ジャニーズと言えば「歌って踊れるアイドル」のイメージがありますよね。キレのあるダンスを踊りながら歌う姿は、すごいなと思うのと同時に、カッコよさも倍増して見えませんか?そんなジャニーズアイドルと切り離せないダンスですが、数いるジャニーズアイドルの中で一番ダンスが上手いと思うメンバーは誰だと思いますか?

そこで今回は、ジャニーズで一番ダンスが上手いと思うおすすめメンバーは誰かを、無作為に集めた100名からアンケートをとり、なぜそのメンバが一番ダンスが上手いと思うのか口コミなどを集計してまとめてみました。

100名に聞いた!ジャニーズで一番ダンスが上手いと思うおすすめメンバーは?口コミランキング

100名に聞いた!ジャニーズで一番ダンスが上手いと思う人口コミランキングのグラフ

1 位 大野智 さん ( 嵐 ) … 42 名
2 位 中居正広 さん ( なし ) … 19 名
3 位 堂本光一 さん ( KinKi Kids ) … 6 名
3 位 東山紀之 さん ( 少年隊 ) … 6 名
5 位 亀梨和也 さん ( KAT-TUN ) … 4 名
6 位 安田章大 さん ( 関ジャニ∞ ) … 3 名
6 位 森田剛 さん ( V6 ) … 3 名
8 位 増田貴久 さん ( NEWS ) … 2 名
8 位 松本潤 さん ( 嵐 ) … 2 名
8 位 中丸雄一 さん ( KAT-TUN ) … 2 名
8 位 屋良朝幸 さん ( なし ) … 2 名
8 位 山田涼介 さん ( Hey! Say! JUMP ) … 2 名
13 位 錦織一清 さん ( 少年隊 ) … 1 名
13 位 手越祐也 さん ( NEWS ) … 1 名
13 位 今井翼 さん ( タッキー&翼 ) … 1 名
13 位 木村拓哉 さん ( なし ) … 1 名
13 位 宮近海斗 さん ( Travis Japan ) … 1 名
13 位 千賀健永 さん ( Kis-My-Ft2 ) … 1 名
13 位 五関晃一 さん ( A.B.C-Z ) … 1 名

100名に聞いた!ジャニーズで一番ダンスが上手いと思うおすすめメンバーは?口コミランキンググラフ結果

今回、4割以上の票を集め見事1位に輝いたのは嵐の「大野智(おおのさとし) 」さんでした! 大野さんのダンスの上手さはプロ並みとも言われ、ジャニー社長もその実力を認めています。バラエティに出演しているときのほんわかしたイメージの大野さんとダンスをしているときの大野さん、このギャップもたまらないですよね。

全体的にランキングを見てみると、「ダンスが上手い」というイメージがある方たちが、やはり上位に入ってきたという感じがしますよね。また、どこのグループのメンバーが多いということもなく、さまざまなグループのメンバーが入ってきました。では、なぜこの方たちのダンスが上手いと思うのか、その理由を口コミから詳しく見ていきましょう。

100名に聞いた!ジャニーズで一番ダンスが上手いと思うおすすめメンバーは?おすすめ口コミ調査 BEST5

1位 大野智 さん ( 嵐 )-ダンスの実力は別格。プロも認める実力の持ち主- 42名

今回2位に倍以上の差を付けて見事1位に輝いたのは、嵐のメンバー「大野智(おおのさとし)」さんでした!

大野智さんは1980年11月26日生まれで、1999年にデビューした嵐のリーダーです。ジャニーズ事務所へは1994年10月16日、大野さんが中学2年生のときに入所しました。本人は乗り気ではなかったものの母親のすすめでオーディションを受け、ダンス経験はなかったものの踊りのセンスの良さをジャニー社長に見出され合格したそうです。

ダンス未経験で事務所に入った大野さんは、入所後にダンスの楽しさに目覚め、ジュニア時代には京都で行われていた舞台に出演するなどしダンスの腕を磨きました。ジャニーズJr.は、バックダンサーを務めることが多いですが、櫻井翔さんが初めてV6のコンサートで踊るときには、ジャニー社長に「大野の後ろで踊って覚えろ」と言われたという話は有名ですよね。

口コミでは「手先、足先までの動きが自然できれい」「素人の目から見ても上手いのがわかる」「動きが綺麗でセンスがあるのを感じる」などの意見が多数ありました。努力をしてダンスが上達したのはもちろんのこと、大野さんのダンスを見ていると「天性の才能」を感じる方が多くいるようです。また、テレビで見るダンスも素晴らしいですが、コンサートでのソロ曲で披露するダンスは息を飲むほど美しいとの声も聞かれました。

大野さんのダンスの腕前はプロからも評価されていると言われ、あまりに上手いため「周りが大野さんのレベルに合わせるのではなく、大野さんが周りのレベルに合わせろ」と言われたことがあるそうです。嵐の曲の振り付けを大野さんが手がけることもあり、振付師としての才能も発揮しています。ジャニーズファンが選ぶ「ジャニーズダンス力選抜総選挙2018」では、2位に大きな差をつけて1位に輝き、誰もが認めるダンス力ジャニーズNO.1の実力の持ち主と言えます。

大野智さんのダンスでおすすめの曲は?

