ( SMAP ) … 2 名
12 位 ひとりじゃない ( 堂本剛 ) … 2 名
12 位 ボクの背中には羽根がある ( KinKi Kids ) … 2 名
12 位 背中越しのチャンス ( 亀と山P ) … 2 名
12 位 明日の記憶 ( 嵐 ) … 2 名
12 位 迷宮ラブソング ( 嵐 ) … 2 名
21 位 Darling ( V6 ) … 1 名
21 位 Daylight ( 嵐 ) … 1 名
21 位 Doors~勇気の軌跡~ ( 嵐 ) … 1 名
21 位 Endless Game ( 嵐 ) … 1 名
21 位 Find The Answer ( 嵐 ) … 1 名
21 位 I’ll be there ( 嵐 ) … 1 名
21 位 KIssからはじまるミステリー ( Kinki Kids ) … 1 名
21 位 LIPS ( KAT-TUN ) … 1 名
21 位 over ( V6 ) … 1 名
21 位 Sakura ( 嵐 ) … 1 名
21 位 way of life ( V6 ) … 1 名
21 位 ありがとう ( SMAP ) … 1 名
21 位 マイガール ( 嵐 ) … 1 名
21 位 ミッドナイト・シャッフル ( 近藤真彦 ) … 1 名
21 位 ラブラブ♡マンハッタン ( TOKIO ) … 1 名
21 位 リリック ( TOKIO ) … 1 名
21 位 愛でした。 ( 関ジャニ∞ ) … 1 名
21 位 愛の嵐 ( TOKIO ) … 1 名
21 位 俺たちに明日はある ( SMAP ) … 1 名
21 位 夏の王様 ( KinKi Kids ) … 1 名
21 位 情熱 ( KinKi Kids ) … 1 名
21 位 薄荷キャンディー ( KinKi Kids ) … 1 名
21 位 抱いてセニョリータ ( 山下智久 ) … 1 名
21 位 涙のアトが消える頃 ( V6 ) … 1 名

100名に聞いた!ジャニーズが歌うドラマ主題歌で一番好きな曲のおすすめ口コミランキンググラフ結果

今回1位に輝いたのは、嵐の「 Love so sweet 」でした!この「Love so sweet」は、松本潤さんが出演していたドラマ「花より男子2(リターンズ)」の主題歌となっていました。大人気ドラマだったことにくわえ、明るくポップな曲調がドラマのイメージと合っていたため、「このドラマにこの歌あり」と、見事1位に選ばれました。

今回の調査では44曲ものドラマ主題歌がランクインし、こんなにも多くのジャニーズグループの曲が主題歌に使われていたことにも驚きましたが、中でも嵐の曲が17曲、計48票の票を集めました。それだけ嵐のメンバーがドラマに出演していること、そして主題歌がドラマに合っていたことがこのような結果になったのでしょうね。やはり嵐は強いと感じる調査結果となりました。

100名に聞いた!ジャニーズが歌うドラマ主題歌で一番好きな曲の口コミ調査 BEST5

1位 「Love so sweet」 ( 嵐 )-聴いているだけで胸がキュンキュンしてくる「花より男子2(リターンズ)」の主題歌- 16名

今回見事1位に輝いたのは嵐の「Love so sweet」でした!この「Love so sweet」は2007年に発売された18枚目のシングルで、松本潤さんが出演していたドラマ「花より男子2(リターンズ)」の主題歌となっていました。
この「花より男子2」は、平均視聴率(関東地区)は21.6%、最終回に至っては27.6%を記録した大ヒットドラマで、「一世を風靡した」とも言えるドマラでした。

「ドラマのストーリーとこの曲が合っていた」「この曲を聴くとドキドキワクワクした気持ちになる」といった意見が多数あったほか、「また恋をしたいなぁと思わせてくれる曲」「聴く人全てを幸せな気持ちにしてくれる曲」など、この曲を聴くと前向きな気持ちになれるという意見も多くありました。
「この曲で嵐にも花より男子にもハマった」「嵐のことを好きになったきっかけの歌」など、ドラマとこの曲のイメージが合っていたために、相乗効果でドラマと主題歌の両方が好きになったという方も多くいたようです。