大野智の持ち歌グラフ

1位の「Monster」2位の「truth」は大野さんが主演を務めていたドラマの主題歌で、大野さんがメインで歌っている曲ですよね。また、「Rain」は大野さんのソロ曲で振り付けも大野さん自身が手がけています。

大野智 さんを選んだ方の口コミ

普段はちょっとぼーっとしているようなキャラですが、ダンスになると人が変わったようになります。本当にキレのあるダンスをしていて、見ていて惚れ惚れしてしまいます。コンサートなどでも、ソロのダンスの時間になるとお客さんも息をのんで見ているのが分かります。それくらい、空気が変わるのです。あのダンスでしたら、ずっと見ていられます。
大野君とA.B.C-Zの五関さんがジャーニーズではダンスが上手いという話しを聞いたことがあり、五関さんは踊っているところをみたことがないのですが大野君のダンスは音楽番組などでチラッと見るだけで目が離せなくなるから。さらにライブでのソロ曲のダンスが息を飲むほど素晴らしいから。
嵐の大野さんが一番ダンスが上手だと思います。プロモーションビデオをみると動きの一つ一つが綺麗で、見とれてしまいます。大野さんは歌も上手で、演技も出来てマルチプレイヤーだといつも関心しています。大ファンです。
一人で、ダンスで1曲踊る様子が、見ていて飽きない。手先、足先までの動きが自然で、綺麗。自分で振り付けも考えた曲も披露するが振り付けを考えるということが、ダンスのことをよく知ろうとしていないと、難しいことだと思う。ダンスが上手いから出来るのだと思う。歌を歌う時、ダンスをする時の真剣な表情が普段とのギャップを感じさせ、惹きつける。
まずは踊っている姿を見れば上手いのは明らかです。嵐のほかのメンバーと比べるとキレが違います。ダンスが美しいと思います。また、噂では、大野君は、ダンスは一度見れば完璧に覚えると聞きます。ダンスに関しては天才だと思います。他にもV6の坂本君、中居君も上手いとおもいますが、大野君は別格です。
大野くんはとても多彩です。とにかく歌が上手いのですが、それに加えてダンスもとても上手です。嵐はダンスが上手いグループだと思いますが、中でも大野君は目立っています。背が高く目立つ松本くんにも引けをとらないダンス力が素敵だと思います。
ダンスが上手なのは、よくテレビでも聞きます。ジャニーズJr.の時から、一目置くおかれていた存在と聞いたこともあります。24時間テレビで、ダンスを披露していた腕前もあるし、もちろん見ていました。嵐の曲の振り付けもしてるのでセンスがあるのだと思いました。
ライブなどにはいったことがないため生で見たことはありませんが、テレビで観ていて、ダンスは素人の自分からみても上手いと思います。普段は釣りが趣味だと言ったり、(失礼ですが)ぼーっとされていてあまり運動が得意ではなさそうにみえる印象の大野智さんが、ダンスになると表情も凛々しく動きにキレもあり、素敵でした。そういうギャップもありさらにダンスが上手に見えるのかもしれません。
なめらかな動き。観ていておーっとなります。どんなダンスもさまになってます。メンバーの誰かが大野君はダンスが上手いって言っていたのでよく見てみる様にしたら本当に上手でした。ダンスをしていても必死な顔をしないで普通で踊っていました。
やはりダンスといったら大野君しか思いつかないぐらいかなり見ていてトップレベルなダンスをしていると思います。普段の大野さんからは全く感じないダンスに対する熱意や本気がかなり伝わってくるのと、練習以上にセンスをかなり感じるからです。
大野君を選んだ理由は、ダンスのキレが他のジャニーズのタレントとはケタ違いに素晴らしいからです。特に楽曲の間奏部分で見せるダンスは本当になめらかで柔軟性があり見ているものを魅了させます。またリズム感もピカイチでどんなに難しい曲でも寸分の狂いもなく踊るので実力があることが伺えます。もし、彼が音楽番組に出たときには是非ダンスに注目してみるといいでしょう。
Jr.の頃からダントツでうまいと思う。テレビで見てても5人の中で一番上手。キレやとめが全然違うし、1番最年長とは思えないな。固くないダンス?なんか柔軟性があるなぁ。いつも外側ばっかりだからたまにはセンターにしてあげてほしい。
正統派のダンス技術があると思います。嵐で歌って踊っている時、テレビではそれほど目立っていませんが、そのダンスはキレキレで素敵です。コンサートの曲の振り付けもしているし、本当にうまくていつも魅了されます。
嵐の中で踊っていても大野智さん一人に目が行ってしまう惹きつけられるものがあると思います。ダンスの事についてわからない私が魅かれる位なので、とてもうまいんだと思います。難しそうなダンスもさらっと無理せずに踊っている姿が素敵です。
大野くんはダンスを習ったり、ダンスに力を入れているというわけでもないのにとても上手だと思いました。また、普段ぼーっとしているのに踊るとキレキレでギャップもあるし、涼しい顔で踊っている姿がすごいと思いました。
嵐の中で、リーダーでありながら一番印象がうすいと当時は思っていたのですが嵐好きの友人が大野君がいちばんダンスも歌もうまいんだよ!と熱弁していました。それから彼のダンスを動画で見ましたが、本当に上手かったし、嵐の中ではダントツでした。
嵐自体が全体的にダンスが上手いのにその中でも大野智さんは一番ダンスが上手いと思います。曲のソロの振り付けや、時にはバックダンサーのダンスさえも考えているといった方なので、ダンスのレベルはとても高いと思います。
普段のほんわかとした雰囲気からは想像できないほどの、キレキレのダンスは本当に素晴らしくて、ジャニーさんや振付の先生までもが認めるレベルだからです。グループで歌っている時はあまり目立ちませんが、ソロ曲のダンスは、普段の大野くんからは想像できない繊細で美しいダンスです。
嵐の中で一番肩の力を抜いて踊っているように見えるのに、同じ振り付けをしていても大野さんについ目が行くのはそれだけダンスが上手いという事です。また大野さんが嵐の番組などでほんのちょこっと踊りを披露しただけで、「おぉっ!」と思わずテレビに前のめりになるくらいです。
これはもう、ファンの皆さん周知の事実です。大野智さんは、歌もダンスも超一流です、でなければあんなにやる気のない雰囲気を、皆が黙っているわけありません。芸術的才能もありますし、見た目とは真逆の凄い逸材です。
あまり力が入っているように見えないのに惹きつけられる。目立つダンスではないのかもしれないが、よく見るとなめらかな動き、ポーズの完成度が一番高いと思います。また目立ちすぎないのもダンスが上手いからだと思います。
グループの振り付けもし、グループ全体の踊りも自分も踊りつつ他のメンバーも立て、ソロ曲になるとソロダンスがキレキレでとても格好いいです。体の使い方がうまく、柔軟性もあり、アクロバットもいくつもこなすほどです。DVDや録画を何度も見返すほどです。
アップテンポでもスローなしっとりとした曲でも、いつもキレのある素敵なダンスを見せてくれるので選びました。デビュー当時から目立ちはしないのですが、いつも情感溢れるダンスで、私達ファンをドキドキさせてくれます。
バラエティー番組の中でも、ダンスが上手いジャニーズと言えば、大野さんの名前が他のジャニーズの人達から挙がるし、ダンスを覚えるのも早くてキレが良いダンスを踊るし、ジャニーズJrの頃からもソロダンスを任されたという実績があるからです。
力が入りすぎていない、頑張りすぎていない、見ていて痛々しくなくとても自然に感じられます。一生懸命練習してきました、必死で踊っていますという雰囲気を見せないのは見ている方もリラックスできて安心感があります。
アップテンポな曲からバラードまで、幅広いジャンルの曲で自然な流れでダンスが出来ていて上手いなと思う。ステップや振り付けの動作も1つ1つ正確。他のメンバーに比べて曲が終わった時に肩で息をしていないのも体を自然に動かせていると思う。
テレビ番組などは普段は手を抜いて踊っていることが多いのですが、コンサートのソロで本気を出したときの体の動きや手の、指先まで美しくきびきびとダンスをする姿に見惚れます。私は大野くんのダンスをしているときのピンとのびた指先が大好きです。最近では「つなぐ」という曲で最初に大野くんが紋を表現するので、指先が見られてお気に入りです。
嵐の「GUTS!」という歌のダンスの切れが他の人とは別格でした。難しいダンスを簡単そうに踊っており、ダンスしている時も観客に手を振る余裕もあり、ジャニーズの中では断トツでダンスがうまいと思います。特に「GUTS!」のサビの部分のダンスが魅力的です。
ダンスの動きは、他のタレントに比べてそれほど大きい訳ではないですが、すごく動きが綺麗でセンスがあるのを感じます。大野くんの普段のキャラとは全く違うかっこよさが出てくるので、そのギャップが魅力だと思います。
単に長年の経験だけでは表現出来ない、天性の才能を感じるダンスができる人だと思います。動きが軽やかで柔らかく、軽く浮いているようにしなやかに魅せられる動きの素晴らしさを、コンサートの時に生でみて強く感じました。
嵐の曲の振り付けを担当したりしていることです。振り付けをするということは、ダンスが上手でなければできないと思うからです。嵐の曲はダンスが激しい曲もあるので、その曲でキレのあるダンスを披露しているのがとてもすごいと思います。
テレビで踊っているとき、キレがあるなあっといつも思うからです。また何でも器用にこなしそうな印象があり、運動神経が良さそうだからです。何かの番組で嵐にならなかったらダンスで留学したかったという旨を聞いた気がするからです。
ジャニーズは小さい頃から、皆ダンスを練習しているので、皆さん上手く踊ると思うけどこの中でもキレが違うと思います。スマートに踊るしセンスが生まれながら違うんだろうなと思います。努力を感じさせるダンスも良いと思いますがさっと涼しい顔で踊るのが、さすがアイドルだと思います。
大野くんのダンスは、見ていてとってもキレがいいし、さりげなく、サラリとした身のこなしが魅力的です。嵐の曲の振り付けを担当することもあって、ラフな感じで難易度の高そうな振り付けを踊ってしまうところが、さすが!だと思います。
私もダンスに詳しいわけではないのですが、大野君のダンスの動きは滑らかさとキレがあるように思います。あまり力まず踊っている印象ですが、本当は指先まで気を使っているのでしょうね。それを涼しい顔で行なっているのが、すごいと思います。
嵐の中でも歌もとても上手だけれどダンスも抜群に上手です。いつもキレのある素敵なダンスでファンを魅了してくれています。テレビでですが、今のところダンスでミスをしている彼の姿一度も観たことがありません。とてもお上手です。
バラエティ番組に出演している時のギャップが大きいのが関係している面もあると思うが、歌が上手いこともあり自然と目についてしまうため。グループ内でも振り付けを担当している曲もあること、年末のカウントダウンなどの他のジャニーズが集う企画でも雰囲気があるなと感じるため。
ソロ曲は基本静かめで踊る系の曲が多いので、踊るっている姿をよくみますしダンスに自信がなかったらなかなかソロでソロダンスができないと思います。キレがあってるJr.の子の中でも憧れている子は結構いるみたいです。
キレのある踊りと色々なジャンルの踊りに精通しているので何を踊ってもすごくうまいです。メンバーと踊る時は逆に上手すぎて目立つので少しレベルを下げて踊っているくらいです。普段テレビで見ているとそんなイメージないのでそのギャップもかっこいいですね。
つま先から指先までの動きがしなやかすぎる。動きのなにもかもが完璧です。特に手先指先の動きが他の人よりも軽やかで、いい意味で力が抜けていて綺麗。大野さん自身で振り付けを考えた曲の踊りはさらに魅力的です。
よくジャニーズ事務所に所属しているタレントさんたちも、おっしゃるように、大野さんに憧れているかたが多く感じていますが、やはり嵐の五人のなかでもダントツでダンスがお上手だと思いますし、普段のおっとりとしたイメージからは想像できないようなキレやスピードがあって、とてもお上手だと思います。変な癖もないのも良いと思います
コンサートで生で見たとき一番ダンスがうまいな、と印象に残ったから。かなり難しそうなダンスも楽々と踊っていてすごかったから。運動神経も良いし、歌もうまいので歌って踊れるザ・アイドルといった感じで私は好きだから。