この曲を聴くとドラマのシーンを思い出すという方も多くいました。明るく爽やかなメロディでキラキラしたイメージの曲ですが、口コミにもあったように歌詞をよく読むと、失恋ソングともとれるような曲となっています。特に「思い出ずっとずっと忘れない空 ふたりが離れていっても」や「信じることがすべて Love so sweet」の歌詞が、つくしと道明寺の関係性を表しているようで切ない気持ちが伝わってくるとのことです。大人気ドラマの主題歌だったため、知っている人も多く、明るくポップな曲なので、カラオケやドライブなどにもおすすめの一曲です。

Love so sweetを選んだ方の年代は?

Love so sweetの年代別グラフ

ドラマを見ていた世代20代の方からの票を多く集めています。ドラマのオープニングでこの曲に合わせて出演者が名前と役名を書いていく場面では、直筆が見られて嬉しかったという意見がありましたよ。

Love so sweetを選んだ方の口コミ

イントロから明るくアップテンポな曲調でテンションの上がる曲です。花より男子のドラマが大好きだったこともあり、この曲を聴くとキュンキュンするようなシーンが思い出されてきます。恋の始まりの歌というイメージがぴったりの素敵な曲だと思います。
大ヒットドラマの主題歌にもなり、一見明るい曲ですが、歌詞を聞いてみると失恋ソングのようです。離れていても君のことを想っているよ、という切ない気持ちが伝わってきて、ドラマのシーンと重なってとても感動します。
ドラマのオープニングで流れる時に最初のイントロ部分がこれから始まる!っていう気持ちを更に高めてくれました。思わず口ずさんでしまうサビ部分は振り付けも簡単で流行しました。オープニング映像に出演者が一冊のノートに順番にそれぞれの名前と役名を書いていく場面がありますが、好きな人の直筆の字が見れたのがとても嬉しかったです。
学園恋愛ドラマの主題歌で、普通の女の子が頑張って恋をしていくストーリーに、この曲の恋愛の幸せ感を歌った歌詞がぴったり合うと思いからです。メロディもキラキラしていて、歌詞も恋をしている女の子が言われたら嬉しい言葉が散りばめられていて、聞いていて幸せになれる曲です。
ドラマのストーリーと歌詞がマッチングしているから好きです。真顔で伝えられないくらい恥ずかしい男性の心情も曲に乗せて歌として伝えられていると思います。加えてジャニーズの中でも嵐は抜群に歌唱力は高いので聴き心地が良いからです。
ドキドキハラハラのもがき苦しみながらもお互いに惹かれ合うキュンキュンする恋愛ストーリーのドラマなので本当にぴったりの曲でした。愛の詰まった歌詞ばかりでお互いに相手をとてもいとおしく感じている、大切にしている素敵な曲で恋をしたくなります。
私はジャニーズが大好きで、特に嵐が大好きなのでコンサートに行った時にこの曲を聞いて、凄くのりもいいし楽しいラブソングなので一番のおすすめだと思います。それと曲を聞いてるとドラマの素敵なシーンも思い出されて来るので本当にお勧めです。
その歌を聴いたらドラマのシーンを思い出すほど、しっくりくるというかピッタリな曲だと思います。ドラマが大ヒットしたというのもあるかもしれませんが。信じる事が全てという歌詞はつくしと道明寺の関係性をすごく表していると思います!
一番の魅力は、前向きなところ。一般庶民と財閥の御曹司という身分違いの恋をした主人公たちがさまざまな壁を乗り越えて向き合って愛を深めていくというドラマの内容にもピッタリ。歌詞もメロディーも一度聞いたら癖になる。振付もかっこいい聞くだけでハッピーになれる歌。
その歌に惹かれてドラマを見るようになったからです。聞いていくうちにどんどん好きになりました。ドラマの内容ともマッチしていたし、歌だけで聞いていてもとてもいい歌だと思います。この歌をきっかけに嵐のことが好きになったきっかけの歌です。
この曲を聞くと ドキドキワクワクした気持ちになります。また恋をしたいなぁ。って思わせてくれる曲。青春を振替れる曲。ドラマも思い出して 主人公の松潤と井上真央ちゃんが本当にお似合いでした。このまま本当にくっついて欲しかった…
花男はシーズン2が1番好きで、ファイナルに続くとても重要な作品です、最後のダンスシーンは本当に良かったです、道明寺に愛されて幸せやなーもうなんも悩まなくても彼に付いて行けそうな幸せに満ち溢れたつくしの表情も可愛かった、そんな最後にふさわしい曲でした。
花より男子の世界観とこの曲の世界観がぴったりで、この曲で嵐にも花より男子にもハマりました。曲調もPOPで覚えやすくカラオケで歌っても盛り上がります。サビのダンスをみんなで覚えて文化祭で踊ったのも楽しかったです。
明るくポップで可愛いラブソングでもあるこの曲は、たくさんのヒット曲のある嵐の中でも、幅広い世代に知られた代表曲だからです。そして、嵐のかっこよさや可愛いさ、全ての魅力が詰まっていて、聞く人全てを幸せな気持ちにしてくれるからです。
アップテンポで誰でもノリやすいのと、ドラマの雰囲気にも合っているからです。この歌を聴くとドラマを思い出します。また、恋愛ソングなので結婚式にも使えたりと、イベントごとにも向いていて、認知度も広くいろんな人と一緒に歌えるのも嬉しいからです。
数あるジャニーズグループの中で正直嵐はそんなに好きでもないのですが、この歌は本当に好きです。人気ドラマ花男の続編の主題歌で、ドラマ陣のチームワークがとても好きでした。今でもこの曲を聴くとドラマのOP映像が頭の中に出てきます。恋愛ソングの中でも特に明るく前向きな気持ちにさせてくれる曲なので、今でも聴くとワクワクした気持ちになります。

2位 「世界に一つだけの花 」( SMAP )-ドラマがきっかけでシングルカットされた誰もが知っているSMAPの代表曲- 7名

2位に選ばれたのは、2016年に惜しまれながら解散したSMAPの「世界に一つだけの花」でした。この「世界に一つだけの花」は2003年に発売された35枚目のシングルで、草彅剛さんが主演していたドラマ「僕の生きる道」の主題歌となっていました。作詞作曲は槇原敬之さんが担当、シングルの売上はトリプルミリオンを達成するなど、言わずとしれたSMAPの大ヒットソングで、SMAPのシングル売り上げランキングでは1位を獲得しているだけでなく、歴代ジャニーズグループの中でも1位、歴代オリコンシングルランキングでも3位に入っています。

口コミには「ドラマのストーリーにとても合っている曲」「自分に肯定感を持てる優しくて強い本当にいい曲」などの意見がありました。また、「この曲を聞いて感動しない人はいないような素晴らしい曲」「たとえ一番になれなかったとしても胸を張り自信を持って生きていけばいいことを教えてもらった曲」など、ドラマと主題歌が合っていたのはもちろんのこと、曲自体が「とてもいい曲」との声が多く聞かれました。「間違いなく売れると確信した曲」との意見がありましたが、その方の予想通り本当に間違いなく売れましたよね。

口コミの中には「この曲がこんなにもヒットしたのは草彅君主演のドラマ主題歌だったことが大きい」との意見がありましたが、確かにこの曲はもともとアルバムに収録されている曲で、ドラマの主題歌となったことでシングルカットの要望が多数寄せられたため、シングルとしてリリースされました。

そのシングルカットされるきっかけとなったドラマ「僕の生きる道」は、余命宣告をされた高校教師の草彅さんと同僚の教師、クラスの生徒との交流を描いたドラマでした。このクラスの生徒の中には、まだデビューして間もない綾瀬はるかさんが出演していました。まだまだ初々しい綾瀬さんにも注目しつつ、「世界に一つだけの花」の歌詞とドラマのストーリーを味わいながら、もう一度ドラマを見直してみると、「頑張ろう!」と勇気がもらえるかもしれませんよ。

世界に一つだけの花を選んだ方の年代は?