2位 中居正広 さん -マイケル・ジャクソンを完コピ。キレの良いダンスに憧れる後輩も多数- 19名

第2位は「中居正広(なかいまさひろ)」さんでした。

中居正広さんは1972年8月18日生まれで、1991年にSMAPのメンバーとしてデビューを果たし、SMAPのリーダーとして2016年にSMAPが解散するまで日本のアイドル界を牽引してきました。SMAPが解散した後は、MCを中心に活躍しています。

ジャニーズ事務所へは、中学の友達とふざけ半分で履歴書を郵送したところ、中居さんだけが合格し1987年3月に入所しました。

口コミでは「中居くんにしか出せない独特のキレが見ていて惹きつけられる」「キレがよく見ていると気持ちが良いほど動きが機敏」などの意見が多数あったほか、「年令を重ねてもあの機敏な動きができるのはすごい」との意見もありました。特に、テレビ番組でマイケル・ジャクソンのダンスを披露したときは、そのクオリティの高さに「驚いた」「感動した」という方が多くいたようです。

マイケル・ジャクソンを完コピしたことが印象に残っている方が多くいましたが、同じくテレビ番組で、即興でダンスを作って踊ったことがありました。1回しか見ていないタップダンスに合わせてキレキレのダンスを披露、最後ビシッと決まったときは、思わず「オー」と声が出てしまうような出来栄えでした。中居さんには、自他ともに認める音痴のイメージがある分、ダンスの上手さとのギャップにより魅力を感じますよね。

中居正広さんのダンスでおすすめの曲は?

中居正広の持ち歌グラフ

1位、2位にはノリが良く、アップテンポのナンバーである「SHAKE」と「青いイナズマ」が、同率で2位に入った「FIVE RESPECT」は中居さんが作詞作曲を手がけている曲です。

中居正広さんを選んだ方の口コミ

今はあまりみかけませんが、昔から目立とうとして激しくダンスをしている感じはありましたが、細かい動きや機敏な動きはうまいと思います。歳を重ねても、まだ激しいダンスを踊れるのはすごいと思います。また見たいなと思います。
昔からダンスが上手で、コンサートでも元SMAPの中でも中居くんがダンスに力を入れて披露していたので。テレビでもマイケルジャクソンなどのコピーダンスを完璧に踊っていて上手だと思いました。若い後輩達が人気の中でダンスで注目を集められるのはダンスが上手いからだと思います。
ゲストを迎えて別のアーティストの曲で踊る姿もよく目にしていましたが、マイケルジャクソンの曲でのソロダンスは圧巻でした。スマップは、歌もダンスもバラバラなんだとご本人たちが話しているのを聞いたこともありますが、同じ世代としてあんなにダンスし続ける体力にも圧巻です。
歌は決して上手ではありませんが、 中居さんはダンスが上手だと思います。以前ご自身の番組で、マイケルジャクソンのスリラーや Billie Jean に合わせて、そのダンスを完全にコピーして披露してくれましたのですが、その動きはキレキレで、中居さんのダンスの才能に感動を覚えました。
中居君にしか出せない独特なキレが、見ていて引き付けられるほどダンスがうまいと思います。他のジャニーズタレントさんが中居君のダンスをマネする場面をよくテレビで目にすることからも、尊敬されているダンスの証拠だと感じます。
中居くんは、マイケルを彷彿とさせるキレキレな動きや幻想性のある動きを表現できる稀有なダンススキルを持っていると思います。SMAPのライブでは、彼の単独のダンスタイムがあり、興奮と感動に包まれる躍動感があります。
どの曲での踊りを見ても、とっても上手です。他の人とは踊りのキレが違います。昔、いいともでマイケルジャクソンの真似をしていた時に、中居くんは本当にダンスが上手いんだなと思いました。またテレビの企画として即興でダンスを作った時にも、さすがだなと思いました。
まず歌って踊るという行為を円滑にするためには、体力が必要。その観点から考えると、番組にも出演しているほど激務な中居さんのダンスのキレをみると、練習のみではなくセンスがなければこなせません。年齢的にも素晴らしいクオリティです。
アイドルとして致命的に歌が下手だと自覚していたので、ダンスを研究する姿勢が出来ていたのだと思います。練習の人一倍していた様なので、簡単に振り付けならば見ただけで、こなすことが可能になるほどの修練をしている結果がトップを走り続けるのだと思います。
昔からSMAPの歌とダンスを見てきていますが、彼のダンスはキレがよく、見ていると気持ちが良いほど動きが機敏で、いとも簡単に踊っているように見えます。軽やかなステップで、クルッと回ることや、また激しいダンスも完璧に踊れるので、本当にダンスがうまいと思います。
中居くんは昔からダンスがキレッキレで上手なイメージです。中居くんが躍るジャニーズ王道のダンスが大好きでよくみていました。年齢を重ねても、あの機敏な動きができるのは本当にすごいと思います。ダンス技術もそうですが、昔と変わりなく上手なのは中居くんだと思っています。
とある番組で、中居正広さんが数分のダンスを2回ぐらいさらっただけで覚えてしまっていたんです。しかも最高レベルのクオリティーでした。バラエティーのイメージや、歌の下手なイメージがあるので、あのダンスのうまさには驚きました。
スマップのライブでマイケルジャクソンのダンスをしているのがいろいろな思いが込められていたのもあるのだと思いますが、とてもカッコよくて、その後のダンスも見ていて惹きつけられるものがありましたので、一番ダンスが上手いと思って有ります。
私がジャニーズの中で一番ダンスが上手いと思うのは元SMAPの中居正広さんです。以前テレビ番組でマイケルジャクソンの振り付けのダンスを踊っているのを見た事があるのですがとても上手くて驚きました。歌はあまり上手くないイメージだったので中居さんのダンスを見て上手さに驚きました。
マイケルジャクソンが好きと言っているだけの中居君のダンスレベルは本当にすごいと思っています。以前、めちゃイケでも良く中居君の特集が組まれておりその時にいつも中居君のダンスをまじまじと見ていましたが練習も真剣で本番になると驚くほどダンスが上手いので中居君ほどのダンスレベルのジャニーズはいないと思います。
SMAPの中居正広さんは、SMAPのメンバーの全員で歌い、メンバー全員がダンスを披露した時、中居正広さんが一番ダンスが上手だと思っています。SMAPのメンバー全員で、歌を、歌う姿は、もう見れませんが、私は、ジャニーズの数あるメンバーね中で、中居正広さんが一番ダンスが上手だと思っています。
バラエティ番組等で急にフラれても簡単に器用に踊っているから。コンサート時にマイケルジャクソンの真似を披露していましたが、その際のダンスはマイケルジャクソンに見えてしまうほど完璧でした。歌が下手な分、ダンスに目がいきやすいので余計に上手く感じます。
これははっきり言うと迷いすぎて、決めるのが難しいです。ただ、たくさんいるダンススキルの高いジャニーズタレントの中で、個人的に最も魅了されたダンサーが彼でした。普段は気だるい感じのする一面もみせる彼ですが、ステージにあがり、ライトを浴びたらキレキレのダンスを披露します。普段何をしていようがステージで力を見せ占めた者はやはりスーパーアイドル。彼のダンスにはそういう説得力があります。また見たいものです。
私の中で1番うまいのが中居くんです。歌が下手なイメージのジャニーズタレントですが、彼が踊るのをみているとものすごくダンスがうまいなと素人目にもわかります周りのメンバーと比べると特にうまさが引き立っているのがわかります