世界に一つだけの花の年代別グラフ

15年前のドラマで少し重たいストーリーだったためか、当時見ていたのは高校生より上の世代の方が多かったのかもしれませんね。そのためか30代、40代の方からの票を中心に集めています。じっくりと見たことがない方は、秋の夜長のドラマ鑑賞に「僕の生きる道」はいかがですか?

世界に一つだけの花を選んだ方の口コミ

日本中に知らない人はいないほど有名な曲ですがドラマのストーリーにもとても合っている曲でこの曲を聞いて感動しない人はいないような素晴らしい曲だと思います。ジャニーズのグループの中でこれ以上の歌を歌えるグループは出てこないと思っているほど素敵な曲です。
ドラマそのものが大好きでした。今を大切に生きる、限りある命を懸命に生きる主人公の姿が印象的でした。一番になることではなくひとつだけしかない、ただそれだけで素晴らしいこと、そういうことに気付かされた曲でした。ドラマの内容と曲の世界観が合っていて、『僕の生きる道といえば世界にひとつだけの花』『世界にひとつだけの花といえば僕の生きる道』と思い浮かびます。数あるジャニーズの主題歌の中でも一番最初に思い浮かんだ曲を選びました。
歌は言わずと知れたミリオンヒットになった有名な曲ですが、歌詞がドラマとも共感する部分もあり、自分自身一生懸命頑張れば、たとえ一番になれなかったとしても、一人一人違う良い個性を持っているはずだから、胸を張り自信を持って生きて行けば良いということを教えてもらった曲だからです。
最初にこの曲を聞いたのは、娘が小4の時に運動会で演技をしているときの1曲として流れました。まだアルバムでの曲でした。大好きな槇原敬之が作詞作曲した曲だったので、それもスマップが歌ってる嬉しさがありました。ドラマもいきる道がテーマになっていたので、曲にもあっているなぁ!感じました。アルバムでは、中居くんが最初のパートを歌っていて、シングルバージョンでは草剪が歌ってるバージョンでした。これまで、娘の学年は流行曲を運動会で流さなかったのに、今回はとても素敵だったと覚えています。子供たちもイキイキ踊っていました。
なんとトリプルミリオンに達した、皆から愛されているSMAPの代表作です。この曲がこんなにもヒットしたのは、草剪君主演のドラマ主題歌だった事が大きいです。それまで平凡な毎日を生きてきた主人公が余命宣告された事で、思いきった行動をしていく。草剪君がとても好演していて、主人公に共感した人が多かったと思います。自分に肯定感を持てる優しくて強い本当にいい曲。
初めて聴いたときに、脳に衝撃を受けました。間違いなく売れると確信した曲です。SMAPは優しい曲が多い気がしますが、その中でも群を抜いてると思います。悲しさもあり、希望もあり、複雑な心境にさせる名曲です。
「世界に一つだけの花」の歌は、SMAPの中で、一番好きな歌です。今でも、動画(ユーチューブ)で、聞いたりしています。何回聞いても、すごく良い歌です。歌詞内容に、共感できる箇所がいくつかあります。オススメの歌です。

(同率)3位 「シンデレラガール」 ( King&Prince )-ドラマの盛り上がりにはかかせない!?キンプリ待望のデビューシングル- 5名

今回、同率で3位に2曲入りましたが、その中の1曲目はKing&Princeの「シンデレラガール」でした。この「シンデレラガール」は2018年に発売されたKing&Princeのデビュー曲で、「花より男子」以降の英徳学園を舞台にした、平野紫輝さんが出演していたドラマ「花のち晴れ~花男Next Season~」の主題歌となっていました。