(同率)3位 堂本光一 さん ( KinKi Kids )-指先にまで意識をとぎすませた繊細で美しいダンス– 6名

今回同率で3位に二人がランクインしましたが、その中のお一人はKinKi Kidsの「堂本光一(どうもとこういち)」さんでした。

堂本光一さんは1979年1月1日生まれで、1997年7月に堂本剛さんとKinKi Kidsとしてデビューしました。ジャニーズ事務所へは、少年隊のファンだった姉が勝手に応募、1991年5月に堂本剛さんとともに入所しました。

口コミでは「ジャンルを問わず踊ることができる」「頭の先から爪の先まできれいな動きで美しいダンス」との意見が多くありました。堂本さんは身長168cmと小柄な体型ではありますが、そう思わせないような「スケールの大きなダンス」との声も聞かれました。ダイナミックでありながら繊細なダンスを「蝶々のような美しいダンス」と感じる方もいるようですよ。

堂本さんがジャニーズ事務所へ入った大きな理由として、ミュージカルをやってみたいというのがあったようです。その夢が叶い、2000年から現在に至るまで、堂本さんを座長としたミュージカル「SHOCK」を公演、2018年3月には1600回公演を達成しました。堂本さんのダンスは、この「SHOCK」やソロコンサート、KinKi Kidsの活動で見ることができますが、それぞれ踊り方や雰囲気が違い、どれも素晴らしいものだそうです。すべて見てみると、より堂本さんのダンスの魅力がわかるのかもしれませんね。

堂本光一さんのダンスでおすすめの曲は?

堂本光一の持ち歌グラフ

同率で1位となった「恋は匂へと散りぬるを」は12年半ぶりにダンスを主体とした曲で、同じく1位の「硝子の少年」は若い頃の二人のキレキレのダンスが見られる、言わずとしれたKinKi Kidsのデビュー曲です。また、「薔薇と太陽」は堂本光一さんはダンスを、堂本剛さんはギターという別々のパフォーマンスを見せる今までの曲にはないような構成になっています。

堂本光一さんを選んだ方の口コミ

ジャニーズアイドルの振り付けをたくさんしてきた人が一番ダンスの振り付けの覚えが早いのは堂本光一くんだと言っていたからです。また、旧ジャニーズを含まれば一番は郷ひろみだとも言っていたので、覚えが良いということはダンスもうまいのだろうと思いました。
ジャンルを問わす踊ることができる。踊っている時の姿勢がよく、指先から爪先まできれいな動きで、とてもリズミカルでうまさが、際立っています。小柄な体型を感じさせない、スケールの大きなダンスだと思います。ダンス中の表情がゆたかなところも素敵だと思います。
初めてEndless SHOCKを観た時に光一君のダンスの上手さに衝撃を受けました。あらゆるジャンルのダンスを取り入れてキレもあり、エロさもある若手のジャニーズには出せない魅力があります。Kinki Kidsはダンスより歌が目立ちますが、是非ダンスを見てほしいです。
ミュージカルをもう1000以上こなしているだけあって、頭の先から爪の先までに全神経を使い、蝶々のような美しいダンスを見せてくれるからです。体系もスラっとしていて、バレリーナのようなダンスを見せてくれるのは、彼だけではないでしょうか。
全体的なダンスの上手さはもちろんなんですが、指先のしなやかさは抜群にキレイだと思います。一切ダンスに手を抜かず、しっかり丁寧に踊る姿はジャニーズの中でも群を抜いていると思います。光一くんの顔を見なくてもシルエットだけでも光一くんが踊ってるのが分かるぐらい、繊細で細やかさのある踊りです。
もともとKinki-kidsのお二人のファンでありますが、ファンを抜きにしても光一君のダンスパフォーマンスはジャニーズ1だと思います。SHOCKの舞台に出演するようになってからよりダンスのレベルが上がったと思います。

(同率)3位 東山紀之 さん ( 少年隊 )-ジャニーズ事務所の大御所。ダンスの実力は最高峰- 6名

今回同率で3位に入ったもう一人の方は少年隊の「東山紀之(ひがしやまのりゆき)」さんでした。

東山さんは1966年9月30日生まれで、1985年に少年隊のメンバーとしてデビューをしました。この少年隊は、2018年時点のジャニーズで最長の活動歴をもつグループとなっています。ジャニーズ事務所へは、NHKホールへ友達と観覧に行ったときの帰り道に、たまたま通りかかったジャニー社長の目に留まり、社長自らがスカウトし入所することになったそうです。

口コミでは「ダンスにキレがある」「若手よりキレがあり軸もぶれなく美しい踊り」「素人目ですが、基本的なダンスの質はもちろん最高峰だと思う」などの意見がありました。また、「あのセクシーさは持って生まれたもので、中々努力で醸し出せないと思う」との声も聞かれました。少年隊は、デビューした当時からキレキレのダンスが特徴的で、特に東山さんのピンと伸びた足上げは素晴らしいものがありました。

ジャニーズの事務所の中で、今では大御所とも言えるような東山さんですが、ダンスに対する思いは強く、今でも毎日トレーニングを続け、筋力を維持しているそうです。今回の調査結果のように、東山さんといえば「ダンスが上手い」というイメージがあり実際その通りなのですが、以前東山さんがテレビに出演していた際には「少年隊ではニシキ(錦織一清さん)が一番ダンスが上手い」と言っていたことがありました。ジャニーズ事務所の中でもダンス最高峰の実力を持つ2人が見られる少年隊。若い方は少年隊のパフォーマンスを見たことがない方が多いかもしれませんが、一見の価値は十分にあるので、興味がある方は見るのをおすすめします。

東山紀之さんのダンスでおすすめの曲は?

東山紀之の持ち歌グラフ

少年隊のデビュー曲である仮面舞踏会をおすすめする方が多いようです。当時歌って踊れるアイドルはあまりいなかったため衝撃を受けた方が多かったのかもしれませんね。仮面舞踏会は、少年隊を代表する曲の一つとなっています。

東山紀之さんを選んだ方の口コミ

少年隊は歌も踊りも上手いですが、その中でも東山紀之さんは、ダンスにキレがあります。体操選手みたいなバク転や、無駄のない動きで魅了しています。年を取っても変わらない体型やダンスは、ミスターパーフェクトだと思います。
若い頃から男子のレッスンをストイックに重ねていて、最近はあまり見られなくなったのが残念。朝の司会などしないで、舞台でミュージカルをしてほしい。東山紀之特別公演とか、歌と芝居とダンスと、全部見られる公演をしてほしい。特にダンスはなかなか見られないので、もったいないです。
現在もトレーニングを続け筋力を維持し、他のグループの手本となる。綺麗な美しいダンスを踊れるからです。歳のわりには、さらっと足あげ、回転でき若手よりきれがあり軸もぶれなくって美しい踊りだからです。まだ、激しい踊りもできるところです。
素人目にですが、基本的なダンスの質はもちろん最高峰だと思いますし、ジャニーズの後輩からも憧れられています。そしてダンスの質を落とさないために、毎日筋トレもしていると聞きました。後なんと言っても東山さんはとてもセクシーです。あのセクシーさは持って生まれたもので、中々努力で醸し出せないと思うので、1番だと思います。
子供の頃から少年隊を見ていましたが、東山紀之さんだけは動きにキレがあって子供ながらに本当にダンスが上手いと感じました。ダンスを覚えるのもとても速いそうです。現在様々なアイドルグループがいますが、見比べても東山紀之さんが一番うまいと思います。
今も昔も変わらずにキレキレのダンスがとても印象的です。50歳を過ぎた今でも佇まいや動きや仕草などに品があり、ダンスの上手さを垣間見られる気がします。今では歌って踊るアイドルは多いですが、当時はあまりいなかったので『仮面舞踏会』を歌って踊っていた時はただただカッコいいと思いました。