「ドラマに歌がとても合っている」「ドラマの世界観にぴったり」などの意見が多かったほか、「この曲を聴くと、ドラマを思い出してキュンキュン胸が騒ぐ」「女の子がときめくような歌詞は、自分に歌われているみたいだと思える」などの意見がありました。この曲がドラマのクライマックスに流れると、話が盛り上がる感じがして、より面白く感じるとのことです。

この曲はKing&Princeのデビューシングルですが、オリコン週間シングルランキングでは初登場1位を獲得、デビューシングルの初週売上としては、同じジャニーズグループの先輩である「KAT-TUN」に次いで歴代2位を記録しています。King&Princeのファンにとっては待望のデビューだったことにくわえ、人気ドラマ「花より男子」の続編ドラマに抜擢されたことで、グループ名、曲名ともに、その名を全国区まで轟かせましたよね。

平野紫輝さん演じる神楽木と中川大志さん演じる天馬くんに一途に思われる音。女子であれば誰もが羨ましくなるようなストーリーですよね。好きな女の子に向けて歌った「シンデレラガール」はまさに相性抜群のドラマ主題歌となっています。

シンデレラガールを選んだ方の年代は?

シンデレラガールの年代別グラフ

今年放送されたドラマだけあり、10代~40代までの世代の方からの票が入っています。数あるジャニーズが歌うドラマ主題歌の中からこの曲が3位に入ったことに驚いた方もいたのではないでしょうか。

シンデレラガールを選んだ方の口コミ

女の子がときめくような歌詞の内容で、好きな女の子に対して歌っている曲で自分に歌われているみたいだし、とても大切な存在なんだと伝わってきてとてもかっこいいからです。また、今あっている花のち晴れのドラマの内容にぴったりの曲だからです。
はじめは全く気にもせずに、宇多田ヒカルの歌ばかりが頭に残っていました。だんだんドラマの回を重ねるごとにドラマの良い場面でシンデレラガールが流れて、耳に残る様になりました。ドラマの世界観にぴったりの曲だと思います。
ドラマと歌がとってもマッチしていて良いと思いました。この曲がかかると、すぐにドラマを思い出しキュンキュン胸が騒ぎます。イケメン二人から愛されていて、誰もが羨むお話で、この歌も男性が愛を込めて歌った曲で本当に素敵だなと思うので、おすすめです。
今シーズンのドラマで、そのドラマを見てる人は必ずと言っていいほど口ずさんでしまうような曲だからです。歌詞も覚えやすいし、リズムを取りやすくノリノリで歌えるのが個人的に好きなので1番おすすめだと思います。
元気が出るし、ドラマに歌がとても合っているから、ドラマの1番のクライマックスにこの曲が流れると、話しが盛り上がる感じがして、ドラマがより面白く感じます。今1番注文なドラマだと思うし、1番面白いと思います。

(同率)3位 「恋を知らない君へ」 ( NEWS )-NEWSの優しい歌声が胸に響く、しっとりとした切ないバラード- 5名

同率で3位に入った2曲目はNEWSの「恋を知らない君へ」でした。この「恋を知らない君へ」は2016年に発売された20枚目のシングルで、加藤シゲアキさんと菊池風磨さんが出演していたドラマ「時をかける少女」のエンディングテーマになっていました。この曲は、NEWSのシングル20作目にして初めての本格的なバラード曲となっています。

「切なさを感じる『時をかける少女』にとても合っていた」という意見が多く、特に曲の歌い出し「嗚呼 あなただけは消えないで」の歌詞は、ドラマの内容と重なって絶妙な演出をしてくれるとのことです。また、NEWSの歌声が優しくて切なく、「聴いているだけで涙が出てくる」「心の奥に染み込んで何度も聴きたくなる」との声も聞かれました。