5位 亀梨和也 さん ( KAT-TUN )-「キレ」と「しなやかさ」を持ったきれいなダンス- 4名

第5位は「亀梨和也(かめなしかずや)」さんでした。

亀梨和也さんは、1986年2月23日生まれで、KAT-TUNのメンバーとして2006年にCDデビューしました。ジャニーズ事務所へは1998年11月に入所。入所のきっかけは従姉妹が履歴書を送り、野球練習後の亀梨さんを父親が黙ってオーディション会場へ連れていったそうです。このオーディションには中丸雄一さんもいて、赤西仁さん、増田貴久さん、藤ヶ谷太輔さん、塚田僚一さんとは同期です。

口コミでは「体がとてもしなやかに動いていて綺麗」「キレもあるし見ていて安心感がある」との意見があったほか、「ダンスの動きがなめらかで、セクシーな雰囲気がある」との意見がありました。中でも、「しなやか」と「キレ」という言葉を口コミに書いている方が多く、この2つの言葉が亀梨さんのダンスのポイントとなっているようです。

亀梨さんが野球少年だったことは有名ですが、もともと運動神経が良かったところに努力を重ね、上位に入るほどのダンスの実力を身につけたのでしょうね。ダンスの上手さはもちろんですが見せ方もうまく、亀梨さんのダンスは色気とカッコよさが漂うダンスとなっています。

亀梨和也さんを選んだ方の口コミ

ダンスを見ていると、体がとてもしなやかに動いていて綺麗だと思うからです。野球などをしていて体を動かすことが得意だからなのか、体の使い方が上手いと思います。ダンスの動きがなめらかで、セクシーな雰囲気があると思います。
亀梨和也さんのダンスは、本当にしなやかで素敵です。身体のラインが美しいから美しいダンスを表現できるのだと思います。本当にダンスが似合うし、ダンスが上手いと思います。また、練習も熱心だから上手くなるのだと思います。
色々な歌番組で踊ってるところを見てキレもあるし見ていて安心感がある!ほかのジャニーズの方は踊っていてもバラバラだけど亀梨くんは全くそんなことも無くカッコ良さもあるし魅入ってしまうほどのダンスをしてるのでジャニーズでは1番上手いと思います
亀梨さんのダンスはとてもキレがあると思います。亀梨さんは運動神経がとてもいいからか、ダンスの動きにメリハリがあって、しなやかに踊るところも、キレよく踊るところも綺麗に踊っているように見えます。曲の雰囲気に合わせて踊ることができて、滑らかなダンスに見えて上手だと思います。

100名に聞いた!ジャニーズで一番ダンスが上手いと思うおすすめメンバーは?口コミランキングまとめ

100名に聞いた!ジャニーズで一番ダンスが上手いと思うおすすめメンバーは?口コミランキングはいかがでしたか?

今回は圧倒的な票を集め、嵐の大野智さんが1位となりました。大野さんのダンスに関するエピソードは数え切れないほどあり、また、今回のようなジャニーズのダンスランキングでは、ほとんどのランキングで1位を獲得していました。大野さんのダンスの腕前は「別格」とも言え、それが今回のランキングでも反映された結果となりました。それにしても大野さんの歌やダンス、芸術に関する天性の才能は目を見張るものがありますよね。

今回のランキングでは、言い方が悪かもしれませんが、新旧アイドルとも言えるメンバーが入ってきました。ジャニーズのタレントさんは年を重ねてもなお、努力をしているためこのような結果になったのでしょうね。また、どの方の口コミにも「ダンスを覚えるのが速い」とありました。ダンスのセンスと覚えの速さは比例しているのかもしれませんね。

今回上位に入った方たちは、アクロバティックなものよりも指先まで神経を集中させた繊細なダンスを踊る方が多く、カッコいい中にもセクシーさを感じるようなダンスが魅力となっていたようです。

ジャニーズアイドルとダンスは切っても切れない仲で、実際、一昔前までは「バク転ができなければジャニーズには入れない」という都市伝説のような噂がありました。今ではそんなことはないと思いますが、ダンスが上手いメンバーにより魅力を感じてしまうのは仕方ないですよね。今回紹介した方の中には、テレビでダンスを見る機会があまりない方もいました。この方たちのダンスが見られるときは見逃さず見ることをおすすめします。