ドラマの主題歌としてもおすすめのこの曲ですが、失恋したときや片思いをしているときに聴くと共感できる部分が多く、特に「友達のままでよかったのに…」の歌詞は、「昔体験したことを歌っているようで切なくて懐かしい気持ちになる」とのことです。夏の切ないラブバラードなので、夏に聞くのがおすすめです。

ドラマ「時をかける少女」では、「恋を知らない君へ」というタイトルのアルバムと「夏を知らない君へ」というタイトルの写真集が出てきます。また、この曲の説明には「ひと夏の究極にせつない恋を歌ったラブバラード」というキャッチコピーのほかに、「ドラマ『時をかける少女』を見終わった瞬間、この曲は完成を迎える…」と書かれています。このことからも、ドラマと「恋を知らない君へ」の両方が揃って、一つの作品になっていると言えるかもしれませんね。

恋を知らない君へを選んだ方の年代は?

恋を知らない君への年代別グラフ

10代~30代の方からの票を集めています。心にしみるラブバラードで、ゆったりとした曲調なので、ジャニーズが苦手な方でも聴けるとの意見もありましたよ。

恋を知らない君へを選んだ方の口コミ

NEWSが好きで、PVも青を基調とした動画で綺麗。夏の切ないけど思い出ということで学生時代を思い出すから。失恋した時や、夏に聴くのがおすすめです。ゆったりした曲なのでジャニーズが苦手な方でも聴けるかと。
切ないバラードなんですが友達のままでよかったのになどの歌詞が昔体験したことを歌っているようで切なくて懐かしい気持ちになるからあと、NEWSの歌声が優しくて切なくて涙が出るし、ドラマの内容ともあっているのでおすすめです
歌の始まりの手越くんの柔らかい声が、優しく語りかけてくるようで、すごく切なさを感じる。「あぁ あなただけは消えないで」という歌詞から始まるところが、時をかける少女というすごく切なさを感じるドラマにとても合っていたから。
ドラマの切なさと相まって絶妙な演出をしてくれます。過去と未来、つながる心と離れる心。消えないで、と願う想いが本当に胸をしめつけて、メンバーの優しい歌声がゆっくりと心の奥に染み込んで何度も何度も聴きたくなります。
切なすぎる恋愛バラードソングで片想いしている人ならば感じるものがあるような曲だと思います。曲としての完成度がとても高く楽曲としても素晴らしい曲だと思うので一番オススメしたいジャニーズのドラマ主題歌です。

5位(同率)「Happiness」「Monster」「WISH」「青春アミーゴ」 各4名

今回は、同率で5位に4曲入りました。

その4曲のうちの1曲目は嵐の「Happiness」でした。この「Happiness」は2007年に発売された20枚目のシングルで、二宮和也さん、櫻井翔さんが主演していたドラマ「山田太郎ものがたり」の主題歌となっていました。明るくテンポの良いメロディは、「二宮さんが演じていた太郎の行く道を爽やかに表現している」といった意見や、サビの「走り出せ」の部分が頑張りたいときに聴くと元気が出るとの意見がありました。

5位に入った2曲目は嵐の「Monster」でした。この「Monster」は2010年に発売された30枚目のシングルで、大野智さんが主演していたドラマ「怪物くん」の主題歌になっていました。「ドラマ怪物くんと歌詞、嵐が踊る振り全てが合っている」「怪物くんの主題歌だけあって、モンスターらしい曲になっている」などの意見があったほか、サビに向かって徐々に盛り上がっていくメロディが好きとの声が聞かれました。

3曲目に入った曲は同じく嵐の「WISH」でした。この「WISH」は2005年に発売された15枚目のシングルで、松本潤さんが出演していた「花より男子」の主題歌となっていました。「この曲を聴くと花より男子を思い出す」「ドラマを見たときのワクワクやキュンキュンした気持ちを思い出す」など、口コミを書いてくれた全員が「WISH=花男」のイメージを持っているようでした。

そして5位に入った最後の曲は、修二と彰の「青春アミーゴ」でした。この「青春アミーゴ」は、亀梨和也さんと山下智久さんがドラマの役名で2005年にリリースしたシングルで、二人が出演していたドラマ「野ブタ。をプロデュース」の主題歌になっていました。また、亀梨和也さんと山下智久さんという人気の二人がグループの垣根を超えてユニットを組んだことも話題となり、期間限定のユニットですが、ミリオンセラーを達成、ジャニーズ歴代シングル売上ランキングでは4位に入る大ヒットソングです。「この曲を聴くとドラマの映像を鮮明に思い出せる」「どこか懐かしいメロディが年代問わず好かれる」などの意見がありました。

今回5位には同率で4曲が入りましたが、その中で、嵐の曲が3曲入っているのが特徴的でした。特に「WISH」は「花より男子」の主題歌で、これで「花より男子」シリーズの主題歌は、King&Princeの「シンデレラガール」を含めて全てランクインしたことになります。嵐、King&Princeの人気の高さに「花より男子」の人気が上乗せされ、無敵のドラマ主題歌となった感じがしますよね。

どちらにしても、「ドラマと曲が合っていた」というのが一番の理由となっていて、その上でそれぞれの曲に「ノリがいい」「元気になれる」などの理由が加わり、5位に4曲が入るという結果となりました。

Happinessを選んだ方の口コミ

山田太郎物語という作品は、貧乏な学生が逆境にも負けず、秀でた才能と努力で無意識に人を惹きつける太郎が主人公となっている。happinessはそういった太郎の行く道を爽やかに表現しており、自身にその生き様を重ね合わせることで大きく自分を励ますことができるから。
とても明るくて大好きな曲です。サビの部分の「走り出せ」という部分はとてもリズムがよくノリやすいです。歌詞もとても明るくて、気分が高まります。カラオケでも楽しめる曲であることに間違いないと思います。明るくて前向きになれます。
歌詞も曲調も明るいので、子供から大人まで広く楽しめ 男女共に聞きやすい曲だと思います。「走り出せ、走り出せ」というサビの歌詞が外出や頑張りたい時の前に聴くと前向きな気持ちになれてとても良い曲だと思います。
テンポが良くてメロディがいいです。元気で前向きになれる力強い歌詞が気に入っています。当時、ワーホリに行くことになっていて、オーストラリア行きの飛行機の中でも現地での生活の中でも聞いていました。何度も励まされたし、背中を押してもらいました。

Monsterを選んだ方の口コミ

なかなかこんなタイトルの曲をジャニーズの人が歌いそうじゃないた思うようなタイトルで最初はかなり暗い感じですが後半世界が広がる感じで明るくなるところがとても好きです。踊りもとっても激しい感じですがとてもカッコ良いです。
そのドラマ怪物くんと歌詞と嵐が踊る振りが全て合っていると感じるからです。サビの歌詞がすごく好きでその歌を歌っている怪物くん役の大野智くんがかっこいいなと思います。なのでこの曲を一番おすすめしたいです。
Monsterは世界観と歌詞がとにかく魅力です。「怪物くん」の主題歌とあって、モンスターらしい曲となっています。特にメロディはダークでありながら、どこかスタイリッシュでもあり、夜に生きる者を謳った歌だという感じがします。
アニメ怪物くんの実写版ドラマの主題歌だが、曲として子供っぽさは無く、秀逸な出来だと思います、サビに向けて徐々に盛り上がっていく曲調、思わず口ずさみたくなるサビの爽やかなメロディー、「見かけじゃなくて、心を抱いて」と言う歌詞には結構グッときます。

WISHを選んだ方の口コミ

この曲を聴くと自身が小学生の時にはまって見ていた花より男子を思い出す。ノリやすいメロディと覚えやすい歌詞でオススメだと思う。また最近花のち晴れで花男の続きが始まり、初期の花男をもう一度見たいと思いこの曲が聴きたくなった。
ドラマがとても好きで、この曲を聞くとドラマを観たときのワクワクやキュンキュンした気持ちを思い出します。また、曲調がクリスマスのような雰囲気なところも聴いていて楽しくなります。今でもカラオケに行くときにはほぼ毎回歌うくらい好きです。
花より男子が大好きでこの曲をきくと、花男の世界観に一瞬にして引きもどされます。自分が牧野つくしになったようでドキドキわくわくさせてくれる曲だと思います。嵐の曲の中でももっとも大好きな曲です。お金持ちのイケメンと恋愛したくなる~
イントロの数音でひきこまれて、「花男の曲!」となれるくらいメジャーな曲だと思います。振り付けも好きです。F4に守られてながら2人の距離がどんどん近づいていくドラマの世界観とリンクして、気持ちがハッピーになっていく曲だと思います。

青春アミーゴを選んだ方の口コミ

ドラマにでているお二人が、役名でリリースした曲で、今でも一番に浮かぶほど耳に残る曲だからです。懐かしい雰囲気の曲調で、当時高校生くらいだった私も、母も、すごく気に入っていたので、年代問わず好かれる曲のイメージも強かったです!未だにカラオケで歌うほど、私は個人的にとてもおススメです!デュエットもできて楽しいです!
出だしからインパクトがあってノリがいいし、有名な曲なので、カラオケで歌うと盛り上がります。歌詞は男同士の友情物語というイメージですが、ドラマの中の修二と彰の友情と重なっているところもあり、ドラマによく合っていると思います。
当時、山下智久さんと亀梨和也さんはとても人気がありました、その二人がユニットを組んで歌うとは考えもしなかったです。ジャニーズ同士でライバルと思っていましたがそんなことは関係なく大ヒットしました。また」オリコンランキングでも上位に居続けていた期間が長く激しいダンスとノリの良い歌に惹かれました。
この曲を聴くと当時のドラマの映像を鮮明に思い出せる程、ドラマに合った曲だったと思います。歌詞もドラマの内容に合っていて、この二人にしか出せない空気感と、なつかしさのあるメロディーで、このドラマごと思い出せる、そんな曲です。

100名に聞いた!ジャニーズが歌うドラマ主題歌で一番好きな曲のおすすめ口コミランキングまとめ

100名に聞いた!ジャニーズが歌うドラマ主題歌で一番好きな曲のおすすめ口コミランキングはいかがでしたか?

ジャニーズグループが主題歌を歌っているドラマはたくさんありますが、その中でも、今年デビューしたKing&Princeが3位に割って入ったことがとても印象的でした。待望のデビューだったことが大きな理由の一つだと思いますが、ドラマ「花より男子」シリーズの強さも再確認した結果となりました。

同じく3位に入ったNEWSの「恋を知らない君へ」はエンディングテーマでしたが、ドラマの途中で流れてくる曲に心をグッと持っていかれた人が多かったようです。ドラマと曲が繋がっているように思えるのは、使われている曲も「本望」だと思いますよね。

また、どんなランキングでも上位に入ってくる「世界に一つだけの花」には、貫禄さえ感じるようになりました。さすが、トリプルミリオンを達成した大ヒットナンバーですよね。もとはアルバムの収録曲だったのを、ドラマの主題歌になったことにより、一躍大ヒットへと繋がりました。そう考えると、「僕の生きる道」の果たした役割は大きかったように感じますね。

今回紹介した曲は、どれもドラマと主題歌が合っているからこそ、上位に入ってきた曲でした。ドラマを盛り上げる上で主題歌が担う役割は大きい事がわかる結果となりました。

見たことがないドラマや、もう一度見たいドラマはありましたか?ドラマを見直すときは主題歌を飛ばすことなく見てくださいね。曲の良さを再確認できると思いますよ。

0